--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年10月04日 (金) | 編集 |
何年通ったのかな〜 

パン教室の上級編が終了しました

上級最後のパン!
えっと〜 名前忘れちゃった  フランスパンです。
ガーリックバターとバター味を作りました。
fc2blog_2013100212070724b.jpg



あと デザートのロール巻き。
fc2blog_20131002120734819.jpg



ランチに先生が作ってくれたスープ
fc2blog_20131002120717797.jpg


家で焼いたパンは ロールパンとマヨネーズパンだけ・・・
アハハハハ〜
これからは 家で色々チャレンジしないとねっ



少し前に 回転寿しに行きました

こぼれイクラ〜 (で名前あってるかな
板前さんが「わっしょい♪」といいながらイクラを盛ってくれまーす。
fc2blog_20131002120810ac0.jpg



甘エビのなんとか〜 いーーーーっぱい甘エビがのってます!
fc2blog_20131002120825438.jpg



最近 食べ物ブログになってきちゃっているような〜


ユリちゃんたちは元気です。
fc2blog_20131002120902c3a.jpg







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月24日 (火) | 編集 |


ウトロで釣った鮭を頂きました

北海道ならではの頂き物かしら?

moblog_b5252087.jpg

頭と内臓をとってくれてあってよかったー


このサイズを3枚に下ろしたのはじめて

途中で 頂いたのを後悔しちゃったよ

下ろした写真ははずかしくて写真なんて撮れなかった・・・

でも お味は最高 美味しくいただきました〜


食欲の秋ですね



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月24日 (火) | 編集 |
娘が オータムフェストに行きたーい!と言うのでまた行って来ました

29日までやってるんだけど すでに3回目です〜

娘は 蟹!ウニ! な好みではないので ピザを食べました
moblog_7fead7ef.jpg
イベントなのに 釜で焼いてるピザ!
美味しかった〜
イタリア人かは分からないけどイケメンな外人さん3人で作ってましたょ


それからミルクジェラート
moblog_7ffd7241.jpg

おいしかった〜

娘 ここで 「もうお腹いっぱいー!」だって

え〜? まだピザしか食べてませんけど? 



ブラブラしていたら 娘がくぎ付けになったものがコレよ!
moblog_d19806aa.jpg
ゆるキャラの「ジンくん」 
前にジンくんを発見した時に嫌な予感はしてたのよ。。。


あれこれ悩んで 1890円のぬいぐるみをお買い上げ〜 中央左側のね。
moblog_c0ccd189.jpg
グッズ高いよね〜
右上のストラップの小さいぬいぐるみが確か900円弱。
それを考えるとぬいぐるみは安いのか

ジンくん には弟のギスくんと妹のカンちゃんがいる事がわかりました〜
500円くらいのカンちゃんのソックスを娘にオススメしたけど即却下されたわよ



のんびりしていたら 息子の塾が終わる時間になったので
呼んで3人でブラブラ〜


息子は ウニとか蟹みそが大好きなので〜
この間美味しかった 焼きウニ を食べました
moblog_5619dbaa.jpg
息子も美味しい〜って食べてました


4時を過ぎると人気のお店は完売しているところが多くてびっくり
蟹みそいっぱいの蟹の甲羅焼きが食べたかったけど 残念
また来ないとならないわっ


あと すっごい大きいホタテ! これも美味しかった〜
moblog_0ebceafd.jpg


と 息子が「あんまりお腹空いてないからもういいや〜」って

え〜〜〜〜っ

なんかあまり食べてないんですけど・・・
でもピザで結構お腹はいっぱいのような気もする

息子は「自転車だから先に帰るね〜」ってさっさと帰っちゃった!
つまんないのー


とりあえず写メ撮りました。
なかなか一緒にお出かけも少なくなってきちゃってねぇ・・・
moblog_b917209b.jpg




あら〜 今日もユリちゃん出番なし?


レオン ちゃっかりモグの上でくつろいでました。
ムーミン展で買った大事なモグなんですけどー
moblog_31d0b4d0.jpg



ではまた。





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月17日 (火) | 編集 |
またまた行って来ました。
さっぽろオータムフェストです。

夫が休みだったのでランチに行って来ましたよ〜

今日はユリちゃんお留守番ね〜 
赤ちゃん(ミニーベビーのぬいぐるみ)と待っててね
moblog_ac057a5a.jpg



3連休ずっと雨だったけど 今日はいいお天気です
moblog_3c7793c0.jpg




今回の一番の目的は うにめし
思ったよりもウニがたくさんで美味しかったデス
moblog_13acc3d5.jpg



蟹の甲羅焼き
moblog_5434380f.jpg




一番人気のじゃないけど 美味しかったですよ〜
一番人気のは ものすごい行列で諦めました
moblog_d2ea40d8.jpg





生タコのザンギ。
全国版に訳すと 生のミズダコの唐揚げ ですかね。
moblog_03e95ee4.jpg





それから これなんていうの? 蒸しウニ?
今日のヒットはこれだわ〜美味しかった〜 また食べたい
moblog_14c59900.jpg





十勝牛のステーキ。 いや〜 小さめの紙コップにはいって 800円。高いよね
moblog_46e229f9.jpg
ちょうどTV取材が入っていたから 
お肉焼きすぎた?味付け忘れちゃった?のお味でした
次回は白老牛を食べてみようかな



ジンギスカンのジンくん っていうゆるキャラが気になってたの〜
moblog_93f794e0.jpg
どうかしらね〜 
羊がジンギスカンの鍋をかぶって その鍋にはお肉と野菜がのってました!
ジンギスカンが食べられない私には微妙なキャラだわ




野菜売り場で ごぼうが100円だったので ゲット〜
ショルダーバッグにごぼうを入れて歩くワタシ カッケ〜(あまちゃん風にね!)
夫に 邪魔 って言われたけどね・・・
moblog_3621aa9f.jpg





前回食べなかったスライスイチゴを食べたよ
moblog_64371a7c.jpg
凍ったイチゴをスライスした上に さつらく牛乳と練乳のクリームがのってます。
美味しかった〜





おいしそうでしょ〜 
moblog_bd878e49.jpg





最後は もんすけ焼 の 小豆のはちみつ。
TV局の屋上で養蜂していて そのはちみつだそうです
moblog_2c37326b.jpg


1期は今日でおしまい。
3期までありますが それぞれ出店が異なります!
なので 何度行っても楽しいのよ〜 

まぁ なんといいますか・・・ 
何を食べてもかなりの割高な気はしますが楽しいからいいか





3連休最後の日に 劇団四季の 美女と野獣 を観てきました。
moblog_f4621bfa.jpg
また行きたいわ〜 






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年04月26日 (木) | 編集 |


やっと ザクとうふ ゲットですザクⅡ指揮官機
moblog_2a86eb92.jpg

スーパーで見かけないのに
なんと 大丸の地下食品売り場にあったょ旧ザク





袋から出して
こんなですザク
moblog_60477e5c.jpg





型からだしてこんなですザク
シャー専用ザクと一緒にシャアザク
moblog_b9b7d2dc.jpg



シャー専用ザクは セロテープ台で~すシャアザク
moblog_84fe82ee.jpg


これ見つけた時 可愛い~って買った私って・・・(結構前だけどね)

アハハ~シャアザク


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月02日 (木) | 編集 |

今日は娘のスキー学習(スキー場でスキー)が

インフルエンザの為 欠席が多いので中止になり

お弁当を持って行きした

明日は節分なので キャラ弁を作ってみました

昨晩 お弁当に必須の卵がない事に気付いたんだけど

寒いし買いに行く気力もなく なんとかあるもので作りました

moblog_e391a5c7.jpg

娘 喜んでくれるかな~


そういえば。 

6年生の息子は 昨日の水曜から学年閉鎖です

次の登校は週明け月曜だって~ 

娘の学年も微妙にインフルエンザがいるようで

来週月曜から学級閉鎖になったら 嫌だわ~

再び冬休みみたいですょっ




昨日 ブラッシングを頑張って スッカスカになったので 

洋服を着せてみました

moblog_47c75946.jpg

私の長T と ユリヤのピンクのキャミ(?)を

重ね着です。

抜け毛はまだまだ続いてまーす

毛が 抜けたせいかはわからないけれど

昨日の朝の散歩で あまり走らずに丸くなってばかりいたんです~

やっぱり寒いのかな

気温は-11℃だったんですけどね






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年01月30日 (月) | 編集 |

最近 このシリーズがお気に入りな我が家でーす

moblog_11d58e81.jpg





でね、今朝 息子がホットミルクを飲むのに

コレ入れてみたら? と言ったら

喜んでいれてました

moblog_241ad2d5.jpg

普段じゃ絶対させないんだけど~

昨日 ロボカップの北海道大会で頑張ったし

ご褒美的な(ってそれだけかい?みたいな)感じで~


息子は 入れて入れていっぱい入れて

1/3 くらい入れて 『あ 練乳オレと同じ味になった』だって

どんだけ~? の量でびっくりしちゃった






今日は 娘が友達を連れて来たので

ワッフルを焼きました

moblog_5e1194a9.jpg

イチゴと生クリームを添えて 

生クリームには蜂蜜をかけました!

が・・・ 


1人 蜂蜜とイチゴが嫌いな子がいたの。。。

ちょっと反省。 

聞いてからお皿に盛ればよかったわ

あと~ 紅茶を出したんだけど(急だったのでジュースなかったの)

紅茶がはじめてという子がいまして・・・

スティックシュガーを4本入れて飲んでいました

ひぃ~~ どんな味だったのかな

美味しい美味しいってすっごい食べてくれた子がいて

嬉しかったわ~




インフルエンザが流行ってきましたね!

子供達の隣りの学区の小学校では

先週金曜日に6人くらいインフルエンザでお休みの子が

いたらしいのですが

土日をはさんで 今日月曜日の登校で

なんと! なんと!

インフルエンザのお休みが100人を越したそうです

ひぃ~

学級閉鎖いっぱいだね・・・


みなさん うがい手洗いちゃんとして

予防しましょうー



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年09月19日 (月) | 編集 |


さっぽろオータムフェスト2011 に行ってきました~
     *メンバー わたし 娘 ユリヤ (夫 仕事・息子 風邪)

DSC08646.jpg



すっごい人でびっくりー

7丁目会場「ふらのワイン」ブースで 並んでます
DSC08657.jpg



買ったのは 「パンと野菜のチーズフォンデュ」 デス 
DSC08658.jpg
ちょっと食べちゃってから思い出して急いで撮影

きれいな夕焼けをみながらいただきました




ユリちゃん お利口にしていたので 娘がチーズをあげてました
DSC08660.jpg



途中 6丁目会場に寄ったけど すっっっごい人ぉ
         写真ありません・・・

で 食べたいものはぜ~~~んぶ売り切れ

ウニご飯とか ウニ焼きとか~  あぁ 残念




次は 5丁目会場。
ココは チケット制なので まずはチケットを買いま~す。
ご当地グルメ&ラーメン会場です

ユリヤもチケットを買う為に行列に並びました
DSC08661.jpg



パンフを見て食べたいラーメンをチェックして(娘が) 
そこへ行ってみると 一番混んでて行列・・・ 
ちなみに『黄金豚チャーシュー中華そば [中華そば イリト]』 です。

さすがにこの行列に ユリヤは並べないので 
娘が1人で並んでがんばりました
DSC08662.jpg

あまり並びたくないけれど・・・
お隣のラーメン店 1人も並んでなかったけど・・・
それみちゃうと いくらすぐ食べれそうでもちょっとね・・・

で 娘がんばった!
背が低いから カウンターの注文取のお姉さんったら 
娘とばして 次の人の注文きいてるし



早速座って いただきま~す

ユリヤが 食べる気満々です
DSC08663.jpg

黄金豚チャーシューなんて書いて宣伝してるのに
チャーシュー1枚か2枚! しかも 風が吹いたら飛んでっちゃいそうよ~
しかもしかも ラーメンはスープが命なのに しょっぱ~~~~い
お値段 1杯 700円! 


イヤ・・・ これは小さい声で言ったほうがいいのかな・・・ 
小文字にしておくね。 





ユリヤが欲しそうなので 娘が麺を1本 お裾分け
DSC08664.jpg





すっごい 写真が撮れちゃったぁ
DSC08665.jpg


ラーメンを食べ終わって 娘がもうお腹いっぱいというし 
テレビ塔の時計を見て 「7時だ!たまごっちのテレビがはじまった~」
とうるさいので 帰ってきました・・・

他にも食べたけど写真撮り忘れました


今度はランチに行って 売切れる前に 食べたいもの食べなきゃ
DSC08650.jpg




家に着いて 5分だけ たまごっち のテレビが観れた娘でした


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年08月31日 (水) | 編集 |

今日は パン今日室でした

なんと いつのまにやら 中級終了です!

来月から 上級です


今日のパンは オニオンベーコンとレーズンスイスト。

写真は サンドしてるのが オニオンベーコンで

上のパンが レーズンツイストです。 シナモンの香りがして美味しい~

DSC08477.jpg


焼いている時に それぞれすっごいいい香り~~


まだお昼前なのに お腹が空いてきて

途中で 「あれ?私 朝ご飯食べたっけ?」 

なんて考えちゃったり・・・






すっごいボリュームなので正面からドーンと

DSC08476.jpg







お菓子は ちんすこう でしたー! 

とっても簡単に作れるのでびっくり

DSC08478.jpg

学校から帰ってきた子供たちが 喜んで食べました





札幌近郊の方で 教室に興味のある方は 

ルリジュース 

こちらをクリックして ご覧下さいね




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年06月13日 (月) | 編集 |

今日は パン教室でした
 


サバランと(間違えて サラバン って言っちゃわない?!)
moblog_1513cf2c.jpg






お菓子は チョコ
moblog_c2e4b719.jpg
チョコレートのお絵描きが楽しかったです

私が描いたチョコは 
すっごい芸術的なのと~ 
ハローウィンチックな顔のと~
手前のパンダと~ 

楽しいけど 描くのがむずかしかったです





あと もう1種類 焼いたパンが チョコマロンパン (写真手前)
moblog_f8dcee0d.jpg

先生が美味しいサラダと杏仁豆腐と作ってくれて

それはそれは楽しくて 美味しいランチをしました

次回が楽しみだわ






レオンたち トリミングに行きました(ユリヤは爪切りと足裏の毛カット)

ルカは 見た目は何も変わらないけど

レオンはスッキリしました
moblog_b01795c7.jpg
レオンくん ダイエット中です。
あと1キロ落とさなきゃ





マルモのムックと全然似てないわぁ~
moblog_51976d4c.jpg
ブラッシングが大嫌いなレオンはムックみたいには
のばせませ~~ん




ではまた


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
