--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年09月27日 (金) | 編集 |
とってもお天気がいい日だったので 
朝 思い立ってお友達とピザを食べに行ってきました!
今年はじめて行ったよ〜

お店はRippleです。
絶対晴れた日に行きたいお店。

海を眺めながら美味しいピザを頂いたんだけど
海の写真を撮り忘れました
この景色はピザ屋さんを出たところで 海とは反対側です。 
ススキと この青空と 澄んだ空気で秋を満喫です。
moblog_8917ff20.jpg


今月のピザ。
ポルチーニ茸のクリームピザ。 ホタテとエビが沢山でした!
moblog_6fd7449e.jpg



マルゲリータ・エクストラ  
moblog_3ef2d344.jpg
普通のマルゲリータとエスクトラがあるんだけど
エクストラは水牛のモッツァレラを使ってます。 



お持ち帰り専用でパンも販売しています。
パンも美味しいの! 
全粒粉入りのクロワッサンは発酵バター使用って書いてあったけど
こんなにバターを使ってこの値段でいいのかしら?って思いました
何しろ美味しい
moblog_d0f6f196.jpg




次は厚田漁港へ行ったけど〜
お昼過ぎなんで 買うものありませんでした

雲が出てきたけど 景色最高
moblog_18fb70c9.jpg



今日のお出かけはピザともう1つ目的がありまして それがこの『手作り厚田豆腐』
残り2個しかなかったの! 友達と2人で無事ゲット
moblog_6330318e.jpg
お店開店の朝7時半には行列ができるらしい!ゲットできてよかったー!




『はまなすの丘公園』
はまなすの花はもちろん咲いてなくて実が沢山ありました〜
moblog_1b8cd8b7.jpg




厚田って最中が有名なんだって〜
お土産に買ってきました。
シャコが黒餡。 ハタハタが白餡。 白餡好きな息子にハタハタひとつです。
moblog_4572a19f.jpg
面白いかたちだよね〜 
あと カマダのだし醤油。 北海道はコレだね〜




厚田では夕陽が海に沈むのが見れるんです〜

夕陽を見に行きたいな。


あぁ〜 ユリちゃん また出番ないよ〜






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月26日 (木) | 編集 |
昨晩9時半過ぎに家の近所でキタキツネに遭遇しました

道路の真中で猫みたいに毛繕いして耳の後ろカキカキしてる〜
moblog_643d94d5.jpg
コンビニの茶色いビニール(7.11のお弁当に使う色ね)が転がってると思って
踏んづけてしまえー!って思ったけど、ん?と思って直前で停まってよく見ると
キタキツネー
さすが北海道!街中でもいるのねー!
北海道に住んで約16年。
観光地以外ではじめてキタキツネを見て本当にびっくりしました。
北大にいるって本当だったのね〜

ライト当たってるのに のんびり毛繕いしてるから 車が他に来ないのを良い事に
子供達としばらく見学してしまいました!
しばらくしたらトコトコどこかに行きました。 いや〜可愛かった。
小さい時に観た「キタキツネ物語」そのまんまだわ。

ふと、こんな近所にいるのなら〜
もちろんいつも散歩している北大も夜中とか普通にキタキツネが歩いているだろうし・・・
エキノコックスだっけ? あれって結構身近にある事?って思いましたょ。。。




昨日は1日雨で ユリちゃんつまんないね〜
ハチマキして遊びました。 
ユリヤは特になんとも思わないみたいで動きもせずそのまんま。
つまんないのー
moblog_3660761d.jpg




娘の漢字テスト・・・
どうですかね? この内容。
この問題を考えた先生は誰かな〜ってだいたい想像はつくんだけど〜
アツイ先生なんだよね〜
moblog_e5743bf6.jpg
永遠の愛をちかう
末永い幸福
妻子を大切に
妻と夫
婦人を敬う

ぷぷっ  どれも大切な事だわね




先週末に息子の中学で学校祭がありました〜
息子が「つまらない」と言っていたんだけど・・・
本当につまらなかった 去年は楽しかったんだけどな〜
どうして?どうして???
私的にひっかかったのはこのカエルだけでした
moblog_664d2135.jpg
実物がいたらものすごいテンションあがるけどねー


もうすぐ小学校でフェスティバルがあるので今はお母さんたちは
そっちで忙しいでーす。 早く終わらないかな




トイフォト楽しいです。
こ〜んな普通の写真が〜
moblog_45278b74.jpg


角度を変えて撮ってトイフォトでいじると ちょっと素敵になるので嬉しいデス
moblog_42119ec8.jpg



今日は お隣の小学校が建て替えをしたので
見学がてら講演会に行って来まーす。講演会内容なんだっけ?
夫の母校よ〜
ちなみに息子が通っている中学校も夫の母校です。
中学校のお母さんお父さんに夫の同級生がいたりしてびっくりよ!

夫は生まれ育った地でずーーっと暮らせていいなぁとよく思います。
私は自分で決めて結婚して北海道に来たから仕方ないね。。。


では また

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年01月29日 (火) | 編集 |
 

娘の国語の漢字宿題の中に 


□ □
 でふく
はな  かみ



というのがありました。 


空欄になっていたので わからないの? って聞いたら

はなかみ って 何 ?  

だって〜 


テッシュのことだよ

と教えたら なんだ〜 って。

鼻紙 

と書きました

幼稚園で「ちりがみ」は使っていたから知ってるのに

鼻紙はわからないのね・・・





いや〜 時代? 


そういえば 息子が小1の時に 遠足の持ち物を確認中に 

カッパ ???
 

ってなってたのを思い出したわ〜



むかーし むかし 

妹が中学で えもんかけ と言ったら

友達に 何それ? って聞かれたっていうのも衝撃的だったな 

あれって もう20年以上前よ


今 娘に 「えもんかけって知ってる?」って聞いたら

なにそれ  と言われました




・・・





結構 考えると使わなくなった言葉ありますね。



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年11月29日 (木) | 編集 |


私の夫 ちょっと変わってるかも〜 

まぁね 優しいし いい人なのよ。

じゃなかったら 結婚してないしー

だけど ちょっと変わってるかも。 

そりゃ 人それぞれ 違うところなんていっぱいあるけどね。


これ 夫が私に買ってくれたもの。 多分・・・

moblog_92a8e056.jpg

何日か前に 家族でTVを観ていたら
「40〜50歳のドライブで聞きたい曲ランキング」みたいのを
やっていてね 1位がユーミンだったの。
私は 1位は絶対 ユーミン しかいないって言って当たりましたよ
TV観ながら コンサート行ったな〜とか1人で盛り上がっちゃったょ。

で そのTVを観た2〜3日後に 私のパソコン付近に
置かれていたものがコレ。 
付近っていうのがポイントよ! パソコンの前にドーンと
置いてあるとかじゃないの。 付近なの。

プレゼントなんだろうな〜 とは思うけど。

私は 「プレゼント」って言って欲しいんだけどなぁ〜


何も言わないから まだ封開けてなくて 聴いてませーん!

私も 私に? って聞いてないんだけどね〜 



みなさま 贈り物はどうしてる??? 








話し変わって。


昨日はパン教室でした。


ミルヒブロート と
moblog_027444be.jpg



ライブレッド。 
moblog_2fc24997.jpg

ハード系のパンを焼くとうまくなったって感じで感激です。

って上級コースなんだけどね

写メを撮り忘れちゃったけど

デザートは マスカルポーネのビスキュイサンドを作りました。


焼きたてパンでランチ。 あぁ 幸せ。
moblog_45c27503.jpg
美味しくて 楽しかったです





今日のユリちゃん。 

まぁ なんて格好〜
って ヘソ天するボルはみんなこうですね〜
moblog_e5cf71da.jpg

ユリちゃん 散歩に行ってませーん

お外 歩道も車道もツルツルで怖くて散歩に行かれません!

昨日の夜 雨が降って それまでに積もっていた雪に雨が降り・・・

で 夜に凍って・・・ 

朝になったら ツルツル路面のできあがり〜 って感じです

人が歩いたり 車が通ったりで余計に磨かれちゃう感じ?といいますか。。。


私は 夫・息子・娘 が出掛けると 見えなくなるまで家の窓から

見送るんですが(息子はお年頃で嫌なのか振り向いて手を振ってくれません)。

娘 私が見える範囲で 2回 スッテーン

息子 家の前の歩道は雪がないんだけど 

道路横断で雪のある車道に出て 2〜3歩目で 派手にスッテーン

夫  大人が転んでひどい事になると嫌なので 

家を出る前に 滑るから気をつけて!!!と言っておいたので

転ばなかったけど・・・ 

滑りそうになって 何度もバランスを崩して歩いてました

3人とも私が家から見える範囲でそれなので 

その後どうだったかはわかりません!

私もゴミ捨てに出たけど ツルツルで大変ょっ


という事で 散歩はやめておきました

やっぱりキュッキュッって 音がする雪を歩くのがいいわね〜 

真っ白できれいだしね。


明日は1日雪かな。

ツルツル路面の上に積る雪も要注意なのよ〜

気をつけなきゃ







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年10月16日 (火) | 編集 |

すっかり涼しくなって ひなたぼっこのドリーです。

もうすぐ15歳ですよ〜 

moblog_bb8dbefd.jpg



昨日 娘とコストコに行きました。
ノルウェーの生サーモンを試食して「食べるから買って〜」と言われ
一番小さいのを買いました・・・ 
小さいっていっても 1.1キロ〜
moblog_fbc2847f.jpg
ひぃ〜 食べきれないよ!って思っていたけれど
1/3強を 試食の真似してサイコロ状に切って醤油とわさびで和えて
食べちゃったので あとは残りを キノコとホイール焼きにしたら
食べきれそうです




今朝のユリちゃん。
何故か お得意のソファーで逆むきオスワリ
moblog_33b2944a.jpg
やっと毛が生えてきたわよー!
お掃除も楽ちんになりました





棚に上げておいたガムを自分で上手にとって食べてます
moblog_db20637b.jpg
このあと ちょっと離れた隙に レオンに持っていかれて
「ワンっ」って悲痛に1度叫びましたぁ〜 

でもレオンは知らんぷり

ユリちゃん取り返せないのよね・・・ 



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年05月27日 (日) | 編集 |
ブログ 放置してしまって 広告がでちゃった

コメントのお返事を書いてなくてごめんなさい。

ユリヤのお誕生日にもコメントをありがとうございました。


約2ヶ月前の神戸・京都の記事から書いてない訳ですが・・・

写真が多くて写真の修正がすすんでないとか~

小学校・中学校の色々(役員とかボランティアとか)で

どうも落ち着かなくてダメです

と いい訳を書いてみちゃった


今日からちょっとしたイベント?があることだし

がんばって記事をアップするので 

どうぞよろしくお願いします。



2012年03月29日 (木) | 編集 |

3月29日から4月1日まで 

神戸 & 奈良 にお出かけしてきます♪


息子のロボカップの大会で行きます。

今年は ジュニアだけでの開催で 入場無料ですよ~

興味のある方 足を運んでみて下さいませ。


大会が終わってから 関西方面でのんびり観光して

その後 実家の横浜に寄って なんて思っていたら

4月2日に 息子の中学説明会で 必ず出席してとのことで

のんびりできなくなっちゃいました。。。



でも まさこさん(愛理ちゃん&ゴンちゃん) と

himiyukaさん(ビエントくん) と 会えるし (忙しいのにありがとね)

あと今回はじめて会う方々もいて 楽しみです



心配なのは ユリヤだけど 

moblog_cdac8b07.jpg


夫が 28日から1日まで休みを取ってくれたので

安心して 行ってこれます


家をあけるから ワンニャンの世話のために

毎年 休みを取ってくれる夫に感謝です



でわでわ 

いってきまーす

あ 飛行機 ピーチ で行って来まーす。

どんなかな。 ピーチリポートもしますね。 






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月24日 (金) | 編集 |
日差しは春が近づいている事を感じさせてくれる札幌ですが

今朝はどかっと降りました~

ロードヒーティングつけて寝たのにほとんど融けてなくてがっかり・・・

でも 日中いいお天気だったので 陽の当たるところに

雪を移動したり色々努力した結果 すっかり融けました



昨日は 小学校の図書ボランティアの活動日でした。

春に向けて制作してきたものが出来上がり

飾り付けをしてきました。

テーマは『クローバーとテントウ虫』

メンバーのLadybirdさんが テントウ虫とクローバ-が大好き。

で 今回のテーマが決まったのですが彼女が色々ひっぱってくれて

できあがりました。

テーブルの飾り
moblog_6690d3da.jpg


えっとね 私はこの中のシロツメクサを作りました
moblog_84b94237.jpg


あとモビールをあちこちに吊るして
moblog_19afcb01.jpg


図書館が春になりました
moblog_8d60a241.jpg


モビール すっごく可愛いんだけど
写真に撮ると地味・・・
moblog_cd5f6b97.jpg



毎回 お弁当を持って行くのですが
食後はみんなで持ち寄るお菓子の交換会
moblog_678053cf.jpg


このお菓子 今人気なんだとか~
バターがいっぱいで美味しかったです
moblog_f036fcda.jpg


今度は 卒業と入学に向けての飾り付けです



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今晩のおかずは 茄子のはさみ揚げ でした

でね 油の片付けに「かためるテンプル」を使ったんだけど

moblog_9804c90d.jpg


これみて 突然思い出したのが

「テンプルちゃん」 の主題歌~

あぁ 年がばれちゃうけど・・・

なつかしぃー。 妹がよく歌っていたような記憶が・・・



何十年も前(ちょっとオーバー?)の歌だけど

熱唱出来てしまって笑ったわぁ~

YouTubeをみていたら それはそれは懐かしい

キャンディーキャンディー とか~

花の子ルンルン とか~

まぁまぁ 懐かしいったら


あはは 

あまりの懐かしさに 記事を書いてしまいました~





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月22日 (水) | 編集 |
我が家は毎月お寺さんがお仏壇にお参りにきてくれますお坊さん

ワタクシ 横浜からのお嫁さんなので

うぅぅぅぅん 毎月お寺さんが家にきてくれるのは

ビックリっていうかなんというか・・・ 

それに 朝9時ってはやすぎ

最近はお断りしている家も多いって聞きますが。。。


ま それはいいとして


我が家にきてくれるお坊さんは何人かいるんですが

その中の1人がすっごい車好きなんですっ車すき

昨日が月参りだったのですが 

ちょうどそのお坊さんがきたんですょ~


お参りが終わったら お坊さんから

『モーターショーは行きました?』って聞く

同じ初日に行ってたみたいなんだけど

時間が違ったみたい。 


そのお坊さんお坊さん

以前は グリーンのマーチに乗っていましたが

1年くらい前にちょっと大きい車になりました。

お参りに遠出もあるのでマーチだとつらいらしいですつらい


でもね~ お坊さん 実はポルシェに乗りたいらしいポルシェ

でもね~ 乗れないんだってザンネン…。

外車なんてとんでもない!って思う檀家さんも多いらしく

ましてスポーツカーなんて乗っちゃったらだめなんだってー

『まず 外車という時点で ワンランク下がってしまいます・・・

まして 外車でスポーツカーなんてもっと下がってしまいます・・・

って 言っていました。

職業柄 好きな車に乗れないってあるのね。。。

『プライベートではダメなんですか?』って聞いてみたんだけど

どこで誰に見られているかわからないから やっぱりダメなんだって~無理


東京だとね ポルシェに乗っているお坊さんもいるんですけどねって言ってた。

カレラでちょっと派手なら 少し乗用車チックなパナメーラとかよくない?

「お坊さんがパナメーラに乗っていたらカッコいいですよカッコイイ

って言ったらね

そんな事言ってくれるのは 私だけだって~アハハハハハハハハハ....

おほほ~


きてくれるお坊さんの中に 

1人別のお寺のお坊さんがいるんだけど(従兄弟でお手伝いなんだって)

その人はね アウディーに乗ってるんですよ~ Audi


お寺によっても違うのかしらねあらら



お坊さんの苦悩をちょっと垣間みちゃったワタシでした エヘ




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
