--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月28日 (土) | 編集 |
お天気のいい日に・・・

こんなに気持ち良さそうにお昼寝していると・・・

2009022818022820090228180226

ついつい 掃除をするのをためらってしまいます

というか・・・ 掃除をさぼる 言い訳? 


本日は私のお掃除グッズの紹介です

ユリヤが来る前は、そんなに抜け毛ってなかったんです

レオンは基本的に抜け毛はないし ルカは超短毛なので気にならず

さくらは毛がブルー(グレー)なので そんなに目立たないし 気になったこともない。

そんな程度だったのですが・・・

ユリヤの毛がすっごい抜けるんですね

で あまり活躍もしていなかった ロボット掃除機の「ルンバ」が大活躍です!

ちょっとうるさいのが難点ですが、赤外線センサーで「ココマデ」って出来るし

段差は降りないし、充電したくなると勝手に戻るし 意外にお利口さんで使えるんです。

細かいところは ダイソンのハンディータイプでお掃除して その日の床の汚れ具合で

雑巾がけをして 終わり


2009022818022320090228180221

そして 週2回は この 「アウロ」 でワックスがけです。

本当は ピッカピカのツルンツルンの床が好きな私

でもワンコたちの足腰のことを考えるとそれは出来ません

普段の雑巾がけとワックスは このモップ(棒?)に雑巾を挟んで使っています。

気分が乗っている時は 手でやってます よごれの落ち具合が違うんですよね

カーペットと絨毯は 普通の掃除機で あとお客さんが来る時

もう7年くらいこのダイソンの掃除機を使っています

たまに修理などで 旅に出ちゃうけど 吸引力は抜群です

紙パック式のを使っていたら すぐ一杯になっちゃうんだろうな~

これは紙パックがないので 私には経済的で便利です

みなさんのブログを見ていると お部屋もおうちもとってもキレイ

私は「散らかっている所」とか「見せたくない所」は写しません載せません

夫は自分のブログに私のパジャマ姿が映っていても載せちゃうんですよっ

もちろん 顔 は  ですけどね

皆様はどんなお掃除を?なにかいい掃除方法などあったら ぜひ教えてくださいませ


あくまでも今回書いたのは、床のお話です

私が基本一年中裸足なので 床はキレイじゃないと嫌なんです

それ以外は ひどいですょ すぐにホコリが積もっちゃうし

ワンコが外を眺める窓は いつも鼻水のあとがついてるし・・・  

あぁ~ぁ キレイ好きに生まれたかったなぁ~ 

2009022818021920090228182746


20090301091243最後に2枚目の写真のユリヤのアップです

やっぱり 白目

よぉ~く見てると目の下から ぬぅ~っと

白い膜が出てくるんですよね

慣れてきたけど やっぱり怖いぃ

気持ちよく寝てる証拠ということで

とします


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
2009022623013120090226230128



















ユリヤは食欲にムラがあるようです

10ヶ月に入ってフードを変えてから すっごい食欲です。

食べないと心配なくせに「もっとチョーダイ」と言われると困ってしまう

レオンとルカは食事の支度中は私がうっかり落とすものを狙って足元にいることが多い

もちろんユリヤも「何?何?」と一緒にくるんだけど・・・・

普通にしていて まな板に顔が届いちゃうから

ユ)マミー何切ってるの?

と無邪気に鼻を出されると、危険

それに、ここ何日かは

ユ)マミー 頂戴 頂戴 頂戴

と騒ぎっぱなし

思わず 鼻先をポンっと叩いたら・・・

意外にも 中空洞 みたいな音がして苦笑

最後には低ぅい声で「だーめと怒られ一瞬静かになるのでした・・・

(ほんの一瞬ね)


マミー)10ヶ月になったし 厳しくいくわよ


       
自分のは しっかり食べたくせに もっとほしがるユリヤ

  最後は 私も負けて茹でたささみを少しあげてしまいました

  「それがいけない」と夫に言われるのですが・・・つい・・・

  でも、この時は「落とした?」と思って下を向いたスキにルカに食べられてしまったのでした

  ところで、「ささみ」の話。
  つい、ヘルシーだしあげてもいいかな?と思ってしまうけど・・・
  ユリヤの獣医師が
  「ブロイラーって育てるのにすっごい量の抗生剤をあげているんだよね・・・
  そんなブロイラー食べさせるのってどう思う?」って。
  ぎょ そんな事考えたことなかった!
  あまり うちのワンコがささみを口にすることはないけれど・・・
  人間にとっても何が安全か・・・わからないですね



20090226232023.jpg
 これは、私が昼間ちょっと雪かきをしている間(ちょっとのつもりがお隣と

お向かいのオバサマに会ってしまいおしゃべりしてしまいました・・・)に、

トドックで届いたばかりのお米をおきっぱなしにしてしまい・・・ 

やられました

私の不注意です。

犯人は、ユリヤとレオン。夜ご飯後ので わかりました。
 
ちょっと前にもやられてしまったのですが・・・

ユリヤはその時 吐くし下痢するし参ったのですが、今回は吐かずに終わりました。

少しずつ 胃が丈夫になってきたのかな?なんて思ったりして

絶対ワンコに良いわけないので、「私のついうっかり」を直さなくてはなりません

吐くのも 下痢もつらいです。 みんなごめんね
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月24日 (火) | 編集 |
通販で 「ココストップ」なる物を買いました。
赤外線センサーが付いていて、近づくとエアーが噴射されるのと
ピーっと警告音みたいのがなります。
センサーの角度を変えたり、エアーの噴射角度を変えられます
警告音とエアー噴射を個別使用にも設定できます。
早速、セットして、置く場所を取説見て確認。
そうしたら「組み立てする時は、犬猫に見られないようにしましょう」って・・・
3匹の前で組み立てちゃったょ~2009022420421620090224204214

さて、早速 和室入り口に置いて確認。
おぉぉぉ
すごい効果であります!(あっビエントくん入っちゃった
レオンは、吠えて向かって行きました~ でも和室には入りません。
ってもともとレオンとルカは、滅多に入らないんだった

ユリヤは、最初???だったけど、ビビリやさんなので、もちろん入りません
ちょっと困ってしまうのは、人間にも反応してしまうところです

缶が約120回噴射可能とあったので すぐに空になってしまいそうです。
うまくセンサーと噴射の位置を研究しないとなりません!

センサーの警告音とエアー噴射で入らなくなったら、警告音でも入らなくなるかも
しれません。 いろいろ試してみまぁす!
2009022420421020090224204208


しばらくしたら、レオンはリビングへ・・・
ユリヤが一人頑張っていましたが 設置してから一度も入りません
マミーが和室に入って中から呼んでも 入ろうとはしません

ちょっと高かったかな~と思ったけど、これは使えそうです



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月23日 (月) | 編集 |
金曜の夜から、大雪が降りました。
それにすっっごい吹雪
土曜の朝に外をみてびっくり! 一晩でこんなに景色が変わるなんてぇ~~

土曜日も一日吹雪いていたのですが・・・・
子供たちはそんなのおかまいなしで公園で遊んでいました。

それならば、とユリヤもあとから公園へ。
ユリヤは顔に雪を積もらせて、深い雪の中を走りまくっていました
疲れると寝そべって休憩の繰り返し

息子が何日か前から大事に作っている「基地」とやらを暴走したユリヤが破壊
                           ユ)ごめんなしゃい・・・ 
でも、本当にすっごい雪で何か作ってもすぐに積もって何がなんだか
わからなくなっちゃうんですょ

私とユリヤは、しばらくして退散!  
子供たちは結構な時間遊んでいました。
帰って来た時に「雪でなんにも見えなくなってきたから帰って来たぁ~」ですって
吹雪がひどくならなかったらもっと遊ぶ気だったんだろうか・・・2009022320503020090223205028

ところで・・・
雪が降るとしなくてはならないのが、雪かきです

家の駐車場と家の前の歩道には、ロードヒーティングを入れてあるのですが、
家の前の車道(車が通る道ですょ!)も雪かきをしなくてはなりません
そうしないと、すっごい雪が積もっていくので、歩道と車道の間が段差になって
車が出れなくなってしまうのです

なので、せっせと車道の雪をロードヒーティングが入っている歩道に乗せて
融かすのですが・・・
横浜育ちの私には、どうして車が通る道の雪をせっせと雪かきしているのかよくわかりません。
車が出れるくらいでいいじゃん!って思うのですが・・・ご近所を見渡すと
きれ~~~にしてあるので、私もやらねばなりません

と言う訳(というか愚痴)で、私が雪かきをするとき玄関の扉を開けておくと
ユリヤとレオンが定位置で見守っています。
おりこうさんだったら、出してあげたいのだけど・・・
駐車場に策がないので、みんな好き勝手に旅立っていってしまうので、とてもとても
雪かきする間に出してあげる事はできません

本日月曜もよく降りました。
散歩中に、ユリヤが走りたがるのでいつものように軽快(本当はドスドスっ)に走って
いたら・・・
転びました
この冬初転びです(あっスキーでも転びました)
ひぇ~~ショックゥ~ でもリードはちゃんと握りしめていた!

み~たんエラい!!! と自分で感激しなら、まずは雪をはらい・・・
(雪をはらわないと誰から見ても「あの人転んだな~プッ」っとわかってしまうのです!)

何事もなかったかのように、散歩続行
でも、しばらくしたら手首が痛い・・・

ちょっと見ると血が・・・
私は、ユリヤのリードにボタンで操作出来る(長さ調節とか)のを使っているのですが、雪が降っても寒くても手袋をすると感覚が鈍ってしまって何かあった時にすぐに操作できないと何が起こるかわからないので、手袋は使ってないんです・・・

それがいけなかった~左手くらいすればよかったぁ
積もった新雪で転んだけど、きっと下には固まった雪があったのですね・・・

ショックぅ お風呂入る時すっごく痛そう 何にもしなくてもすっごく痛い

子供が怪がをすると、容赦なくマキロンを付けるくせして、自分には出来ません

夫にメールをしたら・・・返事は「マキロンして、水絆創膏塗っておいたら」ですって!
そんな・・・水絆創膏ってすっごいすっごいしみるんでスョ~~~
こんどさくらにひっかかれたら、水絆創膏を塗ってあげよう♪ フフッ...

あぁ~~ 早く春がこないかなぁ~2009022320502620090223205023
あっ!大雪の日って、夫が仕事の時が多いんです・・・
なので、私がせっせと雪かきです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月22日 (日) | 編集 |
マミーがパソコンをしてると「マミー こっち来てぇ~ パソコンやめてぇ~」と
言うユリヤ。  本当は何がいいたいの?
・・・この音声を聞いたユリヤは、激しく首をかしげていました

金曜の夜に、「ユリヤの病気のこと」アップ中に突然パソコンが壊れまして・・・
その間、訪問下さった方にはご迷惑をおかけしました。
私のパソコンはデータもすべてダメそうですが・・・
夫のを借りてなんとかなっています。。。 ほっ。。。


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月20日 (金) | 編集 |
病院へ出発              病院遠い・・・緊張?2009022019243120090220192429

2月10日でユリヤは10ヶ月を迎えました

どんなにこの日を待ち望んだ事でしょう。
「ん?普通1歳をお祝いするよね?10ヶ月?」と思われると思います。

・・・ユリヤには、病気があります。
大学病院で、『てんかん』と言われました。
10ヶ月まで発作がなければ(発作の頻度でてんかんと診断されます)、
『若年性てんかん』であるとも言われています。

やっと10ヶ月あの日から発作はなかった『若年性てんかん』だった
やったぁ~ うれしいぃ~ ほっとしたぁ~ 一安心
そうです。安心ではなく、私には、一安心です。

思い起こせば・・・

ユリヤが我が家にやってきたのは、昨年6月29日。
その日から、異常に水を飲むのと、下痢の症状がありました。
何日かしても状況が変わらないので、ショップに聞いてみました。
すると、「水を制限んしてみて」との事。
その時期は、とても暑かったのです。
ユリヤのいるリビングにはエアコンを入れていましたが、
正直、喉が乾いた仔(人間だってそうです)に水を制限するの?と思いました。

そして何日かが過ぎ・・・
7月8日。 うちにきて10日目にユリヤは倒れました。  ユリヤ5,5キロ
      急いで病院に電話をして直行!
      ユリヤは、私が2時間弱留守にしている間に倒れたのです。
     昼の12時前に発見。サークルの中で、倒れていました。
     脱糞、脱尿、吐いたあと(多量のよだれといった感じ)・・・
     それぞれ何カ所も。
     どんなに苦しかったでしょう。
     まだ2ヶ月半の赤ちゃんです。
     名前を読んでも動きませんでした。
     
     病院に着き、詳しい近況と状況を伝えると・・・
     脱水症ではないかと。
     あと、先住犬2匹がいるので、ストレスもあるかもしれないと。
     静かな環境にということで
     その日は、夕方6時まで、病院に預けてきました。
     次の日も、朝から夕方までユリヤは病院に。
     2日目になると、病院でも騒いだようで、これだけ元気が
     出たら、明日はこなくていいょ!と先生に言われました。
     でも、心配なので週2日病院へ通っていました。
     
     うちには、先住犬が2匹います。
     それが、ユリヤにはストレスになっているかもしれないとの
     事で、2匹とはしばらく別々にしていました。

そして・・・
7月21日。ユリヤはまた倒れました。   ユリヤ7.5キロ。
      朝の出来事です。子供を送り出したりばたばたしていたので、
      倒れた瞬間は、見ていませんでした。
      でも、すぐにケロッと普通に戻ったのです。 
      なので、今回は家で様子を見る事になりました。
そして・・・
7月28日 出かけていて、家に着くと、ユリヤは元気なのですが、
      サークルの中は、前回倒れた時と同じ状況。
      一人で倒れていたようです。もちろんユリヤは、脱糞、脱尿、
      吐いたものでべちゃべちゃ。
そして・・・翌日
7月29日 昼間、倒れました。(私は娘の幼稚園へお迎え中)
      それから、夜11時半頃にも・・・
      何か変だなと、ユリヤを見たら、サークルの中で横になったまま
      ペチャペチャとよだれのようなものが口から出ていました。
      私が名前を呼ぶと立ち上がったのですが、身体が硬直して動けま
      せん。立ったまま、よだれを沢山だし、脱糞、脱尿・・・
      2~3分その状態が続いたでしょうか・・・
      急にケロッとして普通に戻ったのです。
      身体をふいて、その晩は寝かせました。
      1時半頃まで、そばについていたのですが、ぐっすり眠っている
      ので、私もベッドに行って休みました。
      翌朝5時に起きてくると・・・・
      また倒れたあとが・・・ ユリヤは普通です。

そして・・・・もちろん
7月30日 病院へ行きました。       ユリヤ8.5キロ
      私も、倒れる状況・症状についていろいろと調べました。
      どうも、これは・・・てんかんではないか・・・と。
      医師ともその話は以前から出ていました。
      しかし、先生は2ヶ月の仔犬でてんかんはほとんど発症
      しないと。てんかんの薬を処方できるが、その薬は、肝臓に
      負担がかかると。まして仔犬に飲ませるのは...とても
      気が進まないと。
      あと、以前から何度も言われていた事。
      「ボルゾイは大型犬。もしてんかんだったとしたら、大型犬が
      大人になって、発作が出たとき奥さん一人で面倒みきれる?
      想像するより大変だょ。一生だょ。酷な事を言うようだけれど
      も、お店にユリヤちゃんを返さなければならないということも
      頭に入れておいた方がいいと思うょ・・・」と。 
      

      ユリヤが、来てから1ヶ月。
      正直、すっごい大変だった。どうして?って思った事もある。
      あとから、ボルゾイの事をよく調べて、ブリーダーさんから
      お迎えすればよかったと思ってしまった事もある。
      でも、一ヶ月一緒にいたら、もう家族。
      とても手放すなんてできません。
      先生も私の気持ちはよくわかってくれていました。
      夫にこの事を話すと「み~たん手放せるの?」と。
      その言葉の裏には『手放せる訳ないでしょ』と続いていたのを
      私は知っています♡
       
      そして、大学病院で検査を受ける事にしました。
      その日に電話して、8月5日の予約が出来ました。
      ユリヤの症状を聞いた医師が、無理に予約を入れてくれました。
      *大学病院には、一般病院にはないMRIなどの検査施設があります。
       また、一般病院の用には利用できない病院です。

そして・・・その間いろいろありましたが、
8月5日 北海道大学獣医学部に行きました。
     朝9時半。病院到着。
     教授の医師とおつきの医師ひとり。あと7~8人の研修生。
     その中に、私とユリヤ。
     ユリヤの今までの状況と症状を説明して、ユリヤを迎えてから付けて
     いる日誌を見せました。
     そして、医師からの説明は、「てんかん」か「水頭症」が考えられると。
     てんかんの部分は、MRIでも発見しずらい場所だと。
     1時半にお迎えに来るよう言われ、私は一旦帰りました。
     
     そして・・・お迎えに行くと。
     MRIは撮らなかったと。(撮るって事で私は行ったのです!)
     血液検査と尿検査をしたと。
     私の話しを聞いて発作の状況からして「多分てんかんである」と。
     で、薬を処方しますと。
     その薬は、副作用で食欲が出るので、おもちゃなどを食べてしまわ
     ないように気をつけるようにと。
     私は、薬の肝臓への負担を質問しました。
     答えは、負担があるほどの量は処方していないと。
     そして、1ヶ月後に検査をして、血中に薬がちゃんと入っているのが
     確認できて、発作もなければ、薬を少しずつ減らしていくと。
     で、お金を支払って帰ってきました。
     血液検査と尿検査だけで、こんなに???という額でした。 

     大学病院から帰ってきて、かかりつけの先生に連絡しました。
     先生としても???です。期待通りの検査をしてくれなかった・・・
     私も先生も正直がっかりしました。
     
     私は、本当に本当に考えて考えて、ユリヤには薬を与えませんでした。
     1週間発作は起きてない。次に発作が起きた時に考えよう。

     そして、朝起きたら、ユリヤの顔色を確認し。
         ユリヤの食べるご飯の量をメモし。
         ウンチの状況をデジカメにおさめ。
         ちょっと家を留守にしても心配で。
         水の飲む量を毎日はかり。
         夜中も心配でユリヤを見に行って。
         日々の様子をメモして。
         (まぁ、仔犬を飼っている人なら誰でやっているような事です)

そして・・・発作もなく無事に一ヶ月が過ぎ、また1ヶ月が過ぎ・・・
      ユリヤは発作の事も忘れるくらいのやんちゃなお嬢に。
      いつの間にか、飲み過ぎの水も普通の量になっていました。
      お腹がナイーブで下痢しやすいのは仕方ないかもしれません。

そして、そして!ユリヤは無事に10ヶ月を迎える事ができました。 ユリヤ21.8キロ

10ヶ月を迎えたからと言って、安心は出来ないとは思います。
でも、本当に無事10ヶ月目を迎え事が出来て嬉しいです。
短い間に、いろんな事がありました。
ユリヤを迎えた事によって、私自身の勉強になった事が沢山あります。
ユリヤと暮らす年月を考えたら、まだ始まったばかり。
10ヶ月の記念検査に病院へ行ってきたのですが、先生に
『これからが、ユリヤちゃんとの本当のスタートだょ』と言われました。
血液検査の結果は、思ったより悪くてがっかり・・・
でも、一歩前に踏み出しました。

今年始めに、ユリヤの姉妹のジーナちゃんを発見して。
今年の目標だったブログを始めて。
そして、ブログのおかげで本当に心暖かい(きっとこの長い話しを最後まで
読んで下さっている)皆さんと知り合えて。
励ましてもらって、元気づけられて嬉しくって
きっとみんな自分の家にお迎えした子には、いろんな思いや願いを持って
暮らしてますょね
皆さん、本当にありがとう

この日から後部座席で変な座り方確立。 
 肘の下は、空洞です。何もありません~
2009022019242720090220192424
20090220192422
自分のご飯と勘違いのさくら
 無事に10ヶ月を迎えたユリヤへのご褒美
 はご飯の変更。
 ちょうど飽きてたからよかったね♡
 

 
ユリヤ)最後まで読んでくれて
    ありがとうございましゅ
    マミーが頑張って書きました。
       (長過ぎだょ!マミー)
    ユリヤ
    これからもがんばります

マミー)マミーもユリヤがうちに来てよかっ
    たと思えるように頑張るょ 


付け足しです
皆さんからの温かいコメ読んで一番大事な事を書き忘れている事に気付きました
そう私たち家族はユリヤが来てよかったユリヤでよかったユリヤは大事な家族と心から思っていますユリヤは私の大事な娘です

ジナパパさん。この記事を載せるにあたり快く了解下さってありがとうございました。
感謝です。
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ゲートを突破して寝室に入り、買いだめして隠しておいたガムを見つけ、
ベッドの上でご機嫌なユリヤ。
どうも、私がいない時の映像です
私の寝る場所のほうで、カミカミしてる よだれが・・・
夫が撮影してアップしてくれました  私には出来ません パソコン苦手です・・・


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月18日 (水) | 編集 |
20090218163732最近 集めているものがあります。

これです。

何だかわかりますか?

そうです ユリヤの毛です

ブラッシングした時に、ブラシに付いた

のを大事にとってあります
      (最近恐ろしく毛が抜けます)
羊毛ならぬ「犬毛」です。

羊毛フェルトみたいに、何か作れる

かな?と思いまして・・・・
20090218163725やった事がある方いらっしゃいますか?

手芸が得意のお友達(かおりんあな

たですょ~よろしくね)がいるのでお

願いすれば何か作れると思ってマス

最近ユリヤがモコモコハウスを突破

して和室に入ってしまいます

ユ)マミー 遊ぼうよ~

って誘ってくれるんだけど・・・
20090218163723したしぃ 米袋のビニールを破っ

てお米食べちゃったしぃ

今日から絶対進入禁止
  
  *ユリヤは少しお米を食べた
    ようで・・・とぎ汁のような液
    体とお米を2度吐きました 

その後のユリヤ。(顔ナガッ)

こっちは最近よくする格好です。

ルカの真似してるのだと思うけど・・・
20090218163721ユリヤには危険!

これ以上乗らないでね~

ところで、ユリヤの左耳

2枚目の写真でわかると思いますが・・・

なびいているんです・・・

普通の時もあるけれど。

3枚目もよく見るとなびいてる・・・

これって治す方法はあるのでしょうか

いい方法があったら、教えて下さい
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月17日 (火) | 編集 |
20090217204150またまた「お気に入り」特集です

ピントがソファに合っているけど・・・

ユリヤ2ヶ月半の時の

THE DOG』 
です。



きゃぁ~ 顔が長くなぁ~い

20090217204148これから3枚は、さくらが子猫のころ

娘が昼寝中

約6キロのルカに乗られ・・・

どんな夢を見ているのやら

さくら 可愛いぃ

今は、こんな姿は見られません

無防備です
20090217204145こんなの買ってあげたなぁ~

なんでこのプロレスマスク風のを買っ

ちゃったのかというと・・・・

『どうぶつの森』に出てくる『プロレスマ

スク』に似ていたからかも・・・

今でも「どうぶつの森」やってます

さくらは、これにはほんの一時しか入っ

てくれませんでした
200902172041432人(匹)寄り添ってお昼寝・・・

子猫ちゃん、誰かに寄り添いたいよね。

ユリヤもレオンもルカもさくらも・・・・

産まれて3ヶ月くらいで親兄弟姉妹から

離れて家にきてくれたんだよね~

今は、私たちが家族ょ



           

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月16日 (月) | 編集 |
20090216230246今日は、娘の幼稚園と、息子の学校で

授業参観と懇談会がありました。

幼稚園を早退して、学校へ直行

で、帰ってきたら・・・ これです

『あぁ~~~』と言って、すまなそうにし

た人(犬)が犯人 ユリヤです・・・

今日はトイレの中だけだから・・・

まぁ・・・いいかぁ・・・

ところで、今朝の札幌はマイナス9度

2009021623024420090216230241日中で最高気温がマイナス3度

寒かったです~~

でもユリヤは喜んで走っていました

今日はなぜかレオンとルカがくっついて

いました
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月16日 (月) | 編集 |
20090216001826頭痛がして・・ベッド(昼寝はいつも

ソファー)で休みたかったので・・・

ユリヤも一緒に寝てみました!

寝室 初公開
      (スタンドつけてみました
ユリヤは、私が昼間寝室へ行くと

『ユリヤもぉ~』と大騒ぎなんです・・・
   (普段はゲートがあって侵入禁止)
寝室に入ったら、ちゃっかりベッドへ。

クイーンだから幅160センチはあるのに

ベッドが小さく見える・・・・
20090216001824ユリヤには、あっち側に移動してもらって

私は布団を掛けて

30分くらいしたら・・・『ユリヤ帰る~』と

言うのであまり休めず終了・・・

ユリちゃん!それマミーのDS用の枕な

んですけど~!

絶対、鼻水ついてるね・・・

なぁ~んか、ユリヤ・・・・
     このベッド似合ってるょ・・・
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月14日 (土) | 編集 |
20090214235816今日は娘のお花教室がありました

小原流生け花が主催している

『伝統文化こども教室』です。

今日が10回コースの最終日。

全員違うお花を生けて、華展のように

各自の花を並べて楽しかったです。

この花は・・・
傾ける型 花材
       オンシジューム
       トルコキキョウ
       クッカバラ    です。
      (ほとんど母がやった・・・
                       

20090214235814今朝起きると・・・・

ソファーの上にポツンとワタクシの
              メガネが・・・・・
ひぇ~

奮発したシャネルのフレームが・・・

突き出た針金でケガはないみたい。

ほっとりあえず、作ってみたメガネで

普段は必要ないし 仕方ないか・・・

スッピンの時にするとお化粧した気

分になって結構便利だったんだよね~
20090214235811ユ) だってぇ~

 マミー今日起きてくるのが遅いしぃ・・・

 ユリヤつまらなかったから・・・

 これで遊んじゃったっ


ちょっとすまなそう~にしてみたりし

て・・・何を考えているのやら

普段は5時半に起きるのですが、土日は

ユリヤの「マミー起きて~」の叫びで起き

る事にしています。今朝は6時に叫んだ
20090214235809のでいつもより30分寝れたと思った

らこれだ・・・・  きっと30分メガネを

齧っていたのでしょう・・・

届く所に置いたマミーが悪かった

ってユリヤどこでも届いちゃうじゃん

はいはい・・もっと部屋を片付けますょ

ユ) 何か?
                 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月13日 (金) | 編集 |
20090213231030この3枚の写真は結構お気に入り

このユリヤは、4ヶ月に入ったところ。

ニンジンのおもちゃを持ってスヤスヤ

ほんの少し前までは毛も短くてつるん

として仔犬って感じだったのにぃ・・・

あっという間に大きくなっちゃった

どっちも可愛いょ
20090213231028こちらは、娘が幼稚園へ行くのに

一緒に行くところです。

パシャ   ユリヤ7ヶ月。

ユリヤが大きくなったので、今は幼稚園

へは、一緒に行っていません。

園児が大きいユリヤを見てパニックして

道路に飛び出したりしたら大変

園までは、子供と歩いて10分くらい。

ユリヤは工事現場や洋服屋さんのマネ
20090213231025キンが恐くて歩かず・・・迂回迂回で幼稚

園を遅刻したことも何度か・・・

3枚目は、もう可愛い

ルカは、いつも誰かにくっついていたい

犬なんです

2人でお昼寝

気持ちよさそう・・・
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月12日 (木) | 編集 |
20090212204527 私 元気ょ

 耳だって、こんなにピィ~ンとね

 ほらっ
            by ユリヤ


 うんうん..元気が一番だね

 ところで・・・

           by マミー
2009021220452520090212204523息子(小3)とユリヤは仲良しです 

ユリヤも息子もお互い好きみたい

ユリヤを選ぶ時、兄弟2匹姉妹2匹で

いたんです。女の子が欲しかったので

2匹の中から選ぶ時、私はもう1匹の方
2009021220452020090212204518
を選びました。でも息子が、どうしても

こっちと言うのでユリヤが我が家に

やってきましたユリヤで良かった

中の息子に『遊んで~撫でて~』
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月11日 (水) | 編集 |
20090211104602THE DOG

        の真似してみました~



 ピントが鼻に・・・

 新幹線0型

20090211104559 ルカは・・・

 小さいんだけど・・・ アップにすると

 グレート・デンさんに似て見えません?

 (グレート・デンの実物は見た事ない
                 
  のですが・・・)
20090211104557
 レオンは床にいるので THE DOG 

 がうまく撮れない・・・

 トリミング前でボサボサ
2009021110455520090211104552 こっちは、撮影に失敗したのです
 
 ルカは・・・ THE PIG  風に・・・

 ユリヤのは超可愛いんだけど・・・
 
 ピントが・・・

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月10日 (火) | 編集 |
20090210092449さ)久しぶりにどこかから出てきた
  
  毛糸玉・・・・
  
  でも・・・

  前方から狙っているユリヤが

  いるにゃ・・・

  どうしよう・・・・

   *さくらの左ヒゲがチリチリ
    去年暮れに、料理中フライパンを
    持ち上げたところをさくらが通過
    しようとして・・・コゲました 
    弱火でよかった・・・
20090210092447  


さ)でも・・・

  どうしても、勝手に手が動いちゃう

   *この手がたまりません
20090210092445

ユ)さくらちゃん!
  
  これ何?

  ユリヤこれで遊んでみたい

さ)ダメ

  いつも私のネズミのおもちゃをよだれ
  
  でベチャベチャにするじゃない
  
  触っちゃダメょ! キッ

20090210092443

さ)あっっっ・・・・

ユ)あっっっ・・・・
20090210092441 
ル)あれ? これって・・・
  
  遊んでいいの

ユ)・・・・・

  さくらくちゃん・・・これユリヤに??

さ)・・・・・・・・  

   *さくらは、ここで降りて取ろうとは
    絶対にしないので、ワタクシが取
    ってあげて・・・また落とし・・・
    を繰り返すのでした・・・・
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209111029ワタクシ・・・

雪が降って、ユリヤを散歩に出すまで

は・・・

ユリヤの事をとっても白い犬だと思っ

ておりました・・・ またしても親ばか

雪が降り、真っ白に雪が積もった公園へ

ユリヤを連れて行ったら・・・・

ガ~ン・・・ショックぅ・・・

ユリヤが黄ばんで見えるぅ
20090209111027そうだよね・・・純白な雪に勝とうなんて

ダメだよね~~

今朝もユリヤは張り切って新雪につっこ

んではしゃいでいました。

ジャンプして倒れこんだので後ろ足の型

ができてますさすがに尻尾は沈ま

ないみたいずいぶん雪の中で転がっ

ていたので、冷えたのか家に着いたら

モコモコハウスに直行でした
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月08日 (日) | 編集 |
20090208184338昨日から雪が降り続いています

これでもかってくらい降りました。

こちらは、昨日の散歩中に公園へ

立ち寄った時の写真。ユリヤは張り切り

すぎてリードがからまりました~

こちらは、今日の夕方の公園での

写真今日も喜んで公園の新雪に飛び

込んでアセっていました~ズボッ

まるで雪の温泉状態
20090208184335でも、こんなに積もっても喜ぶので

雪が好きなんですね~

『雪やこんこん』の歌のとおり

疲れたら、雪に埋もれたまま涼んで(?)

いました

歩道は、獣道のようで・・・人を発見した

ら、よけれるところに早めに入っていな

いとすれ違えません

公園で、ワン友さんがいたら楽しいんだ
20090208184333ろうなぁ~

今日は、少し前をミニチュアシュナウ

ザーがお散歩をしていましたが、ユリ

ヤをみた飼い主さんは、逃げるように

早足で去って行ってしまいました

身体は大きいけど、とっても大人しいし

すっごいビビリちゃんなんだけどな

でも「可愛い」って言ってくれた人が

2名いたのでいいかぁ~親ばか

あと・・・雪まつりの雪像について訂正です。今年から自衛隊は「お手伝い程度」で市民のみなさんがメインで大雪像を作ったそうです~ 先に知っていればまた見方が変わってたかも。「小さい」とか「数が少ない」なんて言ってしまい納得と反省しました
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月07日 (土) | 編集 |
20090207191932娘が、レオンとルカの散歩をします。

しかも家の中で・・・

さすがに5歳の子供に外の散歩は

任せられないので、楽しいならいいか

なと、遊ばせています。

レ)散歩行くの?

ル)散歩?玄関行かなきゃ

二匹ともワクワクソワソワ

ユ)私にもリード付けてぇ~
       私も散歩行きたい~

20090207191930(ユリヤは危険なのでリード禁止)

2匹とも、娘にだまされ家の中を連れ

回され・・・ユリヤは『私もぉ~~』と追い

かけて・・・と団子状態
 
犬たちはいつまでたっても外に出ないの

でさすがに気づき歩かなくなり・・・

『あら、疲れちゃったのね』と

解放されるのでした・・・ 

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月06日 (金) | 編集 |
20090206110337今朝起きて来たら・・・

ユリヤの左目に一筋の涙の後が・・・

夜1時半に「おやすみ」して、朝5時

半に「おはよう」したのに、

涙を流すほど寂しかったの

マミーもさみしかったょ

なんてお互い絶対思ってません

でも、毎朝起きてくると私に飛びついて

きてしばらく離れないんですょ。
20090206110334だから・・・毎朝2人で立ったまましばらく

抱き合っています・・・ えへへ

気が済むと、こんな感じで、

『ご飯まだぁ~~??』とごろごろしてる

んですけどねで、ご飯を出すと

『なんだ、またこれか・・・』と一度はいら

ない振りでも最近はなんとか食べる

ようになりました。ほっ

20090206110332ところで、ユリヤはこのケージが

大好き!仔犬の時(まだ仔犬?)に使っ

ていたのだから、すっごく小さくなっちゃ

ったし入るのに毎回ガンガン背中を

ぶつけながら入ってます。

ユ)それでも入りたい・・・安心するの・・・

でも・・・どうも大きいバリケンをリビング

に置くのにかなり抵抗のある私・・・

で、通販のPEPPYでこんなのを見つけ
20090206110330て買ってみました~こんなもの

私と犬3匹で入れます

せっかく買ったのに・・・リビングは床暖

で、ユリヤには暑すぎるようで・・・

涼しい(人間には寒い)和室の入り口に

置く事にしました。

なんで入り口かって??

ユリヤはお仏壇のお花を齧ったり、

お菓子やフルーツをねらうんでス
仔犬の時、一緒に和室にいたらお仏壇の座布団に座りに行った・・・と思ったら、いきなりオシッコしちゃって焦りましたユリヤは和室が好きなんだろうけど・・・ちょっとね
で、和室の入り口をユリヤのハウスでガードです
うちの車には大きなバリケンは入らないし・・・とくに必要ないかな?と考えていたのですが、やっぱりバリケンを買ってあげた方がいいのかしら・・? よくハウスのガードを突破して和室の角に隠してある小さいケージに入っているんでスョ~ よほど好きで安心できるのかな・・・・
なければそれで良いのでしょうけど・・・ ユリヤが話せたらなぁ~ 
皆さんはどんな感じですか? 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2009020611002720090206110025昨日からかなり雪が降りました
昨日乗って行ったソリを幼稚園に
置き忘れてしまい・・・今朝は違う
ソリで登園です
ソリを幼稚園に忘れた事を忘れて
昨日探してしまいました
赤い大きいソリは、雪捨て用。
大雪が降った時に、これに雪を
乗せて公園へ雪を捨てにいきます。
2009020611002320090206110020木製のは、雪用ベビーカーという感じ?押すから楽なんですょ!今朝使おうと思ったら、下の鉄板が錆びていて滑りませんでしたで、500円前後で買える普通のソリで幼稚園へ・・・
これも手入れしていないので、裏に雪がびっしりついて引っ張るのが大変でした・・・

雪が沢山降っているから、ゴーグルしてアームカバーして、ファーを巻いて行くと言って・・・ どうですかね?この格好

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205211400本日、
  『札幌雪まつり
            が開幕しました

今年は、雪が少なかったのと雨が降

ったりして大雪像を作るのは大変だっ

たようです。ちなみに大雪像は自衛隊

の方々が作るんですょ~

気のせいか・・・大雪像が小さめで

数が少なく感じました・・・

本当はどうなんでしょう~~
2009020521135820090205211356こちらは、「札幌テレビ塔」です

私は個人的に『偽エッフェル』と呼んで

います

隣は、ドイツのアーモンドのお菓子

今年は、味が新発売でした。
2009020521135420090205211352美味しかったですょ~

イルミネーションはとってもキレイ

一生懸命踊っている外人さんとそれを

撮影しているその友達・・・


私は雪祭り会場で、ミニ蒸気機関車に2度も乗ってしまいました
そういえば・・・ワンコを連れている人は一人も見かけませんでした
やっぱり、観光客がほとんどなんですかね~?

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205160033さくら(猫)の衣装を借りてみました

本当は、すっごい素敵なお揃いの

ケープもあるのですが・・・

ヅラ同様・・・小さかったです・・・

絶対にベル薔薇のオスカル風に

なると思ったのに、なぁんかオジサン

っぽくてショック・・・

やっぱり猫用なんですね
20090205160031昨日意外にソリ登園に反響があったの

でソリの話題を今日は自分のを出す

と言うのでタクシー号で登園しました。

これは子供たちが小さかった時に

2人乗りが欲しくて買いました

ハンドル操作ができるし、ブレーキも

ついていて優れものです

ゲレンデでは、ハイジ気分で娘と

滑っちゃうんですょ~


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月04日 (水) | 編集 |
20090204110322今朝は、レオンと登園です。

北海道では、園庭で雪遊びをするので

スキーウエアを着て幼稚園へ行きます。

もちろん学校も同じです~

今朝は、日差しが強く眩しかったようで

『サングラスする~』言い、かなり

あやしげな幼稚園生です

途中、お友達に会いました~

お友達は、ソリだったのでちゃっかり
20090204110320乗せてもらいましたありがとう

しかも、乗せてもらっているのに前に

座っちゃって

北海道ではソリで登園は普通なんで

すょ~ 子供の足で滑りながら歩いて

いるのなら・・・ソリの方が断然早いし

親も楽なのです

私は、ユリヤがソリをひっぱって

くれないかなぁ~と考え中です
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
20090203210740今日は節分。

豆まきをしました。

もちろん、ワンズは参加できません

豆を全部食べちゃいそうですから・・・

「鬼は外~福は~うちぃ~」なんて

微笑ましいのは最初だけ

すぐに豆の投げ合いですょ

私はさっさと退散

いつまでやってるんだか・・・
20090203210738ところで、北海道って、節分に落花生を

使うんですょ~
 (東北でも使うそうです!お友達から)
お嫁に来て、最初の節分は豆を買いに

行って、スッゴイ驚きました

やってみて納得

大きいから拾いやすいしゴミもでない!

豆まき中に当たると痛いのが難点だけ

ど、主婦には最高です

鬼役のハズの夫は仕事で不参加でした

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
20090203195358ソファに座っているユリヤを撫でながら娘が話しかけていました。
うんうんヘェ~ そうなんだ~
    よしよし
ユリちゃん
とこんな感じです。
おぉ何て微笑ましいんでしょ!
と思っていたら
痛いっ』と叫んで、『ユリヤにやられたぁ・・・』とシクシクと・・・
どうもユリヤが、片方の手を「お手」のように娘に差し出したようです。
それが、運悪く娘の顔に・・・
ユリヤと遊ぶ時は覚悟してね』と
よくわからないフォローをしてしまいました 

20090203195356その後、仲直りも兼ねてユリヤの散歩へユリヤのチカチカライトを自分につけてご機嫌の娘
ユリヤの散歩は真剣勝負(ユリヤより先に、猫・カラス・散歩中の犬の発見と確認!等々・・・)なので5歳の娘はユリヤの身体が大きくなってからはあまり一緒に行った事がなかったのですが・・・
ユリヤは走りたそうだったけど、遅い娘のところに戻って行ったり彼女なりに気をつかって散歩をしているようでした
娘は、途中から「疲れたぁ~~~」とノロノロ歩きに・・・
絶対足手まといにならないって約束したのに、やっぱり無理でした
ドッグラン以外は、当分ユリヤと娘の散歩はなさそうです・・・
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月02日 (月) | 編集 |
20090202193157ユリヤは、人間並みのゲップをします
(ジナパパさんとよしみママさんもおっしゃってましたが・・・)
何日か前に、食事の後にユリヤと
ソファーで座っていたら・・・
ユリヤが大きく「げぇ~」としたんです
そしたら少し離れていた子供たちが・・・
今のマミーでしょ』と口を揃えていうんですょ
違うよ!ユリヤだよ」と言ったのですが・・・信じてもらえず・・・
その何日か後に、食事後に娘と私とユリヤでソファーに座っていたら・・・
ユリヤが「げぇ~」としまして・・・
やっと娘と息子に私じゃないと信じてもらえました・・・
ユリちゃんもうちょっと女らしくして~

お食事中の方がいらっしゃったらスミマセン

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月02日 (月) | 編集 |
20090202183157今年始めてのネイルです

ネイルは1年以上、お友達にやって

もらっています。

私は爪が薄くてすぐに割れてしまうので

ネイルは必須です。

ゆうゆう、今日もありがとう

本日のネイルは、細かいキラキラの入っ

た薄いピンクをベースに乳白色とキラキ

ラのマーブル模様です
2009年02月01日 (日) | 編集 |
20090201171951ここ何日かで 
ユリヤが階段を
 降りれるようになりました


散歩に行くのには、階段を10段ほど

おりないといけないのですが・・・

今まで、降りれなかったんです

9ヶ月約23キロになっても

散歩の時に、私が抱っこをして

降りていたんです
20090201171949
今日のお散歩は、スパイクつきの

滑り止めのおかげで、快適でした

ジョギングできちゃいました

ジナパパさん、ありがとう~

これから安心してお散歩が

できます~

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年02月01日 (日) | 編集 |
20090201153447買ってきましたぁ~

ジナパパさんから教えていただいた

スパイク付きの滑り止めです

Lサイズを買って来たのですが・・・

私愛用の冬用長靴は、ごっついので

ゴムをひっぱってひっぱって

やっと装着しました。
20090201153445午後から、雪が降っています

が、雪の下は、つるつるの氷

さっきから、ユリヤが見つめるので

早速、散歩に行ってきます



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
