--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今日は小学校の運動会

ワンコにガムなどおやつをおいて行く暇もなくバタバタと 

家を出て行ってしまったのですが・・・

夫が途中一時帰宅したら(近いからすぐ帰っちゃう)・・・ 

イタズラいっぱいされてました

で 夫は3匹をバリケンに閉じ込めてグラウンドに帰ってきました~

バリケンの中で喧嘩してないかな・・・

誰か血を流してたりして・・・なんて変な心配をしていましたが

仲良く入っていました

運動会は笑いあり 涙あり 楽しかったで~す

そう言えば・・・ 昔は 『鈴割り』って競技あったのに

何年も見てないです 皆さんは最近見た?

あれはあれで楽しかったなぁ~


    ***************



散歩♪


札幌も暖かくなってきました。 夏日もあります。

ユリちゃん 散歩がちょっと暑くなってきたようです。

20090529210012



散歩から帰ってくると 

まず水を飲んで ハァハァ 言ってます。

ユリヤ) マミー何言ってるの?

20090529210009



ユリヤ 疲れちゃった~ 寝るね Zzz .......

20090529210007



  

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月29日 (金) | 編集 |
写真・・・ 後ろの建物にピントがあってしまってますが・・・

かえでちゃん。 すくすくと育っております

20090529205719



とってもお転婆で元気

子猫のうちはこうでなくっちゃいけないけど

20090529205714



ユリヤの顔に毎日飛びかかって挑んでいきます!

あまりのお転婆ぶりに ユリヤしか相手をしません

これは 噛んでませんょ~ 遊んでマス

20090529205716




楓が出ていると・・・

さくちゃん 台所のすみに避難・・・ 

20090529205712




レオンとルカは・・・

ケットをかけてもらって それぞれ気配を消していない振り

ルカはすぐに楓に追いかけられちゃいます

猫には ルカの動きはたまらないのかな~

20090529205708


さくらとレオンとルカってもっと仲良かったような~

楓とはどうなるのかな。
テーマ:
ジャンル:ペット
2009年05月29日 (金) | 編集 |
本日の昼寝

ルカは丸まっているので ちょっと寒いはず

20090528223126






ずずずっと移動して・・・

ユリヤにぺたっ

ルカ) ん~ あったかい

ユリヤ) な なにごとですか?  

     寝ぼけ顔 半分白目

20090528223124





ユリヤ) ルカピョン 寝れないよ~ ど・い・て 

がおぉ~
20090528223121


ただのアクビでしたぁ
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月28日 (木) | 編集 |
私は小学校で図書ボランティアをしています♪

学校の図書室が一般の方にも解放されているんです。

その図書室のお仕事のお手伝い。

貸し出し・装飾・広報・読み聞かせ のグループがあるのですが

私は装飾メインで貸し出しもやってます

装飾グループは 名前通り図書室の装飾です。

で、今 こんなのを作っています

20090527134614


これは私デコしたのです

パーツを作るのもたのしいけど デコるのも楽しい

こういう事がとってもお上手なママがいて 教えてもらってみんなで

やりました そのママが作ってくれたパーツがほとんど

なんだけど・・・

20090527135212



本物みたいでしょ?

アイスは作っていて「美味しそう~」って呟いちゃった

20090527134612



これは図書室の各テーブルに飾るので 小さい子が間違えて

食べないように ラッピング 

きっとみんな触りたくなっちゃうよね~

20090527134610


それぞれ満足の行く作品が出来て楽しかったぁ~
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月24日 (日) | 編集 |
そしてそして 後半です 

ってそんなにひっぱるほどの内容でもなのだけどぉ 


食後は レストラン横の広~~いキャンプ場を散歩

タンポポが一面に咲いていて 黄色い絨毯デス

20090524180251


ユリヤは黄色いブーツを履いてるみたいに手足が黄色になっちゃった

犬と暮らしていて私ったらなんなんですが・・・

実は草むらとか~こういうところが得意ではありません・・・

芝生に敷物を敷かないで座るなんてできませ~ん




牧場にある展望台へ

20090524180249



晴れ間もでてきて いい眺め

やっぱり横の写真がいいなぁ~

縦だと この広~~~い大地が・・・ 撮れません

20090524180247




美瑛の空  広いです♪

北海道の空と雲って 横浜と違います

空が大きいんです 雲も可愛い

北海道育ちの人には わからないだろうなぁ~

20090525143124



帰りの高速のパーキングエリアで休憩

うぅ~~~ん コレって 熊の口に 顔 ? 

20090524180544



ここのソフトクリームが美味しいんです

私は夕張メロンとバニラのミックスを食べました

娘はラベンダーソフト

味見したけど・・・ ラベンダーの味はしませんでした

20090524180542




先に食べ終わった息子は 身体が冷えたようで

ユリヤで温まってます

ユリヤの視線の先は・・・

20090524180540




私のソフトクリーム

「マミー ちょっと味見させて♪」 と言うので あげましたよ~ 

食べたくて食べたくて ヨダレがダラ~~ッと風になびいちゃって

美味しそうにペロペロ食べました

20090524180538




高速のパーキングエリアと隣接しているのが こどもの国 です。

高速使ってない人も入れます。 仕組みなよくわからないんだけど・・・

20090524180536


とっても広くて 楽しそうな所です。 今度またゆっくり来たいです

夏に来たら 虫がたくさんいそうで 子供が楽しめそう





帰ってきたら ユリヤは・・・

20090525143131


御飯食べて バタンキュ~でした! オマヌケ顔~

ユリちゃん お疲れさま~ 

楽しい一日だったね
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月24日 (日) | 編集 |
美瑛へ行ってきました。 朝7時半出発です

出発目標6時だったので かなり遅れての出発

札幌からだと 旭川のチョット先です。 高速使って2時間半くらい。

ユリヤも行きました 

骨折してあまり外に出ていないので 気分転換に 

歩くだけで走らないからいいかな

まずは パッチワークの丘 


20090525143129


勾配のある丘が畑になっていて 植えてある農作物がパッチワークを

したように見えるとてもキレイなところなんですが・・・

お天気はどんより曇り・・・

写真を撮っても パッとしません

ユリヤを写したら カキカキしてるところが撮れちゃった・・・ 

いつもの事だけど カキカキしても届いていません

20090524175836



この木は 『ケンとメリーの木』  

20090524175833




ここは 『新栄の丘』 <-よかったらクリックして見てね。

ロールくんが私のお気に入りです。 毎年 作りかえてあるんですょ!

20090524175829



そして今年は マキヨさんが仲間入りしていました

下がった眉毛が ユリヤの困った時の顔に似てるぅ

20090524175831





ここが 本日の遊び&ランチ目的地  

ファームズ千代田 です <-クリックして見てね♪

牧場にレストランに・・・ 結構楽しめます。

何年か前に行った時は 志村園長とパンくんがきてました

娘はここで引き馬に乗るのが大好きです♪ 右側に小さく写ってます

画面中央右寄りの建物がレストラン 食べるのはまだ先

20090524180135




牧場で ユリちゃん いっぱい初体験

本日 ここに到着するまでに すでに何人もの人に言われた言葉・・・

『ヤギかと思った』 『ヤギに似てるねぇ』 

やっと本物に会えましたょ

本物見ちゃうと 全然似てない

外で繋がれている ママヤギと仔やぎ2匹がいたんですが 

ママヤギとユリヤは 鼻先を合わせて「こんにちは」をしたのに・・・

その後 ユリヤが近づいたら ママに追い払われちゃいました

きっと 仔やぎを守っていたのね

20090524175827




牧場のあちこちには 馬(大きいの)に ポニー や ヤギ が 

1匹で繋がれているんです。 もちろん柵に入っているのもいますょ!

みんな大人しいから お客さんたちが餌をあげたり写真をとったり

自由に出来るんです~ 

20090524180133


馬ってとっても可愛い顔してるよね

20090525143127


こっちのポニーにも こんにちは

意外にもビビらずに みんなのところに行って 鼻先を近づけあっていたのには

驚きでした! 大きい馬にも 近づいてお互い鼻先を合わせていたんですょ


20090524180128



やっぱりお尻のニオイを嗅ぎたくなっちゃうみたい

ユリちゃん お馬さんの 後ろはキケンです

20090524180126



ユリちゃん 楽しめたかな?

お腹も空いてきたので ランチです♪

ここのレストランには テラスがあってそこで食べれるのですが

なんと! 昨日の大雨でテラスが乾いていないので 

食事は本日は中だけ・・・   ひぇ~ ユリヤどうしよう・・・

テラスでユリヤも一緒にって考えて来たのにぃ

20090524180254


お店の人と相談して テラス側の席にしてもらい 

ユリヤはテラスに繋がれて私たちを待って見ていました

お料理が出てくるまでは ユリヤと散歩して~

お料理がきたら どこに入ったか分からないくらい急いで

食べたので 写真とるの忘れました・・・ 



   ************



去年 来た時に ちょうど 仔ヤギが沢山いたんです

娘が「可愛い~」って言っていると・・・

牧場のオジサンが 「あげるよ~ 持って帰る?」って言ったのデス

もちろん 頂いてこなかったけど・・・ 

あの時 仔ヤギを連れ帰っていたらどうなっていたんだろう~ 

私 毎日草集めに必死になっているだろうなぁ~

そして・・・  本当のヤギの散歩して・・・ 


後半に続く・・・ 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月22日 (金) | 編集 |
本日 レオンのトリミングに行ってきました♪

こちら行く前

ユリちゃん 場所取り過ぎですょ

20090522142116

 目元が淡谷のり子に似てない??? 



こちら トリミング後 

20090522142114


ちょっと若返った感じ?

耳の毛を伸ばす事にして 獅子舞みたいな体の毛を短めに

してもらいました。





レオンがトリミング中 ユリヤは爪切りと酸素カプセルです。

まず 爪切り! 床で切ろうとしたら・・・

嫌がって逃げまくり 奥の高い台に乗せられて切ってました 


背中の丸さと尻尾の角度に笑っちゃう

ユリヤだけ 縦に引き延ばした写真みたい

トリミング室は ガラス張りなんですが 私は入れません

20090522142112





そして 酸素カプセル。

今日も60分。 

すんなり入ったものの・・・ 途中で私の顔を見たら

出たくなっちゃったようで 後半 ワンワン 言ってました

そして カプセルの下の鉄板のゴムのふち?みたいのを 

食いちぎってしまいましたぁ

20090522142109




カプセルが終わってから レオンが終わるまで 1時間半くらい

ショップにある休憩所で のんびりしてました。

途中 アキ先生がきてくれて お話しできました

ちゃっかりソファーに座っちゃってるユリヤですが・・・(ワンコokです)

こうやって いろんな人が通る場所にいるのも 経験となり 

ビビリちゃんをなおす練習になるようです

20090522142107


2人でウトウトしちゃって 気付いたら私は口を開けて

寝てました

そうそう~ いろんなワンコが前を通ったけど

プードルって可愛い洋服が似合う♪って言う事に気付きました

ボルゾイとかイタグレが フリフリの洋服着ても似合わないよね

今日はレオンが可愛くなって良かったです

レオンはここでのトリミングは初めてだったけど 

可愛くなったからこれからもここでお願いしようっと

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ちょっと前にこんな本を買って 読んでます。

骨折については 勉強になりました。

ユリヤは テービングで固定での治療方法を選んで

良かったんだと納得しました。

ちょっとくらい骨が曲がってついたとしても 日常生活に支障が

なければ 全身麻酔や手術などストレスを与えるのは 犬にとっては

あまりよくないようです。 作者(獣医)の意見ですが

20090521235659



猫の方はまだあまり読んでいないのですが・・・

私は さくらのお母さんをやっているようです

飼い猫は 面倒をみてくれる人間がいると

中身は ずっと赤ちゃんのままだそうですょ~ 

そう言えば さくらは未だに寝る前は・・・・

前足で ムニムニムニムニ・・・とおっぱいを飲む仕草みたいのを

しばらくします まだ赤ちゃん気分が抜けないってこと??

毛布とフリースが大好きで・・・ 最近は私が毛布だけ掛けて寝るので

私の上で ムニムニして そのあと私の上で眠ってます

私が横向きに寝ていると 脇腹に乗って寝ます

20090521235656


楓は今のところ 夫が遊んでくれる人と思っているようで 

夫が帰ってくると 「にゃぁ~にゃぁ~」とすごい騒ぎです

昼間 私は最低限の事しか世話してあげないので・・・

夜 ケージから出して 遊んでくれる夫は神様のように

みえるのでしょう・・・

昼間 楓のケージの横を私が通っても 「ニャ」とも言いません

ケージから出て フリーで生活するようになったら

どうなるか 楽しみです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月20日 (水) | 編集 |
子供たちが学校へ行き 少ししてからユリヤの散歩へ。

家の前から 学校のグラウンドをみると おぉ~息子がいる

運動会の練習やってるぅ~

道路を渡って ユリヤとしばらく眺めていたけど・・・

見えずらいので ぐるっと回って堂々と見学しちゃいました

相変わらず息子は気付いてくれないけど・・・ 

クラスの友達が手を振ってくれました  

20090520113131


散歩帰りは学校の休み時間で 息子たちが遊んでいて

ユリヤは 柵越しにみんなに撫でてもらってきました

念を押しておきますが学校が近すぎて 見えちゃうんですょ

親バカしてますが・・・






今は 道端に スズランがいっぱい咲いています

北海道っぽいでしょ?

でも スズランは毒があるのでキケン

絶対に口にしたらダメですょ

もちろん ユリヤたちも注意して散歩しています

20090520113129




今朝の 2匹 

ルカが気持ち良さそうに寝ていたら 

ユリヤが入っていって どっか~~~んと乗っかって

苦しそうにルカが ユリヤの下からでてきましたぁ

20090520113127


何が起きたか わからずにしばらく ぼぉ~~っとするルカでした
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月19日 (火) | 編集 |
今日はいい天気でした

最高気温23度でした。

明日20日は本州は暑くなりそうですね




今日は 散歩中に テーピングが抜け落ちました・・・

ユリヤは走りたそうだったけど我慢です

背中の毛が伸びてきたような気がしてます

20090519195056




夕方 用事があって 大通り公園を通過しました

 満開です

20090519195054




こちらは 有名な 「札幌時計台」 
20090519195051






最初に書いた 「用事」 は 東急ハンズにコレを 

取りに行くことでした。

娘を自転車の後ろに乗せて頑張って行ってきました

20090520013735


雪祭りの時に注文したので・・・ かれこれ4ヶ月? 

ほったらかしにしてしまいました

なかなかグーなので レオンとルカのも注文しようっと♪



ボルゾイのステッカーが売っていたので つい買っちゃった

20090519195049


ユリヤとは・・・ 似てません



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月18日 (月) | 編集 |
実は 先々週からずっと気になっていた事がある。

札幌市動物管理センターに収容されている犬のこと。

イタリアングレーハウンドの女の子が収容されているのである。

捕獲先は 比較的うちの近所。

気になる・・・・・ 

写真を見ると 胴輪をつけたままの捕獲である。

早く飼い主が探し当ててくれないか・・・と毎日HPをチェックしていた。

収容期限は 先週金曜日15日。

15日になっても 飼い主は引き取っていない

その日の午後 私は思いきって 管理センターに 電話をした。

「あの・・・ 収容犬の事でお伺いしたいのですが・・・」

「どうぞ」

「イタリアングレーハウンドのコがいますが、飼い主が現れていないようですが

引き取りをご希望されてる方はいらっしゃいますか?」 

「いますけど・・・ この犬種は飼い方が特殊で難しいですから・・・」

と いい感じじゃない対応・・・

「ご希望の方がいらっしゃるならいいんです。 

イタグレを飼っていますが・・・

誰も引き取り手がいなくて処分されるなら引き取ろうかと・・・」
 と言ったら

「15日は飼い主が現れた時の引き渡し期限で 15日を過ぎると 

飼い主でない人にも譲りますという事で すぐに処分はないですょ。」
 

と説明してくれた。  ほっとした~ 

それに 私が最初に 「引き取り希望者がいますか?」って質問した時に感じが

悪かったのも安心した。「そう簡単には譲らないょ」というのが伝わってきた。

引き取りを希望している人が いい人だといいなぁ。

これから 新しい家族のもとで 幸せに暮らせますように



今回 私はイタグレだからすっごい気になって 電話をした。

他にも 北海道犬雑種 Mダックス ブルドッグ いろいろいた。

多分 ボルゾイでも電話をすると思う・・・

夫と子供に「これ以上どうするの?」って言われたけど 電話した。

それに 助ける命を選ぶなんてって思う人もいると思うけど

これで 1匹でも 助けられるならいいかなって思ってる。

もちろん Mダックスが好きな人もいるし 北海道犬が好きな人もいる。

だから いい。 

今 家にいるワンコたちも 選んで家族に迎えたし。


今回 思いきって電話をして 収容期限が過ぎるとすぐに処分されない事が

わかっただけでも よかった。 

一度迎えた犬は家族。 

人間よりはるかに寿命の短い動物を家族として迎えるのだから 飼い主が

最後まで責任を持って飼えば収容所も必要なくなるのになと思った・・・。

おわり

20090518160358

 
本日 昼寝中の ルカ  


  ******************

追記です。

よくコメントくれているすくちゃんが この記事を読んで 自分のブログに

記事を書いてくれました。 よかったら 読んで下さいね。  

ゆったり 一人旅「犬の十戒。。」 クリックしてね。


そして すくちゃんのブログからコピーしてきちゃったToutubeです。 
勝手にごめんね。

みんなご存知だと思うけど 知らない人がいらっしゃったら観てみてね♪



話せない動物だからこそ・・・




そう スクールのアキ先生はパートナーのAshくんと会話するそうです。

 Aki&Ash アキとアッシュのペット問題行動セラピー「Ashとの会話」 

 いいお話いっぱいのHPです 読んでみてね

私も もっとワンコとお話しなきゃ
テーマ:独り言
ジャンル:その他
2009年05月17日 (日) | 編集 |


外へ行く時の ユリヤの足です

息子の靴下でカバーです

そのままだとテーピングが汚れちゃうし 汚れると接着が悪くなって

使い捨てになっちゃうので 

20090517203736




今日は テーピングしても 普通に歩いていたので

結構 指のほうは回復しているようです。

今月末に 病院へ行ってレントゲンを撮ってみないとわからないけど・・・

20090517203734




   ******************  



昼間のワンコ&娘 

ユリヤに用意したのに・・・

ユ) ユリヤも入りたい・・・・・

20090517203732




    ******************



本日やっと 白い鯛焼き ゲットしました

お店は akimoさんとく~せらさんとは違うけど・・・

もちもち感は 楽しめましたよ~

多分 どこにでもあるお店で 「サザエ食品」のです。

粒あん と 粒あん豆乳クリーム と クリーム味を買ってきました♪

20090517203730




     ***************




最近登場していない 楓 です(写ってないけど

いつのまにやら ケージが巨大化しております

さくらもケージの上に乗って ちょっかいを出すようになりました

タオルは さくらが安定して 楓と遊べるように置いてあります

20090517203739


が仲良くまったり出来る日はくるのかなぁ

数年したら みんな おじいちゃん おばあちゃんだ

もちろん 私も・・・   
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月16日 (土) | 編集 |
ユリヤです

すっかりユリヤはソファーでこのポーズがおなじみになってしまいました

落ちたら嫌だからやめてほしいんだけどな・・・

実は パソコンをいじってる私に一番近く寄れる格好なのです

20090516221618




小学校は今月末が運動会

息子は私に似てしまい かなりの運動オンチでゴザイマス

でも それなりに考えるところがあるのか 

急に腹筋をするようになりました

がっ・・・

20090516221616



寝転がったとたんにこの通りで

20090516221614





こら~ やめっ

と私が叫ぶと・・・ 一旦は止めるんだけど~

             ユリヤ バッチリカメラ目線

20090516221611



直後に また遊び出しちゃうのでした~

息子は3匹が寄ってくるから 嬉しそうではあるんだけど

これには困ってます

20090516221609


腹筋どころではないで~す
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月15日 (金) | 編集 |
札幌は 今日もいいお天気です

でも 結構寒いです

今朝は 家の前の駐車場の草むしりと 

今年はやめようと思っていたけど やっぱり花を植えたくなって

ちょっぴりガーデニング(全部鉢)をしました

ユリヤが暇そうなので 一緒に出てつないでおきましたょ


マミー  ユリヤ足が痛いのぉ~

と何故かテーピングを巻くと急に足をピョコピョコするユリヤ・・・

かなりの女優だ

家の中で結構あばれてるじゃんっ

病は気から・・・ってよく言うけど犬にもあてはまるの?

ただ 歩きづらいだけかもしれないけど・・・

20090515133949




1人だと私を追ってばかりなので レオンも出しました~

けど 全然遊ばない・・・  2人で仁王立ち

レオンがユリヤの目の前にばかり リードを持ってくるから

噛まれちゃったし・・・ 結構噛まれちゃったから もうユリヤには

使えそうにないし・・・ 買ってから ほとんど使ってないしぃ・・・

20090515133947




1時間半くらい外に出ていたので最後は2人で寝転んで

ひなたぼっこしていました。 

せっかく出してあげたゴザ使ってくれないしぃ・・・

20090515133945



陽にあたると ちょとは疲れるのかな~

すぐにお昼寝してました

20090515133943


場所をかえて Zzzz・・・・  白目だぁ

20090515140025


お尻の方がいっぱい空いてるのに いつも頭をくっつけて寝るユリヤでした
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月13日 (水) | 編集 |
春になって 窓を開ける事が多くなった

さくらは あちこちの窓で 見張りが忙しい

20090513155244



窓を開けると ユリヤも外が気になって・・・

さくらと仲良く 窓の外を見るのでした~ 

今朝はお隣のオバサンが出入りしていたのが気になったようで

うちのワンニャン 確実に距離が縮まっています♪

himiyukaさんちのビエントくんとキララ姫の距離が縮まった記事の真似っこ

20090513155242





    ******************



今日のユリヤ。

引っ張りっこして遊んでいたのだけど

表情が 6ヶ月くらいの時と同じ

まだまだ赤ちゃんだね

20090513155239




   *****************



学校の下校時刻になると 子供がワイワイと下校します!

うちから学校ってすっごく近い

体育館見えてるし

ワイワイと声が聞こえ始めると 

3匹でじぃ~~~と 外を覗くのです

20090513155237


そして 息子の姿が見えると はしゃぎまくって

玄関に移動して 息子を迎えるのでしたぁ~

ん? 娘の時は どうだっけな・・・ 

玄関に入るとみんな喜んでますょ
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月12日 (火) | 編集 |
今朝 子供たちが学校へ行って 8時半くらいになったら

夫が「じゃ 出掛ける支度しようかな~」って言いました。

はぁ? 聞いてないし・・・

また1人でお出かけですかっ?

「どこへ行くの?」と聞いたら 「夕張にでもドライブへ・・・」って。

「何それ ど~して昨日のうちから私に言わないのょ

と言ったら 「じゃぁ 行く?」だって

何ですかっ!その投げやりな言い方は!!!

『ちゃんと 「み~たん夕張にドライブに行くけど一緒に行かない?」

って言ってよね


と誘い方を夫に説教注意して いそいそと支度をして一緒に行ってきました


夫はただドライブしたいだけで・・・ 

4月25日に 夕張に 花畑牧場の直営店がオープンしたので

ちょっと行ってみようと思ったようです

高速で 1時間半くらいかかったのかな?

よくわからないけど・・・ 途中 時速200キロくらいで

かっ飛ばしていましたょ

私は 何かあったら・・・とアセって 友達に 

「今ドライブ中だけど 何かあったら犬たちをよろしく」と

メールしてしまいました


これは今日のナイスな一枚

キタキツネです! 帰り道で峠(?)を越えたあたりに

まあるくなっていましたです。

20090512161640


もう ひかれちゃってるのかと思ってびっくりしたょ~

車を止めたら ムクッと立ち上がってトコトコと夫のほうの運転席へ

きました~  「なにか下さいませ」って目が言ってるぅ

夫がくれないとわかると 車の後ろを回って 私の方へ

車の車体が低いから 「きゃぁぁ~ 飛びついてきたらどうしよう!

エキノコックスがぁ~
とか考えて とっさに窓を閉めちゃった!

キタキツネ ごめんね。 食べ物もってないの・・・

お土産の生キャラメルはトランクの中だし・・・

と 見つめるキタキツネを残して去ってきました。



さぁ 目的の花畑牧場の工場です♪

ガラス越しに作っているのを見学できます。

20090512161638


この写メを撮っていたら・・・

「写真を撮らないで下さい!」って中から聞こえたような気が

しなくもない・・・

ここは 直営店限定の夕張メロン味の生キャラメルだけを

作る工場だそうです

20090512161516




生キャラメル味とミルク味のミックスのソフトクリームを

食べてきました美味しかったです

20090512161514



工場の隣には 「炭坑博物館」みたいのがあって・・・

まわりはこんな景色に囲まれてのどかなところでした

ちょうど桜が満開の時でしたょ~
20090512161512


これは途中寄った「夕張メロン城」に生えていたつくし

中央のが 寄り添って・・・ まるで私たちのようですぅ きゃぁ~

みんな しらけないでね

20090512164907


夕張メロン城は さびれすぎて・・・ 記事にはしませんデス





これは 本日のお土産です

生キャラメルは 夕張メロン味と宮崎マンゴー味

20090512161510



北野武が箱の絵を描いたという・・・ 

3月に発売した生チョココーティングの生キャラメルで

色々味があるけどアソートになっているので 買ってみました

20090512161507


よぉく 考えたら・・・ 札幌駅周辺に 直営店が2店舗あるのデス

なんでわざわざ??? 楽しかったからいいかっ


帰ってきて 子供の学校の授業参観と懇談に行ってきましたです

   *******************




こちら 今朝起きた時の写真図です

なんで目が覚めたって

夫のカメラのフラッシュで目が覚めました

朝6時前に夫がトイレに起きて戻ったら ユリヤに自分の場所を

占領されていたらしいです。

ユリヤは寝室で自分のソファーで寝ているんだけど・・・

やっぱりベッドがいいのね 

あっ!違うぅ~ 私と一緒がいいのね

20090512164904


レオンとルカは絵のとおり 両手をのばして寝ていました

朝 5時頃に目が覚めた時に 様子をチェックした時は・・・

さくらが夫の布団の上(足下)で ルカは私の布団の中の足のほう。

で レオンは私と並んで寝ていたんだけど いつの間にか

ルカが割り込んできたようです

こんな状態で 夏になったらどうするんだろう

暑そうだわぁ


今日も 長ぁ~~~い記事になってしまいました

最後まで読んでくれて ありがとうございます
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ふと思ったのですが・・・

ミニチュアシュナウザーって
         一生シュナウザーカット?


背中にモコモコ♡つけてたり~ 頭に鶏冠みないのを地毛で

つけているシュナちゃんもいるけどね

20090511093930




で もうすぐ トリミングに行きたいので

ちょっと考えて描いてみましたょ~ 

20090511093928




こんなのはどうでしょう? 

20090511100350



耳の毛を延ばすのにはかなり時間がかかると思います

あと・・・ レオンくん 体がボンレスハムみたいなので

ボディのほうが 似合うかが問題

夏になるし 涼しいほうがいいかな~ なんて考えてもみる。


いろんなシュナちゃんを見かけるけど

基本は みんなシュナウザーカットですよね

「これはいい」っていうシュナのカットを見かけた方は

いらっしゃいますか?

教えてくださ~い
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は レオンの5歳の誕生日です 

レオンくん おめでとう 

とくに病気もせず元気 元気♪

とりあえず ワンコの中では一番 威張ってます


今日も酸素カプセルに入ってきました。

レオンも一緒 お誕生日 O2 デス

20090510134919


ユリヤは O2に慣れてきたようで 入ったら伏せ状態。

ショップの人に聞いたら 途中は横になっていたそうです。

O2を出たら・・・

ワンコ御飯の試食会をしておりまして ご馳走になってきました

手作りドリアを 2人ともすっごい食欲で 2杯ずつ頂いてきました




これは レオンへのプレゼント

同じので大きいのがあるけど 大きすぎて音を鳴らせるのはユリヤだけ

レオンは ピーピー音の出るおもちゃが好みですね~

これなら 音がだせるかな

20090510134917




そして お昼には バースデーケーキを食べました 

ジーナちゃんのを真似しちゃった

20090510134915




もう

お皿を置いて カメラを持ったら・・・

レオンは食べ終わってた

写メ撮ったりして 待たせすぎちゃったようで

「待て」 もなにも 耳に入ってないしぃ

20090510134912


ユリヤは なんでも ゆっくり味わって食べるタイプなので

ノロノロしていて レオンに半分食べられちゃった

で 急いで残りをくわえてソファーに避難

レオンとルカに 狙われながら やっと食べました

20090510134910


ユリヤの指は なかなか良くなってきたのですが・・・

指がちょっと曲がってついちゃったかも

今日は 酸素カプセルに行く時 テーピングの巻き方が

下手だったようで スッポ~~~ンととれてテーピング部分だけ

飛んでいきました

そろそろ 軽い散歩くらいなら 出てもいいかな~♪


これで ワンコのお誕生日は一旦落ち着きました~ 

3匹続きましたです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月08日 (金) | 編集 |
息子は ユリヤととても仲良し

(娘は ルカ派です

お風呂上がりに ユリヤを撫でながら寝てしまいましたzzz....

20090508234543



ユリヤも寝ぼけながら ユリヤなんか重いのねと 息子を確認

ルカはだんだん息子の上のほうへ移動してきてます

20090508234541



なんか夢みてるのかな~

どんな夢かな~

20090508234538
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月07日 (木) | 編集 |
じゃぁ~ん

ドリーの赤ちゃんです

ウソです さくらのおもちゃです!

さくらのお気に入りなんです

ネットで安いのを買ったら カラカラ音がしません

さくらには今ひとつのようでした・・・

20090507202411




昼間 暇そうなユリヤ

20090507202345



ルカは 斜め前の家の工事が気になって大変です

見張りばかり 落ち着きません

20090507202343




夕方 酸素カプセルに入ってきました

2回目なので 1人です。

前回を覚えていたのか 自分からカプセルに入ってました

夕方でショップは空いていたので ユリヤを残して買い物へ

行ってしまいました お客さんが沢山いると見せ物になっちゃう

けど 今日は大丈夫

20090507202341



60分後 ユリヤのハァハァでくもってマス

これに入ると毛艶がよくなるそうで・・・

こころなしか つるつるになったような気がします

20090507202339



帰ってきたら オシッコとをして 寝室のソファー直行でした~

20090507202336


ユリヤのソファー・・・ バリケンをリビングに置いたら置く場所が

なくなりまして・・・ 私たちの寝室に移動しました

とりあえず置いただけで ユリヤを寝室に入れるつもりはなかったのに

何故か普通に寝ておりますぅ

夜もここで・・・ ルカはベッドのなかで・・・

レオンはリビングの自分のクッションがいいみたい♡

でも朝方やってきて ベッドに入ってきます

さくらはキャットタワーで寝ているみたいです

さくちゃん 一緒に寝てたのにごめんね

たまに 朝方 目を覚ますと・・・

さくらが 上を向いて寝ている私の胸に座って 

じぃ~~~~と私を見つめています

ちょいちょいと手で顔をつつかれて起こされちゃったり

さくらなりに 楓も増えてなにか言いたいのかも


いつでも ワンコたちが寝ているときは 私がソファーや椅子に

座っているとピョンの膝に乗ってきて甘えるんですょ~

みんな それぞれ可愛いのですぅ

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日は 石山緑地へ行ってきました。

早めに家を出たので ついた時は 貸し切り状態

20090506171508


昔 石切り場 だったとか・・・ 岩と石のオブジェが多い公園です。

20090506171506


今日も ルカだけ連れてお出かけ

レオンは ユリヤのお相手で犬質(?)です

白樺のつぼみが沢山あって・・・

白樺花粉アレルギーの私はちょっとでしたが楽しかったです♪

20090506171504


オブジェをジャングルジムにして遊ぶ子供たち・・・

20090506171502


以前雑誌でを見て すっごく行きたかったので

やっと念願かないました

夏は に水を流して 水遊び場になるようです

20090506171819


寒がりルカには ちょうどいい気温のようでした。

20090506171817


人がいなかったので フリスビーで人間が思いっきり遊べました

犬用に買ったのですが・・・ うちのワンコは誰も追いかけません

ルカは保護色で・・・ 小さいし・・・ わかりますか?

20090506171814


えぇ・・・ 

公園の駐車場。 白樺の下の方が みんなこんな感じで凹んでいるんです

ちょっと微妙な位置に生えているような・・・ 段差も低いし・・・

はい みなさんぶつけるそうです

はい・・・  昨年 私が行きたいというので夫が1人で下見に

来た時に もちろんぶつけて参りました

うちの車は2台とも ナンバーが私の名前なんです!

その私の名前をペッコ~ンと凹まして帰ってきましたデス

「変な位置に樹が・・・」とか「みんなぶつけてるようだ・・・」と夫から

説明を受けていたのですが 実物をみてちょっと納得しました

20090506172005




この辺りは ジナパパさんの住む南区です!

行きに車からジナパパさんにメールをしたら

ジェラードのお店を紹介してくれたので 行ってきました

とっても有名なお店らしいです。果林樹というお店です♪

私は 抹茶 夫は カボチャプリンを ・・・

20090506171923


子供たちは バニラ と デラックス生チョコ を食べました 

子供たち 食べるのが遅いのでカップです

20090506171921


いっぱい遊んだ後に食べたので とっても美味しかったです

ジナパパさんどうもありがとう

もうコーンしかないのに・・・ じっと見つめるルカ・・・

これは ルカにあげました

20090506171919



帰り道に 真駒内公園を通ったので遊んできました

ちょうど 桜が満開で パラパラと花びらが舞っていて

とてもきれいでした~

20090506171917




出掛ける前のユリヤ。

どうも 治りが悪いような・・・

そんなに骨がすぐ着くとは思わないけど 腫れはひかないし

今日はファイテンのチタンボールとテーピングも一緒に貼って巻いてみました

昨日ショップの人に聞いたら 治りが良くなると思うと言っていたので・・・

20090506171914


やらないよりは いいかな???
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今朝は 朝7時くらいに 北大へ行ってきました。

子供たちがネズミを見たいというので 一緒に行ったのですが

いませんでした

私の見間違いだったんだろうかと 思うこのごろです・・・

20090505220323


白樺も 柳も 若葉が出てきてきました

20090505220848


朝早めだとカモがのんびりしていて 可愛いカモ

20090505220852


息子は小さい時 カモに餌をあげるのが好きだったのですが(今も好き

よく カモを「カモ カモ~ン」って呼んでました 息子がでスョ

20090505220850



今日は 子供の日

20090505220320


なんと~ 今日 お人形を飾りました

留守中にイタズラされたら・・・ と思うと出せませんでした

我が家の五月人形はちょっと変わってるけど 可愛らしいです

20090505220318




暇そうなユリヤにおもちゃを買ってきました。

早速 レオンと引っ張りっこして遊んでます!

20090505220316




そして・・・ ユリヤの指ですが・・・

こっちがなんでもない 左後ろ足。

20090505220857


そして こっちが 右後ろ足。

左足と比べると 人差し指が腫れてるし 

爪が外側を向いちゃってます

テーピングは 巻いているのですが・・・

本当にこれでいいのかな・・・とちょっと不安が・・・

20090505220854


ユリヤは 御飯食べないけど すっごい元気です
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
今日はアスパラ採りに行ってきました

アスパラがこんな風に育っているとは 結婚するまで知らなかった

20090504190126



1日で10センチくらい伸びることもあるそうです

息子もそんなにいっぱい伸びないかな

いい感じのを 下のほうからパキっと折って収穫します♪

アスパラの穂先って 美白効果があるそうですょ!

いっぱい食べなきゃ

20090504190124


採れたてのアスパラは さっと茹でて なにもつけなくても

あまくて美味しいです♪





そのあとは 海へGO

途中 佐藤水産 サーモンファクトリー で おにぎりを買って

ランチにしました

1個 400円ほどなんですが すっごい大きいの

これは 明太すじこ のおにぎり

ピリッとからい 筋子が いっぱい入っていました

美味しかったぁ~ 私は 1個で十分です

20090504190128




海で子供たちが遊んでいる間は 

私は ビーチマットで昼寝

20090504191328




今日はルカだけ連れて行ったのですが 

ルカは 夫と散歩していました

20090504190120




今日は 海水浴の人はいなかったけど

浜辺はけっこうな人でした。 

ワン子連れの人も結構いましたょ~

20090504191330




   *******************


お友達から イタリアンロールケーキが届きました

どうもありがとう ごちそうさまです

20090504205023


早速いただきますね~

写真だとわからないけど どっしり重いんです

栗がはいっているんですょ

久しぶりなので嬉しいデス

20090504205018
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月03日 (日) | 編集 |
札幌は やっと桜が満開です

桜 以外も満開です

20090503211559


 エゾヤマザクラとソメイヨシノの違いがわかりますか?

手前の白っぽい横に枝をはっているのが ソメイヨシノ

そして 中央にあるのが エゾヤマザクラです

こっちは 枝が横に張り出さないで 上にのびるようです。

 コレもエゾヤマザクラ

エゾヤマザクラは 花の色が濃いんです。

20090503211553



近くでみるとそんなに 違いはないんですけどね

でも 花が開花する時は 葉もそれなりに育ってしまって 葉桜です

20090503211557



昨日 お花見に一緒に行かなかったので 一番の名所の

写真がありません

これは全部 北大の桜です

20090503211555



こちらは 以前つぼみを載せた チシマザクラ 

雪が降ったりして 開花までずいぶん時間がかかりました。

20090503212244





子供たちと出掛けて帰ってきたら・・・

エスカップが散乱していました

箱ごと持ってきて カジカジしていたようです・・・

重くてユリヤ以外は持って来れません! 犯人は絶対 ユリヤ 

50センチくらいの高さのテープルから持ってきたはずなんだけど

ビンが割れなくてよかったぁ~

ついでに ふたも開けられなくてよかったぁ~

ユリヤの手に落ちたりして また骨折しなくてよかったぁ~

20090503211550


散歩に行かれないから ストレスたまっちゃったかな

エスカップの箱をかじって ストレス発散できたなら まぁいいかっ

20090503212250


今日も テーピングをかじっていたけどヒックリかえちゃいそうな

格好で笑っちゃった

テーピングは しっかりついてかじってもとれません

今日はあきらめて一日していました

そんなにきつくは巻いていないので 夜寝る時以外は 

巻いておく事にしてみました。


  *********************



久しぶり登場の ドリー です♪

昨日 お花見の帰りに子供たちが綿菓子を買ってもらって

帰ってきました♪

実は ドリーは 綿菓子大好きなんです 私も大好き

昔・・・ チンチラのチャットでこの事を書いたら・・・

綿菓子をあげるのは やめた方がいい!

って 言われた事もあるんですが

年に何回かだし・・・ ドリーは 国内では かなりの長寿

たまには 好きな物食べないとね~と私は思ってます!



チンチラは げっ歯目 亜目 チンチラ科 チンチラ属 デス♪

一番近い親戚は モルモット

ちゃんと手を使うんですょ

あぁ 可愛い
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年05月02日 (土) | 編集 |
骨折にもいいというので ・・・・

酸素カプセルに入ってきました。(興味のある方 クリックしてね)

ベッカムが骨折した時に 全治3ヶ月と言われたのが

酸素カプセルにはいって 1ヶ月で治った事があるそうですょ。

ベッカムはセーフスという超音波の機械も使ったそうです!
(ご主人が外科医のお友達に聞きました~)

20090502204640


これは それのペット用酸素カプセル 

いつも行く ペットショップにあるんです♪ 

お店の広告を写メしました

20090502204638


酸素カプセルは いろいろな効果があるようです。



いつも診て頂いている先生にも 今回の事を話したら 

テーピングで固定がいいっておっしゃったので

ユリヤの回復力を信じたいと思います! 




酸素カプセルに入った直後。

20090502204636





加圧中



新陳代謝がよくなるそうで ハァハァいってます

ルカの舌 長すぎ

30分と60分コースがあるのですが 60分の方が

効果があるというので 60分入ってもらいました!

今回は ユリヤが1人で入って パニクったら困るので 

2匹目から1050円というのと 大きい方だと3匹は入れると

いうことで 今日だけ3匹です

途中 ユリヤは横になってたけど レオンとルカは 

ずっと こっちを見ていたようです


 カプセルを出る少し前。

3匹のハァハァする息ですっごい曇ってます

20090502204633





ショップで牛の骨を売っていたので買ってみました

固いから 歯に良さそう♪ って思ったのですが・・・


20090502205101



ユリヤとルカがちょっと齧っただけ・・・

20090502205103



3匹とも酸素カプセルで疲れちゃったのかよく寝ました

20090502205105



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日は 夫の会社の お花見がありました

場所は円山公園です。

札幌で一番のお花見の名所のようです

夫と子供たちが参加したので 私は行きだけ送って行きました

公園付近は すっごい人!!! 公園に向かう道が行列でした~

私は参加していないので 写真がありません


みんながお花見に行っている間に 私はネイルをやってもらいました

20090502205107


本日はシルバーのリボンをつけてもらいました。

ちょっと濃いピンク色で春らしいです

爪がぼろぼろになっていたので 嬉しい

どうもありがとう
2009年05月01日 (金) | 編集 |
朝 テーピングをしてみました。

足跡柄の可愛いテーピングです

軽く巻いたらすぐに取ってしまったので・・・

20090501173542




ぐるぐる巻きにしちゃいました!

それでも取るのに必死

ヨダレでべちょべちょ

テーピングをしたほうが痛そうに歩くんでスョ!

重症患者みたいです

20090501173540




注文していたカーペットが届きました。

本当はダイニング用で 防汚・防水・なんたらかんたら・・

なんですが 我が家にはリビングに良さそうです。

20090501173538




敷いたらすぐにみんな集まってきて・・・

やっぱりカーペットがいいのね

ユリヤもゴロゴロしてました。

私も一緒に寝てみました~♪ 

ユリちゃんがくっついてきて嬉しいです 親バカ・・・

グッドタイミングで注文して ユリヤの足にもよかったです。

20090501173536


でもコレ・・・

さくらがちょうど爪研ぎをしたくなっちゃうようで・・・

さっそく糸が 何カ所もでてますぅ

今晩はさくらの爪切りです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
