--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月31日 (金) | 編集 |
お天気がいいので 大通り公園へ遊びに行ってきました♪

ビアガーデンの季節に はじめて行きました

ひえぇ~ 各ビール会社のビアガーデンブースばかりぃ~ 

昼間から飲んでる人が たくさんいましたょ~

ここなら 平日の昼間から飲んでいても全然平気ですね

20090731213154


ランチはマック♪

フィギュアがバッグに入っていたので 登場してもらいました

20090731213152

なんで持っているかというと 毎週水泳教室で 2歳の男の子に会うので

手なずけるため(いえ 仲良くなるため) 毎週2個フィギュア(息子の)を

持って行って 1つ選んでもらってあげてるんです。 

その残りがバッグに入っていました


やっと かき氷も美味しく食べれます

20090731213150




夕方は レオンのトリミングへ行ってきました

20090731213148


耳の毛が 少し伸びてきてグー

オジサンだけど 見かけは 若いっ

20090731213146




ユリヤの尻尾の毛で カツラ 

20090731214724


『ゲゲゲの鬼太郎の砂かけババア』に似てる・・・ と

息子は言っていました
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日は 久しぶりにいいお天気でした

やっぱり太陽って気持ちいいですね

最近 ユリヤはレオンにくっついてる・・・

普通にいい感じのときもあるんだけど・・・

ユリちゃん 最近 レオンにマウントしてしまいます

といっても 大きさが違い過ぎなので ユリちゃんが1人でやってるだけ

どうも サモエドにされちゃってから 覚えたような・・・

20090730203822


ユリヤに 悪影響ばかり与えてくれちゃうあのサモエド兄弟・・・

たまたま なんだろうけど・・・

ランっていろいろあるんだな~ と ・・・

私まで ラン嫌いになっちゃいそうです

ランって いつものところしか行った事はないのですが

そんな事 日常茶飯事なんですか?


  **************


今日も散歩は北大へ♪

娘のお友達が 北大に遊びに来ていたので 一緒に散歩してきました

娘がずっと好きな男の子です

20090730203820



北大には 川が通っている広い場所があるのですが(正門近くのロータリーです)

ユリちゃん 川に入ってしまいました

あら~ すんなりと入って ワタクシビックリ

20090730203818


 後ろにいるのは 穴井夕子一家ですょ~

最初すごい近くで遊んでいて 見た事あるぞ! 幼稚園ママだっけ???

目が合っても??? 誰だっけ? 

って思っていたら そうそう 穴井夕子だぁ~

左から 娘 穴井夕子 夫のゴルファー 息子 の4人家族です!

20090730203815


たしか 小樽で ゴルフツアー(?)あるよね! それでかな?


ここで遊んでいたら 元気なビーグル登場

伸び縮みする長いリードで超元気!

でもね、 こっちは 短い普通のリード。

飼い主の男性は ビーグルが喜んで うちの犬のまわりを自由に走り回っても

笑って見てる。 ユリヤなんて遊びたくて仕方ないのに・・・

こっちは 動けず あっちは 走りまくり

私 ユリヤを落ち着かせるので精一杯

必死の私をわかってるのか ずっとまわりを走らせて・・・

近づいては 離れるの繰り返しぃ~ 

「・・・・・・もうだめ! あっちいこう」って大きめの声で言って離れたら

やっと 去ってくれました・・・ 。

こういう時って? どうしたら? 

普通は 飼い主どうし「こんにちは」って挨拶するんだけど

今回は 挨拶なしで いきなり登場で~ ・・・

感じの悪い 別れ方になっちゃったし・・・ ちょっと反省


でも・・・・ 私も その後やっちゃった

サルーキーさんが登場したのです!

最初見間違えて 近所のボルゾイだ!って思ったんだけど

よ~~~~く見ると 耳が違う! 

遠くから お互いお辞儀をしてまず挨拶。

で 少ししてから 近づいたのだけど・・・

ユリヤに引っ張られたのと 私が嬉しかったので

勢いよく近寄ってしまいました・・・ 

で あちらの方に「はじめてなので」みたいに声を掛けられ反省・・・ 

ですよね! サルーキーさんに「ワン」と言われてしまいました

その時ちょっと急いでいたので そこで失礼したけど 失礼な事しちゃった。 

今度から気をつけないと

急にスイッチが入っちゃうと 私の声なんて耳に入らないみたい・・・

勢いよく グルグル回っちゃったり。

子供たちには 「あぶないから 避けて~」と叫ぶしかなくて

もうちょっとしたら 落ち着くんだろうか~ 


友達がみかけた ユリヤより一回り小さいボルゾイって

もしかして 今日会った サルーキーさんかなっ

遠目でそっくりだったのですょ~
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月30日 (木) | 編集 |
何日か前・・・

散歩中にあるおばあちゃんに声をかけられた

「前にも会ったけど覚えてる?」って言われて 

『ごめんなさい。 たくさん声をかけられるので・・・』 と

正直に言っちゃった私 失礼だったかな


おばあちゃん 自分の飼っていた歴代の犬猫の話しをし始めた

今飼っているのは 猫 

その前に飼っていたのが 犬 

この犬の名前が モモちゃん と言う名前だったそうで。

モモちゃんが死んでしまってから

おばあちゃんは 立ち直るのに7年かかったらしい・・・ 

モモちゃんの事をたっくさん話してくれたんだけど

「モモちゃんはね ミミピンチャン っていう犬なのよ!」 って

??? モモちゃんの名前は ミミピンちゃん ??? 

私 頭の中が グルグル 

  もっもしかして・・・

「ミニチュアピンャーですか?」 って 聞いてみた。

「違うよ! ミミピンチャンっていうの。 新聞配達の人から

「ミミピンチャン」っていう犬だよってもらったんだから~」
って・・・ 

どんな犬か聞いたら やっぱりそれは ミニチュアピンシャー

おばあちゃん いったい何年 ミミピンチャンって思っていたんだろう・・・

そして お別れの時 おばあちゃん 私の左腕に 

「お願いがあるの~」って抱きついてきた 

ひゃぁ~~~ びっくりしたぁ~~

ほんの数秒の間に 何のお願いかいろいろ考えちゃったょ!

お願いの内容は・・・

「お姉さん○○党って知ってる? 比例区は ○○党って書いてね」 だって

お願いされた後に 息子と私に のど飴をくれて去って行った・・・



ただ 犬が好きで ついでにこのお願いになっちゃったのか・・・

このお願いをするために 犬で話しかけてきたのか・・・

んん・・・・・・・

ちょっと悩むけど もう会いませんように 


夕方の散歩の 立ち話 10~15分って とっても貴重なのよね~


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
約3年半使った私の携帯

時代の波に乗れなくなってきたので 機種変更しました。

20090729223205

友達から デコメールがくると 全部フォルダにデコメが行っちゃって

文章には絵文字なしになっちゃう私の携帯・・・

どうしてかな~と調べたら デコメ対応じゃありませんでしたっ

お店に行って 「壁紙サイズを横にしたサイズで写メが撮れる携帯はどれですか?」

と聞いてみた。 「できたらタッチパネルで写真に文字なんて入れて編集できるのが

あるととっても嬉しい♪」とも言ってみた~ (超オバサンこれはなかった

でいろいろ調べてくれて お店の携帯で撮った写メを私の携帯に赤外新通信をして

ブログに送って ちゃんと横で表示されるかまで 確認してもらってきて

買いましたょ~ 

がっ!!! 

上の携帯を撮った写メは以前の携帯で撮った写メで

下のユリヤたちを撮ったのが新しい携帯

20090729223209


写真のサイズを設定し忘れて 撮っちゃったみたい

20090729223207


画面を縮小までは出来たんだけど・・・ 縮小すると回転は出来ないらしい・・・

とほほ~ 

明日からはちゃんとアップできるといいのですが・・・ 

今まで 200万画素くらいだったのが 約800万画素に

だけど あまり以前と画質が変わらなく感じるのは気のせいかしら・・・??


   *************



今日 散歩中に会った人に 「ボルゾイ飼っていたんです」と

声をかけられました

でも 昨年 骨肉腫で亡くなったそうで・・・ 13歳だったそうです。

南区(ジナパパさんと同じですね)にお住まいだそうで たまたま

知り合いの犬の散歩をしていて 仕事場が北大の近くというのもあり 

偶然会う事ができたみたい

飼っていたボルゾイが ユリヤとそっくりなんですって

あっ 身体はもっと大きかったみたい

でお話してたら もしかしたら ブリーダーさんが一緒かもということに

なりました~!

また会えるといいなぁ~


そう! 私 散歩時間を変えてコースも変えて 近所いるらしいボルゾイに

会える事を願ってユリヤと歩いているのですが・・・

まだ会えません・・・

友達が木曜に見かけたって言っていたから 明日がチャンスかも

会えるといいなぁ~



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ワタクシの夫 仕事で朝早い時は 『タマゴご飯』 を食べて行きます 

さらっと 時間をかけずに食べれるからみたい。

今朝 用意したら 楓がぁ~

この黄身を ガブッと食べようとしたり・・・手でつつこうとしたり・・・

ワタクシ 夫がが来るまで 見張っておりましたデス

楓も 見張ってるよね

20090728221349

ちなみに 我が家(といっても夫)の好きなタマゴご飯は

ご飯・バター・卵の黄身 です。  みなさんの家ではどんな?




  **************


レオンと遊ぶユリヤの格好

コレって何に似てる? カエル 

20090728221345




今日の散歩♪

ユリちゃん 北大の車の出入り口の守衛さんと仲良くなってきたんです

多分 3人居るんだけど 毎回 撫でてもらってます

20090728221342




 ***************

子供達 水泳を習っているのですが 本日進級テスト 

2人とも 合格しました

で、 ご褒美に 「ガチャガチャ」がしたいと・・・

娘が合格したら ホールでケーキを買わされると思っていたので

安上がり   娘7ヶ月ぶりの進級で

娘が選んだのが コレ アマガエル

20090728222049

ストラップ か マグネット のカエルが入ってるらしいです。

もちろん 私も やりましたょ

そう・・・ リアルチックの方が私には可愛くみえるのですょ~

20090728222047

手前が私のでマグネット 奥が娘のストラップ

2センチくらいの小さいものなんだけど 200円 高いょ~

高いと言えば! 最近のマック 高く感じるんですけどぉ・・・

どうですか
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月27日 (月) | 編集 |
夕方から また雨が降るようなので 早めにいっぱい散歩してきました

20090727231653


場所は 同じく北大

ユリヤがクンクンしているところにカモがいつも座ってます

最近 ココで スリスリしたくなるようです

アキ先生によると・・・ だいたいそう言うところには臭い物があって・・・

人間で言うと 『香水のようにそのニオイをつけたくなる』 そうです

だから させなくてもよいとのこと! 

もちろんしそうになるとリードをひっぱちゃいます

カモのウンチを香水代わりにされてもねぇ



  *****************



娘 帰ってきました  そう・・・ たった1泊です・・・

20090727231651

だらけきってマスね

ルカ 保護色 仲間に入ってます

子供達は wiiで スマブラをやっているんだけど

これをやると 楓がはりきります

子供達からは ブーイングですょっ   

20090727231605

楓ちゃん やっと自分の場所をみつけましたょ~

なんとバリケンの上・・・

猫って やっぱり高いところが好きなのね

20090727231647




ユ) マミー お腹空いたぁ~ 

20090727231649

マ) はいはぁ~い 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月26日 (日) | 編集 |
 ニュースです 

友達ママが 近所でユリヤより少し小さいボルゾイを見かけたそうです

今度また見かけたら 近くに住んでいるのか 声をかけて聞いてくれるって

近所に ボル友が出来たらすっごく嬉しいな~

ニュースでもなかったかな 

ご近所さんだといいなぁ~  早くお友達ボルゾイが会えますように





今朝 5時の2匹です♪ いい感じ♪ 

私が起きちゃったから 一緒にリビングに来たけど 

まだ眠かったのね

20090726204133



サマースクールで 洞爺湖へ向かう娘

荷物が重くって出発前に すでに疲れてます・・・  ファイトっ

20090726204131


娘の後は 息子を別の場所に送って(ゆきりんありがとう)

家に帰るのが面倒になり お迎えまでショッピングでもと思ったら 

早くてまだどこも開いてませんでした。

なので 1人優雅に(といってもスタバ) 朝ご飯

20090726204128



札幌は路面電車があるんですよ~

乗ってみたいんだけど まだ乗った事がありません

20090726204126



札幌は 今日も降ったりやんだりです 

雨の合間に 散歩へ行きました!

20090726205338




すっごい湿度のなか散歩してきましたが・・・

息子と散歩すると ムシばっかり見つけて っちょっと・・・

じめじめしてて ムシもいっぱい出てきちゃったかな

20090726205334



夜 ソファーで抱き合う2人

仲良しなんですね~ 

20090726221031




洗濯物をたたまないでサボったら・・・

20090726222943

2匹で暴れたらしく すごい事になってました

ほとんど子供のだから いいかっ

楓ちゃん 今日もイタズラ頑張ってます

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月25日 (土) | 編集 |
最近 雨ばかり・・・ それに結構な量が降ってます

雨嫌い~ 


今日は ジナパパさん
(ブログはこちらボルゾイのジーナと猫チームのなんてことない日常)に

誘って頂いて hiropuriさん(ブログはこちらCASA F☆サルーキ)主催の

オフ会に出席させて頂く事になっていたのですが 雨で中止

はじめてのオフ会バッチリお化粧が出来上がって(?あまり変わらないけど

さぁ行くぞ!という時に 中止の連絡が入りました。

オフ会は中止だけど hiropuriさん宅での焼き肉にお誘い頂きました。

が 次の日 朝から娘のサマースクールと息子の講習があり・・・

早く子供を寝かせたかったので 泣く泣くお断りをしました・・・

ジーナちゃんとは また会えませんでした 早く会いたいよぉ~

hiropuriさん せっかくお誘い頂いたのにお断りして申し訳ありませんでした。

次回を楽しみにしています

ジナパパさんとも また近いうち会えたらいいな




という訳で・・・

ワンコたちには 部屋で遊んでもらいました!


ボールじゃなくて 楓にロックオン

20090725225229



ルカは ユリヤに遊ぼと誘われるのがコワくて隠れてます

ユリヤが来る前は ルカ1人でここを走りまくっていたんだけど・・・

20090725225227



ユリヤが疲れて 動かないとわかると 出てくるルカ

でも走るとすぐにユリヤが起き上がるので走りませ~ん走れませ~ン

20090725225225



いっぱい(でもないけど)遊んで 血行がよくなってる

20090725225223

ユリちゃん 私と遊びたがって 全然オモチャで遊んでくれません

ここで 何をして遊べと言うのかしら ルカと遊んで~

私がここで走っても ユリヤのジャンプ2~3歩で追いついちゃうのにぃ~

明日は曇りの予定 いっぱい散歩しようね~



最後に 昨晩のさくら 

20090725225219


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月24日 (金) | 編集 |
札幌の小学校は 明日の25日から8月18日まで夏休みです♪

国へ帰ってしまうインドネシアのお友達がいるので

うちにお招き(?)しました~ (2人ね

そうしたら・・・

集まる集まる~ 今回は「あなた誰?」はなかったけど

流れで入ってきちゃった子が結構いる感じ

どんどん増え続ける靴・・・

20090724191226



どんどん増え続けるコップ コップが足りないよぉ~

お菓子なんて出してもすぐにカラ もちろん飲み物もなくなって・・・

「次から 水ね~」 と声をかける・・・

メロンを1個 一口大に切って だしたら・・・ 

1~2分でなくなりました 食べれなかった子もいるみたい

18人までは 数えたんだけど・・・ 

20090724191224


ゲームをするみんな

私・・・ wiiのマリオカートは自信あったのに

みんなうまかった

この中に 日本人は1人です!

20090724213628


最後までいた子達で ハイチーズ

日本人5人 インドネシア人6人 モンゴル人1人 国際的です

20090724191220


みんなが帰って 私が掃除機をかけていると・・・

自分の部屋を掃除しようとして 「あれ? 動かないよ~」と

オモチャの掃除機を相手に本気で悩んでいる娘・・・

オモチャだって わからないのかな・・・ 

一応電池で動くんですけどね。。。

20090724191217


そして・・・

夜は 7時半から 公園で 花火をしました~

2~30人 いや もっといたような~

楽しい夏休みの始まりのイベントになりました

最後に お友達が打ち上げ花火をあげてくれたのですが

すっごい大きい打ち上げで びっくり

5連発にしなくてよかった~ 警察きちゃう

子供に混ざって けっこう花火やっちゃった

花火と シャボン玉大好きです

ゆきりん 楽しかったね♪


明日から 夏休み! 

ラジオ体操 起きれるかな


そうそう!

インドネシアって多分ヒンズー教。

子供達は 豚肉を食べません。

学校の給食は もちろんお弁当。

今日 遊びにくるにあたってお菓子を悩みました。

3年生の女の子が来たので 一緒にお菓子の袋の裏を

確認してから出しました。

以外に 豚由来成分 っていうのがあってビックリ~ 

でも 間違えて食べちゃった分はいいんですって

あとね!

ヒンズー教って 豚ともう1つ 神様が怒ってしまうものがあるらしいです。

それが なんと  

なんで~? って聞いたら わからないって言っていたけど・・・

「犬が座ったところはどこ?」 って聞いて 座ってないクッションの上に

いましたょ! 男の子達は そんなの気にせずに ソファーに座って

遊んでましたが・・・

そんな訳で インドネシアには 犬を飼っている人はほとんどいないそうです。

でも インドネシアには一部 犬を食べる地域があるそうです・・・  

「愛犬の友」 を見せたら 「気持ち悪い~~」って言われちゃった

いやぁ~ 文化の違いってすごいですね

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月23日 (木) | 編集 |
何度かトライした2匹の散歩。 (3匹なんて問題外

いつも断念して 引き返してどっちかを家に置いて散歩へ行っていた・・・

でも 今日は頑張ってきました

20090723183712



いつものカモ池で
20090723183710



2匹で こっち向いてくれないぃ
20090723183707



途中で ユリヤがハイになって グルグル回り始めちゃったり

ルカがリード(ルカは伸び縮みするのを使っています)でユリヤを

巻き巻きちゃったり リードは絡まるし 参りました~

20090723183705


頑張って 続けていたら 慣れるかな~
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月22日 (水) | 編集 |
寝室のユリヤ ソファーで昼寝&まったり

20090722131205


最近ここで寝てる事が多いです。

犬用トイレは置いてあるけど 寝室なのでもし粗そうされたら

すっごい嫌 でもいまのところ粗そうないのでほっとしてます~


昨日 ユリヤのカウンセリングとレッスンがありました。

アキ先生) 最近何かありますか?

み~たん) あの・・・ さくらのトイレをイタズラして・・・
       
      どうも さくらのを食べちゃったようなんです・・・


そうなんです~ さくらのトイレをイタズラするって以前書きましたが・・・

どうやら さくらのを食べちゃった事が判明

トイレの向きを変えて イタズラ出来ないようにしたけど

暇だと 犬ってそれしかすることがないので たまにトイレの向きが変わって

シリカゲルが散らばってる・・・

アキ先生) 猫のってすっごくおいしいんですょ♪
      
      犬にとっては おやつ!スナック代わりって感じですかね。

      あと ウサギとか鹿のもおいしいです♪

      牛と馬のはちょっと・・・・


と明るく 教えてくれました まるで食べた事あるみたい

ユリヤ 新たなおやつ発見ってところでしょうかぁ~

もー 猫トイレ 絶対ガード

あんな臭いものどうして食べれるのか・・・

鼻いいはずなのにぃ~


そうそう

前回のカウンセリングで ユリヤがマットにオシッコをしてしまう事と

アキ先生に相談したら 「夜寝るところに敷いてみて」とアドバイスを受け

やってみたら 1回もオシッコしてませ~ん

犬は 寝る場所の近くは汚さないそうです!

なので 寝室では粗そうしないのかな~ 

マットをリビングに持って行ったりしてならしてくといい方向へ行くみたい

焦らずがんばります。 

でも このマットはずっとここでいいかな~

 **************


カーペットがやっとクリーニングから帰ってきました~

早速 ルカとカエデが遊んでます♪

ルカは一生懸命 あそぼ♪ って誘ってたけど 

猫パンチされただけでした・・・

20090722131202



カエデは 1人でカーペットの下にもぐって遊んでる~

20090722131200


出てきたら ルカが待ってて ビックリ

20090722131158


カエデちゃん そろそろ一日フリーにしてあげたいけど

なにしろ 何をするかわからないイタズラちゃん

ちょっと前に ケージに入れないで 寝たら・・・

夜中 どっすんばったん 暴れていました

夫は気付かず寝てるし~ 私は寝不足でした。

あの大きいケージを片付けられたら嬉しいんだけどな~ 

フリーに出来るのはもうちょっと先のようです。
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ずっと雨の札幌でしたが 午後から晴れたのでお出かけしてきました。

ちょっと前に行ったら ラベンダーがまだ咲いていなかった幌見峠です。

20090720200001

ちょうど見頃でした 

が・・・ 前回と違い すっごい人ぉ~~~

みんな考える事は同じですね

20090720195958





その次は 旭山記念公園 へ行ってきました。

公園の中をお散歩 まるで森の中です

20090720195956


ここは 犬を連れてくる人がとても多いです!

前回 ボルゾイを見かけたのですが 今回は会えませんでした


ユ) お天気いいと気持ちいいワン
   
    眺めも最高ですょ~


20090720195954






そして 晩ご飯を食べたあとの3匹

20090720195952

自分たちの食べたのに 私が料理してるとず~っとこうしています!

今日は 茹でたブロッコリーが欲しくて 頑張ってました

こうされると・・・ついブロッコリーをあげちゃいますね

ユリヤは太ってもいいんだけど 他の2匹は太り気味で

ダイエットしないとね~ 私もね~
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月20日 (月) | 編集 |
夫が コボルを見たいというので・・・

次の日また ジョイ○ルAK へ行ってきました

早速コボルを見に行ったら 「売約済み」 の札が。

目の前で 箱に入れられ行ってしまいました~ 

ちょっと ドナドナ 気分・・・   ドナドナド~ナ~ド~ナ~

昨日いた もう1匹も もういなくて 残っているのは

白地に黒と茶色の女の子だけになってしまいました。

ヘソテンポーズでぐっすり寝てました

いい飼い主さんに出会えますように



お洋服が安くなっていたので ルカに買ってあげましたょ~

1980円が 980円! ナイスな値引き価格です

フリフリのとか ピンク系が多くて 選択肢がなくコレになっちゃった

20090720094317



あと 本屋さんで やっと発見!

立ち読みしようと思ったけど 混んでて読めなくて買っちゃいました!

20090720094313


ボルの記事には・・・ 

グレート・デンの事が多く書かれていたような・・・(気のせい???)
      記事を書いた方があの方なのでわからない気も・・・ 


あと

ダックスフンド って ダックスフント が本当なの???

ダックスフント~?  知らなかったデス
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月18日 (土) | 編集 |
本日やっと やっと 念願かなって 

ジナパパさん一家に会いました~♡

とっても優しい感じのご一家です

ジナパパさんは ユリヤの姉妹 ジーナちゃんがいるお家です。

ブログは ボルゾイのジーナと猫チームの何てことない日常 です。

「ジョ○フルAK」の広告にボルゾイが載っていたので見に行くとのメールを

いただきまして 私と娘もユリヤを連れて行ってきました~♪

残念ながら ジーナちゃんは午前中ランへ行き お昼寝中だそうです。

来週 会えるといいなぁ~ ♪

ボルゾイは3匹いまして、 ユリヤの弟にあたるそうです。

うぅ~~~ん。 出店しているお店はユリヤを買ったところ。

まぁ いろいろあったので 会うのは気が引けていましたが

お店の方に「その後 元気にしてるようだね~」みたいな事を先に声をかけて

いただき 嬉しかったです。

ジナパパさんが 何か言っておいてくれたのかな? 

(犬を迎える時って契約書にサインしますよね。

ユリヤはてんかんがあったし私は手放さなかったので いろいろと

あるのですが 私はお金に関わる事はいっさい請求しませんでした。)





ジナパパさん一家と別れてから

すぐ近くに ドッグランがあるので 行ってきました。

DOG STOCK です。

会員なのに・・・ 会員の意味なしってくらい行ってません



受付で・・・

サモエド2匹(ユリヤが7ヶ月くらいの時に追いかけられて性格が

変わっちゃったワンコたち)がきているのがわかり ユリヤは 

別のランで遊ばせてもらう事になりました~ 

サモエドが休憩中だったので 休憩が終わるまではメインのランで・・・

と入ったら・・・

ユ) ユリヤ 帰る・・・ マミー 開けて

20090718201058

出入り口から離れない・・・

そうこうしているうちに サモエドさんたちが休憩を終えて戻ってきたので

隣のランへ♪

とっても広いランを貸し切りです

でも 走らない  動かない
20090718201056


娘は 「あっちに行きたい」 とサモエドたちがいるランへ

行ってしまいました~ ランの従業員の人が付いていてくれたの

ですが 「ぼくが見てます!」 と 娘のお守りで行ってしまいましたぁ~

お兄さん 娘をよろしくお願いします

20090718201049


板の隙間から 娘を 見てみると・・・

サモエドに抱きつくし シバと追いかけっこして遊ぶし 

プードルにも遊んでもらってる たくましく育っておくれ・・・

20090718201052


ユリちゃん 私が走れば 一緒に走る事がわかり 

一生懸命走ってきましたょ~

最後は 嫌がるユリヤをリードでひっぱって みんなのいるランへ

行ってきました

そこで ユリちゃん 初体験

サモエドにマウントされてしまいました~

見た時 飼い主さんの前で「ぎゃぁ~~~っ と叫んじゃった

手術してあると仰っていたので ひとまず安心

大きい犬だと 迫力あり・・・  あぁ~ 驚いた


ユリちゃん 動かないし大丈夫そうなので リードを外したら・・・

スタコラサッサ~ また出入り口へ

雨も降ってきたし 帰ってきました

ランにいた時間 45分。 こんなもんですかね?

みなさん どのくらいの時間いらっしゃいますか?



あと・・・  ランはとっても緑がキレイにみえるでしょ?

結構 草は長いんです。

私・・・ こういうの苦手で

次回は 長靴用意して 行ってみようっと♪



最後に・・・

息子とルカです

20090718215647


息子 絶対重いと思うんだけど 2人とも気持ち良さそうに寝ています
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月18日 (土) | 編集 |
ユリちゃん 最近 さくらのトイレのシリカゲルをイタズラします

カリカリと音がしてる事も・・・ (食べてるってこと・・・

怒られたのに 全然 反省の表情してません

猫トイレにガード? うぅぅん 悩みます・・・

とりあえず猫トイレのある部屋は ユリヤ入室禁止です

早く対策を考えないと


ユリヤ) ユリヤ 悪い事したかしら?

20090718081544





こっちも 反省なし

トイレに落ちたのに懲りないようで~

20090718081542


夫がお風呂に入ろうとしたら・・・ 先に入って遊んでます

しかも くつろいでるし

出ようとしないので このまま一緒に中にいたようです

湯船のまわりを回って お湯を触ろうとトライしたけど

触れなかったそうで・・・ 

おもしろい猫です
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月16日 (木) | 編集 |
今日は(も) 夫が休みだったので 札幌芸術の森 へ行ってきました。

目的はこちら

20090716184840

(ちょっと話しがそれますが・・・
 最近デジカメでブログアップしてみたけどどうも私には無理みたい・・・
 ここ何日かは夫にやってもらっていました
 私は モブログでこの大きさの横の写真を載せたいのです!
 でもできない・・・ またこの縦型写真です~ )

話し戻って

クリムトのは 思ったより少なくて・・・ ちょっとガッカリ

全部見終わると ショップに出ます。 だいたいそうだよね~

で 大好きな DEMEL のコーナーがありました

ウィーンつながりでショップが出ていたようです♪

クリムトの小物を買わずに チョコとクッキーを買った私・・・


20090716184838


美術館から出てすぐにベンチに座って開けて 食べちゃった

美味しかったです


  ***************



今日の夕方 久しぶりに青空が見れました 

20090716184844


ユリヤ 気持ち良さそう♪

今日は 散歩中おしっこしました~ (ユリヤですょっ

ユリヤ 散歩中はめったに オシッコしないんです

普通に 外で出来るようになるといいんだけどなぁ~ 


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
晩ご飯

カリカリにお肉と野菜のゆで汁をかけて冷まし中・・・

昨日の事があったから ちょっと後ろで観察してみた

最初は 「はやくちょーだいッ って ワンワンしてたけど

少ししたら・・・

P7150016_convert_20090715234830.jpg

食べ始めました

やっぱりこうやって食べたのかぁ~

まだちょっと熱いと思うんだけどな

さくらは カリカリを地味に食べてます

レオンは 熱いのを食べると吐いちゃうので

ウチワで扇いで冷ましてから 3匹でご飯を食べました

それにしても・・・ ちょっと前とは態度が違いすぎるっ

あの頃は ご飯を作っていても ソファーからチラッと見るだけで

ニオイを嗅ぎにもこなかったのにぃ~

でも 食べるのは嬉しいです♪

私のストレスも 1つ減るし



   *******************



子供の夏休み前に ランチに行ってきました~ 

ジャルダン・ドゥ・ボヌール です。 クリックしてね。

優雅にフレンチです

P7150014_convert_20090715235037.jpg

おしゃべりと食べるのに夢中で すっかり写真を忘れちゃった

お料理は 野菜にこだわりがあるようで 珍しい野菜が食べれました。

とっても美味しくて楽しいランチでした

デザートがこれまた素晴らしかったです!

写真は ちょっと食べちゃってから まだ食べていない友達のプリンなどを

かりて 撮ったものです もっとあったんだけど食べちゃったので~

また行きたいな

ゆりきん どうもありがとう


    *****************


娘が帰ってきてから 娘のお友達のお家に 遊びに行ってきました~

マンションの9階で 眺めが素晴らしい~~

山が見えちゃうし 北大の眺めが最高♪ 緑が多い

夕日も見えるそうです~  秋の紅葉は素晴らしいそうで

いいなぁ~ うちからは夕日も山も見えないょ

秋になったら 夕日を見にお邪魔したいなぁ~

私 秋の夕日が好き

今度は うちに遊びに来てね~ 

お嬢様が 本物の犬が苦手なのね 

頑張って犬好きになってもらおうっと



私は盛りだくさんの一日でしたが・・・

ワンコと夫は家でお留守番

ワンコだけで 長時間お留守番は心配だけど 夫が休みでよかった

夫のランチは マックだったようです~





本日16日  札幌は 寒いですぅ

窓を全開なんてしちゃったら 手足が冷えてしまいますぅ~

北海道 どうなっちゃってるのぉ? 

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月15日 (水) | 編集 |
さくらは 網戸を舐めます

どうしてかわからないけど好きみたい

P7150831.jpg

今朝 キャットタワーを移動したら 今まで舐めれなかったところを

せっせと舐めてます





昨日 ワンコの夕飯を冷ましていたら・・・
(最近 水分を取らないのでお肉のゆで汁をカリカリにかけてあげてます)

「ピンポ~~~ン」 とお客さん・・・

お客さんと玄関先で話していたら 

ユリヤが「ワン ワン 早く食べたいよ~」 って言っているのが聞こえてた。

しばらくしたら 静かになったので あきらめたかな~っ思ってた。 

お客さんが帰って 家に入ってみたら・・・

P7140830.jpg

ユリヤのご飯だけ 空っぽ~ 

うぅ~~~ん 頑張って食べちゃったようです

ちゃんと自分の分だけ食べてあるのが エライっ (親ばか~)

息子が テーブルで宿題をしていたのに 全然気付かなかったと・・・

こんなに大きい犬が 棚に手をついて ご飯食べてたら

気付いてくれてもよさそうなもんだんだけどなぁ~

でも ユリちゃん これだけ食欲が出てよかったです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月14日 (火) | 編集 |
お久しぶりの楓です

楓は  が大好きで洗面所に誰かが行くと すっ飛んで行って

蛇口から水が出てくるのを眺めてから 手を出して遊びます♪

顔を洗う時も 横にいて手を出してきます


20090714171426


もちろん トイレも水の音がするので 誰かがトイレに行こうと

ドアを開けるとすっとんでトイレに入ります

で 本日 悲劇 が起きました・・・

私がトイレ掃除をしようと 便座のフタを開けたら・・・

楓が 走ってきて トイレに落ちました・・・ 

しかも 友達が来る20分前にぃ なんで今なのぉ???


我が家のトイレは水がたくさん溜まるタイプ!

楓ちゃん もがいて やっとこさ出たら 滑ってまた トイレに・・・

ひぃ~~

もうぅ 下半身 トイレの水に浸かっちゃったぁ~

急いで捕まえて洗面所で洗いましたが・・・

拭く物がない! 

人間用タオルは昨日新品を出したばかりで使いたくないし・・・

夫の猫だし まぁ いいかっ と 夫のバスタオルでドライしました


楓ちゃん もう勘弁して下さいな

楓の最近のブームは 洗面所のゴミ箱から 人間が鼻をかんだティッシュを 

運んでくる事です (フタ付きゴミ箱が必要だわっ)

すばしっこいので 追いかけても 捕まえられません

はぁ~ 疲れるよぉ~ 
テーマ:
ジャンル:ペット
2009年07月12日 (日) | 編集 |
富良野へラベンダーを見に行ってきました

お天気は曇り ちょっと残念だけど楽しかったです。

朝早めに出発したので 朝9時には富良野についちゃいました。

早速 ファーム富田 へ♪

P7110767.jpg

丁度いい時期に訪れたようです

あっ! 今回 デジカメを持っていきました。

が設定ミスで写真のサイズが大きくなっちゃいました

いっぱい写真を撮ったので 写真いっぱいです

P7110764.jpg


こっちは あと1週間くらい遅い方がキレイだったかな~

P7110784.jpg

角度を変えて・・・

P7110782.jpg


お決まりのソフトクリームです

ラベンダー味とメロン味です♪ 

私は ラベンダーとメロンのミックスを食べましたが・・・

味が混ざっちゃって 何味を食べてるのかわかりませんでした

P7110790.jpg


何しろ お花いっぱいです

P7110771.jpg


ラベンダーの香りが漂っていました~

P7110768.jpg


富良野を後にして 深山峠へ。

「とんとん祭り」をやっていて観覧車が大人半額小学4年生以下無料だったので

観覧車大嫌いな私ですが 乗ってきました・・・ 観覧車コワいよぉ~

観覧車から観た風景

P7110797.jpg


トリックアート美術館の壁で 中には入りませんでした

P7110793.jpg


ランチは 上富良野にあるイタリアンレストランへ♪

しかし・・・ 休業中で やっていませんでした

美味しいお店だったのに場所が悪いのかな・・・  残念。

P7110799.jpg

でお昼は 富良野まで戻り 富良野プリンスで食べました。

とっても混んでいて・・・ ランチバイキングを食べましたがっ!!!

これでこの値段とるのぉ?って料金で み~たん ご機嫌悪・・・

札幌プリンスのランチバイキングの方が 安いし美味しいぞ~


食後は ホテル内の ニングルテラス を散策。

といっても ぽつんぽつんと小さいお店が森の中にあるだけ・・・

P7110800.jpg

でも とっても雰囲気のあるところです。

奥の方には ドラマで使われた喫茶店が・・・

えぇ~~と 寺尾聡が出ていたのデス

P7110801.jpg


喫茶店の前で 脱皮したばかりのセミ発見

P7110803.jpg

昼間なのに 曇りだし薄暗かったから間違えて出てきちゃったのかな

はじめて見たけど とってもキレイでした






帰ってきてから ユリヤの散歩へ♪

今日はワンズはお留守番でした。3匹で仲良くお留守番できたようです

P7110813_20090712165026.jpg

落ち着いて歩けるようになったので 息子がリードを持ってみました



池のほとりにいたら カモが巣に戻ってきました。 

ユリヤがいるのに平気で目の前をスイスイ

結構大きくみえるけど まだ小ガモちゃん

P7110815.jpg


息子とユリヤは仲良しなので いい感じに散歩できました。

P7110817.jpg

ここも北大です♪ 

P7110819.jpg



帰り道 近所でワンコに遭遇。 

片耳立てて じぃ~~~っと見送るユリヤでした

この耳! 姉妹のジーナちゃんと一緒なんですょ

P7110820.jpg




富良野は どこにいっても 毛虫だらけ~

ニングルテラスなんて 間違えて手をついちゃったりしたら 

かなりの確立で 触っちゃいそうなくらいいましタョ~

あと~ 青空だったらよかったなぁ~ 

ラベンダー園ってどこも犬ダメかと思ってユリヤを連れて行かなかったのですが

結構いました!  ダメなところって あまりないみたい。

暑くなると 車に置いてランチって訳にもいかないから連れて歩くのも

ちょっと 気を使うかな

ラベンダーが咲いているうちに 今度はユリヤと行きたいです
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
金曜日・・・

お友達から お中元が届きました

「お中元」ってなんだか大人になった気分(もうオバサンだけどね

20090711221020


私は早速 チョコ味をいただきました

パイはサクサク中の生クリームはフワフワでとっても美味しかったです

子供が取り合ったイチゴ味明日は私がゲットしたい

ひーちゃん ご馳走さまでした


  ***************


こっちも金曜日♪


コカ・コーラ工場見学へ行ってきました。

小学校が創立記念日でお休みなので 親子で行ってきましたょ~

総勢27人デス♪

20090711204439


コカ・コーラ! 企業秘密があるので・・・

説明を聞いたお部屋以外は撮影禁止でした まぁ 納得です。

工場はすごかったです! 驚きいっぱい

缶ジュースを1分間に 縦に積むと130メートル分作っちゃうとか~

130メートルって だいたい札幌テレビ塔(147.2m)くらいだそです

約70種類のジュースの保管庫が 

横100m 奥行き80m 高35m(だっけ?)の巨大な倉庫だとか~ 

リサイクルが徹底しているので 工場ではゴミがほとんどでないとか~

親も大変勉強になったし 楽しかったです。

20090711204442


最後は コカ・コーラを飲んで お土産をいただいてきました

これは大人にくれたキーホルダー

子供には クーのプラスチックの筆箱とシャープペン、消しゴムのセットを


実はこの日はあいにくの雨・・・ それも暴風雨

なんでこの日にぃ~って悲しくなっちゃったけど 

大勢で行くと楽しいものですね。

札幌でのバスの乗り方と地下鉄との乗り継ぎは勉強になりました!

悪天候の中 参加してくれたみんなには感謝です。




ゆきりん・ゆっちゃん 普段 電車にバスなんて乗った事ないのに 

本当にありがとう  お疲れさまでした~

また 何かあったらよろしくお願いします
2009年07月09日 (木) | 編集 |
昨日の鳩に 続きの話しができてしまいました。

今日 友達と家の前で立ち話をしていたら・・・

うちとお隣の間から 鳩が出てくるんですよ

20090709205929


行き先を見ていると・・・

学校で 何かを拾って うちの横に戻って行く・・・

これを何度も何度も繰り返してる

実は 昨日 軒下にあるエアコンの室外機に鳩が2羽いるのを発見

しちゃったのです クルック~ってずっと鳴いているし・・・

いや そんな可愛い鳴き方じゃなくて ググッグ~ みたいな感じ

嫌ぁ 鳩が巣を作っちゃったら大変

なので・・・・

すっごい長い棒をもってきて 室外機を突いてみたら・・・
          (室外機が高いところにあるんです

なんと 卵が2個落ちて割れました・・・

ひえぇ~ 鳩さんたちごめんなさい

でも 何年か前に同じ所で鳩が巣を作って 糞は溜まっちゃうし

暖房器具の室外排気口みたいのにも糞が溜まって 大変だったのです

だから 早く引っ越しして欲しいな~

鳩って帰省本能が強いらしく 1度気に入っちゃうとなかなか

引っ越ししてくれないらしいです・・・

明日 来ないといいな・・・ 

素朴な疑問だけど・・・ 鳩さんったら巣を作る前に卵を産んじゃったの?

室外機を突いて コロコロッと卵が落ちてくるって・・・ 巣はないよね???



    *****************







さくちゃんの お手   

猫は お手を・・・・

20090709205257


もちろん しません  お手する猫っているのかな?


そして 箱があるとどうしても入りたくなっちゃう猫。

20090709205255


トドックの荷物を片付けていたら・・・ 入ってました。 

意外と違和感なくて笑っちゃう



・・・ 北大のとある場所。

とても広いところで 学生がよく野球とかしていたんだけど

今日行ったら 工事が始まっていました。

テニスコートが出来るらしいです

20090709205252


as&cosとフリーで遊んで ユリヤが私のところに戻ってくるか

やってみたかった場所なのになぁ・・・ 残念


今日はとても暑い一日でした

小学校で75周年式典があったので 参加してきたのですが

すっごく暑かったです 

着慣れないスーツなんて着ちゃったし

明日は 午前中 雨 で 午後が 晴

湿度が上がって 恐ろしい事になりそう

明日は学校は 創立記念日でお休み♪

コカ・コーラ工場見学へ行ってきます

何か いいものくれるかな


あぁぁ~ 

今日 ランチに行ったのに・・・

すっかりお喋りに夢中で 写メ撮り忘れました!

それも今この文章を書くまで その事を忘れてた~ 

6人で行ったのだけど 6人全員 話す人!!!

聞き役がいなぁ~い

それはそれは めちゃくちゃな会話炸裂で楽しかったです。

イタリアンのとっても美味いランチでした
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月08日 (水) | 編集 |
3匹が窓の外をみて騒がしい

郵便屋さんが来た時とは 全然違う ? なんだろう~

ユリヤがこんなに 食い入るように見るのもめずらしい

20090708224152


と思ったら 鳩が一羽歩いてました

ユリヤは犬が通っても知らんぷりなのに 鳩でこんなに???




   *****************



ユリヤとさくらは最近なかなかの食欲です 

楓のご飯はふやかしてあげているので いいにおいみたいで・・・

20090708224150


何が何でも 楓のご飯を食べようとする2人 

さくらは このわずかな残り物の為に頑張ります

20090708231227


さくらは先輩なので手を出さずに 見守るユリヤ

さくらが取れても分け前はもらえないよっ

20090708231222


ドアーを開けると・・・

ゆ~っくり 中に入って 食べちゃうさくらでした

その為か 最近おデブです

20090708231220


ユ) さくちゃん入れていいなぁ~

   ユリヤ狭くて入れない・・・ 

   マーミィー ・・・ 

  
って見上げても ・・・   

マ) 知りませんっ
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月07日 (火) | 編集 |
じゃ~ん
ウニマグロ丼です♪
20090707184134
        み~たん 作

礼文島のウニをお友達にいただきました

きゃぁ~ 3パックも

ミョウバンを使ってないウニは最高です

早速 マグロと大葉を買ってきて豪華版にして美味しく頂きました

美味しいって シ・ア・ワ・セ  

メロンもすっごく美味しかったょ~ いつもありがとう

20090707184132





今日 掃除中に掃除機が壊れました

バキッと折れてしまいました・・・

約7年使っているダイソンくん。

そろそろ 暇を与える事にしました。 

20090707184128



そして 新掃除機くんがこちらです!

20090707184130


ワタクシ ヨドバシに車で行かれないので(運転下手!)、

ウニを頂いたお友達にお願いして連れて行ってもらいました。

こころよく連れて行ってくれてどうもありがとう

ゆっくりできる日だったのに ごめんね 感謝です

掃除機がなかったら大変なことになっちゃう

あっ・・・ ロボット掃除機ルンバは・・・調子が悪く使ってませ~ん。

同じところばかり掃除しますです

メンテナンスも何度か出しているのに コレなのでもうです





こちら本日の3匹

寝室のユリヤのソファーです。

実はこの白いマット・・・

20090707184125


ユリヤがすぐにオシッコをしてしまうんです・・・

リビングのワンコベッドに敷いてあったのですが アキ先生のアドバイスで

「寝るもの」という認識をもってもらうためにユリヤの寝るソファーに

置いてみました。

多分このフワフワ感が ユリヤにはペットシーツと通じるものがあるらしい・・・

ここでオシッコしませんように




ユリヤ! 今度は すっごい食欲です

もう 私にはよくわからないっ



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ワタクシ 昨日の夕方から 左側がすっごい肩こりです

最近 テレビコマーシャルでやってるボルタレン配合のジェルを塗っても

ブルブルマシーンを肩にあてても 肩マッサージ機をやっても

低周波の肩もみをやっても 全然治りません

20090706213637


なんでかな    歳??? 



今日も散歩は北大です!

20090706213635


カモの池が工事に入るようで 半分ずつ取りかかっています。

しばらくネズミちゃん観察に行かれません

実はネズミちゃんがいるところは 草ぼうぼうになってしまい 

全然 ダメダメです・・・  秋~冬(雪の降る前)をねらいます


これは ポプラの綿毛

20090706213632


フワフワいっぱい飛んでます。

ユリヤはそれが気になって・・・ よくパクリとやってます

草むらのあちこちに たまってる綿毛をみてると

家であちこちのスミにたまったユリヤの毛を思い出しま~す

今日は暑い日でした

明日はもっと暑くなるようで・・・

散歩はそろそろ早起きがいいかしら
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日は 小樽へ 行ってきました。

一番の目的は FCI北海道インターナショナルドッグショー です。



ドッグショーは 小学校の3~4年生以来

飼っていたトイマンチェスターテリアがショーに出た事があるんです

ブリーダーさんの勧めで出たんだろうけど・・・

何故か私が 犬をひいて出た・・・(オナハンってやつですか?)

多分 母親がいざという時 嫌になって私にやらせたんだと思う。

そんなレベルでショーに出てよかったんだろうか・・・

赤いカーペットの上を犬と一緒に歩いたのを覚えてるんです。

詳細はおばえてないんですけどね

なんせ ジナパパさんの歳くらい昔の事で


で、 本日のドッグショーは よくわかりませんでした

ボルゾイを見に行ったんだけど・・・

最初のはもう終わっちゃって 次のなんとか待ち?
((時間を調べたんだけど載ってなくて準備不足ですね)

トイプードルの一番を決めていたような・・・ 

よくわからないけど みんな拍手してたから一緒にしてきました

後ろの方に犬が控えているところをちょろっとしてきたけど

ボルゾイは2頭しか 見つけられませんでした。

たぶん そのうちの1頭が アニーさん だと思います 多分ねっ

お顔が小さくてすっごいキレイなボルゾイでした

なんとも 独特の雰囲気のところで akimoさんはこんな風にしているのかな

ってわかったよ!  

でも・・・ テントで 控えている人たちがみんなちょっとコワい人に

見えちゃった えへへ 

なかなかボルゾイは出てこないし すっごい暑いし 

子供達が喉が乾いただなんだとうるさくなってきたので 

何をしに行ったのかわからなくなっちゃったけどドッグショーを後に・・・

写真も撮るの忘れちゃった! 

きっと知っている人がショーに出ていたりしたらまた違ったんだろうな~

あっ! グレートデン の男の子を見ました。

はじめて本物を見たんだけど 大きかったぁ

ユリヤを連れていて あれこれ言われるのに デンさんを連れていたら

なんて言われるんだろう~  やっぱり 馬? ポニー?







今日は 夫は自分のオフ会がありまして 子供と3人で電車で行ってきました。

お昼はお寿司と決めていたので 冬にお友達と行ったお寿司屋さんへ

先週 積丹で美味しいウニ丼を食べてしまったので

今回は うにいくら丼 にしました!

20090705184925


北海道ってお店によって イクラの味が違うんです。 

イクラは私のお口にぴったりで とっても美味しかったです

ウニはやっぱり積丹の方がいいかなぁ~

たまたまカウンターに座ったのですが・・・

私と息子は丼もので 娘は1人板前さんにマグロのあれこれを

握ってもらって食べてました 


食後は ソフトクリーム(しっかり観光客コースです)

子供達が食べたのはデラックスソフトクリーム

上から ラムネ イチゴ 夕張メロン ミルク ラベンダー 味となってます。

20090705184923




そして 小樽運河 (風鈴がいっぱい売っていました)

20090705184921



ここは もう使われていない線路かな。

以前 何かのドラマで見た事あるような・・・

20090705185150



子供達 運河沿いの露天で ひっかかりました

輪ゴム鉄砲

20090705184919


前から 息子はエアーガンが欲しいって言っているのですが

買ってあげてません 

まぁ~ 食い入るように説明を聞いちゃって

つい2人に買ってあげてしまいました・・・  

計2000円  針金なのにぃ・・・

20090705184916


帰りは JR小樽駅直前で 札幌行きの高速バスを発見!

飛び乗って ゆったり座って帰ってきました。

たまに 電車やバスでお出かけもいいものです♪

楽しかったです
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
はじめて自分でユリヤのシャンプーをしてみました

ずっと大人しくしていたので 思ったより楽ちん~

途中 間違えて私がシャワーを浴びてしまったり・・・

ユリヤのブルブルで ひどい事になったり~

20090704182101



ドライ中は ドアに頭をくっ付けて・・・ 

ユ) ユリヤ出たいよ~

自分で開けられるドアなのに じぃ~っと耐えてました!

20090704182059




フワフワになって アバラが隠れた

のれん尻尾もフワフワ 

20090704182055


ワンコ用のシェーバーで足の裏の毛とヒゲもカット!



なんだ~ シャンプー 自分でできるじゃん 

次回もマミー頑張るよ~



ユリちゃん 娘の三つ編みを借りて 女学生風 に

20090704215107



ユリちゃん 昨日ショップで体重計に乗ったら・・・

22.0キロ。 300グラムほど 体重戻りました!
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月04日 (土) | 編集 |
いつのまにか・・・

ユリヤは猫を追いかけなくなりました

20090704093458


たまに遊びたいモードの時は 遊んでるけど

楓は うちに来た時から ユリヤがいたから なんとも思わないみたい。

さくらは・・・  ユリヤとなんでもなく一緒にいられるようになるには・・・

1年弱かかりました

私は 全員がくっ付いて寝てる姿が見たいんだけどなぁ~

いつかは 見れるかな





金曜日 ユリヤのカウンセリング&レッスンに行ってきました~

そう・・・ アキ先生は 犬猫の行動カウンセラーなのです。

ユリヤの行動で 治したいところとかを相談すると

いい方向へ持って行く方法をアドバイスしてくれます。

無理のない方法で。

写真の事はすっかり忘れてましたぁ



レッスンが終わってから トリミングコーナーで

爪を切ってヤスリをかけてもらってきました

今日は おやつを持っていたので それにつられてすんなりトリミング室へ

20090704093456


中に入ると 他にトリミング中の犬がいるのに あちこち逃げまわり・・・(広いんです

奥の台に乗せられて切ってましたが イヤそう~にして。

最後は台から ジャンプして降りてました

もう骨折はコリゴリだょ~ 

そして 観念してヤスリ 

それにしても 情けない顔



20090704093454


終わってから 札幌ビール園を散歩して帰ってきました。

札幌はちょっと前の暑さが嘘のようで 半袖だと寒いです



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今朝の食事風景

この  は 食べるのが遅いんです 

さくらは猫だから 早食いはないか

ユリヤは いつも身体を曲げて 変な角度で食べてます

病院のカリカリは 試しに1キロ買ってきたので すぐなくなっちゃった

今朝はホリスティックレセピー減塩です。

ちょっと食べが悪い・・・ 

食べるだけ よしとしよう。。。

20090702080652




食後のまったり

20090702080647

 ユリちゃん ちょっと毛が生えて伸びてきました



さくらは ユリヤを見ているのか 外の見張りをしているのか~

20090702080650




そして・・・ 鏡に映った自分を見つめるユリヤ

20090702080644

何考えてるのかな~ 



札幌は7月からゴミを出すのが有料になりました~

あれこれ 分別が大変で 分別一覧を片手にゴミを捨ててます

有料といっても ゴミ袋が有料になります。

40リットルのゴミ袋が 5枚で400円

我が家は基本 40リットルゴミ袋なので 大変です 

でもゴミ箱は 60リットルを使ってます

分別が細かくなった分 それぞれのゴミの量は少なくなった気がするけど

だからって ゴミ箱を全部買い替えるのも大変だし・・・

とりあえずゴミ箱の底に空箱を入れて上げ底にしてみました。

全部が有料袋を使う訳ではなですけどね。

家の中 ゴミ箱がたくさんです
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年07月01日 (水) | 編集 |
先週 3ワンズを連れて病院へ行ってきました。

狂犬病の注射と今月のフィラリアとユリヤの血液検査です。

先生は 月に一度くらいはワンコの顔が見たいな~という方で

フィラリアは毎月もらいに行きます!

あと 狂犬病の注射は てんかんのコはしないんです。

でも・・・ もう大丈夫と先生がおっしゃるので 

ドキドキしながらしてきました。

私の気持ちが踏ん切り付かず6月も終わりのギリギリになっちゃった




あと3ヶ月ぶりの血液検査。

20090627102408


ALPが正常値になりました~
でもGPTが・・・上がってる。

コレは8/5に北大での検査結果です。
ALPに注目です。 1010 ですぅ
20090627102406


でも 北大のと いつもの病院のとでは 正常値範囲がかなり違うんです
私にはわからないけど 異常な数値だったのには違いありません。
20090701213033





コレが 7/8に倒れて病院へ行った時のはじめての検査結果。

20090627133203


Cre   肝硬変 蛋白欠乏

Glu   糖尿病 慢性膵炎 副腎皮質機能亢進

Alb    栄養・消化・吸収不良 腎障害

ALP   幼若犬 肝疾患 胆管閉鎖

T-cho  高脂肪食 甲状腺機能低下 糖尿病

Ca    腎疾患 ビタミンD過剰

TG    重篤なネフローゼ 高脂肪食 糖尿病 

が紙に書いてある考えられる状況。


ひどい下痢と 異常に水を飲むのでショップのアドバイスで

与える水を制限した事・・・ 

最初に倒れた時は 脱水かと思ったけど・・・ てんかんだった。

北大では そう診断されちゃったけど・・・

いつもの先生は ストレスとかいろいろな原因もあると思うし

てんかんとは診断したくないと言ってくれていました。


血液検査の結果は 確実によくなってきているので

アセらず正常に近づけていけたらなと思います。

薬を使って 異常なところは正常にすることもできるらしいですが

私は 薬を使わずに正常に近づいて行ったらな・・・と思います。

そんな事もあり 何かあった時 食べ物も先生の管理下においたほうが

いいという事で 療法食などを与えていたのですが アレルギーがでたりで

私もフードをあれこれ迷ってしまいました・・・



病院を出た時 夕日がきれいだった。

自分の家付近からは 夕日が見えないんです。

たまたま先生も外に出てきたので 

「久しぶりに夕陽を見ました~」と言ったら

「もうちょっと心に余裕をもって」って言われちゃった

最近 忙しくていろいろな事に余裕がなかったのは確かです

20090626195151



ユリヤにこのカリカリを買ってきました。

20090626195148


ご飯食べない!という事で先生にいろいろお話をきいてきました。

犬は 気温が25度を越えると 胃の活動が85%になるそうです。

そうすると飼い主は 頑張って120%のご飯を与える。
(私もあれやこれやとやってしまっていたのは胃に負担を与えてたかも)

すると犬は 35%を処理できずに 下痢になる・・・

もし 130%のご飯を与えてしまうと・・・ 45%が処理できず

下痢に嘔吐が始まるそうです。 

あと 暑い時期に 高カロリーのフードも胃に負担をかけて

夏の終わりには 病院通いになってしまう事もあるらしい・・・

全部の犬に当てはまる事ではないとおもいますが。

ユリヤの場合は 贅沢病か ヒートの関係か 胃腸をこわしているか・・・

とりあえず カリカリだけ出して 食べなかったら 引っ込める。

それで 頑張ったら お腹が空けば 1日1回はちゃんと食べるように

なりました。  で 今日は朝晩とちゃんと食べました。 

ユリヤは 贅沢病 だったようです・・・

このフードはかなり大粒です。

この写真は 若干大きく写っていますが ほぼ実物大。

1キロ 確か 2200円。 いっぱい入ってるのならちょっとは安いかな

20090626195145


あと これから暑くなるからユリヤの場合はもっと食べなくなって大変

だから 覚悟しておいて! と言われました。  

本当に食べなくなったら 手作り開始・・・

あっ! あと、 もしも病気になって 療法食を食べなくならなくなった時

カリカリを食べていたほうがスムーズにフードの切り替えが出来るって

言われました。



という事で ユリヤの身体をもっと大きくしたい!というのは

今は無理  食欲の秋を待つ事になりました。

でも その時は 1歳半越えてるし・・・ 心複雑だけど仕方ないか


今回のユリヤのご飯では 私がユリヤの身体を大きくしたいと

思っていたのもあって いろいろアセってしまいまして 反省

皆様 お騒がせいたしました

これから暑くなるけど ちゃんとカリカリを食べてくれるといいな~


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
