--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ユ) 皆様 こんにちわん 

今日は北大へ散歩に行ってきました♪
イチョウ並木が見頃です
立派なカメラをもって写真撮ってる人がいっぱい

20091031135738.jpg



ユリヤは akimoさんと富良野・小樽に行った時みたいに
いろんな人に声をかけられちゃった
「写真撮らせてください」って言われてモデル(?)も
ユリヤでいいんだろうか
あすコスがいたらよかったのになぁ~

20091031135740.jpg



ユ) マミー 銀杏くさいよぉ~ 

20091031135735.jpg

鼻いいからね



私が散歩しているとき ちょうどりんさんも北大にいたのがわかりました!
会えなくて残念
りんさんクリックしてね)のところでも今日の北大の様子が見れるので
見て下さいね~ 写真素敵でした

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月31日 (土) | 編集 |
とうとう・・・ 
天気予報に雪マークが
明日の土曜日も天気予報によっては札幌に雪マークがついているらしい
あ~ 雪の降り始めの散歩はやだな~
人間は長靴履けばいいけど ワンコは足下ぐちゃぐちゃです
雪 降りませんように

20091030221332.jpg





今晩の夕食
ユリヤは食べるのが遅いので(途中フラフラどっかに行くし~)
いつもみんなに見つめられて食べる・・・

20091030221321.jpg



自分のご飯を食べているのに楓に猫パンチされてマス
恐るべし楓

20091030221324.jpg





人間の夕食を作っていたら シンクに入ってる楓
写メ撮ったら猫パンチされた

20091030221326.jpg




やっぱり水が気になるらしい・・・
覗いてます
水出したら どうなるか・・・

20091030221329.jpg




あっ! 
レオンはただいま減量中~ 
病院へ行った時 先生が「レオンの体重はかっていい?」って。
なんとマイナス600グラム
ウエストが細くなっとと思ったらしいです。
私は全然わからなかったけど やっぱり先生はよく見てるな~
急激に体重を落とすのもキケンなのでこの辺で様子見てと言われました。
自分のダイエットはできないくせに レオンは成功・・・
自分にも厳しくしないとね



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月29日 (木) | 編集 |
レオンとルカの目の調子が悪い・・・


レオンは左目が

20091029213139.jpg



ルカは特に右目が・・・

20091029213141.jpg

で また病院へ行って来ました。




こちらのワンコは・・・

ユ) えっ? お出かけですか? ユリヤも行くぅ~    耳ピン!
             と用事ないにのに無理矢理ついてきた・・・病院だょ
20091029213137.jpg

今日は昨日と違う病院で いつも行っているところ。
ユリヤは到着して 「また病院 ってなってた~

レオンとルカは 結膜炎 でした。 うつらないらしいので安心
点眼薬をもらってきました。
レオンはよくなるのが目に見えてわかるんだけど
ルカが・・・ あまりよくならない感じ。
2~3日様子見て変わらないようならまた病院へ行かなきゃね

病院へ行ったついでに 昨日のユリヤの報告もしてきました。
先生も安心したみたいでよかったです。





このビルバックは昨日の病院で買ったもの。
コレ気になってたんだ~
あとグリニーズはルカにと通販で♪
うぅ~~~ん。どちらも歯磨き効果はないような・・・
グリニーズに関してはレオンとルカは ガリガリゴックンで終わってた

20091029221143.jpg

やっぱり 骨とか犬ガムがいいのかな。
みなさま ワンコに歯磨きしてますか?


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月28日 (水) | 編集 |
昨晩・・・

ユ) えっ? 病院・・・?

20091028204751.jpg


ユ) ユリヤ 行かない   プイッ!
              マ)  ソファーにしがみついても・・・
20091028204753.jpg



なんて言っていた(言ってないけど) ユリヤ・・・

が今朝 病院へ行くのに私が支度をしていると
散歩へ行くのと勘違いして どこにでもついてくる~
で 首輪をしたら大喜びで 車に乗り込んだ


着いた先は病院で・・・
「入りたくな~い」と頑張ったけど 結局は入る...
受付で30分待ちと言われたので 豊平川河川敷を散歩した。
とてもいいお天気で気持ちよかったです

20091028204845.jpg


20~30分待ちって言われたのに・・・
診察してもらったのは結局1時間40分待ってから。 とほほ~

20091028204847.jpg



今日 病院へ行ったのは 避妊手術の相談のため。

今回診察してくれたのが 副院長でなんだか安心した~
ユリヤのてんかんのことも話したんだけど
「本当にてんかんだったの?」って。
北大でのことも話したけど えっ? って言ってました。
いつも診て頂いている先生と同じ意見でほっとしたぁ。
(今回 手術をお願いするのは骨折の時にお世話になった病院です。
もちろん普段通っている病院の先生はココへ行くことを知ってます。)

麻酔でてんかんが再発することはまれにあるとのこと。
でも 避妊手術はすることにした。

で 手術に備え血液検査をした。
手術して血液が固まらなかったら大変だからそのへんの数値を見るらしい。

まず・・・ 今までずっと数値がよくなかった
BUN GOT GPT ALP  が基準範囲になってたぁ
とても嬉しー

20091028204747.jpg



が・・・ 肝心の血液の固まる数値が・・・
一番下の FIB っていうのが少なかった・・・

20091028204744.jpg



とりあえず 手術の日を決めた。
で その日に再度血液検査。
もしまた値が低かったら ユリヤは避妊手術は出来ないと。
これは食事がどうとかじゃなくて 持って産まれたものらしい・・・

あぁ~ん
こんなところで落とし穴が待っているとは思いもしなかったぁ
次回の検査結果をみてみないとわからないけどね。





気を取り直して 今日はデコスウィーツをしました
娘が通っていた幼稚園のバザーに出品予定。
だったのだけど~ インフルエンザでバザーが延期に~
ハロウィン向けのを作っていたのでショックぅ~
でも作っちゃったからデコりました

20091028204843.jpg


カボチャとロールケーキのセットで20円?50円くらいでも大丈夫かな
売り上げは幼稚園へ行きま~す。

20091028204749.jpg


日曜日のオフ会に間に合わせてジナママにプレゼントって
思ってたんだけど・・・ 間に合わなくてごめんなさい。
今度会う時に持って行きますね


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月26日 (月) | 編集 |
10月25日 日曜日 hiropuriさん 主催のオフ会がありました。

我が家も入会しているRera Seta! SALUKIの第1回目のオフ会です

場所はグリーンドッグin月寒アルファコートドーム
実はワタクシ札幌駅より向こう側へは運転して行ったことが
一度しかないんですぅ~
夫は仕事で行き方を聞いても非協力的(で出社してしまい・・・
友達に電話して道と車線は左右どっちを走ったらよいかまで聞き、
ガソリン入れたスタンドでついでにもう一度行き方を聞いて確かめ・・・
ナビを設定してなんとかたどり着くことが出来ました~ ほっ・・・


この日は朝からコーシング会があってそちらに参加だった方は本当に
お疲れさまでした。
我が家はオフ会だけの出席で15時からとのんびりでした。
hiropuriさんから「コーシング会が終わったので早めに来てもOKょ」とメールをもらっていたのに気付かずにのんびり・・・・ 
スミマセン


記念すべき集合写真 息子が撮りました!
一番左がジナパパとジーナちゃん。 でずっと右に行って・・・
最初に立っている人間がワタクシです 手元にユリヤ。
レオンとルカは小さくて写ってません

20091025190935.jpg




ビビリユリヤは・・・ 走りました
出口からも離れて大丈夫だし 息子が呼べば一緒に走る
遠くにいても呼べばなんとか来る
きゃぁ~ 感動です

20091025190942.jpg




左がユリヤ 右がジーナちゃん。 久しぶりの姉妹再会です

20091025191345.jpg




娘が一番気に入ったワンコがグランくん1歳3ヶ月。 とっても B・I・G 

20091025191444.jpg

とっても落ち着いた男の子でした。 
ジナパパのブログを読んで1歳3ヶ月と知りビックリ



hiropuriさんに抱っこしてもらうルカ 
ルカはワンコよりも人間のところにばかり行って 皆様に抱っこしてもらったり撫でてもらったり本犬すっごく嬉しかったと思います。
ありがとうございました

娘はグランくんと写真を撮りたがってばかりでした!

20091025190938.jpg

娘は・・・「馬飼いたい」ととんちんかんなことを言うコで
無理だよって言ったら 「じゃぁ虎」と。 
食べられちゃうよっ!と言ったら・・・
最近 「ポニーでもいい」と言いいだしたのですが・・・
「グランくんくらい大きいボルがいればお馬さんはいらないと。
そうかそうか~馬と虎は無理だけどボルもう1匹なら・・・ 無理です




今回 男の子にとても人気だったのが レオンです

20091025190944.jpg




特に グランくん セトくん オスカーくんから熱い視線が
 息子は寒いと言ってジョギングしたら今度は耳だけ寒くなったそうです・・・
20091025191348.jpg

レオンは気にせず結構マイペースで歩き回っていたのでみんなが
それに続く感じ(?)で 見ていておかしかったデス
レオンはダイエット中なので運動出来てよかったです




この3匹広いランなのに気がつくと近くにいる
やっぱり一緒に暮らしているから自然とこうなるのかな~
なんか嬉しい

20091026102733.jpg
                       ・・・レオンくん ちょっと失礼してマス


子供2人とワンコ3匹を連れて駐車場からランまでの道のりは
ユリヤがテンションで引っ張るし3匹絡まるし
もぉ~無理って思ったけど・・・
3匹それぞれ楽しめたようなので 頑張ってよかったです

20091025191448.jpg




いつの間にか・・・
ユリヤは出口担当になってましたぁ~
でも呼べば来るので

20091025191446.jpg

今回は出口担当ワンコが結構いるとhiropuriさんから聞いていたのですがそのせいかとっても落ち着いた雰囲気でユリヤもマイペースで遊べてよかったです



それに会いたかったりんさんにもご挨拶できたきし。
今回お話してもお名前聞くのを忘れちゃった人ばかり
hiropuriさんのブログを見て勉強しなきゃ
ジナパパのブログも見て下さいね~


あまり写真が撮れなかったのでみなさんのブログを読んで楽しみたいと思います。

hiropuriさん みなさん ありがとうございました

またお会いした時はどうぞよろしくお願いします
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日は朝10時から レオンのトリミング

と ユリヤの肛門線しぼり・・・ ついでに爪切り

順番待ちで10分くらい待機部屋にいたんだけど・・・

鳴いて(泣いて?)ました・・・  ワンって言ってるところです
手をいじられるのが嫌いなのでトリマーさん二人掛かりで爪切りですなので順番待ち
20091024202848.jpg

何日か前にユリヤが私の膝に座ったらすこ~しだけど茶色い物がついた

ニオイを嗅いだらとは違うニオイ

今日 やってもらったら「すごく溜まってました~」って言われちゃった

コツを教えてもらったので今度は自分でやってみようっと



レオンは伸ばしていた耳の毛をカットしました!

すっきりいい感じ♪ やっぱりこの方がいいや

20091024202850.jpg

本日レオンはマイクロバブルバスに入りました。
ユリヤはトリミングに行く時はいつも入ってるんだけどたまにだし・・・
レオンは毎月なので・・・ コスト控えめに

実は トリマーさんが勧めるから断れなかった・・・

シャンプーのランクを下げてもマイクロバブルに入った方がいいって・・・

本当にそんなにいいのなら私が入りたいです




今日の札幌は雲ひとつないいい天気

20091024203026.jpg

陽のあたるところにいるとぽかぽかいい気持ち

日陰は・・・ 寒いです




トリミングの帰りにルカが寒そうだから入るかな~と買ってきた小さめのおうち

早速入ったのは レオンと楓でした

レオン 胴抜きにしちゃったから寒いのかな~

20091024203028.jpg




朝日の中で遊ぶ2匹

20091024202844.jpg



ルカは身体いっぱい動かして遊ぶけど

ユリヤは首から上しか動かさないでルカと遊べます

20091024202841.jpg



この時の ルカの顔・・・  

20091024202846.jpg

コワイ映画に出れそうです






今 ブログを書いてたら お風呂場から夫の叫び声が

「どうしたの~?」 ってお風呂場のドアを開けたら・・・

びしょ濡れの楓が飛び出てきました~ 

20091024212807.jpg

夫の証言によると・・・

頭を洗っていたら 湯船に手を入れて遊んでいた楓が落ちたそうな。

20091024212805.jpg

楓は湯船の端から端まで泳いで滑って湯船から出られず

夫が救出した所で私がドアを開けてしまい飛び出してきたそうです・・・ 

20091024212803.jpg

楓を捕まえてタオルドライ。 リビングに連れてきたら

ちゃんとエアコンの暖かい風があたるところで毛繕いを始めました。


いやぁ~ とうとう泳ぎました  楓ちゃん

もう一緒にお風呂に一緒に入ってくれないかも・・・


そうそう 犬かきで泳いでいたそうです

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
今朝・・・

お風呂場で遊んでいる2匹 

20091023193718.jpg



楓は栓でじゃれたり 排水溝に手を突っ込んでみたり

20091023193721.jpg



毛繕いまで

20091023193723.jpg

楓) にゃにか?





今日は3匹散歩しました。

20091023193827.jpg




散歩中 大事な電話がかかってきて・・・
話している間に 端には寄っていたけど 
何人もの人とすれ違った・・・
ルカは近づいて来る人には喜んで飛びついてしまうんですぅ
片方の手は携帯 もう片方は3匹のリード。
で 飛びつくルカを止めるものは・・・ 足しかなかった

20091023193823.jpg


電話してるのに「あら まぁ~」と寄ってくるオバサマたち・・・
ルカを足で止めようとしたら・・・
『まぁっと言われてしまったぁ~~~ん
かなり足が上がったのは確かなんだけど・・・ 
そう・・・ お下品でした

20091023193825.jpg

今日の散歩は自分に笑顔と余裕がなかったなぁと反省・・・
3匹だと散歩のリズムがやっぱり違うのね。
今更って感じだけど やっぱり ユリヤは1人散歩がいいらしい・・・ 

散歩の最後に近所の公園で

ユ) あにさんたち~ あっち行こうよ

20091023193829.jpg


ユ) レオンくん・・・ どこのニオイを・・・ 

20091023193832.jpg


明日はレオンのトリミング
伸ばしていた耳の毛を短くしちゃおうと思ってます!

あとユリヤは肛門線しぼりだけしてもらうことに・・・
自分でやってみたけど お尻が骨張っていて全然できませんでした


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月22日 (木) | 編集 |
娘のパジャマをユリヤに着せてみました♪

20091022190312.jpg

なかなかいい感じ ラブリーもいけるかもね~(親ばか)
今度はズボンもはいてみよう♪

20091022190314.jpg

ユ) 『パジャマ着たし また寝るぅ~





ユリヤは楓のご飯に興味あり
猫パンチされても 気にせずクンクン

20091022190316.jpg



久しぶりにネイルをやってもらいました
新色で「ローリーピンク」
可愛らしく出来ました~

20091022190319.jpg





ところで今度は 娘が風邪に・・・
咳がひどくて寝ている時もヒューヒューピーピー喉(肺?)から聞こえます
鳥でも飼っているみたい

病院へ行ったら 「喘息かな・・・」って。
でもこの症状ははじめてという事で風邪かもねという事で帰ってきました。
もし 風邪のたびに同じ症状がでるなら喘息かもって。
でもね まさこさんに教えてもらったブログ
今朝こんな記事 読んだばかり。
(まさこさん。いろいろお勉強になるブログですね。ありがとうございます。)
これを読むと うちの子は喘息にはかかりずらいはず???
なんでもないといいなぁ~
犬3猫2で喘息になったら大変・・・かな? 
25日のオフ会は行かれるかしらぁ・・・
ちょっと不安になってきました 

皆様も 季節の変わり目 インフルエンザも流行ってます。
気をつけて下さいね



ジナパパが笑いが止まらなかったとコメをくれた写真
すっかり忘れてた~
こんな写真もありましたね~
ということで 載せちゃいます

20090316155857.jpg

今年3月の写真なんだけど 今のユリヤとなんか違うかな~

20090316155832.jpg

ちょっとはお姉さんになったかな


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
3匹連れてDOG STOCK へ行ってきました
  ☆ココにユリちゃん載ってます。私の立派なお尻も・・・

今日も 出口担当のユリヤだったのですが・・・
それに 今日はワンコが多かった

スタッフが 気を利かせて「小型犬専用スペース」を使わせてくれた 
ドッグトレーナーもしているスタッフで彼女とそのワンコ(ボーダーコリー)も
一緒に入ってくれた 

夫が走ると一緒に走る3匹
夫の足下にルカもいま~す(クリックすると画像が大きくなります)

20091020210006.jpg



スタッフのワンコは知らんぷりしてくれるコだったので
(名前忘れちゃった)ユリヤの顔もだんだん穏やかに

20091020210010.jpg



ユリヤを「いい感じ」(?)と見つめる兄たち

20091020210008.jpg

スタッフがボーダーコーリーのニーズくんを誘って中に入れてくれた。
このコもしつこくせず知らんぷりしてくれるので
ユリヤもいい感じ


ユリヤがメインランを気にしはじめたので
みんなでメインのランへ出てみた

広いスペースを走り出すボーダーコリー2匹にレオン・ルカ
そして・・・
壁伝いに出口へ移動するユリヤ・・・


スタッフが 「そのままにしておいてみて」とアドバイスをくれたので
たまに呼んで 離れたところにいたら・・・

なんと! 自分から私たちのところへきました~
何度か出口と私たちの所を行ったり来たりを繰り返し・・・


夫に誘われてランの奥の方まで行って遊んだり
み~たん感激ぃ
ちょうどお昼で帰ったが多いのもあるかもしれないけど・・・

20091020210015.jpg

ユリヤにとっては大進歩な一日でした

レオンとルカは 誰にでもサラッと挨拶して 
すっごくうまくやってるのにな~

ユリヤも早くみんなと遊べるようになるといいなぁ~

やっぱり回数こなして慣れないとね
火曜日は1日ドッグトレーナーのスタッフがいるらしいです。
ジーナちゃん今度一緒に行きましょう~

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月19日 (月) | 編集 |
北大 キレイです

20091019195859.jpg



あと1週間くらいしたらもっとキレイかな~

20091019195857.jpg

空が青空だったらもっとキレイなんだけどなぁ~




ユリヤの視線の先は・・・ カラスです

カラスが多すぎるのか 追いかけなくなっちゃった

20091019195855.jpg



キレイな葉っぱを見つけるとなんか嬉しい

20091019195901.jpg



イチョウ並木もいい感じになってきた

私 イチョウの葉の黄色い絨毯がスキ 待ち遠しいなぁ~

20091019195904.jpg



ちょっ見づらいけど 銀杏がいっぱいなってます

20091019195927.jpg

もう少しすると銀杏拾いの人がたくさんになるなぁ~

私は 誘われて一度拾ってみたけど・・・

買って食べるほうが楽でいいや


彩りの秋  実りの秋ですね


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月18日 (日) | 編集 |
土曜の朝4時半に息子に起こされた・・・
『具合が悪い・・・・』って。
すっごく具合悪そうで 頭が痛いらしい・・・
学校でまたインフルエンザが流行ってるんだ・・・ 
娘の次は息子? とほほ

朝 病院へ順番を取りに行って7番!
家で待っているうちに
「あっ私夫娘のインフルエンザ予防接種をしちゃおう!」
と思いついて病院に電話。
看護婦さんにそれは了解とったけど・・・
息子は病院に連れて行っても発熱してすぐだから検査が出来ないらしい。
解熱剤は家にあるし万が一のために息子にはタミフルを処方してもらう事にした。
(先週の休日当番病院は・・・待ち時間10時間だったそうです
で再度病院へ行く時は・・・ 息子が家で留守番

20091018211251.jpg

ユリヤとだらける息子・・・(この2人体重ほぼ同じ!)
本当に具合は悪かったのかっ
熱は37.5度が最高で・・・
日曜の朝から元気
でも・・・ 新型インフルエンザにかかっても発熱しない人もいるらしい。
なので月曜は朝から病院へ行って検査してもらわなきゃぁ~
熱が下がったからって学校へ行ってもしインフルエンザだったら
大変だもんね





寒そうなルカに洋服を買いました!
洋服を見せたら喜んで飛びついて 「着せて」って

20091018211247.jpg

ネットでイタグレ専門店の洋服を買ってあげようと選んでいる最中だったけど寒そうだからMD(ミニチュアダックス用)サイズを普通のショップで買いました。
冬用に長袖ズボン付きの用意しないとね。

最近はレオンがこの椅子をお気に入りで
2匹で仲良く昼寝しています♪

20091018211249.jpg




夫がにゃんこに猫じゃらしをプレゼント

20091018211254.jpg

コレ ユリヤが結構好きなんです
寝転がって遊んでるけど
めずらしく さくらも参加です

20091018211256.jpg



さくらが遊んでいる時は・・・
楓は待機デス(ちょっとの間だけね)

20091018211806.jpg

楓も参加すると・・・ さくらは去って行くのです・・・
さくちゃん 動かないと もっと太っちゃうよぉ~


土日の予定は全てキャンセル・・・
みんなでゆっくりのんびりの休日でした

たまにはこういうのもいいよね
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月16日 (金) | 編集 |
今日はいいお天気だったので 

午後から『DOG STOCK』へ行ってきました。

子供が帰って来ていたので子供とレオンを連れて行きましたょ~

ルカは洋服をぼろぼろにしちゃったから捨ててしまって・・・

新しいのがないから・・・ 寒いしお留守番  ルカごめん・・・



受付で 『Rera Seta! SALUKI』の新しい会員証を出しました!

hiropuriさん早速行ってきました~♪



いつもの事ながら 出口にへばりつくユリヤ。

(画像をクリックすると大きくなります!)

20091016161956.jpg



前にも会ったボルゾイの男の子がいました~

ユリヤはリードでひっぱられなんとかランの奥のほうへ・・・

20091016161924.jpg


ボルさんたちに クンクンされて逃げようとするユリヤ

20091016161926.jpg



ダブルでおしりクンクンされちゃいました

20091016161922.jpg




ユリヤが私がこれだけ離れても なんとか頑張ってる

きゃぁ~ 感激

20091016161920.jpg



この2匹のボルゾイと入れ替わりで 別のボルゾイが~

9歳の男の子。 9歳で男の子って言っていいの? 男性? 

なんて言うの??

20091016161929.jpg

このボルさんも以前会ったなぁ~

とっても大人しいいいコ。  毛がなびいてとっても素敵ぃ~

毛葺きが悪くなるから 手術はしていないんだそうで・・・

そんなのあるんですね




今日はユリヤにしては いい感じで 出口にずっといた訳でもないのでよかったです~

30分くらいすると・・・ サモエド2匹が来るとの事・・・

ランのお兄ちゃんが

「今日はいい感じなので このまま良い思いで帰った方がいいですょ」

って言うので 帰ってきました!

だんだん ランに慣れてくれるといいなぁ~


私ったら ランで歩いているユリヤに感激して

レオンの写真を撮るのをすっっっかり忘れてしまいました

レオンはみんなと仲良く遊んで 「わんダッシュ」もトライして

とっても楽しんでいました

hiropuriさんありがとう




テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月15日 (木) | 編集 |
私の両親が泊まりにきて すごくビックリしていた

特に母親がビックリしていた

まず驚いていたのは・・・

20091015121114.jpg

この方の長い顔・・・


玄関に両親が入ったら ユリヤはリビングからちらッと顔を出して

すっとんでリビングに逃げ戻った 

母) 「何 あの長い顔ぉ~」 だって

失礼しちゃうわねっ


そして  にご飯をあげている私を見てまた驚いていた

ワンコのご飯はひと手間くわえてるのもあるんだけど・・・

「毎日こんなことしてるの?! 大変だわ  と。


「み~たんじっとしている暇がないじゃない!ずっと動きっぱなしょ」 とも。

そして 「これは み~たん大変だ・・・ 

もうちょっとゆっくりできるようにしなきゃダメょ・・・」
 を連発。


で 楓を見て 2人して 

母) 「この猫は カワイイ顔してるわねぇ~」

父) 「うん! 良い顔してる。」 
  と・・・

どうも 楓が気に入ったようだ。 人懐っこいしね




次の日の朝 ルカは起きると 母親のベッドに潜り込み・・・

母親は嫌でもない様子。 

20091015121117.jpg


で 二日目の朝から母親は何を言い出すかと思ったら・・・

「み~たんを少しでも楽にする為に 1匹横浜に連れて帰るわっ と。

でいろいろと考え始めた母・・・

「猫は勝手にやってるし手間がかからないからいいわね」

「ルカは落ち着きがないけど・・・ 愛嬌があっていいわ

「レオンは大人しいし 一番いい子ねっ
 ぶつぶつ言っている。

20091015121119.jpg

父親はぼそっと・・・  

「ルカは嫌だな・・・ レオンがいいよ。」 と。


聞いていると どうもユリヤとさくらは論外のよう 

20091015121110.jpg

で2人で話し合い 「レオンを連れて帰ろう♪」 と決まった。






その後・・・

母) 「お父さん ベランダから落ちたら大変ね

○○ちゃんちの犬がベランダから落ちたわよね・・・」 


そう 実家は崖に建っているような感じで ベランダのあっちは崖・・・

「お父さん 玄関をよく開けっ放しにするでしょ~。 

                 犬が出て行っちゃうわょ!」 
 

そう・・・ 実家は玄関が2つあり 父はよく開けっ放しにするのである。

人の出入りも多い・・・ 1つの玄関は出ると道路があり交通量が多い。


で 本当に最後の結論は・・・

「やっぱり うちでは無理ね。」  という事

大げさなタイトルにしてごめんなさいっ

まっ 誰も手放さないけどね


2日目の夜から 両親は楓の凄さをわかってきたらしい・・・

20091015121112.jpg

「み~たん この猫 どうにかしてっ! 

ご飯の支度中だけでもどこかへ閉じ込めてくれるといいんだけど・・・

支度ができないわょっ
 と・・・・


「この猫が 一番手がかかるわねぇ~ 

気の休まる時がないわ・・・・ 
 とも。。。 


両親が帰る日の朝 どこかから1匹のハエがリビングに入って来た

楓はキッチンに 座ってじぃ~~~~っとハエを狙う

私が「えっと・・・ ハエたたきがあったような・・・」と探したら

母)「み~たん いいの! そのままにしておきましょっ

   じっとしていて 静かでいいわ~」
 だって


楓を最初に見た時とはずいぶん違う事を言って 帰って行った2人でした・・・



私はいつもの事なので わんこのご飯が大変だ!とは思った事なないし

自分がずっと動いている・・・とも感じた事はないんです。

ちゃんと昼寝もしてるしね


でも 母親はビックリしたようで~

私を楽にするために1匹連れて帰るなんて親心ですね

どのコを連れて帰ったとしても 私の日常は何もかわらないのになぁ~ 


また遊びに来てね♪









テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月14日 (水) | 編集 |
夫が休みだったので支笏湖へ行ってきました。

20091014161528.jpg

天気予報は曇り

最近どこへ行っても雨男の夫

やっぱり降られました 支笏湖に着く前から雨・・・

寒いよぉ~ フード被っちゃってます

たまに 晴れ間がのぞき・・・

突然だけど 「み~たんを探せ」 

20091014161535.jpg



電線が入っちゃったけど こんなにキレイな楓もありました

でもまだ早かったのかな~ 全体的にイマイチの景色でした

20091014161533.jpg


寒いのでカフェオレであったまって

20091014161531.jpg



支笏湖を後に。 左側から雨雲が迫ってます

20091014161617.jpg



途中 『白扇の滝』というのがあたので寄ってみました。

画像編集するのが面倒(出来ない?)なので顔を隠してみましたょっ

20091014161619.jpg





「登ってと言っているような角度の樹

これを見たら登らずにはいられません

けど・・・ みんなが登るのかつるつるで滑り落ちちゃった

20091014161612.jpg



夫も登りましたょ~ 私よりは登れたかな

20091014161615.jpg




そして大雨に降られながら 札幌へ・・・ 

札幌に着いたら いい天気

やっぱり夫は雨男だぁ~

ユリヤを連れて行こうか迷ったんだけど お留守番でよかったかも

雨が降ったりやんだりで足下の悪いところが多かったです・・・


という訳で 本日はユリヤの登場なしです

ユリちゃん お天気のいい日にランへ行こうね♪

・・・ 札幌はこれから数日お天気が悪い予定のようです・・・

頑張って晴れ間見つけてお散歩だぁ~



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
今朝はいいお天気

朝早くに北大へ散歩に行ってきました♪

20091012223147.jpg

寒いです

朝早いとカモが陸にいて なんとも可愛いです

ユリヤが近づくとみんな急いで池に入っちゃうんだけどね

20091012223145.jpg




朝食後は私の父と息子が将棋をうって・・・

なんだかいいわぁ~

20091012223150.jpg




今日は定山渓に紅葉を見に行く予定だったんだけど・・・

途中で渋滞 

で行き先を変更して 支笏湖へ・・・

でも渋滞

で 滝野すずらん丘陵 へ行ってきました

20091012223152.jpg

子供達には とても良いところです

20091012224506.jpg

山を散策して吊り橋を渡ったり・・・

20091012223154.jpg



引き馬も乗れたので 娘と乗ってきました

20091012224509.jpg

娘の後ろのお馬さんに乗っているオレンジの人が私で~す

私と娘だけ乗馬しました

夫も息子も両親も 『乗らない』 って!

なんでかなぁ~

 

明日は両親が帰ります。

息子は夜から シクシク・・・


いつも私1人で立つ台所。 

お喋りしながら2人で料理するとなんだか楽しい♪

明日の夜から寂しくなるな

わんこ3匹猫2匹を連れて 私が実家へ帰る事はほぼ不可能。

また両親が来てくれるといいな~



楽しい事はあっという間に過ぎてしまう。

だから次がまた楽しみになるのかな







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日は娘の7歳の七五三でした

20091011205258.jpg

ホテルで着付け中に あられが降ってきて・・・

そして大雨で・・・

でも ホテルを出る頃には雨が上がり 

北海道神宮に着いた時は陽が差していました

20091011205256.jpg

 

お友達と記念撮影

20091011205254.jpg

娘は私が 30ウン年前に着た着物を着ています

親ばかだけど・・・ 可愛い 連発・・・



20091011205251.jpg


息子は一日付き合いのようなものでかなりつまらなかったようですが・・・

仕方ないよねっ


はぁ~ やっとイベントが終わってホッとしたぁ~

次は成人式かぁ~

私も元気でいないとね





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月11日 (日) | 編集 |
わ~い

『Rera Seta! SALUKI』

の会員証が届きました

20091011001318.jpg

こちらはhiropupriさん 主催のクラブです

hiropuriさん どうもありがとうございます

素敵な会員証もありがとう





土曜日に私の両親が横浜から来ました

20091011063915.jpg
空港へ行く高速での空の写真。 特に意味無し・・・

晴れたり雨が降ったり変な天気

本日 11日 日曜日は 娘の七五三

お天気どうかなぁ~ 

ユリヤが両親に会って どう反応するか楽しみだったのですが

最初ちょっと ひいていたけど すぐに仲良しになってました

ソファーに父親が座っていると 普通にチョンと隣りに座ってマス

レオンとルカは普通に膝に乗ってるし・・・

ルカは 朝起きたら母親の布団に潜り込んでた

よかったです
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月09日 (金) | 編集 |
台風去って ランチ です

実は昨日もランチをしてきました~ ロシア料理

今日は素敵なお庭を眺めながら個室でのランチ。
 
20091009203147.jpg

手長エビのトマトクリームパスタを食べました

美味しかったです





子供の習い事中に 東急ハンズへ行ったんですが・・・

面白いものがあったのでちょっと変身してきました

20091009203152.jpg

こんな事してるのは・・・ 私と友達だけでした・・・

楽しかったで~す



家に帰るのが遅くなり・・・

わんこのご飯は8時くらいに

20091009203149.jpg

ユリヤ 怒ってましたわん

みんなごめんね~




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月08日 (木) | 編集 |
台風が来る前に散歩へ行ってきました

予報では15時から明日のお昼過ぎまで雨

20091008184524.jpg


散歩の終わりにいつもの公園へ行ったけど 調子がでないのか

全然走らないユリヤ

私が走ればついてくるので 一緒にいっぱい走りましたょ~



ユ) えっと・・・ あすか姉様に教えてもらった草はどれだっけ・・・
  マ) もぉ~ そこの緑の元気な草だょぉ~
20091008184609.jpg



ユ) マミー メールしてないで 遊んで~ と見つめられた

20091008184522.jpg

この時のメールの相手はakimoさん


台風はどうなるのでしょう・・・ 

ドキドキ

夕方 実家の横浜へ電話したら もう台風は過ぎ去って

晴れて暑い!って言ってたんだけど







ユリヤ・・・ 

最近ご飯の食べが悪いです

なので半分手作り

20091008184526.jpg



よく食べてくれました

20091008190033.jpg

子供がご飯を「美味しい♪」って食べても こんなには嬉しくないと思う

ユリヤがご飯を食べると どうしてこんなに嬉しいんだろう






飛ばしてしまったご飯粒・・・

楓が食べにきたら 気になるらしい

20091008184519.jpg




ユリちゃん ご馳走さまらしいので残りは楓に

ご飯粒ちょっと 

20091008184517.jpg



ユリヤ このまま行くと 11月の終わりに3回目のヒート。

1ヶ月半くらい前から身体が準備に入るってアキ先生が言っていた。

最近 ご飯食べないのも そのせいかな・・・

来週病院へ行って 避妊手術の相談してきます。

骨折した時にお世話になった病院です。

いつもお世話になっている先生の所では手術しません。

とっても良い先生なんだけど 病院の規模が小さいのです。

ユリヤ 小さめだけど 大きいので 






全然関係ないけどダリアの花が咲きました

春に知らないおじいちゃんが 球根をくれたので植えたんだ

20091008184612.jpg

寒くなってきてもう花は咲かないかと思っていたけど

咲いてくれて嬉しいな

蕾がまだたくさんあるから 楽しみ



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今日は変な天気

通り雨みたいのが何度も降った

昼間の散歩も家を出たら雨

20091006205141.jpg

でも 一度 家を出たら・・・ 

戻る訳にはいかないし(ユリヤのテンションなので)・・・

行ってきました。 北大へ 


北大のカラスは強い

ユリヤなんてからかわれちゃったりする気がする

今日も低空飛行でユリヤの近くに降りて来て ずっと近くにいるんですぅ

20091006214832.jpg



日曜日に行ったばかりの カモの池

もう景色が変わってる

20091006205138.jpg

今年の紅葉はどうかな~





ユリヤとレオンは よく遊びマス

20091006204344.jpg

以前は レオンとルカがよく遊んでいたんだけど

ユリヤが来てから ルカはあまり遊ばなくなっちゃった

ルカには ユリヤの手とか歯があたると痛いみたい

レオンとユリヤ 遊んでいて勝つのは レオン

ユリヤはすぐにオモチャをくわえ直すから負けるのです・・・ 

ユリヤに勝利の日はくるのかっ


台風が来てますね

日本列島横断するのかな・・・

それますように



コレは 友達から送られて来た写メ

20091006215120.jpg

いつも地図を見るたびに 「レオンに似てる」って思うそうです

フムフム・・・ 左を向いている横顔ね



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月05日 (月) | 編集 |
今日はユキムシ(詳しくはクリックしてね)大発生です。

20091005175735.jpg

散歩中も大きな口を開けて笑ってると中に入っちゃう

ユリヤの背中にも

ユリヤも気になるみたいでキョロキョロ・パクパクして歩いてました

20091005175734.jpg

このムシが発生してから1~2週間で初雪が降ると言われているそうです。

もうすぐ初雪かな・・・




     ***********


    


10月4日は 息子のお誕生日でした。

20091005165756.jpg

息子も10歳かぁ~ 

私も母親になって10年かぁ~ いろいろ考えるものがあります。

まだまだ新米母です



食べ終わったケーキのお皿を舐めるみんな

20091005170047.jpg

ユリヤは ケーキの包みに結んであったリボンをつけてます

20091005165754.jpg


下に置くと レオンが独り占めしちゃうので順番に 

20091005165752.jpg



楓にあげたお皿も・・・ 一緒にペロペロ 

20091005165750.jpg


ユリヤばかり 連続4枚・・・ 

親ばかで~す






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
夫が子供2人を連れて出掛けたので

私はゆっくり・・・  じゃなくて 3匹連れて散歩に

20091004172028.jpg


北大の顔見知りの守衛さんたちが移動になったので訪ねてみた♪

といっても 北大の別の入り口

なので すぐにいつもの散歩コースになっちゃうんだけど



新しい入り口だからキレイだし 高い建物がなくて 

空が広くて気持ちのいいところ



実は 私一人で3匹連れての散歩は初めて

20091004172026.jpg

慣れるまで 大変だったぁ~  私もわんこも絡まるし


3本リードを繋いでおくと もしリードが離れちゃったとしても

行きたいところが別だから 少しの間は 進まない事がわかった

20091004172024.jpg


工事中だった カモの池が 出来上がっていた

20091004172022.jpg





ねずみちゃんの生息地は・・・

20091004171905.jpg

 こうなっておりました・・・




走ると ユリヤとルカは喜んで走る

20091004171903.jpg


レオンは迷惑そうに 引っ張られながら走るぅ・・・

20091004171901.jpg

3匹の散歩も何とかなる事がわかったから また散歩しようっと




   ************



akimoちゃんが遊びに来たときに

プロのカメラマンに撮ってもらった写真ができました

左から ユリヤ  あすか  コスモ  

20091004175916.jpg

写真を写メ撮ったから 微妙だけど どうですかぁ?

目線がねぇ~  あちこちで・・・ 仕方ないか


フレームに入れて飾りましたょ~ 

20091004175918.jpg

とってもいい記念になりました

今度は 姉妹のジーナちゃんと撮りたいな~


ペットショップへ写真を取りに行ったついでに わんこへお土産

20091004171856.jpg

食後の歯磨きをかねて ガムです。 140本入り 1880円







スーパーへ行ったので 前回反響があった「生筋子」のコーナーを

写メしてきちゃった

20091004171859.jpg

これ 全部生筋子 右上の四角いパックがほぐしたもの。

100g 298円で 上の段の一腹パックが 1300円前後。

北海道にお嫁に来て この光景を見た時は驚いた物です

これで 各家庭の味を作るのですね♪

地域によって 食文化も違うのね~(ジーナちゃんになっちゃった




あっ・・・

ユリヤが後ろのソファーの間から・・・ 

20091004182242.jpg

いやぁ~ん 可愛い

じゃなくて  

「はい!お腹すいたね。 パソコンやめて ご飯つくりますょ~





テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月03日 (土) | 編集 |
「ピンポ~ン」ってお客さんが来たので 玄関に行った。。。

そしてちょっとお喋りをしてしまった・・・



家に入ると ユリヤが ・・・

「マミー なんですか?」 って。

20091003142438.jpg


なんだ息子のスリッパを齧ってるのか~ 





って よく見ると さっき買ってきたパン食べてるぅ~

20091003142441.jpg

久しぶりに やられてしまった・・・




写メ撮ってると・・・

20091003142443.jpg

また 食べ始めた
ブログネタに まず写真とちゃう悲しい私・・・




パンを取り上げたら 落ちている小さいパンくずを食べていたけど

レオンとルカがソファーに乗ったら

「ユリヤの~

って 怒ってました

20091003142445.jpg

多分 楓がキッチンから落として それを犬達が奪って
   (そのちょっと前に あんぱんを楓がキッチンから持っていたのです・・・)

ユリヤが独り占めしていたみたい・・・

いままで 食べ終わった場面に遭遇しても レオンとルカが食べて

ユリヤはあまり食べてないのかと私は思っていた・・・
   あきらかに ユリヤが犯人の場合は別としてね

どうも違ったみたい

ユリヤが全部食べて レオンとルカが見ていたようです


ユリちゃん お腹こわさないといいけど・・・


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2009年10月01日 (木) | 編集 |
コレは 犬ガム 

20091001205845.jpg

大きいガムを噛んでいて ユリヤがちぎったの。

ルカは口が小さいから こういうのが好き

ふやけてます・・・ 

ルカはふやけてるのも好き・・・ 




ルカに取られて・・・

ユ) ルカぴょん 返してほしいわん わん わん

20091001205843.jpg

とユリヤが鳴く・・・

でも 奪い取ろうとはしない。




途中 レオンに奪われ・・・




ふて寝なんかもしてみる 

20091001205841.jpg

ルカはクチャクチャと噛んでマス




やっとゲット出来たふやけたガム 

20091001205838.jpg

でも 腕の間に置いて 別のガム噛んでるしぃ

ユリちゃん 性格悪いかも・・・




     ************



ジナパパのブログ を読んだあと ちょうど大通り方面に用事があったので

「さっぽろオータムフェスト」 へ行ってきました

20091001205941.jpg



会場はこんな感じ。

20091001205939.jpg


お店がいっぱい出ていて テーブルと椅子が用意してあって

そこで 買った物を食べれます


私は 夜ご飯にカレーを用意してあったので 

20091001205935.jpg

チキンティカ と 夫にラムのシシケバブを買ってきました~

関係ないけど 私は ラムが超苦手 

私が行ったのは 「バザールアミーゴ」 会場だったようで

明るい音楽の演奏があって楽しい雰囲気でした




なのに なのに・・・

20091001205937.jpg

ずっと 大声で泣いている娘 

習い事で 合格できなかった事が悔しくて泣いております・・・

最初は 「また頑張ろうね♪」 とか~ 

「今日頑張った分 次回でもっと出来るよ!」

なんて 励ましていたんだけど・・・

言えば言うほど 大泣きになる 


まわりの人には 「お嬢ちゃん どうして泣いてるの?」 

なんて言われてるしい

もう ほとほと参りました

最後は どっかんと雷落としちゃった

人前だって関係ないょ! 




家に着く頃には 娘のご機嫌もなおっていたので

美味しく ご飯を食べる事ができました




あっ!

今日 ユリヤの粉ミルクを ミルクフローサーで混ぜてみた

結果は・・・ 

20091001205847.jpg

素晴らしい泡の山が出来ちゃいました

ユリちゃん とっても飲みずらそうでしたぁ~



テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
