--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年10月31日 (日) | 編集 |
りんさんにお招き頂きお宅にお邪魔してきました

ワタクシ りんさんに「行きたいオーラ」を出しすぎてしまったようで
お招き頂けました 大人なのにハズカシい けど嬉しー

集まったのは 旭川からボバピママさん・パパさん 
ウィペットのボバンくん・ピレスちゃん。

ユリヤの姉妹のジーナちゃん一家。
ジナパパ・ジナママ・息子さんと娘さんとジーナちゃん。

私はちょうどりんさんの家の近くでお花教室があって
そこからお邪魔しました。 子供達は習い事で1人での参加です。


お庭の入り口から「素敵~」連発。
お家に入っても「素敵~」連発。他に言葉が出てこない~
とってもこだわって建てたお家なんだな~と思いました。


住人のクレオちゃん。 ちゃんっていうよりお姉様ですね
DSC04717.jpg
大歓迎ありがとう嬉しかったです



アビシニアン親子が3匹いるのですが お父さんのシュリさん。
DSC04763.jpg
楓以外のアビシニアンってショップ以外ではじめてみましたー!
眉間の縦線とか毛並みとか似てる~




えぇ・・・
私のデジカメではちょっとうまく写真が撮れなくて・・・
みんなに申し訳ない写真ばかりです。 

まずユリヤの姉妹のジーナちゃん
ジーナちゃんごめんねー おっことぬし様風に撮れちゃったー
DSC04713.jpg


もうちょっと いい感じのがこちら。
DSC04714.jpg
ジーナちゃんとピレスちゃん。
ピンぼけだと ユリヤとジーナちゃんスゴく似てるわぁ~




どアップなクレオお姉様
DSC04700.jpg




ママにぺったりくっついたピレスちゃんー
DSC04712.jpg
娘この写真を見てユリヤと間違えました
ボバンくんが写ってないんですー。ごめんなさい




シュリさん) またきてね~  って言ってくれてるかな
DSC04705.jpg


後ろに見えているお庭がまた素敵
お庭に石釜もあるんですってー!(ってジナパパのブログで知った


話しが盛り上がるなか 娘から「塾終わった」との電話が・・・
とほほ~ 
ワタクシ早々に失礼して参りました
娘 本当はもっと時間がかかるはずなのに 今週分の宿題プリントを
忘れたため意外にも早く終わってしまったらしい・・・
お花教室で私が先に家を出たから よく見てあげれなかった


りんさん・ご主人様 ボバピママさん・パパさん ジナパパ・ジナママ 
素敵な時間をありがとうございました

ユリヤのヒートが終わったらみんなで遊びに来て下さいね



この日の様子は
りんさんのブログ

ジナパパのブログ
で 素敵な写真を見れます

ぜひご覧下さいませ




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2010年10月29日 (金) | 編集 |
朝の2匹
DSC04671.jpg
気持ち良さそう~ 



今日は朝10時から北大で『幌北ウォーキング大会』が
ありました。 小学校に通う息子の学年が企画して
地域の人たちに声をかけて実現したイベントです!
結構な人数が集まりました。
DSC04675.jpg
札幌市で旗まで作ってくれたそうです。
NHKも取材に来て お昼のニュースで放送されました!
ジナパパ ニュースを観てくれてありがとう~

コースを歩くと約4キロ。 びっくりー!

それにしても寒かった

でも日が当たると紅葉がきれいで気持ちよかったです
DSC04679.jpg


銀杏並木もいい感じです
DSC04680.jpg

昨日の乗馬で内股筋肉痛だけど 頑張って参加してきましたー。
明日はもっと筋肉痛になりそう
ファイトだわっ




ユリヤに紙パンツをはかせました。
DSC04685.jpg
いい感じ



とりあえず脱ごうとしないのでよしとします。
DSC04687.jpg



私 紙パンツはパンパース派だったのですが
紙パンツって何年かのうちに変わったのね~
パンパースはシマジロウの柄なので却下。
グ~ンっていうのがなんとか許せる柄だったので買ってみました。
DSC04688.jpg
これから大人しくはいてくれるのだろうか・・・
もしこれにオシッコしたらどうなるのかな・・・とか
考えちゃったり。。。








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月28日 (木) | 編集 |
今日はお友達の乗馬教室に連れていってもらって
乗馬体験をしてきましたー


新婚旅行(いったい何年前)のタヒチでトレッキングをして以来の
長時間な乗馬です。 
引き馬とか短時間なものはたまに乗ってますけど ドキドキ
DSC04662.jpg
緊張したけど楽しかった~ 
けど早足はするきになれず並足だけ。 
私が乗ったロイヤルコンサート。。。
友達が練習しているのを待っている間に眠くなっちゃって
すわろうとしたんですよー
私が乗ってるのにぃ~ もぉ~ 
乗馬って優雅なスポーツだと思ってたけど
結構大変なのがわかりました。。。 
習ってみたかったけど却下。 たまに友達に連れていってもらおうっと

 大発見しましたー!
馬の目って・・・ ヤギと一緒でしたー びっくり




ランチはおうどん。
トッピングがスゴいでしょ?!
DSC04660.jpg



それからコストコに行って お買い物。
コストコ2度目でございます まるでおのぼりさん
DSC04669.jpg
あそこにいると全部のものが大きいからなんだか感覚が変になっちゃう~
で巨大なプレッツェルを購入してしまいました
誰が食べるんだろう~

ランチであんなに食べたのに・・・
コストコの出口でピザを見たら食べたくなっちゃって
テイクアウトで買ってしまいました。
家で食べるつもりだったのに 友達の車で完食
食欲が暴走してしまって とまらないよ~




くたびれて ソファーで寝てたらユリヤが向かいから見つめてた~
DSC04664.jpg
鼻水垂れそうだよ



寒くなったのでソファーに敷物を敷いたら 
革が冷たくて嫌だったのかあまりすわらなかったニャンズが
すわってます。


DSC04666.jpg



さくら
DSC04650.jpg



明日は筋肉痛覚悟だわ~
息子の学年が企画した町内の人と一緒に北大ウォーキングが
あるのだけど 歩けるだろうか・・・
がんばらないと!

 
テレビ局がくるんだそう
お化粧バッチリしていかないとね




テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月27日 (水) | 編集 |
朝起きてびっくり

積もりました

ユリちゃん 最初だけテンションアップ

このやる気のない顔~
DSC04641.jpg
カキカキしてるし



近くの公園に行ったけど・・・ 夫が誘ってもあまり遊ばない
DSC04647.jpg
夫 雪かき中にスコップ持ったまま一緒に来てしまいました





ユ)帰る・・・
DSC04643.jpg






ユ)足 冷たい・・・ お家に入ろうよ~

DSC04646.jpg
雪かきが終わるまで遊びもせず待ってたユリヤでした

外に出た時 私に抱きついてきたのはよほど嬉しいのかと思ったけど
足が寒くてヘルプの飛びつきだったのかな





家ではストープを出しましたよ~
DSC04634.jpg



ルカ うっとり~ もう離れられません
DSC04638.jpg



ストーブ前写真。
 雪かき前。
 雪かき後。



家に入って ぬくぬくのユリヤ
DSC04648.jpg
やっぱり寒かったのかな




このストーブとっても雰囲気が好き
でもユリヤの尻尾と高さが一緒・・・
どこに置くのが安全かな~ 




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2010年10月26日 (火) | 編集 |
楓です

DSC04627.jpg
札幌 初雪です
 



楓ちゃん 降って来る雪を捕まえたくて大忙し
DSC04621.jpg





雪が降って 喜んでるのは楓だけな気がする・・・
DSC04619_20101026150845.jpg
パジャマな私が




楽しそう~
DSC04620.jpg

それにしても寒いですー




雪とは関係ないけれど。


子供達に人気の豆しばのお菓子。
後ろに一言書いてあるんです
DSC04632.jpg



子供達 コレ読んでドンびき
DSC04631.jpg

いったいどんなキスを想像したんだろう~
子供達の将来に変な影響が出ませんように~






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年10月25日 (月) | 編集 |
ユリヤ ヒートでございますー。
お尻みてそろそろかなとは思っていたけど。。。

なんだか5ヶ月ごとなんですけど。
いいんでしょうか???


前回作った可愛いフリフリパンツを5ヶ月経ってどこにしまったか
忘れちゃったので とりあえず娘のパンツが犠牲になりました
moblog_276be1d1.jpg
明日の朝 娘が起きてきたら怒るかな



サクランボ
moblog_477e9666.jpg

娘のパンツがちょうどいいってことは?
赤ちゃんの紙オムツ結構いいかも~
明日パンパースでも買ってみよう♪

昨日 たくさん遊んでおいてよかった~
せっかくランも通い始めたのにヒートか・・・
そろそろ血液検査に行こうと思ってたのにな。
多分フィブリンの値は変わらないと思うけど
もしかしてって事もあるしね。
今ヒートって事は 1月頃にゴソっと毛が抜けるなぁ~
一番寒くなる2月に向けて毛が抜けるのはかわいそう。
ユリヤの洋服でも作りますかね
って ユリヤ意外にもレディスの服がちょうどいいんだった


また 尻尾三つ編みとかして 楽しんで乗り切らないとー。

掃除ファイトだっ






テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月25日 (月) | 編集 |
天気予報で 火・水曜日と雪マークがついているので
慌てて紅葉狩りに行ってきました


蝦夷富士とも呼ばれている羊蹄山でございます
DSC04582.jpg



向かった先は京極町 ふきだし公園
京極は水で有名な場所。
入れ物をたっくさん台車に乗せてみなさん水を汲みに
来ていました。

トイレに入ったら 水が沢山流れる流れる
あまりに出るので壊れたかと思っちゃった
さすが水が湧き出る所だわっ!


せっかくきたので展望台へ... 階段
DSC04546.jpg



帰りは横道を。
行きに出会ったおじいちゃんが「すっごい楽」って言うから
私以外はそっちを通りました。
DSC04549_20101025090646.jpg
私は大変でも階段を選びましたよー。
だって楽な道ってすっごい遠回りなんだもん。




ゼーゼー言いながらなんとかみんなより先に降りるぞ!と
頑張っていたら 途中からユリヤが現れたよ~
DSC04616.jpg




であっと言う間に私のもとへ到着!
ユ) みんな遅いですよ~ カモ~ン
DSC04551.jpg
楽って言っても 階段50段分くらいしか楽できない!
でも 結構楽しかったみたいだけどね。
奥の赤い点が 横道から現れた夫たち。




それから 名水の湧く泉(?)へ~
DSC04559.jpg
あぁ~ ユリちゃん行かれず・・・ 行ってらっしゃ~い



それから いっぱい走って遊んで
DSC04565.jpg



顔を雪虫だらけにして 遊びましたー
DSC04569.jpg
雪虫の多かったことー
洋服は雪むしいっぱい! 口からも鼻からも入って大変でした
*余談だけど バイクの人が結構走ってました!
 が・・・バイクだと雪虫が洋服とヘルメットにいっぱい
 くっ付くんですよね?? ひぇ~~~


ユリヤも子供も楽しかったようで良かったです
DSC04572.jpg




次はトンデンファームに寄って遊びました あとランチ。
DSC04594.jpg
娘は大好きな馬に乗ってご機嫌。




ユリヤ ヤギにご挨拶
DSC04598.jpg



ヤギの目って不思議・・・
DSC04602.jpg



ダチョウのダチオくん。 きれいなお顔
DSC04603.jpg



売店で放し飼いのうさぎさん
DSC04581_20101025091228.jpg



ユリヤは疲れたのか帰りの車ではずっと寝てましたー
DSC04583.jpg
こうやって見ると ユリヤがコンパクトサイズなのも
車に乗りやすくていいかしらね?
なんて思ったりして



肝心な紅葉ですが・・・
DSC04587.jpg
あんまりでした

来年に期待しようっと





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ヤフーのピンポイント天気予報

DSC04534.jpg

火曜日 暴風雪

車も衣類も布団もまだ冬支度になってませ~ん

直前に天気予報が変わりますように・・・



今日の札幌はいい天気

でも子供の習い事で出掛けられず・・・

夫は 明日の天気が曇りなので ガマン出来ずに1人で

ドライブに行ってしまった・・・


フンだっ



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月22日 (金) | 編集 |
エクステががあったので(娘に買ったのデスョ!私のじゃない)
ちょっと遊んじゃった



ユリヤ 頭上で鳥が飼えるね
DSC04526.jpg



「スト~っプ」でフリーズ
DSC04527.jpg



でもやっぱり気になるみたい
DSC04532.jpg




ルカが自分にも!ってはしゃぐからつけてあげました。
DSC04531.jpg
はぁ~ 朝から笑ったわぁ~

ルカは洋服とか見ると着せてってうるさいのですぅ~
これもホットアイテムと思ったのね
DSC04533.jpg

気持ちよさそうに寝始めたからこのままでいいか




札幌はいい天気です~

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月21日 (木) | 編集 |
6年くらい使ったDSが壊れちゃった
毎晩 ウトウトしてベッドから落とす事 何回か・・・
画面にヒビが入り上の画面が見えなくなりました

で買ってしまいました! DSi LL
DSC04521.jpg
買う時 一緒について来た娘が「私も買ってー!」って
娘の機種はDS lite 。
壊れてないのに買ってあげるのもねぇ・・・
だからと言ってコレを娘にあげて娘のを私が使うのは嫌!(ワガママ母)
「クリスマスかお誕生日にお願いしてね♪」と言ったら
『それじゃ待てないから ハロウィンのプレゼントにしてだって
ハロウィンのプレゼントなんてありませんょっ

息子は欲しくても何かを買ってとは言わないタイプ。
娘は何でもすぐ買って♪と言うタイプ
2人ともどんな大人になるのやら・・・



ちょっと玄関ちらかってるけど(いつもこのいい訳
ペットシーツ注文しすぎました・・・ どこに片付けたら・・・
DSC04519.jpg
ん? どこかで40キロもフード買っちゃったブログ読んだよ?!





ユリヤが寝てたので 隣りにすわったら・・・
DSC04523.jpg



『撫でて』と。 
DSC04524.jpg
やっぱり 恥じらいはないわねっ




朝のユリちゃん。

DSC04516.jpg

散歩に行くまで じぃ~と目で私を追うのでした~


明日はお弁当持ちで学校
笑い過ぎの筋肉痛に注意だわ



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月21日 (木) | 編集 |
HUNTERのブーツ(長靴?)を買いました~♪
欲しかったんだ~
 *ブログのタイトルを「ハンター」にしたかったけど
  他のハンターと間違われちゃうから却下。。。

DSC04509.jpg


Giltでお安く買いましたょ。

が・・・ サイズ表が間違ってたのか私の確認ミスか・・・

履いたら大きいー

ブーツの中で滑って転びそう

とほほ・・・



関係ないけど 左右でゴムの粉の量がだいぶ違う

DSC04510.jpg

拭けばとれるけどね。




帰宅した夫が履いたら 大きいくらいと

楽しみにしていたブーツだけど 夫に冬のランと雪かき用に

履いてもらう事にします・・・ レディスだけどまぁいいかっ



ユリちゃん フカフカベッドがお気に入り♪

DSC04512.jpg

私もお昼寝した~い

けど 今日は学校の清掃奉仕活動&役員選考委員会(会議?)・・・

昼寝したら寝過ごしちゃうから 昼寝なしでがんばります

ユリヤとお花屋さんでも行ってきま~す




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月20日 (水) | 編集 |
お天気がいいのでランへ行ってきました~

雪融け以来のランです
DSC04496.jpg
お天気がいいから混んでるかなと思ったらいい感じのメンバーでした



久しぶりのニーズくん
ユリヤ 覚えていたようです
DSC04486.jpg
ユ)先輩 どの辺の草が美味しいかしら?  食べてないですよ~



途中 みんなが楽しそうに走ったら「帰る」が始まったょ~
DSC04507.jpg
扉に「帰るぅ~」と手をかけている時の直立姿勢がワンダホー
ユリヤ的に苦手なワンコがいたようで そのコがいなくなったら
また楽しそうにしていました~




レオン 楽しそう
DSC04487.jpg
ルカは2枚洋服を着ていったけどお尻から下が寒かったみたい
遊びながらもずっと変な声で鳴いてました


今日のわんこ。 写真ないけど・・・
ボーダーコリーのニーズくん
グローネンダールのエクラくん
ゴールデンレトリバーのマリちゃん
サルーキのジェシーちゃん
看板犬のリズちゃん(ユリヤが苦手なコ?)
あと誰かいた? えっと~
最初だけチラッとハスキーの女の子娘がいたら喜ぶゎ♪

ロミたんがいたらよかったなぁ。。。



また行こうっと


テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月20日 (水) | 編集 |
朝のブラッシングゥ


ユ)どうぞやって

DSC04483.jpg
ちょっと恥じらいとかさ。 ないよね


脚の毛 ちょっと伸びたかな。
DSC04484.jpg
嬉しい




テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月19日 (火) | 編集 |
朝のまったり
DSC04468.jpg
ちょっと後ろとまわりが散らかってますが
この3匹は仲良しなんです
ユリヤがきてからあまりこんな風景が見れなくなっちゃった
でも 今見れるからいいのか


その頃 ユリヤは珍しくひなたぼっこ
DSC04471.jpg
窓ガラスが犬の鼻水で・・・




この2頭 見張り好きです
DSC04461.jpg
ユリヤはルカが見張りをするとつい一緒に見ちゃう感じ。



ユ)ルカピョン 誰もこないね。。。 まだ見張りするの?

DSC04463.jpg
ル) ・・・・・・



今日は雑貨屋さんに行ってきました。
ladybirdさんがブログで紹介したハサミが欲しくなりまして
でも 1人でたっくさん買った方がいらっしゃるようで
残念ながら売り切れー
1週間~10日後に入荷というので取り置きをお願いしてきました。
で なんだか妙に惹かれて買ってしまったのがコレ ダルマストープ
DSC04473.jpg
結構 重くてしっかりした作りです。
シリーズもので揃えたりしたら可愛い~ 
娘と私のイニシャルのスタンプも購入。
ガラスとかプラスチックに使えるスタンプパッドがあって
それも買っちゃった! グラスにスタンプしてみま~す
とっても楽しいショップでした~




あと 今日はネイルをやってもらいました
moblog_1be6b05b.jpg
秋っぽくボルドーで
♡のチップは 石川旅行の時にひがし茶屋街で
ネイルをやってくれる友達にお土産に買ってきたもの。
すっかり忘れていたけど 彼女は覚えていてちゃ~んと
つけてくれました ありがとね
himiyukaさんみたいなネイルがいいなぁってhimiyukaさんのブログを
開いて「コレコレ!」なんて言っていたくせに
なぜか直前になてボルドーに変更・・・ 
次回 himiyukaさんみたいにしようっと



あとあと! 
MADAM SHINCOのマダムブリュレをゲット
moblog_b77ad4d0.jpg
ヒョウ柄ならこの人!っていうお友達がいるのでプレゼントに
私は ヒョウ柄ってタイプではないんだけど ついでに購入 
お味はどんなかしら
食べるの楽しみ

やっぱり大阪ってヒョウ柄が好きな人が多いの



昨日から気になるもの。
それは 竹野内豊のグレハンで~す。

えへ。 






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月18日 (月) | 編集 |
ユリちゃん ロリータ風(?)チョークです
DSC04445.jpg




すっかり秋です
DSC04447.jpg
この写真のユリヤを見ていたら 大きくなったなぁ~としみじみしちゃった。
大きさじゃなくて 2歳5ヶ月になってお姉さんになった?って言う感じかしら
またしても 超親バカ 画面クリックすると大きくなりますょ




カラスがクルミをくわえていました~
DSC04448.jpg




トンカチ忘れた!って思ったけど ちゃんと割って食べてるよう
DSC04449.jpg






可愛い鈴が届きました
moblog_62ae58dd.jpg
クリスマスに向けて 何ができるかお楽しみ




あと マズガも届きました

試しに着けたら 硬直 寝ていたのにごめ~ん
DSC04454.jpg
装着はこれでOKなのかな・・・



外そうと必死
DSC04455.jpg
おやつあげたりして 練習が必要です~

これ着けてランにいたら 強そうに見えるかな
ユリヤの場合は 追いつめられたりした時に 反撃して
相手を傷つけないために用意しました。
寒くなって ランに行く回数が増えるので もしものため。
もうちょっと優しいピンクがあったらよかったんだけど。
雪が降ったらランで目立っていいかも
出番がないのが一番いいんですけどね~ 
こっちって マズガ着けてる犬少ないなぁ・・・




今日の札幌は寒いです




テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月16日 (土) | 編集 |
金曜日は小学校の図書ボランティアの活動でした
図書ボランティアにはいろいろあって 
私は 装飾グループに所属しています。 ちなみに今年はリーダー
装飾グループは文字通り 図書館の装飾をしまーす。
今は クリスマスの装飾を製作中
今回のテーマ(?)は 羊毛フェルト
慣れてくると 楽しいです。(でもユリちゃんを作るのはまだ夢だゎ・・・)
たまに針で指を刺しちゃうので 痛いっ

図書館のテーブルに飾るものを製作中。
moblog_b24682d5.jpg
ユッチャン マットと雪だるまを作ってみたよ~


活動は学校のPTAの部屋でお喋りしながら楽しいでーす

でね 友達ママが「髪型をどうしよう・・」という話しになって
ふとみたら 髪の毛そっくりの羊毛が
ついヅラを作って遊んでしまいましたー!
友達ママは 似合ってましたよ~。
私がロングだったら こんな感じ?
moblog_951a356f.jpg
プププーっ 似合う?
むか~しはこれくらい長い時もありました・・・
リーダーなのに何やってるんだか~
土曜日(次の日) なんでお腹が筋肉痛なんだろう・・と思ったら
笑い過ぎで筋肉痛ですー

リンクしているladybirdさんも一緒のメンバー(彼女はヅラ遊びしてませんよー)
ladybirdさんはフェルト作家(羊毛のほうじゃないですよん)
色々教えてもらいながらやってま~す。 
ありがとね





娘 熱出してます。。。
犬ベッドで寝る娘 
コストコベッド役立ってます 冬用カバー作りました
moblog_27ebf5e0.jpg

午前中 ワンズのワクチン接種についてきた娘。
「車で待ってる~」と元気ない様子だったのに・・・
私ったら 「またへそまげてご機嫌ななめだ」と思い
帰宅後 ご機嫌取りに自転車乗りの練習をさせちゃった
あら?と思い家に入って熱をはかったら なんと38.7度
ひぇ~ 娘 ごめんー
夜になって 熱は39.7度

早くよくなりますように




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月14日 (木) | 編集 |
久しぶりのパン教室

クロワッサンを焼きました
DSC04432.jpg
とっても美味しく焼けて娘に大好評



あと 調理卵が中に入ってるパン。 エッグバンズ
DSC04433.jpg
毎度の事ながら チーズを使うパンだと一人で山のようにチーズを盛って
みんなに笑われちゃう
だってチーズ美味しいんだもん


と お菓子。 パンプキンポット
DSC04434.jpg

焼きたてのクロワッサンは
それはそれは美味しかったです




パン教室から帰宅すると 娘も学校から帰って来たので
一緒に散歩に行きました
DSC04435.jpg



工学部で記念写真
DSC04441.jpg



校舎に生えてる蔦が紅く色づいてきれい
DSC04439.jpg
紅い葉の所に西陽が当たるのをまって写真を撮ろうとしている
オジサンのお喋りに付き合わされ 約30分・・・
娘が寒がるので お先に失礼してきました。 
オジサンいい写真撮れたかな
北大の中をあちこちあるいて約2時間の散歩でした




変な格好で鼻を曲げて ひたすら脚を舐めてるけど・・・
なんだろう~  ダニーさんたちはいなかったデス。
DSC04426.jpg
変な格好してても 鼻を曲げて面白い顔してても
可愛いー



えへへ 親ばかだ


2010年10月13日 (水) | 編集 |
ユリヤ ご飯中
moblog_255cac3c.jpg
真剣です
なぜか最初に2~3粒 口に入れて離れた所に持って行き
ペッと出してから戻って食べ始めるんです。
もちろん出したのは レオンとルカが喜んで食べるんだけど・・・
何なのかよくわかりませ~ん 





最近 友達が小学校のお祭りの景品にデコスイーツを作りたい
というので 先生をやっていました

やっと完成
moblog_5ca54af3.jpg



なんだかんだで毎年作っているような・・・
moblog_fb5c6089.jpg


マカロンがいっぱい並んでいるとなんだか幸せ
moblog_f6189543.jpg
マカロンストラップをたっくさん作りましたょー


息子の友達にマカロンをデコするまえのものをゴソッとみせたら
美味しそう~って言ってくれました


デコが終わって 次は 羊毛フェルトをやります
羊毛フェルトが上手にできたら・・・
これをやるつもり
moblog_10f42899.jpg
がんばってユリちゃん達がつくれるかな

そうそう 今日は息子の友達が4~5人来たのですが
そのうち初めてきた子が3人くらいかな。
ワンズは普通にしてました。
ユリヤは最初にすっごいクンクンさせてもらってたけど
特にかまったりしないから犬が落ち着いていられるのかな。。。


北海道 ぐ~んと寒くなってきました








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月11日 (月) | 編集 |
気持ちのいい秋の日 砂浜ランへ行ってきました
DSC04395.jpg
ぎっくり腰で散歩できないので ユリヤを走らせたくて
レオンも一緒

夫は 自分のお楽しみに朝5時起きで出掛けましたー
私・子供達・ワン2です。




ユリちゃん 今日は波打ち際までチャレンジ
DSC04399.jpg




娘と楽しそうに走ってたけど・・・
DSC04419.jpg




ユ) えっ? もう疲れちゃったの? 

DSC04409.jpg



ユ)ほら~ 行きますよー
DSC04407.jpg




息子は凧揚げ。 娘は貝殻拾いです。
DSC04418.jpg





狭い公園だとあまりあがらない凧が気持ちよくあがって
息子は凧揚げの楽しさを感じていました~♪
DSC04417.jpg





ユ)貝殻拾いのお手伝い  ココですよ~

DSC04405.jpg




ユリヤは気持ち良さそうに走ってました
DSC04416.jpg



レオンも楽しそうでしたよ
DSC04380.jpg


腰が痛いけど 頑張って行ってよかった

海は気持ちがいいですね。

ルカは お留守番ごめ~ん

腰が痛くて 1人で3頭は無理でした








テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
2010年10月10日 (日) | 編集 |
レオン トリミングに行く所です。

前回(ずいぶん前)にトリミングに行って その日の夜から
立て続けに4回も発作を起こしたので ドキドキ。。。
moblog_d2ee235c.jpg
ユリちゃん 3日振りの散歩。 私のぎっくり腰で散歩行けてません



ずいぶん スッキリしたので お洋服を着せました
DSC04372.jpg
寒いのか ルカの定位置を占領



頑張って ルカも一緒に座ってたけど 居心地が悪いのか
移動してました。
DSC04374.jpg
このベッド(?)すっごく安くて柄は選択肢なし



ユリヤはいつもの場所。 座ってちょっとひやりとするソファーがいいみたい。
DSC04373.jpg


レオンは あれ以来発作は起こしていません。
薬があっていたようです。
涼しくなってから 薬の量を半分に減らして様子をみています。
様子をみながら もうちょっと薬を減らす予定です。
はじめての発作が今年2月の一番寒い時期だったから
暑いのも心配だけど寒いのも心配です




花畑牧場カフェ 大通り店にはじめて行きましたー!

2階の内装がほとんどピンクでなんか微妙な居心地
moblog_f743d729.jpg
生キャラメルアイスクリームを食べました。

ん? 説明すると長くなっちゃうんだけど ココのはあまり美味しくない

あと~ お客さんが私と娘だけ
そう・・・ 花畑牧場の生キャラメルブームは完全に去ったよう
頑張って 新製品を沢山出すんだけど どれも高くて買う気しないし
あちこちいっぱいショップを出しちゃったけど 大丈夫なのかな~
と おせっかいな心配をする私でした


3連休。 特に予定なしな私と子供。
夫は自分の用事を入れてるみたい。 十勝に行くんだってー!
ちょっと行ってみたいけど 遠いから子供が嫌がるな・・・

今日は 息子が大好きな本が映画化されたので
ガフールの伝説 を観に行ってきまーす

ずっと座ってて腰 大丈夫かな








テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ワタクシ 今日の午後から腰が痛いですー

どんどん悪化して 今(夜)は ぎっくり腰の2日後くらいの状態

ギックリとはなってないんだけど 思い当たらない・・・

痛いよぅ


でも 夫が帰宅し ユリヤを撫でているので

『今日 シャンプーしたからフワフワでしょ

と言って わかりました

気付くのがちょっと いや かなり遅い・・・


ユリヤのシャンプーだ

そうだ。 シャンプー終わってシャワーに手を伸ばした時

やっと背中をまっすぐにしたんだったぁ

トホホ 



でもユリヤはフワフワで~す

hiropuriさんに頂いたシャンプーセットを使いました。

前回 暑いからって頂いたシャンプーを使わずトリミングにだして

悲劇がおきたんだっけ


シャンプー仕上がりはグ~です

おぉー 肋骨みえなくて嬉しい
DSC04364.jpg



飾り毛は ハリが出て豪華な感じ
DSC04362.jpg



のれん じゃなくて 尻尾もきれい~
DSC04367.jpg



あっ・・・  「何するのよ~」って言われちゃった
DSC04366.jpg
ユリちゃん ブラッシング大好きだけど尻尾は嫌がります

トリミングしても ソファーで寝たりすると夜には 

毛が寝たりしてたけど 今回はフワフワ感が持続してまーす

hiropuriさん ありがとー




ワタクシ 午前中は 元気だったのですよ~

まさこさんに戴いた葛餅を
金沢でお土産に買ってきた九谷の小皿(カエル柄)で食べながら
ジェスパパに戴いたマグで
himiyukaさんに戴いたお茶を飲んでのんびり
DSC04361.jpg

食べながらテレビを観ていたら 京都奈良のお店を紹介していて
まさに食べているお菓子(天極堂さん)が出てきてびっくり

興奮してまさこさんにメールしちゃった


お天気のいい 気持ちの良い日だったのに。

とほほ~ 

明日は良くなってるかな。

子供達が遠足だから頑張ってお弁当作らなきゃ




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月06日 (水) | 編集 |
今日・・・

娘が帰宅してしばらくすると

『あっ! 今日遊ぶ約束しちゃった。

   ○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんが来るから』
 と。

へ? 困るんですけど~ 

私 ソファーで寝転がってるし。

飛び起きて掃除開始

でも 友達とは近くの公園で遊ぶ事になり家には来ない事になった

ほっ・・・


しか~し 家から公園を見たら 娘は持って行かなかったけど

みんなでDSやってる。 

私 公園でゲームするの嫌い。

なので家に呼んだ。

初めて娘の学校の同じクラスの友達が家にやってきた。 

3人とも女の子。

2人は犬が大好きで1人は苦手。

ゲームどころではなく 犬と遊んで大はしゃぎ

しかし ルカは隔離。 飛びつくから。

子供に飛びつくと

丁度手が顔のあたりに行って引っ掻いてしまったりするから。

それにルカは子供に人気がない・・・

DSC04290.jpg
ルカピョン 家族だけのときは静かなんだけどね・・・



いやはや それはそれは大変だったー

ユリヤは子供大好きだから一緒に遊びたくなっちゃうけど

ユリヤが嬉しそうに2~3歩スッキップするだけで

犬が怖い子は 恐ろしいらしい・・・ 

一番人気はやっぱりレオン。

しばらくして 子供を迎えにお母さんがきたので 

家に入ってもらってちょっとお茶。

誰かの妹がいたんだけど・・・ この子が犬大嫌いー

「走るとユリヤが遊ぼって一緒に走るからね」って言ってあるのに

走っちゃった! で ユリヤが2~3歩追いかけた。

で 妹ちゃん 床で滑って転びました。 

転んで ユリヤに上からのぞきこまれてきっと怖かったんだろうな。

もう火がついたように大泣きで

ビックリしたらしいんだけど・・・  はぁ

もちろん 噛んだりしてないデス

その後は レオンが50センチくらい近づいただけで大泣き


うちにきて犬嫌いと言われても・・・ とほほ。

途中ルカが脱走して 全員でパニックー


息子の友達が大勢きてもこうはならないんだけどなんでかな。

仔犬の時からユリヤを知ってるから?

息子の友達がきても ユリヤはソファーで敷物化していつも寝てるし~  

で たまに友達がユリヤに気付かず上に座っちゃうんだけどね

レオンもルカも友達の間に入って座ってるし。


娘の友達も いつか慣れるかな


レオンとユリヤ。 

嫌ってほど お手・オカワリ・オスワリ・伏せ させられてた。

お疲れさま~







最近気になってるもの。 

コレ です。 

ブラッシング大好きなユリヤ。 なんとか使えたら掃除が楽になりそうだゎ



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2010年10月05日 (火) | 編集 |
先週 息子が学校で稲刈りに行き 連れ帰りました。
DSC04360.jpg





じゃじゃぁ~ん
アマガエル 多分ニホンアマガエルかなと息子は言ってます。
DSC04356.jpg
かっ・・・ 可愛い 
早速 餌のコオロギを30匹買ってきましたが・・・
息子 コオロギの入れ物に入れる時に逃がしたらしく
よく楓が私たちには見えないものを追いかけてます
多分 コオロギ 家でフリーのコオロギかぁ・・・ 
ムシ嫌いな人にはとんでもない事ですね

かえるちゃん 元気に育っておくれ~ 
1匹っていうのがちょっとさみしいね~ 







今日は 雨上がりの昼の散歩
DSC04333.jpg
爽やかです~




逆行でかっこよく写真が撮れるかとチャレンジしたけど
こんなもんでした
DSC04339.jpg




カラスが頑張ってましたよ~
DSC04347.jpg
何度もクルミを落として割ってました。けど割れず・・・
以前 割り込んで踏んであげたけど割れませんでした
私の体重が足りなかったのではなく スニーカーで底がゴムだったから
トンカチでも持って散歩に行ってみようかな
カラス頑張れー!








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月04日 (月) | 編集 |
本日10月4日 は息子の誕生日
11歳です。
DSC04329.jpg
私も母親になって11歳って事です。
まだまだ新米です





みんなが食べ終わったお皿を舐めたくてオスワリする3頭
DSC04330.jpg





ユリちゃん 積極的にオスワリです
DSC04331.jpg
左手がお手準備




晩ご飯は 昨日 道の駅ウトナイ湖で買ってきたお肉
DSC04322.jpg
さすがに2日続くと・・・ でも美味しい
3皿買っちゃったので1皿残ってまーす



明日は何作ろう



あ・・・
息子のプレゼントを買いにオモチャ屋さんに行って
私も買ってしまいましたー! 久々のポケモンです
moblog_f941176d.jpg
ワタクシ クサタイプのツタージャを選びました~
頑張って育てなきゃね






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月03日 (日) | 編集 |
白鳥を観にウトナイ湖へ行ってきました

私たちがいない間に夫が1人で行って楽しんできたようなので
悔しー! じゃなくて私も行きたーい


ここは犬禁止なので ユリヤは家でお留守番。
でもね・・・ 犬禁止の看板が沢山あるのに犬の散歩をしている
人が結構いいました・・・ 野鳥保護区域なのに。。。
ちなみに支笏湖は本当はいけないんだけど管理者が寛容で
連れて入れます。なので犬いっぱい。




白鳥さん。 
大きい~ 約10キロだそうです~
DSC04308.jpg
みんな慣れていて近くに寄っても逃げません




おいで。おいで~
DSC04311.jpg





「コイの餌」を買ったけど 湖にコイ発見できず。
DSC04310.jpg
鳥達が欲しがるのであげました。





飛行機と白鳥。
DSC04313.jpg
羽を広げると大きいです





この場所は 道の駅 ウトナイ湖 に隣接しています。
DSC04320.jpg




道の駅1周年記念イベントをやっていて
なんと 普段4800円のステーキセットが1800円
DSC04318.jpg

一応証拠写真。
DSC04314.jpg



もぉ~ それはそれは美味しかった
DSC04319.jpg
幸せ~




食後は ドングリを拾ったり 
野生鳥獣保護センターを見学したりして帰ってきました。
DSC04321.jpg


札幌から高速を使って1時間くらいなので
1時過ぎには札幌に帰ってこれました。

もっと白鳥が集まったころにまた行きたいな。




   


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年10月02日 (土) | 編集 |
さて 3日目です♪

今日は能登半島をドライブ予定。

早起きしてakimoさんが美味しい朝食を作ってくれました。
誰かに作ってもらったご飯って幸せ
前日に買ってきた生麩を初体験。
美味しかったぁ~
麩が生活に馴染んでいるっていうのかな。素敵~ 

3頭でキッシュを狙ってます
DSC04275_20101002134447.jpg
愛理ちゃんは まさこさんの足下にちゃんといましたょ。 
テーブルに顎を載せて一番頑張っていたのはユリヤかも





出発して最初に到着したのは 海岸を車で走れるところ。
千里浜のなぎさドライブウェイ。
いいお天気 空は青いし最高
DSC04219.jpg




窓から顔を出す キングギドラ~ 
獲物はおらんかねぇ~ (キングギドラって獲物探すのかな?)
DSC04213.jpg
左から 愛理ちゃん・あすかちゃん・コスモくん 




私とユリヤ。 同じ角度で同じ顔していて笑っちゃった
DSC04287.jpg
あ・・・ 
履いて行った靴で靴ずれしてずっとakimoさんのサンダル借りてました





次に到着したのは 七尾のラン。

コっちゃん かっこい~  チャンピオン
DSC04230.jpg





ココに到着してデジカメの電池がほとんどないことに気付いて
ここから写真控えめです




ユリちゃん ちょっとは混ざれてる?
DSC04223.jpg
左から ユリヤ バンビくんのお尻&尻尾 ピースくんかボルルくん 
    あすかちゃん 愛理ちゃん コっちゃん




左から愛理ちゃん ピースくん あすかちゃん 
DSC04232.jpg
後ろにビビリがでてきたユリヤ。



愛理ちゃん可愛い~
DSC04273.jpg




バンビくん。 アイラインが素敵ぃ~
DSC04237.jpg
愛理ちゃんもアイライン濃くていい感じ。
同じ女として羨ましい





みんなまったりしているのに・・・
DSC04233.jpg




ユリヤ 避難です
DSC04271.jpg
ん? ボルルくんも前の写真に写ってません

愛理ちゃんとボルルくんがそっくりさ~ん
同じ首輪をしていたらわからないよ~ 
ピースくんも似てました。 3頭一緒の写真を撮ってないのが残念



ユリヤ すっごいいい避難場所を見つけちゃったようで
お行儀わるくてハズカシい・・・
DSC04270.jpg
ここならランを見渡せて安心ってところですかね




最後に記念撮影
DSC04269.jpg
左から コスモ・ユリヤ・あすか・愛理・ピースくん・バンビくん・ボルルくん


皆様 ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました
美味しいお菓子もご馳走さまでした





次の目的地へ向かう途中で会えたのが スパーキーくんとアーリーくん。
スパーキーくん カッコいい~ 
えへ。 一緒に写真を撮らせて頂きました
DSC04260_20101002135645.jpg
スパーキーくんは まさこさんの先代ボルのエディさんにとっても似てるんだって。
まさこさんの目からぽろりと涙が
私もakimoさんももらい泣きしちゃったよ~
なんか今書いていてもうるうるしてしまいマス




アーリくんはユリヤと顔の模様がそっくりなのです~
コっちゃんとユリヤが似てると思ったけど アーリーくんはそっくり
DSC04268.jpg
立派な男の子なのに 貧弱ユリヤがそっくりと言うのも失礼なのですが
なんせ似ていて感激
もしもこの2頭の子供が生まれたら・・・なんてアーリーくんママとお話しちゃいました!
きゃぁ~ 考えただけで幸せ
アーリーくんとユリヤがいっぱいですよ

ここでスパーキーくんとアーリーくんとはお別れ。
またいつか遊びにきたらよろしくお願いします




ランチは モスで。
関西限定のイベリコ豚メンチカツバーガー
北海道の人いいでしょ~
DSC04246.jpg
美味しかったで~す。
ちなみに北海道限定はザンギバーガーです。




次に向かったのは 千枚田。
DSC04257.jpg
なんとか暗くなる前に間に合った!
テレビで観るのと実物は全然違~う
稲刈りが終わってしまって水がはってる田んぼはほとんどありませんでした。
訪れる季節で全く違う景色を見せてくれるんだろうな~
また行きたいです。  akimoさん。 

自分が遠くにきたんだな~と実感。




記念撮影。
DSC04249.jpg
ユリヤ 仲間に入れてない・・・



ユリヤ~
DSC04248.jpg
もぉー。 とほほ・・・




遠近法でユリヤが小さくみえないよ
DSC04252.jpg
愛理ちゃんのリードでみんなを繋いでもらったので愛理ちゃんあまり動けず。




千枚田の一番下の海岸近くで
DSC04256.jpg

ここで一句
千枚田 下から見ると 普通の山 

千枚田を一周して戻ったら真っ暗

帰途へ。




夜ご飯に ランチにいっぱいで行かれなかったお店に寄ったら
運良くはいれました!
ジェスパパおすすめのお店だそうです~。

お味・ボリューム・お値段 全て最高でした
DSC04258.jpg
大きい海老フライにブリのテリヤキにプリプリのお刺身もついていて
なんと1000円ですよ~  昼間入れなかったはず!

お店を出て家に着いたのは何時だったかな・・・
ここから写真は撮ってませんでしたー


最終日は朝9時の便で札幌へ。
7時半に家を出て途中マックに寄り車中で朝ランチ

空港に着いてユリヤと荷物を預けたら「札幌行きのお客様ぁ~」って
お姉さん(?)が誘導しているので挨拶もそこそこ飛行機に飛び乗りました!


最後はバタバタしちゃったけど 
akimoご夫妻 まさこさん 大変お世話になりました。

himiyukaさん一家。 片道4時間の道のりを会いきてくれてありがとう。

旅の途中でお会いしたみなさんもありがとうございました。


へなちょこユリヤですが これからもよろしくお願いします

北海道にもぜひ遊びにきてくださいね




さてさて千歳空港では 子供達と落ち合う予定。

私は10時30分着 で 子供が10時35分着。 
私が遅れたら引き取り人がいないのに、賭けました
チケット予約の時に30分~1時間 私との時間差をとるように
いわれたけど ユリヤをつれてそんなに待てないょ。
でも 子供達の便がちょっと遅れたので大丈夫でした。
来れないはずの夫もきてくれたし。

子供達は横浜で8日間 うるさい私がいなかったので
のびのび遊べたようです
moblog_d4683a48.jpg
2人で飛行機に乗ってくれるから親は楽ちんですね。



みんな元気です
DSC04299.jpg
めずらしく全員写真におさまった!



帰って来てから 今日で1週間。 早いですね~ 


次はいつ石川へ行かれるかな。

奈良・京都方面に行きたくなっちゃったりしてマスよ。


 

長い旅行記にお付き合い頂いてありがとうございました。


では

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
