--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月27日 (日) | 編集 |
夕方 ランへ行って行きました


微妙な時間帯だったのかな

貸し切りでした
moblog_21642072.jpg



1人だけど いっぱい走ってきましたょ
moblog_a1138448.jpg





帰り道 ちょっとドックカフェでお茶をして発見
moblog_c1cfc22d.jpg
今日ね、足1本分だけ 新しいゴム靴を履かせたの。




その足だけ 青いよ~~~

携帯写メだし あまりわからないかもしれませんが・・・

青いんです

品質落ちた?

とほほ~ 

12個入りを2つ買っちゃったんだけど・・・







2011年02月26日 (土) | 編集 |
オスワリ


マテ

DSC06154_20110226195802.jpg

3頭でならんでやってるとすっごく可愛いっ

レオンとルカ ガムをガン見

ユリヤ 目を離してると盗られちゃうよ






レオンとひっぱりっこをして遊んだ後

今日はユリヤがオモチャゲットです
DSC06170.jpg








久しぶりにチクチクしていました

DSC06156_20110226195803.jpg
首輪を作ったあまりの革で作成。
あと首輪用に直線で革をとれないところとかを利用。






出来上がったのはコレ
DSC06159.jpg
なんだかわかる?





生け花のハサミケースです。
DSC06157.jpg
これは自分用
首輪用にリボンを買った時に見本でくれた長さ5センチくらいの
リボンをワンポイントに使ってみた
色合いが革と合ってるよね。
見本なのに使い道があるとなんだか嬉しいし達成感ある




こんな感じ
DSC06158.jpg


20個くらいつくって 子供お花教室の生徒さんに

プレゼントしました


売っているのって 黒かったりシンプルすぎて可愛くないので

ちょっと可愛く作ってみた


子ども用は 後ろに白い革を縫い付けて 

名前を書けるようにしましたー


みんな喜んでくれたので嬉しい




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年02月25日 (金) | 編集 |
暇そうなユリヤを家に残して
今日はお出かけしてきました。
DSC06143.jpg
最近イタズラするからユリヤをあまり置いて出掛けたくないけど・・・






お友達に誘われて お出かけした先は百合が原公園
DSC06152.jpg
なんかね。 今日からまた寒いの
昨日 プラス9度まで気温があがったからか
余計に寒く感じるわ~~~
それに ココ
同じ区とは思えないすごい雪
なんか吹雪いてるし・・・






クリスマスローズ
DSC06144.jpg




温室では 椿の展示会をやっていました
DSC06150.jpg





なんかね 久しぶりに土の上を歩いたゎ
DSC06147_20110225231216.jpg
すっごく大きいアカシアの樹。
ストーブで暖めていました




アカシアの花 大好き
DSC06146.jpg


雪に覆われて草花を見る事がなかったので癒されました

誘ってくれたお友達。 どうもありがとう





クリスマスローズの寄せ植えと
フリルパンジー(?)を買ってきました
DSC06153.jpg
一足先に春が来たようで嬉しいわ








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
ちょっと前の大雪の翌日の写真です





楽しそうに走ってますー
DSC06021.jpg




山からジャ~~~~~ンプ
DSC06002.jpg





いっぱい走って 休憩中
DSC06013.jpg











それを激写する夫
カシャ カシャカシャシャッ
静かな公園でデジイチのシャッター音がこだまする ちょっとオーバー?
DSC06019.jpg

夫へ一言

え~~~っと。
子供達もそのくらいの熱意で写真撮って欲しいわぁ~。

  おほほほほ~ 






ユ) キレイに撮ってね~
DSC06015_20110224161748.jpg








テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年02月24日 (木) | 編集 |
レオンです

意外かもしれないけど

レオンは遊びが大好きです。 

びっぱりっこが一番好き

ユリヤと遊んで おもちゃキープで休憩中

DSC05994.jpg

なんかこの写真好き

逆光なんだけどキレイに撮れたよう気がするの



レオンくん 

この冬は発作がありません

いい感じだわ








テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年02月22日 (火) | 編集 |
昨日 札幌駅周辺にお出かけしてきました。


春な日差しだわ~
寒いんですけどね~ 
moblog_a7ac5b10.jpg
                        *札幌駅前





久しぶりのチンチラのドリーです13歳♪
moblog_14524dac.jpg
めずらしく昼間から「おやつ頂戴」と見つめられちゃった。
あ。 夜行性なんです





学校図書館から 借りた本。
読みました。
みんな読んだ? 
moblog_e6ce09f2.jpg
なかなか面白かったです

仮面ライダーカブト。

水島ヒロ。

才能だねぇ~ 







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月19日 (土) | 編集 |
ユ)はぁ~~~
DSC06059.jpg





ユ)つまらないんですけど・・・
DSC06061.jpg















ユ)ジャーン きました!ランです
  熱い視線って送ってみるものねぇ~
DSC06125_20110219210002.jpg






明日の「ワンダッシュ」のコースを走ってみる
DSC06110.jpg
え? この写真が撮れるってことは? 
はい・・・ 私も一緒にコースを走りましたー





いっぱい走って休憩中。
DSC06114.jpg
子供たち ソリを持参で雪山で遊んでます。




ユリヤもちょっとは成長してるんだよね~
苦手なサモエドさんに会っても 逃げる事なくご挨拶
ちょっと尻尾 入ってるけど 進歩したわ~
今日は「帰る」って出口担当にならなかったし
DSC06106.jpg





やっほ~~~い
DSC06112.jpg







ランのショップでおやつをお買い上げ。
白豚のミミで 真っ白ですー! 
DSC06133.jpg






あと SOMESのチョーク 買っちゃった
DSC06135.jpg
ユリヤ引っ張るから いいかな~と思って。





ランの帰り道のポプラ並木
DSC06128.jpg
寒いけど 確実に春がそこまでやって来てるわね





いっぱい遊んで満足のユリヤでした~。
夜になっても ごろ~~~ん
DSC06134.jpg








ユリヤの抜け毛で遊んでみたよ
DSC06095.jpg



楽しそうに尻尾あげてみた
DSC06094.jpg




あ・・・
DSC06097.jpg
おやつだしたら 自分踏んでるし・・・









テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年02月17日 (木) | 編集 |
最終日です。

  ちょこっとブログアップさぼってました

いろいろ行きたい所はあるけれど
ちょっと疲れも出てきたかな感で
午前中は 北大へ散歩に行きました

ここ いつものカモの池
なんだ
普通に池横断できちゃうのね~
ユリヤ浮いてる
DSC05936.jpg
噂には聞いていたし 
去年ユリヤだけがやったけど
人間トライです
ちょっと迷っていたikeさんとオクサマも横断


ユ) みんな こっちよぉ~
DSC05935.jpg




正門前の売店で
DSC05943.jpg



クラーク像の前で記念撮影!
皆で撮ったんだけどikeさんのカメラでした
DSC05940.jpg






午後からは 大倉山スキージャンプ台へ

眺めよ~し
札幌の街が一望できまーす
DSC05951.jpg



選手たち ここから滑るのね
DSC05952.jpg
ひょー
こっこわい~

でも下の方ならちょっとソリで滑ってみたいような~




おきまりの顔出し看板
DSC05967.jpg

観光地なのに はじめて行きました!

もっと早く来てみればよかった~

また来ようっと






それから またまた 雪祭り会場へ

昼間の雪像もみたほうがいいもんね。


氷の滑り台

子供に混ざって オトナ2人 滑りました
DSC05966.jpg
結構迫力 スピードでます




記念撮影
DSC05964.jpg
ikeさんのポーズを真似たはずなんだけど・・・
子供達・・・ なんでそうなるのぉ




チョコバナナ。
子供コレ好きね~ 寒いのになぜ?って思うんだけど・・・
DSC05970_20110217230039.jpg

この日・・・
ワタクシお財布を忘れてました
もぉ~ サザエさんだ

この日の観光はすべて ikeさんにお世話になりました。
ikeさん どうもありがとう
ジャンプ台のリフトや チョコバナナ・・・
スミマセン


それから 家に帰って
10分くらいで支度をして ikeさんたち空港へ出発
あらよあらよと 娘も行ってしまいました~

ikeさん レンタカーなので空港まで送りませんでした

娘をお願い致します


娘 いってらしゃ~~~い


と あっけなく行ってしまいました



久しぶりに濃い~日々が送れました
ワカサギ釣りもできたし
大倉山も行ったし

どっちもikeさんとオクサマがこなかったら
行ってないわねっ

楽しかったわぁ~


今度は 春か夏にきてくださいませ~

ラベンダー畑もきれいよ




このお方・・・
ほとんど姿を表しませんでした
DSC05988.jpg


ikeさんの家には 黒猫のモフモフちゃんがいるので
我が家の犬猫たち 可愛がってもらいました


ikeさん オクサマ  またきてね~

どうもありがとう




次の日 母から電話がかかってきた

母「ちょっと! このすごいごっつい長靴・・・

  こんなの履いている人こっちはいないわよ。
  
  恥ずかしいんだけど・・・。

  ス二ーカー買いに行ったわょ。」
 と。。。


私ったら そこまで気がまわってなかったー

マイナス40度までオッケーの雪用のブーツを履いて

娘が横浜へ向かったのになんの疑問もなかったわ~ 


娘 ごめんよぉ~



あとね。 

娘の担任から 電話があったの。

学校から宿題プリントが出ているのでお届けします。って

私「娘 学級閉鎖になった日から 横浜へ行ってしまいました・・・」 

先生「えっ???

   あの・・・ お手紙には 

   学級閉鎖中は静かに家にいるようにと書いてあるんですけど・・・」


とほほ 

先生 甘い母親ですみませーん

登校日前日の夕方 横浜から帰って来た娘は

もちろん 宿題プリントなどできずに登校したのでありました


娘には思いがけず楽しいお休みになったわね~

息子は・・・ 

かなりつまらなかったようで 妹のいるありがたさを

痛感したようでした




ブログのアップをさぼっているうちに

札幌は春めいてきましたよ~

日中の最高気温がプラスになってきました


春は すぐそこまできてるかな~ 





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
ワカサギ釣りに行ってきました

1度行ってみたかったんだー!

嬉しいぃ


平日なんだけど・・・
子供達 学校をお休みして行ってしまいました

行った先は 新篠津湖。 
札幌駅から バスツアーで行ってきました。



ワカサギ釣りって湖に穴をあけるところから始めるのかと
思っていたら なんとミニサイズのビニールハウスがあって
その中ですぐに釣りが出来ました!

全体の写真を撮り忘れたけど・・・
DSC05978.jpg
ちょっと雰囲気伝わるかな・・・
ハウスを入ると両脇にベニア板がありまして
中央は湖で 穴が空いてます。 





ikeさんと息子。
DSC05971.jpg
竿小さいでしょー!
それに持ってない!
そう 竿は置いておいて ピクっときたらつるんだそうで~





穴はこんな感じ~
DSC05917.jpg
ビニールハウスは10人以上は入れました!ビックリー!





オジサン(湖ショップ?の人?)にレクチャーをうけ釣りを開始。

開始なんだけど・・・
アカムシっていうミミズの小さいの?っていうか
イトミミズのでっかいの?を小さい釣り針につけなくはなりません
ぎゃぁ~
しかも5針もついてるから5匹もつけないとー


でも アカムシをつけないと釣りができないから
頑張ってつけて 釣り開始。



最初に釣れたのは ワタクシでしたー
DSC05910.jpg
なんだー!
いい感じ♪ 思ったより釣れるものなのね?


何て思っていたら大間違い・・・

入り口に今シーズン一番釣った人が53匹って
書いてあったから まぁ20匹くらいはいけるかな~
なんて思っていたんだけど

とんでもございません。


20匹釣る目標はいつのまにか 2匹の目標へ・・・

息子ははじめて1時間半経っても1匹も釣れず
テントの中は 気まずい雰囲気が・・・
DSC05976.jpg
『ぼくの目標は1匹釣る事・・・』なんていうしさ。




娘はというと なんだか 釣ってましたよ
DSC05969.jpg





釣れないお兄ちゃんに 「穴交換してあげる」と穴を交換し。
DSC05977.jpg
それでも釣れないお兄ちゃんに「竿も交換してあげるよ」と交換し・・・

釣ってるから強気~





それでも釣れない息子・・・

いやぁ~ 困った





と思っていたら ラスト 15分くらいで
3匹釣れて みんな ほっと胸を撫で下ろしたのでありました
DSC05924.jpg

娘は 9匹釣って この日のトップリーダー
私 4匹 
ikeさん 3~4匹(うち1匹は私が逃がしてしまったー
オクサマ 3~4匹
息子 3匹 うち1匹がウグイ。 

なんかね。
釣っているうちに アカムシを取り替えないとならないでしょ。
私ったら針にアカムシをつけるのが上手になっちゃった
せっせとみんなの針にアカムシつけちゃうくらい上手よ!
最初はアカムシみてギャァ~ギャ~言っていたのがウソみたい



時間がきたので 釣り終了。



釣ったワカサギをお料理してくれます


こちら皆で釣った ワカサギの唐揚げと天ぷら
DSC05928_20110210180818.jpg
自分で釣った魚を食べるっていいわぁ~
小さいからやわらかくて美味しかったです。
ちょっとほろ苦くてオトナの味かな

1人1匹とかじゃなくてよかった~




バスツアーなのでお食事もついていまーす。

えっとメニュー忘れちゃったけど
蝦夷鹿のジンギスカンとかお刺身とか
もちろんワカサギの天ぷらとか でした。
どれもおいしかった~
DSC05968.jpg
蝦夷鹿のジンギスカンが私は一番おいしかったかも~
あ! 一番はワカサギの天ぷらだ



お食事の後は また釣りをしてもよかったんだけど・・・

外は ホワイトアウト
DSC05926.jpg
なので 釣りやめて 温泉にはいりました
  写真は釣りを終えてハウスから出たところ



温泉気持ちよかった~
寒かったけど 露天風呂もよかったです。

露天風呂でね ほら よく寒いとタオルが凍って
棒のようになるってテレビでやってるからトライしました!

濡れたタオルをしぼって ぐるんぐるんと回すっ



が 



凍るほどは寒くなかったみたいで出来なかった・・・
いつか やってみたいわ



温泉も満喫して バスに乗って 札幌へ~ 



とっても楽しいワカサギ釣りでした。

このツアー ikeさんが予約してくれました。
私ったら 札幌にいるのに予約頼んじゃって
ありがとうございました。


楽しかったので 今度は仕事で来れなかった夫と
一緒に来てみたいな~




私 テレビで観て ワカサギ釣りって
すっごい寒いのかと思っていましたが・・・
違いました!
観光客を装って・・・なんて言いながら
恥ずかしさを捨て 家からスキーウエアで地下鉄に乗り
札幌駅のツアー集合場所まで行きましたですー!!!
(地下鉄は2駅だけどね)
でもね テントの中にはストーブがあるし
陽が当たるとぽっかぽか
途中から地吹雪が吹いていたけどストーブあるから大丈夫

今度行く時はもっと軽装で行かないとね
帰り 自分と子供達のスキーウエアのパンツを持って
邪魔だったですー! 



今回行ったところは こちら
しんしのつ道の駅なんだけど 
去年11月3日にオープンしたばかりで
キレイな施設でした。

みなさまもぜひ




この日(月曜日 7日) 
夕方 家に娘の担任から電話がかかってきた

なんと インフルエンザ流行中で
娘のクラスは 8日から学級閉鎖
次の登校は 14日の月曜日

電話を切って 用件をみんなに伝えると

オクサマが『w子ちゃん 一緒に横浜行く?』と聞いた。

娘 「行く行くぅ~」と。


はい。 行く事決定


次の日の夜便で 横浜に帰るikeさんとオクサマと一緒に
娘は横浜へ行く事になりました


ikeさんとオクサマの家は 私の実家と近いのです。

実家まで送り届けてくれるし安心。



と 予想もしていなかった事態になりましたー

学級閉鎖にならない息子は いいな・・・と




明日は最終日。

まだまだ遊びますよ~ 




つづく








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
旭川から札幌へ戻り
家でちょっと休憩してから 雪祭り会場へ

開幕の前夜は かなりの穴場ですね
ライトアップされているし 説明も放送で流れてるし
売店もオープンしてるし
で 一番は空いている



初音ミク 人気ね~
市民雪像もありましたよ!
DSC05973.jpg
札幌の市営地下鉄では 雪ミクのウィズユーカード(乗車券)が
4000枚限定(だっけな)で発売するそうです~




オクサマと娘
DSC05972.jpg





撮った大雪像をつらつら~っと。
DSC05904.jpg





人が写らないから 大きさが伝わらないかな
DSC05903.jpg





すっごい大きいサザエさん一家
DSC05905.jpg






この雪像も迫力でした
DSC05890.jpg





詳しく雪祭り会場を知りたい方はこちらをどうぞ~


この時の気温がマイナス3~4度だったかな。

雪も降っていたし 旅行者には寒かったかも。

それにしても 中国人旅行客が多いです!

雪像もそっち寄りな気がするし~ 

この先 どうなる雪祭り



さぁ 明日は 楽しみにしていた『ワカサギ釣り』ですよ

子供達ったら 平日なのに学校を休んで行っちゃいました


釣れるかな?


続きをお楽しみに






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月10日 (木) | 編集 |
横浜からお友達夫婦が遊びにきていました

2人は
4日 紋別入り
5日 サンライズクルーズでガリンコ号で流氷を観て夕方旭川入り
6日 旭山動物園見学  それから 札幌 我が家に宿泊
7日 我が家宿泊  
8日 夜の飛行機で帰路 

の予定。


私たち家族は 6日旭川へ向かいホテルで合流。
旭山動物園へ



旭川へ向かう高速からの風景
DSC05852.jpg




雪景色っていいよね~
DSC05850.jpg



10時に旭川のホテル着の予定。
という事は 余裕をみて札幌を7時半に出ないとならないの。
でも 出発したのが8時10分過ぎ?20分くらいだったような・・・
ぎゃぁ~  間に合いませんですぅ~

と メールをして 旭山動物園で落ち合う事に。

しか~し
雪が降っていなくて道路が乾いていたのもあり・・・
ちょこっとスピードも出したけど・・・
当初の予定時刻より早めに到着

無事 10時に久しぶりにホテルでお友達夫婦に会えました

あ ブログはこちら(チューチューマウス回覧板)です。
ブログのリンクにも載っているので見てください

2人の事は ご主人は ikeさん  奥様は オクサマ と呼びますね~

オクサマは 私が16歳で生け花をはじめた時に知り合った人
なので 30年まではいかないけど それくらいのお付き合い
それって すごいよね~
どうぞこれからもよろしくね 

とホテルで感動の再会かと思ったけど
結構あっさりと挨拶を済ませ(メールのやりとりしてるしね)旭山動物園へ。




入園してすぐに ペンギンの散歩を見学
DSC05854.jpg
すぐじゃありません 20分ほど待ちましたです
息子が幼稚園で毎年これを観に来てたな~♪




ペンギン館で ペンギンのトンネル通過中
DSC05861.jpg
空飛ぶペンギン




久しぶりの旭山動物園で喜ぶ2人。
DSC05974.jpg






人気のアザラシ館。
DSC05863.jpg
写真これしかなかったー




シロクマ
DSC05865.jpg
ホッキョクグマというべきか・・・






これ 何だと思います?
DSC05875.jpg







キリンの舌です

一生懸命 気の皮を食べてました
DSC05870.jpg







エゾシカの白いお尻に萌え~
DSC05867.jpg
カラス乗ってる~





雪山でお昼寝中の オオカミ。 白と黒。
DSC05866.jpg




動物園を堪能して 次はランチです。





お昼は 旭川ラーメン

私たちの大好きな山頭火へ。
DSC05878.jpg
トロ肉ラーメン 塩味を食べました。
食べた場所は 旭川ラーメン村。
札幌の山頭火でも食べたけど 旭川のラーメン村の山頭火が
一番美味しいわぁ~
全国展開しちゃってるのがちょっと残念なんだけど・・・




それから 男山酒造に寄ってお買い物。
この時期にしか販売しない 雪しばれ と 酒粕。
この酒粕ね 復古酒っていうお酒の酒粕で 
普段はないのです。 1年で一番寒いこの時期しか買えません。
で 美味しいので私大好き
DSC05975.jpg
家に帰って ikeさんとオクサマに甘酒を作ったけど
ちょっと失敗しちゃって~
甘酒は 急いで作ったらだめね




それから 札幌へ~ 






途中 砂川ハイウェイオアシス でお買い物。

ソリの滑り台があったのでikeさんとオクサマ夫婦で滑ってました
DSC05887.jpg
ソリって楽しいんですよー

みんなも機会があったらトライしてね




札幌に到着してから 今回の旅の2つ目のメインイベントへ



でも 長くなってしまったので

つづく ・・・ 




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
ちょっと前に買った雪用のブーツ。
DSC05702.jpg




大雪が降った次の日に公園で遊んだら・・・
DSC05821.jpg
5秒後には 履いてなかった

いつものゴム靴と 新しいブーツと 両方履いていたんだけど
新しいのだけなくなりましたー

いそいで 家から雪かきスコップを持って行って
ユリヤが走った所を掘り進んだけれど 見つからず・・・

自分の家の雪かきしないで 朝からなんで公園の雪を掘ってるんだ?私ったら!


ユリヤには公園に走りやすい道が出来たようで 
喜んで 走ってますー!
なんだか フクザツ~

DSC05809.jpg




遊び終わって 雪玉ができた!
気温2度くらいだったから 暖かかったのかな
こんな所にできたのははじめて
DSC05824.jpg
気になるらくし 一生懸命とってる



手にも 雪だま。
まだ小さいほうかな~ 
DSC05826.jpg
これが大きくなると痛いみたい
あと足裏の肉球の間にこんな雪玉ができると
すっごく痛がります
でブーツ買ったんだけどなぁ~
春になって 雪が融けないとでてこないな・・・ 





のんきな 楓ちゃん。



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年02月04日 (金) | 編集 |
節分

豆まきしましたか?

北海道は 殻付き落花生で豆まきをします!

びっくりぃ~

北海道に越してきたばかりの頃は

大豆をさがしたもんです

慣れちゃうと 大きいから掃除が楽でいいの



今年も我が家の豆まきは盛り上がりました

ゆきりんに教えてもらって去年から殻にあれこれ書いてます

DSC05846.jpg

今年は 

ゲーム 1分 3分 5分  10分は2粒 

モノマネ

ユリヤのカツラをかぶる

1日『だべさ』をつけて喋る。 『ズラ』もあり。

マミーにキス 

ゴミ捨てお手伝い

等々・・・


娘ったら拾ってから 

「あ!モノマネ拾っちゃった! お兄ちゃんにあげる~」とか

言ってました・・・・


今年は 夫がめずらしく節分にいたので

鬼 をやってもらいました!

え?! もしかしてはじめてじゃない






最近 犬ベッドを移動した

気持ち良さそう

DSC05840.jpg

ルカと楓。 

ん? 大きさが変わらなく見えるー
実際はかなり違うんだけどな~ 


ベッドを移動したのはココ


娘 なんの疑問もなく 普通に入ってるから不思議
DSC05807.jpg

ユリヤがソファーで娘が犬ベッド・・・ 







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
