--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年03月19日 (土) | 編集 |
お久しぶりのユリヤです。

元気にしています
DSC06434.jpg



フワァァァ~ 
DSC06433.jpg

と 今は リビングのソファーでお昼寝出来ています。



ユリヤは 

地震が起きた時は 家にいました。

夫は仕事が休みで家にいて

子供達は地震で授業が打ち切りになり帰宅していました。

私は・・・

確定申告の相談で 税務署に行っていて留守でした・・・



私が帰宅すると(地震発生から40分くらい) 廊下の突き当たりから

すっとんできて 抱きついてきたけど

抱きしめると ブルブルのガクガク

夫に聞くと 

地震が起きるとびっくりして廊下の突き当たりから

動かなくなってしまったと。

夫も子供達が声をかけたり撫でたけれど動かなかったらしいです。

リビングに入りたがらず 玄関でしばらく震えがおさまるまで

抱っこしていました。

moblog_3e635ae8.jpg

震えが止まっても リビングには入りたがらない。

どうも リビングで地震にあったので怖いらしい。。。

余震もあるし 心配だから一緒にリビングにいて欲しいけれど

仕方なくユリヤはユリヤが安心する場所の寝室に何日かいました。

余震があると ブルブルと震えて様子が変わってしまうユリヤ。。。

まさこさんに教えてもらい 

フラワーレメディの『レスキュー』を買ってきて飲ませました。

moblog_7f06da83.jpg

これがよく効いた!

飲んで2時間後には リビングのソファーでへそ天でグ~グ~


3日後くらいには 昼間寝室に行かず 

何故か台所に1日いたり・・・(ムートン持ち込み

moblog_2295731e.jpg


でも 私がいないと どうも不安らしい。

仕事が休みで家にいる夫が

私がいないとユリヤが落ち着かないと言う。

なので 動物病院にレオンの薬をもらいに行くのにも

助手席に待遇ランクアップ(笑)して連れていったり・・・

moblog_326620ee.jpg



ガソリン入れに行くのにも付いて来たり・・・ 

DSC06418.jpg

後部座席や荷台だとずっと立っていて

バックミラーが見えなくてちょっと運転に困っていたけれど

助手席だと すぐに座っていい感じ。

外がよく見えるからか鼻水垂らさないし



地震から1週間が経ち ほとんど普通に戻りました。

朝起きたら 私の足下で ユリヤと楓がくっついて寝てた

moblog_2fa10c6d.jpg



震度3の地震で こんなになったユリヤ。

あ・・・ 他の犬猫は大丈夫でした


被災地のワンコは本当に恐ろしい思いをしたと思います。

地震でパニックして逃げ出してしまって 

迷子になってしまったワンコもいるようです。

早く 被災地のわんこや動物たちにも救助の手がのびますように・・・




DSC06201.jpg




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年03月18日 (金) | 編集 |
 
今日は 子供達が通う小学校の卒業式がありました


仲良しのママと3人で出席。

粛々と とてもいい式でした。


私たち3人は 5年生の自分の子供たちの楽器演奏を聴きに行きました




やっぱりねぇ・・・

6年生以外のお母さんはいませんでした




最後に両親へのサプライズがあったりと

感動して 涙の3人 

自分たちの子供 卒業じゃないのに。

サプライズを受け取ってもいないのに・・・



来年はタオルを持参して卒業式に挑まないと

ダメだわ・・・





被災地では 卒業式できないですね。。。入学式も。。。

きっと たくさん準備して練習を重ねていたと思います。

4月からの学生生活や 社会人になって沢山の夢を

胸に持っていたと思います。

どうか 夢と希望をあきらめないで

前を向いて 頑張って欲しいです。

日本中が 世界中が 応援しているから。








卒業式  できたところもあったんだね!

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年03月18日 (金) | 編集 |

この度の地震で災害に遭われた方に お見舞い申し上げます。

また 多くのなくなられた方のご冥福を心からお祈りします。




被災地の方の事を思うと

温かい食事ができ 

暖かい部屋にいる事ができ

お風呂に入って ベッドで寝る 

という普段 当たり前の事が

本当にしあわせな事なんだと

実感できます。




テレビを観たり 

友達から情報をもらったりして

被災地の現状を知り愕然とします。

ココとか・・・





また 友達が 被災地の友人と地震から1週間経って

やっと連絡がついたりと嬉しい話題も入ってきています。




テレビを観ていると・・・

各局競い合うように 被災地のリポートばかり。

もちろん それを伝える事も大切かもしれないけれど

テレビという情報機関を使ってもっと他の事を

とも思います。

またテレビには放送されないもっと過酷な状況で

避難生活をされている方が大勢いるはず。


今 自分が出来る事を考えて行動しなくては!!! 


自分が何を言いたいのか よくわからなくなってしまいましたが

被災地の皆さんに 早く物資が届いて

お腹いっぱい温かい食事がとれますように。

暖かく眠れますように。。。 

そして 大切な人を探している方たちが

無事 会えますように。。。 





お友達のブログからコピーしました。



避難所名簿共有サービス
http://picasaweb.google.com/tohoku.anpi



Google Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja




お友達のNegicoさんのブログからお借りしました↓



今日放送されたものです。
動画が確認できます。
気仙沼市民会館で避難されている方からのメッセージ内容も確認できます。

情報ライブミヤネ屋 被災地からhttp://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/index.html



掲載している名簿は、岩手県の災害対策本部が報道機関に公表したものだそうです。

岩手朝日テレビ 避難者名簿
http://www.iat.co.jp/list.html


岩手めんこいテレビ 岩手県内避難者名簿
http://www.menkoi-tv.co.jp/anpi/meibo.html

テレビ岩手 被災・安否確認
http://www.tvi.jp/saigai/

岩手県HPでも避難者名簿を掲載
http://www.pref.iwate.jp/info.rbz?ik=1&nd=4263

岩手県庁災害対策本部019-651-3111
ここへ電話すると安否確認ができる。

岩手日報ホームページ
http://www.iwate-np.co.jp



少しでも参考になれば幸いです。










 




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年03月08日 (火) | 編集 |
と あるところで本をいただきました


美術書がいっぱい

「好きなの持って行っていいよ~」と言って頂き

私が選んだのはコレ

moblog_3959536e.jpg

選んでわかった事!

私ってスペインの画家が好きなのね


友達は レオナルドダビンチなど イタリア系を何冊か・・・

別の友達は 近松門左衛門など・・・

思いっきり趣味が別れたので面白かったです

本は1979年出版で お値段が1450円って書いてあります。

今買ったら いくらするかしらね







さてさて 

私は ベラスケスの「8歳のマルガリータ王女」の絵が大好き
moblog_1bd8004c.jpg




その絵のスカーフも持っています
moblog_fbc8730f.jpg






出してきたついでに かぶってもらお~っと
moblog_d8420ea7.jpg
ユリちゃん似合うわよぉ~
マダムっぽいわよぉ~






ぎゃ~~~

嫌なのね
moblog_7cd90d81.jpg

破かれる前に片付けます・・・






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年03月06日 (日) | 編集 |
今日は ランで待ち合わせ




久しぶりにあのお方に会うのですぅ
DSC06288.jpg
あら・・・ 会う前にもうお疲れですか






あの方とは ロミオくん 
DSC06256.jpg
ロミたん 久しぶり ユリヤ嬉しそう~







挨拶もそこそこで遊ぶ2人~
DSC06358.jpg
 2人跳んでる







この2人
気が合うのね~
DSC06355.jpg
ユリヤ おもろ顔  ぷぷぷー







はじけて遊んでいても安心して見ていられます
DSC06302.jpg
ロミたん 身体があたたまって まっ裸です








この間の大雪で ランはまたまた雪が積もってました!
DSC06364.jpg
地面から1メートル以上は積もってます
なので入り口(地面)から スタッフが作ってくれた
雪の階段を登ってランに到着(変な説明だわ)。









ユリヤ いつもよりハイテンションで嬉しそう
DSC06360.jpg








ロミたん 次は何する?   
DSC06305.jpg
  ひたすら走って遊んでるけどね~
              ユリヤは 休憩が多いです 今日の雪は重かったけどさ









仲良くじゃれてる時でも ちゃんと顔見てるんだね~
DSC06274.jpg










ちょっと休憩  ロミたん待っててね

DSC06359.jpg








そうそう
今日はじめましてな 柴のももちゃん(10ヶ月)と
仲良く遊んでいました
DSC06361.jpg
ユリヤ成長してるわぁ 感動の涙。








忘れてた
娘が一緒にきてたんだ
雪だるまづくりに熱中してました
DSC06362.jpg





おぉ~~~ 
この重い雪で頑張ったわねー!
ユリヤの成長とともに 娘の成長も実感 
DSC06363.jpg







今日の雪は雪玉がつかなくていい感じでした
最近買ったゴム靴は・・・ 品質低下!!!
あっという間に 全部脱げちゃった 普通の散歩ならいいんだけど。
うぅぅん。 来年の雪対策どうしよう・・・ 
DSC06350.jpg







ロミたん また遊ぼうね~
DSC06258_20110306190319.jpg






どうもありがとう
DSC06354.jpg




今日の写真をもっと観てもいいかなーという方はこちら もどうぞ。


hiropuriさんも きっと記事アップされると思いま~す















テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年03月03日 (木) | 編集 |
1つ前にアップした記事のブロンドのヅラ・・・

どうも納得がいかなくて 

またヅラを作ってみました

今度はどう

ちょっとは いい感じ
DSC06228.jpg




ユリヤ 眠くて 瞼が下がってきてます
DSC06227.jpg




んん~~~
ヅラに高さが足りないわね
でもちょっと 目線くれたゎ
DSC06233.jpg

うん。

来年の課題ができました
ヅラの高さと着物だわ~



楽しい雛祭りでした

ユリヤには 微妙だけどね



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年03月03日 (木) | 編集 |
お友達のボバピママさんが

ウィペットのピレスちゃんに お雛様のヅラと着物を

作って とても可愛い写真を日記に載せたので・・・

ちょっと私も頑張ってみました


といっても・・・


以前買ったブロンドのエクステをネットに入れて

まとめて 娘の七五三の髪飾りをさしただけ


ユ) みんな 笑ってない 
DSC06219.jpg



あ・・・ ちょっと怒ってる?? 
DSC06221.jpg
前髪がないとやっぱり変ねぇ・・・ 





私) ユリちゃん 可愛いよぉ~~~ 
DSC06226.jpg



着物があったほうがいいんだけど

さすがに七五三の着物はユリヤに着せれませんでした


来年はもっといいズラ作るズラ~~~




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年03月03日 (木) | 編集 |
北海道(札幌?)大雪でございますー

もうー 雪は嫌ぁ~




ユリちゃん また変な格好で外を眺めてます
DSC06187.jpg





前から見るとこんな
moblog_966c6873.jpg
見てるのは・・・ 





「いってらゃ~~~い」夫です
DSC06188.jpg

このあと 雪は もっと降り もっと降り・・・
ホワイトアウトにまでなって もういやっ
ロードヒーティングなんてつけても意味ないくらい一気に降っちゃって~
何日か後には 最高気温が4度とか5度になって
融けるのがわかてるけど こんなに降っちゃうと
ロードヒーティングをつけないとならないよね・・・
あぁ~ 灯油の無駄のような・・・ 愚痴だわね。
あ! 北海道って「灯油」っていいます
ココ何年かでやっと慣れたわ~ 関東は「石油」だよね~ 

雪が降ると ランに行きたくなるわ~
明日行こうかな♪って思ったけど
朝からお弁当持ちで学校だった・・・







外の雪を眺めては ため息の私をよそに・・・


ユ) 行く? 
DSC06191.jpg




ユ) ねぇ~ 行かないの・・・?
DSC06201.jpg

この視線・・・ 

この時ちょこっと陽が差して 浮かれた私







こっちの2人はストーブにあたって寝てますけど・・・
DSC06198.jpg





と 言う事で雪がやんだのを見計らって
ちょろっと散歩 & 雪かき
DSC06205.jpg





階段の雪かきをしていると 
じぃ~~~~と 遊ぼ と見つめてるし・・・
DSC06210.jpg




でもね
ゴミ収集車の音がしたら ぴゅぅ~~~っつと帰っちゃった
DSC06211.jpg




家に入ったら 朝もらったガムをほったらかしにしてあったみたいで
ルカに食べられてました・・・ 
DSC06197.jpg




今日はさくらが犬ベッドだゎ
DSC06213.jpg



雪かきしないで わたしも 温々お昼寝したいわぁ~




春よ こいー




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
