--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年04月29日 (金) | 編集 |

札幌は 朝から どんよりお天気です。

雨が降ったりやんだり  寒いわ~

DSC06800.jpg





連休初日。

娘が 私の実家へ飛び立ちました
DSC06797.jpg

リュックに何個もぬいぐるみを詰め込んでいるので
「1つにして」と言ったら 一番大きいカエルを持って行きました






飛行機は ポケモンでした!

まぁ~ 乗ってしまえば普通の飛行機とかわらないよね?
何か違うのかな~ 
DSC06798.jpg






こんなところにもペイントがありましたー
DSC06796.jpg






夫は GW仕事。
私と息子は 2~5日まで ロボカップで大阪。

娘に「大阪に行く?」って聞いたら
『横浜行ってる~』と言われました・・・

まぁね~ ロボカップについて行っても
よほど興味がないと飽きちゃうよね~ 

という事で 
今日から3日間 3人家族です。 

いやぁ~~~ 娘がいないだけで 家の中静か。


さぁ~ ロボット完成させないとー!

荷造りも~




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年04月28日 (木) | 編集 |
今日は 朝から雨


ユリちゃん まったりちゅう
DSC06776.jpg




雨があがったので 急いでお散歩です。

北大に行ってきました
DSC06781.jpg
ドロドロになりそうな予感がして ゴム靴履かせました。

ユリヤ 尻尾の毛が伸びて テンションをあげて散歩しないと
尻尾がだら~っとなって地面について汚れちゃいます





カモの池に到着。
なんかさみしいわぁ~
DSC06783.jpg





水芭蕉が咲いていました
DSC06785.jpg






あと名前がわからないけど 小さいお花
DSC06787.jpg





こっちは キタコブシ。
DSC06788.jpg






今日の札幌は最高気温が13度。
ユリヤには もう暑いようで 帰りはハァハァしてました
DSC06786.jpg



青空見たいなぁ~



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年04月20日 (水) | 編集 |
ユリちゃん お誕生日ですよ~

3歳ですよ~

わかるわけないよね。 朝からヘソ天で寝てます~
DSC06723.jpg





今日は頑張りました
DSC06745.jpg
 



ジャ~~~ン

お芋でケーキを作りました。まぁ・・・去年のケーキの真似とも言いますが・・・
DSC06752.jpg

それぞれ似ているかと言われるとビミョー・・・






ユリちゃんのケーキ。 3歳になりました
DSC06747.jpg
乾いてちょっとヒビが入っちゃった






ルカのケーキ。 ルカは24日に7歳です
DSC06750.jpg
ルカは4日後がお誕生日なので一緒にお祝い


夜になってしまって我が家ったらリビングが電球のみ・・・
あまりよく写真が撮れません
ユリヤとルカは ちゃんと色が違うしユリヤに模様も入れたのに~







いっただきま~す♪
DSC06761.jpg






ルカ。 目が飛び出しそうだよ
DSC06764.jpg






脚で立って食べてるし~ 
DSC06762.jpg






ユリヤは レオンに少しお裾分けして キレイに完食。
DSC06765.jpg






お口に合ったかしら。
DSC06769_20110420211558.jpg



また元気に1年を過ごそうね


姉妹のジーナちゃんも お誕生日おめでとう




あ・・・
ユリヤ大型犬3歳 で 人間だと 26歳だって~
ルカ小型犬  40歳! 若く見えるけどオジサンだー    





来月は レオンのお誕生日!
DSC06731.jpg
レオンのケーキは色がむずかしいわぁ・・・
どうしましょ!








ワタクシ ブログを書きながらすごいミスに気付きました

ケーキを作りながらね

夫に ルカの歳を確認してもらったの。

そしたら 『7歳』っていうから・・・

ルカのケーキに 『』って書いたのに・・・

ルカ 6歳でしょーーーーー




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年04月19日 (火) | 編集 |
今朝のユリヤです。


『ご飯よ~~~』と呼んでもベッドから起き上がる気配すらないので

わたしったら ご飯をもっていってあげた

普段はそんな事しないんだけど・・・

ヒート後もあってアンニュイな気分なのかなとか思って

アンニュイってなんだ?!

DSC06689.jpg

普通に食べ始めるユリヤ。






で ツンツン  と。。。
これ 「もういらない」の合図です。
DSC06694.jpg







「ちゃんと食べなさい!」とか言っていたら
寝てしまった・・・
DSC06696.jpg






レオンがね 「食べてもいい?」って私に訴えると
薄めを開けてチェックしてるユリヤです
DSC06697.jpg

ヒート後って本当に食事がムラになる・・・ 

はやくモリモリ食べて欲しいな






こども達を送り出して テーブルを見たら
やってましたよ。 楓ちゃん
あら~~~ 夫が食べ終わったお皿に乗ってるし
DSC06714.jpg
朝ね バタバタしてるから すぐに片付けない私も悪いんだけど・・・






で 「こら~~~」と怒られて
移動して 何事もなかったように食後の顔洗いです・・・
DSC06715.jpg

まぁね~ これが猫なんだけどね~ 




今朝の我が家の玄関・・・
DSC06705.jpg

わんにゃんフード2箱
ペットシーツ4箱
猫のシリカゲル2箱

注文したものが昨日一気に届いてしまった・・・
片付ける気力なし。
こども達(夫も)段ボールの間を通って出掛けて行きました

午後から家庭訪問があるから
せっせと片付けましたよー! 
とほほ  腰が・・・
 





ユリちゃん 最近 外を眺めるのがお気に入りです
DSC06711.jpg







ここのところ 息子のロボットの方が忙しくて
ユリヤの事をあまりかまってないかも・・・
DSC06680.jpg
たまにね 「ハウゥゥ~~~~~~」って
ソファーから「かまって~」と切ない声で言われます








私ったら 電動糸鋸を買っちゃった
サッカーロボットの土台となるものを作りました。
結構便利! 
これがあったら 夏&冬休みの自由研究は何でもこいっ!って
感じですよー!!!
DSC06685.jpg
結構 音が大きいから ユリヤが嫌がると思っていたら
普通にソファーから眺めてました。



あと2週間はランに行かれないし
ちょこちょこ出掛けてはいるけれどつまらないユリヤなのでした~



久しぶりにアップしたら記事が長くなっちゃった!
ちょこっといい訳すると 写真のデータがアップロードできなかったのですぅ。。。

最後まで読んでくれてありがとう






さぁー 明日もがんばるぞー!

おぉー

何を頑張るかは また明日のお楽しみー

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年04月13日 (水) | 編集 |
3月21日に行われた ロボカップジュニアの北海道大会の様子を
ちょこっと・・・

記録としても残したいと思いましてアップしま~す。



北海道でロボットの教室は 息子が通っているところしかありません。

そこが経営しているあちこちに教室はあるけれどね。 

なので 北海道大会と言っても ほとんどが教室の子たちです

今年は日大のロボット部(?)が何チームか参加していました!

ジュニアなので 小学校4年生~高校2年生くらいが参加の枠です。


パドックでの様子。

練習してきた場所と会場の明るさが違うので

光センサーの値を測ってプログラムをなおしたりします。
DSC06536_20110413184847.jpg




予選。
チームは2人で戦います。
細かいルールがあるんだけど 興味のある方はこちらからどうぞ~
DSC06673.jpg
後ろの2人 お兄ちゃんに付き合って会場にきているので
ゲームやりたい放題で待ってます



予選リーグ表。 ピントが・・・ 息子のチーム名「ALLS」
DSC06476.jpg
本当は4チーム総当たり線だけれど 1チーム多かったようで
息子のリーグは5チームでした。

最初は 「え~~~~~」って思ったけど
結果としては ラッキーは事に全勝してしまったので
シード権獲得できました






結構リーグの様子。 だったかな・・ えへ
相手は日大ロボット部。 センサーがいいしいいロボットだったけど
オウンゴールが多くてラッキーにも勝っちゃった
DSC06671.jpg
ロボットは基本何を使ってもいいのだけれど
重さや高さなど色々決まりがあります。
あとセンサーを使うので色も決まりが・・・ 
会場に着ていったらダメな洋服の色もあるんですよっ!

ちなみに息子たちの教室では レゴのNXTというものを使っています。
このNXTがまた驚くくらい優秀で~
NASAのパイロットも使っているそうです~ 
ちなみにお友達のikeさんも ETロボコンで使っているようです~



試合は 赤外線ボールでサッカーをします。
ロボットにセンサーがついていてボールを追い掛けます。
DSC06672.jpg
あ!ロボットはプログラムで動くようになっていて
試合スタートでスタートボタン(タッチセンサーにもできる)を押して始まります。
なので試合中にあれこれできません!
ひっくりかえったら1分退場とか
じ~~~~っと動かなかったら退場とかあるので
ボールを探しながら常に動くように作らないとならないらしいです。


コレは 予選の様子。




それがね!!! 全国大会に行くとこうなっちゃうんですよ!!!!!

決勝なので凄いロボットですけど・・・
スピードも迫力も違いますー! 


このレベルの差・・・ 
あのロボットと当たったら 息子たちのロボットは破壊され
試合続行不可能になり 戦えませ~ん。

なので せっかく全国大会に行くので
あれこれロボットを作り直し中です。
教室でも異例の体制でフォローしてくれています。
今まで前後の動きと回転しかしなかったロボットを
オムニホイールという縦横左右どこでも移動出来るタイヤを装着!
でもね~ これがまたプログラムがむずかしくなるようで・・・
「ベクトルの勉強が・・・」って先生に言われました
私は・・・ ベクトル? ん~~聞いた事あるけど習ったっけ?
なレベルですのぉ~ おほほほほ

週に何度か教室に通って夜9時頃まで頑張ってます!
大会は予選が5月4日! 本戦が5日!
ロボット間に合うかな~ 


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年04月12日 (火) | 編集 |
今日は いいお天気

楓ちゃん ひなたぼっこ。

でも なぜそこで・・・

ペットシーツつぶれるんですけど・・・

DSC06641.jpg



お客さんがきて 帰った後のテーブル・・・

ミルククリーマーでがんばりました

すぐに片付けなかった私が悪いね・・・







もう 手を入れてしまったので 

大サービスです

DSC06650.jpg


可愛いんだけどね~

地味にあれこれやってくれてます・・・






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年04月10日 (日) | 編集 |
札幌はやっと春っぽくなってきました

家の前に たんぽぽが咲いていました。
左側はミントの芽です
DSC06639.jpg



春っぽくなってきたのでお出かけしたくなりますね!

モエレ沼に行って来ました
DSC06620.jpg
冬に後ろの山でソリ遊びしましたー!
あの頂上までよく登ったゎ



娘が3年生になってやっと自転車が乗れるようになりまして~

練習もかねて行ったけど まだ自転車レンタルしてませんでした・・・

DSC06612.jpg

誰もいなかったので ちょっとユリヤをフリーに。。。


嬉しそうに走っていました

DSC06614.jpg


ユリちゃん 楽しめたかな~♪

DSC06630.jpg


ユリヤ すっごい引っ張るので 

すでに首輪にシワが・・・


あと・・・ 公園の芝のところは 雪が積もっていても

雪融けで乗ったらぐちゃっとしずみまして・・・

私は足首まで氷水に浸かりました

長靴で行けばよかったー


ユリちゃん 本日はじめてドロゾイになりました

一緒にお風呂です




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年04月07日 (木) | 編集 |
久しぶりのブログアップです

みなさま お元気ですかー? 



私は 色々やってました



今日できあがった 新作首輪
DSC06578.jpg


お部屋が散らかってますが・・・
つけるとこんな感じ。
DSC06577.jpg
オレンジ色の首輪 なかなかいい感じ



あと 妹にブックカバーと
自分に手帳カバー(赤いの) 
DSC06587.jpg



手芸用の小さいハサミのケースも作ってみた
DSC06576.jpg


縫い目がぁ・・・
もっといっぱい作って上手にならないとね~
あと今持っているミシンは業務用っていうから
買ったんだけど・・・もっとパワーがほしい!!!
工業用ミシンっていうのがあるみたいなんだけど
パワーあるのかな! 欲しいなぁ~~~





目玉があったので ユリヤに装着
DSC06581.jpg


すっごく嫌がっていました
DSC06582.jpg



レオンは・・・ ん~~ 
DSC06583.jpg






4月6日『創成川公園』が出来ました。
DSC06540.jpg



こんなに大きい敷石なのに・・・
DSC06588.jpg
ユリヤは2回も川に落ちました




公園のオープン初日に行ったから テレビ取材が来ていて
インタビューを受けちゃいました
DSC06547.jpg
テレビ2局からインタビュー受けたのに・・・
映ったのは 私たちがランチしているところと
遊んでいるところだけでした
私の 喋りはカットされちゃったよー
ユリヤにポテトあげてるところも映っちゃったし




あと。
3月21日に 『ロボカップジュニア  北海道大会』 がありました。

今年はサッカーロボットで出場の息子。
お友達と2人組。
2対2でロボットでサッカーをやって戦います。

DSC06536.jpg
パドックでの様子

なんかサッカーロボットで調子がいいとは聞いていたけれど・・・
確か高校2年生までがジュニアだったような気がするんだけど。

まさかまさかの2位
上位3位までが 大阪の全国大会に出場できるんです。

なので 大阪行き決定

今年のGWもユリヤと離れて 息子と大阪に行って来ます。

いやぁ~ 
実際の所 喜んでいいのか わからないんです。
北海道レベルと全国レベルが違いすぎるので・・・
なので今あれこれ頑張っています
北海道大会の様子をアップしたいけど 
今日は力尽きたので また今度・・・ 




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
