--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月28日 (月) | 編集 |

今日は 最高気温が9度

暖かい日でした 日陰は寒かったけど・・・

moblog_ab74d536.jpg

久しぶりにチャリ散歩してきましたよー


もうすぐ銀世界になる北海道では こんな日は貴重です


ユリちゃん 気持ち良さそう




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月27日 (日) | 編集 |

昨日からすっごい降るはずの雪は 
なぁ~んにも降らなくて 嬉しいでーす

道路に雪がないっていいわぁ~ 


仲良くひなたぼっこのユリヤと楓
仲がいいのか悪いのか・・・
DSC09629.jpg




お友達のつぶやきでミュンヘン・クリスマス市がはじまっているのを知り
早速行ってきました
DSC09636.jpg



大通りのライトアップがきれいですよ~
DSC09659.jpg
今年はLEDにして 場所も縮小しかなり電気代節約らしいです。



ミュンヘンクリスマス市なのに毎年あるマトリョシカショップ

つい行っちゃうのよね~
で 家にマトリョシカが増えて行く・・・
DSC09640.jpg



今年はお店のおねーさん(外人)に聞いてみましたよー!
『犬のマトリョシカはないの?』って
どんな犬?って言われたから ユリヤ見せたら・・・

持ってきてくれたのが2種類のマトリョシカ。

中身を全部出してくれたんだけど
DSC09641.jpg



もうひとつも ボルゾイいなかったー ロシアなのになぜ 
DSC09642.jpg
でも・・・ もしボルゾイの絵があっとして
一番最後の3センチくらいのだったら 買うのかな~
ちょっと悩む。




クリスマスショップが沢山あるので 色々みてきました。
娘に何か買ってあげるって言ってるのに 何も欲しがらない・・・
ん~~~ 大人好みのものを置いているショップが多いのかな~
DSC09665.jpg




スパイスでできたオーナメント
DSC09651.jpg
これで2500円だっけな~ 何でも高いですっ
「自分で作れそう」ってまたいけない事考えちゃうし




それから 腹ごしらえして
DSC09652.jpg
ジャーマンレモン&パセリなんたらソーセージ
と ジャーマンポテト!




ユリちゃん お腹が空いている時間で
ソーセージお裾分けしました。
DSC09653.jpg
すっごい人なのに ユリヤがんばったわ~
ユリヤが一緒なので 人が集まってきちゃって・・・
まるで見せ物のように人に囲まれて娘と食べました



それから お気に入りのアーモンド菓子を買って
DSC09658.jpg
ホットワインを飲みたかったけど車なので
ホットココアを飲みました



サンタさんと記念撮影に挑みましたが
ユリちゃん サンタさんに挨拶したものの
ヒゲにびっくりしてしまい 『ヤダーーーーー』 と
DSC09666.jpg
娘とサンタさんのアップでもう1枚撮ってきました。



今年はあと何回行かれるかな~



今回のお土産。

ツリーのマトリョシカです。
中は サンタさん と 娘(娘ってショップのおねーさんが言ったの)。
ロシアではサンタさに娘が付いてお手伝いするんですって~
DSC09664_20111127004731.jpg
あと カエルの置き物。 




大通りは街路樹がライトアップされて
クリスマス気分が盛り上がってきました
DSC09663.jpg





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月22日 (火) | 編集 |

昨日はお友達の家にお呼ばれしました

お友達は シャドーボックスの先生です

可愛くてセンスあるシャドーボックスが飾ってあってステキ


月1回 何人かで講習をしているそうで

1日で作れるものをやってくれるそうなので

来月から私も参加させてもらう事にしました

目標は ユリヤの絵を描いて シャドーボックスを作る事ですよ

DSC09614.jpg

先生 よろしくお願いします



ランチは タコライスを作ってもらって

ご馳走になってきちゃった

美味しかったデス

DSC09612.jpg

みんな 色々できてすごいわ~




あ! わたしは 首輪をまた作ってます!

色々ね ミシン糸の太さとか針とか下糸の調子とか

うまくいかなくなっちゃって 苦悩半年・・・

ハンズのお姉さんに色々相談したりして 

やっと すこし納得がいくものが作れました


DSC09604.jpg

これは レオンとルカの。

小さい首輪がむずかしくて作れなかったんだけど

作れるようになりましたよー


作れるようになると 制作意欲がわくものなのね(ちゃっかり?)

色々作る気満々よー





お天気は・・・

寒いです

寒さにまだ慣れてないみたいで散歩で頭が痛くまりました

ユリヤは もうルンルンですょ

雪の中で写真を撮るのにもまだ目が慣れてなくて

デジカメの画面ののぞいていて 

ユリヤが走って来るのを 見つけられませんー!

なので 適当写真です

DSC09617.jpg


歩道はこんな感じ。

日中の気温が少し緩んで最高気温が0度。。。

DSC09618.jpg

この寒さは序の口ね

早く 外の寒いのに慣れないとー



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月17日 (木) | 編集 |

とうとう積もりました

すっごい遅い初雪だったそうです

生活する分には 遅いほうが助かりまーす



ユリヤは私の雪かきに付き合った後 公園で遊びました

ひとしきり走った後 雪を確かめるようにクンクンクンクン
DSC09580.jpg




10センチくらい積もったけど 
明日は最高気温が10度くらいになるので全部融けますね
DSC09581.jpg
でも・・・ 日曜かな・・・
吹雪ですってー
初雪が遅かったけど 降ったらすぐに吹雪ですかーっ
やっぱり雪の量って同じなのねとか思っちゃう。




お家の中は陽があたって暖かかったです

レオン ガリガリとガム噛んでいます

こんなにくっついて ガリガリされてて良く寝てられるな~って
思っちゃった
DSC09597.jpg





わたしね

サンキャッチャーが大好きです

キラキラきれい~ 

楓が 光を追い掛けて遊びますょ
DSC09585.jpg

今ね 札幌の手芸屋さんのカナリヤっていうところが

バーゲンやってます

スワロフスキーのサンキャッチャー詰め合わせが

約4000円(3840円だっけな~)が

なんと 840円 で売っていました

即 お買い上げ~

窓辺のキラキラが増えて 癒されます




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月16日 (水) | 編集 |

札幌のね 円山 裏参道にね 

『ユリヤ』っていうお店があるよ!

と友達が教えてくれたので 前を通ってきました




想像と 全く違うお店だった・・・ 

『ゆりや食堂』

DSC09564.jpg




食堂みたいだけど おそばもあるのかしらね? 
DSC09563.jpg

連れていってくれたお友達に 

『今度入ってみようよ』 と誘いましたが

断られました・・・


あはは~




でも なんだか 同じ名前のお店があると嬉しいわね




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月15日 (火) | 編集 |

札幌寒いですー

最高気温が4度ですって

今日は日中みぞれで夜雪の予報なんだけど

なんだかいいお天気~


散歩が気持ちいいわ


でも 恐ろしく寒かったです・・・



あんなにキレイだったイチョウ並木は

葉が落ちて さみしいわ。
DSC09534.jpg




青空きれい~
DSC09562.jpg




黄色い落ち葉と 赤い落ち葉 きれいでした
DSC09553.jpg





こちの紅葉もきれい。 みなさん写真を撮ってました
DSC09551.jpg





まっ赤できれいな楓が一本頑張ってるんです

とってもきれい

ユリちゃんもカッコいいわよ~(←つける薬のないオバカ)
DSC09537.jpg







銀杏が沢山落ちているので ユリヤに差し出してみたら

舐めましたよーーー

食べたら大変 お口が臭くなるー
DSC09547.jpg





カラスがね 水浴びをしていました

寒くないのかな。。。
DSC09552.jpg



何しろ寒くて寒くて

風が強く吹いていたので体感温度ってマイナスくらいだったんじゃ・・・

ユリヤは絶好調なんですけれどね

寒い寒いと言っておりますが

これは まだ序の口なんですね

明日の朝は 雪かきが必要なくらい積もるんだって~

ひぃ~ 早起き&雪かき準備だわっ







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月10日 (木) | 編集 |


朝日を浴びて

ボルって大きいけど 
丸くなるとこんなにコンパクトになるんだ~って思うよね!

DSC09520.jpg






子供が学校へ行った後 息子のパジャマの上で
ユリヤが寝ていたので 着せてみましたー
DSC09525.jpg
息子 パジャマ出しっ放しだめねー





尻尾の出る場所がないから足と一緒に・・・
DSC09524.jpg



ついでだから 上も着せてみたょ
DSC09529.jpg



なんだか人間っぽいー
   そう思うのは私だけ・・・
DSC09530.jpg
何故か 足をあげたままになっちゃった
すっごい嫌みたいで 絶対ソファーから降りてくれませんでした・・・
歩いている所みたかったんだけどなぁ




今週末から 天気予報に雪マークが出た札幌でーす。


まだ植木に雪囲いしてないよ~

あ! タイヤも交換してないー
 


そういえば・・・ タイヤで思い出したよ

今日 学校へお弁当持ちで行って 図書ボランティアの活動を

していたんだけど。

タイヤ交換の話になり・・・


『私 昨日 夫に
「タイヤ交換しておいたら?」ッて言われた』

とみんなに言いましたらね。

みんなビックリしていました。

「私 そんな事言われたら ブチ切れる」って

「えーーーーーーっ って

本当に驚いていました。


うんうん。 

そういうのって 男の人にやって欲しいって思うよね~

っていうか 私も 夫がやってくれるものかと思ってたよー!

でも うちは何故かカイエンは私担当なのでした・・・

なんで? なんでーーーーー? 

普段私が乗ってるから? 

いやぁ~ 

普段奥さんが乗っていても

みんなご主人がやってくれる

(ディーラーとかスタンドでやってもらうんだと思うけど)みたい!


ちょっと羨ましいような・・・ 

ってか 

かなり 羨ましい。

まぁ それぞれなので 羨ましがっても仕方ない。


でも よく考えたら ディーラーにタイヤを預けてあるから

日にち予約して車を持って行くだけだった

でもね 何年か前までは タイヤを預けてなかったから

私が車にタイヤ積んでやってたのよー!!!


短い記事にするつもりが タイヤで長くなっちゃったー

ちょっと愚痴も入ってしまい失礼しました~





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月08日 (火) | 編集 |


先日買ったおうちをレオンとルカが気に入ったようなので

もう1つ買ってきました

お隣同士の一軒家みたい お隣さんだね

DSC09512.jpg
新しいほうは まだ馴染んでないから折り目が・・・

なんだかよくわからないけど たまにお家交換しています





楓が大好きなのが ゲキ落ちくん と 手芸のポンポン。

ソファーの下から出てきたので どれが一番好きかなって

並べたら 端から手をだした

ま 動いてないとつまらないみたいですね
DSC09508.jpg




で 投げてあげると 「ニャーーーーーっ」って
持ってきまーす
DSC09511.jpg
遊んで欲しい時も ニャーーーーーーーーッって持ってきます

我が家のワン3頭 ボールを投げても
誰も 持って帰ってきませんが(ユリヤは小さい時持ってきたんだけどな~) 
楓だけは 一番犬らしく 持ってきてくれます

犬トイレでオシッコをして 
ボール(小さいけどね)を投げると持って帰って来る
自分を猫と思っているのか 犬と思っているのか 謎の楓デス






最近の私ったら ダメダメですよー


何日か前に 買ってきた雑誌

ん? なーーーーんか読んだ事あるような・・・
と思ったら 持ってたよー
DSC09515.jpg




少し前にも やってしまってます・・・

のだめ 最後まで違和感なしで読んでしまいました
2冊目! 2度目なのにー
DSC09514.jpg

なんか 歳かしらねぇ





あれ? ユリちゃん いないので昨日の写真デス
DSC09502_20111108204543.jpg

毎度の北大。
きれいに紅葉している木もあるけど
ほとんどは葉が落ちて こんな感じです


なんだか急に寒くなりましたね~

冬がそこまでやってきているゎ

雪かきやだーーっ





今ね 外を見たら みぞれが降っていました・・・

夜9時15分。 

明日起きたら 銀世界だったりしてー 

やだやだーーー! 

心の準備が・・・




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年11月08日 (火) | 編集 |

今日のお散歩

今日もお天気は曇り パラパラ雨も降ったりしていました。

紅葉もそろそろ終わりですが キレイな木もまだまだあります

DSC09501.jpg
青空だったら本当に気持ちいいのにな~




ユリヤ近いっ
DSC09500.jpg




イチョウ並木は葉が全部黄色になりました
DSC09498.jpg




ユリヤ やる気(写る気)なし・・・
DSC09499.jpg
この後 屈んで写真を撮っている私の膝に座り
周りにいた人たちに笑われてしまいました





夜・・・

ユリヤが何かを訴えるので 周りをみわたすと
DSC09494.jpg




楓がお水の見張り(?)をしていて「お水が飲めない」って
DSC09493.jpg



楓はぜーんぜん退く気がないらしく 知らんぷり
DSC09495.jpg
ユリヤがお水を飲むもうとすれば
シャーーーーーーッ
猫パンチされてしまいます


なんだか笑っちゃう2人です

楓は 機嫌が悪いとユリヤが前を通っただけで
シャーーーーーッ & 猫パンチ なんです~








日曜日に行ったラーメン屋さんです


北大通り沿いに出来て TVでも紹介されていて
気になってなんだ~

わたしと息子は とんこつ醤油を注文。
DSC09496.jpg
夫はつけ麺だったかな・・・ 写真撮り忘れちゃった!



娘はラーメン1杯食べれないので 炒飯。
食べ終わったら お店の名前が出てきました
あらとん です。
DSC09497.jpg


私の感想ね!
スープを一口飲んでびっくりー
魚だ・・・  麺が太ーい。
それになんなのかスープが濃くてとろみがある感じ。
麺がすぐに焼きそばみたいな色になっちゃった~
夫と息子は お口にあったようですが・・・
私と娘は ちょっと・・・ 
私は 2度目はないでしょう,,, 



美味しいラーメン食べたいな~
とんこつラメーンも好きだけど(今って豚骨多いよね~)
鶏ガラの透明な透き通ったスープの中華そばっていうのかな~
そういうラーメンも大好きでーす



ではまた~
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月02日 (水) | 編集 |
今日もいいお天気

病院へ レオンの薬を11時に取に行く事になっていたので

ついでに海に行って来ました
(家から近いッて訳でもないんだけど 病院からだと
 家からは海に近いッて感じなのでつい・・・)

DSC09431.jpg



ひとっこ1人いない海
DSC09433.jpg




波と戯れちゃったりして~
DSC09434.jpg


いい感じな写真だけど・・・

実は JAF待ちの間の写真です


砂浜に入ってから 海の近くまで車で来すぎちゃった

車 埋もれて動けず・・・

JAF呼びました

保険のロードサービスって埋もれちゃうのって
サービス対象外なんだって! 
もちろん雪で埋もれたのも対象外ですってー!

とほほ・・・ 

JAFが来てくれるまでの40分 

ユリヤと遊んで待ってました

遊びに来たんだけどね


JAFの人になんとか救出してもらって 

会員じゃないから 12500円払って・・・


夏が過ぎて そんなに海に来る人もいないし
風が砂を運んでいて なんていうか砂浜がフワフワ?な
感じで埋もれやすいんだそうです・・・
あと 普通のタイヤで海とか用じゃないし~

とほほ・・・
友達からランチ&ショッピングのお誘いがあったのに~
薬の予約しちゃってたので 断って海に行ったの~
病院から ランチへ行けばよかったよ

JAFの人がいい人で 埠頭のほうの広くて砂が固まっている所を
教えてくれたので そこでちらっと遊んできました。
DSC09435.jpg
広くていいんだけど・・・
打ち上げられたゴミがすっごいー
釣りをしている人とか 凧揚げしてる人とか
ウィンドサーフィンしてる人とか~ 色々いました。



海を眺めながら 気分ちょっと凹んでるけど
佐藤水産で買って来た 明太すじこのおにぎりを食べて
DSC09437.jpg

JAFの人が教えてくれた帰り道から帰ってきました





帰り道 ジョイフルに寄って カエルの餌のコオロギを買い、


ルカがベッドのマットをめくって中で寝るから
毎日ベッドをぐっちゃぐちゃにされるのがカチン
ときていたので お家(?)を買ってみました!
中にホットマット入れたらいいかな~って。

DSC09440.jpg
ふむふむ。 ホットマット入れなくても
ムートンでいい感じ





レオンが寒そうだから ホットマットにスイッチを入れて
しばらくしたら・・・
ルカがホットマットを奪い レオンがお家に入ってた~
DSC09444.jpg
ルカ 鼻先はちゃんと出してる




ホットマットをOFFにしたら。
DSC09448.jpg
ルカは無理矢理 中に入って行きました

このお家 もう1つ買って並べて使うのがいいかしら


夕方 ユリヤに限界(毛に違和感あり)がきていたので 
シャンプーして 腰が痛くなっちゃったー

ぎっくり腰 要注意


はぁ~ 

今日はなんだか疲れた1日でした








テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2011年11月02日 (水) | 編集 |

小学校の図書ボランティアの装飾グループで活動してます

図書館の装飾がお仕事


去年から羊毛フェルトの小物で図書館を飾っています。


今回は冬バーションということで 

クリスマスのとかを作っていたんだけど

リンゴが目にとまって 作ってしまいました
DSC09159.jpg




台座は 白い羊毛とピンクの♡でアクセントをつけて
出来上がり
DSC09160.jpg
写真でみると 赤いリンゴの目が大きさが違うー
とか色々気になっちゃうな


学校でいっぱい作るので 家に飾るものを・・・とか
チラッと思うけど やる気のでない私です
2011年11月02日 (水) | 編集 |

いつのまにか パン教室は上級になってしまいました


少し前だけど 上級1回目


モーレ
DSC08675.jpg



サブマリン

これは長いクープを入れるのがむずかしかったぁ




焼きたてをサンドイッチにしてランチ
DSC08676.jpg
デザートはマンゴープリンでした。
後ろにね 白い生クリームが沢山乗っているのがそれです。
よくばっていっぱい生クリームをデコたので
肝心なオレンジ色のマンゴープリンが見えてません・・・





2回目は  アニーズブレッド 
アニーさんが考えたパンなんだね
DSC09336.jpg
クルミとレーズンたっぷり入った美味しいパンです。




ダッチタイガーブレッド
DSC09339.jpg
よくヒビの入ったパンが売ってるでしょ?
アレです。 あのヒビって米粉を塗ってたなんて
知らなかったー
お願いして 上にバターをのせました




デザートは チーズまんじゅう
DSC09337.jpg
まんじゅうって言うけど 洋風なお菓子です。
クリームチーズの酸味がサックサクの生地とマッチして
とっても美味しかったデス♪



先生が美味しいサイドメニューを用意してくれて
焼きたてパンで美味しいランチを頂きました
DSC09338.jpg



次回が楽しみだわ




パン教室は札幌の自宅パン教室『ルリジューズ』 です




2011年11月01日 (火) | 編集 |

ルカとレオン お昼寝ちゅう

見事なシンメトリーでございます
DSC09424.jpg




少したってから見たら これまた 同じ向きで~
DSC09421.jpg




ユリヤは2人には混ざらないね~

朝日を浴びてお昼寝気持ち良さそう~
私も一緒に朝からお昼寝したいな
DSC09425.jpg




起きてますけどっ
DSC09426.jpg

あら 失礼しましたぁ
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
