--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今日の札幌は  を感じる1日でした

気温がプラス5℃まであがって あたたか~い


でも雪はいっぱいです。




これは自宅付近の歩道。 

moblog_aac550e0.jpg

早く 雪が融けないかな~

でも融けるまでがぐちゃぐちゃで大変だけど・・・

今日は暖かいので洋服を脱いで散歩してきました。





今日は北大へ散歩に行って来ました

中央ローンはカラスの会議中か・・・

すっごいカラスがいっぱいでした

moblog_25d8f37e.jpg

写真をクリックすると大きく見れるんですが

ユリちゃん KYでカラスが低空飛行でガンガンきているのに

ルンルン散策中  中央付近にユリヤいます。





ワタシの足下を走って通過中~ 

走っていると毛がピターってなってるのね。 うまく言えないケド
moblog_6fb1ec76.jpg
携帯だとこんな写真しか撮れなくて・・・





雪を求めて 遠くまで遊びに行く人もいるのにね~

もう ワタシは雪はいいや

あぁ 雪のない所を走って散歩したいな 緑の草が見たいな

moblog_ac4ba6ae.jpg



まっ  ユリヤはどっちがいいのかは疑問ですが・・・




いい笑顔 

moblog_37f4ac62.jpg





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月25日 (土) | 編集 |


毎日 娘の髪の毛をブラッシング&三つ編みをしていると

『私も~~~
 って 割り込んでくるユリヤです。









三つ編み途中で 遊んでみたょ

ぎゃぁ~~ 

これ ちょっと怖い

娘が 『化け猫じゃなくて 化け犬だ って言ったぁ

moblog_5ce61ea6.jpg






もうちょっと短い髪の毛で ヅラ。


これなら少しはマシかしらね

moblog_a9cbc39f.jpg


朝から 笑いました



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月24日 (金) | 編集 |
日差しは春が近づいている事を感じさせてくれる札幌ですが

今朝はどかっと降りました~

ロードヒーティングつけて寝たのにほとんど融けてなくてがっかり・・・

でも 日中いいお天気だったので 陽の当たるところに

雪を移動したり色々努力した結果 すっかり融けました



昨日は 小学校の図書ボランティアの活動日でした。

春に向けて制作してきたものが出来上がり

飾り付けをしてきました。

テーマは『クローバーとテントウ虫』

メンバーのLadybirdさんが テントウ虫とクローバ-が大好き。

で 今回のテーマが決まったのですが彼女が色々ひっぱってくれて

できあがりました。

テーブルの飾り
moblog_6690d3da.jpg


えっとね 私はこの中のシロツメクサを作りました
moblog_84b94237.jpg


あとモビールをあちこちに吊るして
moblog_19afcb01.jpg


図書館が春になりました
moblog_8d60a241.jpg


モビール すっごく可愛いんだけど
写真に撮ると地味・・・
moblog_cd5f6b97.jpg



毎回 お弁当を持って行くのですが
食後はみんなで持ち寄るお菓子の交換会
moblog_678053cf.jpg


このお菓子 今人気なんだとか~
バターがいっぱいで美味しかったです
moblog_f036fcda.jpg


今度は 卒業と入学に向けての飾り付けです



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今晩のおかずは 茄子のはさみ揚げ でした

でね 油の片付けに「かためるテンプル」を使ったんだけど

moblog_9804c90d.jpg


これみて 突然思い出したのが

「テンプルちゃん」 の主題歌~

あぁ 年がばれちゃうけど・・・

なつかしぃー。 妹がよく歌っていたような記憶が・・・



何十年も前(ちょっとオーバー?)の歌だけど

熱唱出来てしまって笑ったわぁ~

YouTubeをみていたら それはそれは懐かしい

キャンディーキャンディー とか~

花の子ルンルン とか~

まぁまぁ 懐かしいったら


あはは 

あまりの懐かしさに 記事を書いてしまいました~





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月22日 (水) | 編集 |
我が家は毎月お寺さんがお仏壇にお参りにきてくれますお坊さん

ワタクシ 横浜からのお嫁さんなので

うぅぅぅぅん 毎月お寺さんが家にきてくれるのは

ビックリっていうかなんというか・・・ 

それに 朝9時ってはやすぎ

最近はお断りしている家も多いって聞きますが。。。


ま それはいいとして


我が家にきてくれるお坊さんは何人かいるんですが

その中の1人がすっごい車好きなんですっ車すき

昨日が月参りだったのですが 

ちょうどそのお坊さんがきたんですょ~


お参りが終わったら お坊さんから

『モーターショーは行きました?』って聞く

同じ初日に行ってたみたいなんだけど

時間が違ったみたい。 


そのお坊さんお坊さん

以前は グリーンのマーチに乗っていましたが

1年くらい前にちょっと大きい車になりました。

お参りに遠出もあるのでマーチだとつらいらしいですつらい


でもね~ お坊さん 実はポルシェに乗りたいらしいポルシェ

でもね~ 乗れないんだってザンネン…。

外車なんてとんでもない!って思う檀家さんも多いらしく

ましてスポーツカーなんて乗っちゃったらだめなんだってー

『まず 外車という時点で ワンランク下がってしまいます・・・

まして 外車でスポーツカーなんてもっと下がってしまいます・・・

って 言っていました。

職業柄 好きな車に乗れないってあるのね。。。

『プライベートではダメなんですか?』って聞いてみたんだけど

どこで誰に見られているかわからないから やっぱりダメなんだって~無理


東京だとね ポルシェに乗っているお坊さんもいるんですけどねって言ってた。

カレラでちょっと派手なら 少し乗用車チックなパナメーラとかよくない?

「お坊さんがパナメーラに乗っていたらカッコいいですよカッコイイ

って言ったらね

そんな事言ってくれるのは 私だけだって~アハハハハハハハハハ....

おほほ~


きてくれるお坊さんの中に 

1人別のお寺のお坊さんがいるんだけど(従兄弟でお手伝いなんだって)

その人はね アウディーに乗ってるんですよ~ Audi


お寺によっても違うのかしらねあらら



お坊さんの苦悩をちょっと垣間みちゃったワタシでした エヘ




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月22日 (水) | 編集 |
ユリちゃん 暇そうね


ランでも行く?

moblog_6bc53a8d.jpg



レオンの薬をもらいに病院へ行くので
ついでと言ってはなんだけど
ランが近いのでユリヤも一緒に行きました~

moblog_d10a0837.jpg

が・・・

家を出て創成川沿いを走っているとすっごい地吹雪 
車揺れてるし
ホワイトアウト状態で 前見えず
ランは風よけとかなくて吹きさらしの場所・・・

で・・・

行くのやめました 

病院で ユリヤの体重はかって終わり~ 

えっと 体重23キロ。 減ってないからまぁいいか。

すごいテンション上がってついてきたのに

ユリちゃん ごめんよ~


帰宅して 何故か娘のベッドでふて寝
moblog_dbb4c921.jpg

鼻 曲がってますよ~


瞬膜が出てきて寝ました 目が開いて見えるけど寝てます
moblog_144621a7.jpg

鼻 まだ曲がってますよ~





夜はルカと激しく遊んでました
moblog_087272fb.jpg



ムートンが落ちちゃったよ~
moblog_581cce0a.jpg




ルカ 「ムートンないと寒い・・・」 ぴと
moblog_38a29abb.jpg




人間以外に くっ付くのがあまり好きでないユリヤは移動


あ・・・

ルカ・・・ 

なんだかさみしい
moblog_2ea5bb39.jpg

なんか笑える~


今日は最高気温が-1℃まであがるので
ランへ行きたい所だけど
小学校でベルマークを数える作業があって行かれません
ちなみに明後日も学校

とほほ 


落ち着いて 家にいてやらなくては行けない事を
片付けないとならないんだけど
なんだか 用事が入ってしまって
なかなか物事が前にすすみませーん

がんばらなくちゃ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月18日 (土) | 編集 |
札幌モーターショー2012 へ行って来ました。

初日に行ったんだけど・・・(夫は休日でした)
私がモタモタしていたために現地到着が12時前。
うぅぅぅぅん 失敗
会場の札幌ドームの駐車場はいっぱいで空き待ちは出来ず。
近くの駐車場に車を停めて行きました。

DSC02436.jpg



前売りを買い忘れたので当日券で入場です。

moblog_bb6028fa.jpg



沢山車はあったけど 気になった車だけ写真を撮ってきました。


どうも 小さい車が気になるっぽい。

DSC02445.jpg




でも ユリヤ乗れないよね・・・
DSC02442.jpg



この車は 5メートルあれば切り返しができるとかなんとか
言っていたような~
DSC02441.jpg


後部座席をとってしまえばこういう車でも
ユリヤ乗れるかな~ 
って 私ったらユリヤと私の為に欲しいのかいっ!





このビートル 目が気に入ったわ~
DSC02437.jpg



目っていうか ライト? 
この 半開きのようなけだるい感じが可愛い~
DSC02438.jpg



あと~ 可愛かったのが
フィアットとgucciのコラボの車
moblog_529ad680.jpg



ホイールも内装もグ~
moblog_6e1bf741.jpg


運転席に乗ってきちゃいました
moblog_1e2f8617.jpg




若い頃からず~~~と乗りたかったMINIも乗ってきちゃった
DSC02448.jpg
感想は~ 狭くてびっくりー
4人乗りだけど 後部座席に座った人正座?
足だすところないよ~ 
でも 可愛い~ 
でも 好みはローバーミニです。


私ね フェラーリとか スポーツカーがたくさん出店していると
思っていたのですが・・・ チ~~~ン

あら♪ 乗ってみたい♪ って思う車は施錠されていて乗れず

昔 バブルの時代に 晴海埠頭でやっていた頃のモーターショーに行っていた私。
いや~ それを想像していったので アラ・・・ってなっちゃった。
現地に到着して「あ!もらったパンプを入れる手提げを忘れた~」って
思ったけど 今ってアンケートだか個人情報だか記入しないと
もらえないのね~ 手提げなんて必要ありませんでした

夫と車を見ながら「イイネ~」となった車のチェックポイントが
『家族4人&ユリヤが十分に乗れるスペースがあるか』 
車を購入予定はないんだけど なんか観てるポイントずれてる気がする

夫は パチパチ沢山写真を撮って楽しんでいました~


バイクも沢山ありましたよ~ 

バイクの正面顔って爬虫類っていうか虫っぽく見えるのは私だけ?
DSC02447.jpg

乗ってみたかったけど やめておきました。
どう考えても 足が届きそうもなかったです~


バイク用品が結構販売されていてね
こんなの見つけちゃった
マイケルのスリラー踊れるわね~
moblog_1638395f.jpg




会場の全体。 右下でイベントやってまーす。
moblog_02e1547b.jpg



帰りにコレ配っていたのでもらってきました
moblog_d84f6d72.jpg
私 ビールの美味しさってわからないんだけどぉ
飲んでみようかなっ



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月15日 (水) | 編集 |

遊んで   外じゃないけどね
moblog_ea4def43.jpg





寝る
moblog_b0b1deab.jpg


しあわせネ

ヘソ天の時の足がたまらなく好きですぅ~









ルカの散歩・・・

moblog_45687441.jpg








喜んで外に出るんだけど
足が冷たくて すぐに雪のないところへ避難
moblog_ae8c25b8.jpg





でもやっぱり外は楽しいらしい
moblog_cc7c67c3.jpg

ルカはちゃんちゃんこ愛用しています~
イタグレの男の子っておしっこが前に飛ぶんです
で 洋服を着せても胸元についちゃう。
カットしてミシンで縫いなおしてもダメ・・・
で 猫用ちゃんちゃんこを着ています
前が空いているし綿が入っていて暖かいとてもいいです

似合うかどうかは別として・・・


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月13日 (月) | 編集 |

これ・・・

レオンとルカに買ったものなんですが・・・

ホットマットをつけたらすっかりワンズは使わなくなりまして


楓ちゃんが愛用しております

moblog_d6eeeeed.jpg

今まで 1階部分を愛用していたのですが

今日は はじめて2階にいます

ちなみにさくらは入りません




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2012年02月11日 (土) | 編集 |


ユリちゃんの抜け毛は抜け続けておりますぅ~

普段レオンとルカが寝ているベッドはホットマットが

ついているのですが レオンがいない間に占領

レオンが 正面からね じぃ~~~っとユリヤを見つめるんだけど

おかまいなしのユリヤです  KY ?

moblog_6870660d.jpg



寒いのか散歩は早々に切り上げる毎日で 

ブルブル震えちゃったりして


なので ワタクシ がんばりましたっ

いっぱい布を買ってきましたよー!

柄の布はレインコートみたいな撥水の布でーす。

ぽかぽか・・・ ユリヤ寝ちゃった

moblog_02c57257.jpg



プードルファーで洋服を♪ 

プードルファー切り口からボソボソゴミがでてきて大変~

あぁ 後悔・・・ 

掃除機がけはユリヤの毛よりも吸い取るのが大変だったー

moblog_36c93637.jpg



うぅぅ~ん。  まっ こんなんでいかっ
moblog_1af37c2d.jpg



で 作ってあった革のコートを上から着て出来上がり~
moblog_5d37f3c9.jpg





正面がこんな感じで
moblog_df0a9771.jpg





お尻はこんな感じ。
moblog_6d1aecd5.jpg

散歩用っていうか 

お出かけ用みたいなコートになっちゃったわね



プードルファーって12月で製造をやめちゃうんだって!

白はもう完売で 激安で150幅 50センチ を998円で購入の

赤いプードルファーで作りました~

あとグリーンのプードルファーは両面プードルファーで半額だったの。

なんだか勢いにのってつい買っちゃったけど 

もうプードルファーは勘弁して~って感じです


それに洋服は 簡単なランニングでも難しいよー

ある意味 革のコートのほうが簡単だったゎ~ 


あ、 革のコートはお腹のベルト?がまだなので

ズレちゃうんです・・・ なので まだ未完成だった

早く仕上げて いっぱいお出かけしないとね









テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月09日 (木) | 編集 |

今日は免許の更新に行ってきました

優良ドライバーなので 講習30分

講習の教官が 結構ウケをねらっていて ちょっと面白かったな

きみまろのDVDとか 持っていそうだわ~


その後 ランチ&ショッピングをして帰宅













きっと 暇でやる事なかったのね

ぁーっ
 と言ったら イソイソ別の部屋に移動したのは・・・

moblog_6e3ff33a.jpg



もちろん このお方

moblog_3b86d557.jpg

出掛ける支度をしていたら 耳ピンで上目遣いでじ~~~~っと

見つめられていたのよね


ユリ毛で何かを作ろうかとビニールに入れてとってあったの~

ま いいか。 また袋に入れるだけ

掃除機かけなきゃね




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月08日 (水) | 編集 |

2日続けて 行っちゃいました! 


息子の習い事のお迎えが21時なので

早めに行って娘と見学してきました。

途中から早めに終わった息子も合流して3人で 



ユリヤはお留守番です。

今回はちゃんとデジイチを持って行きましたょ。普通のレンズで


やっぱり良く撮れるわね~


タージマハールです。
P2070095.jpg





鶴ヶ城。
P2070102.jpg




ミッキー。 ファンタジアなのかな~ 
ライトアップのショー?みたいのが
すっごいきれいでした
P2070109.jpg





海の水族館。
P2070117.jpg




氷像。えっと・・・ コレはなにかしらね~
P2070132.jpg




ちゃんと普通レンズを持って行ったけど・・
フラッシュを持って行くのを忘れました
フラッシュがね外付けっていうか取り付けして
使うのですよぉ~
で 子供達・・・  
ごめんっ
P2070103.jpg




お土産屋さんがたくさんありますよ~
P2070127.jpg




このスノーボール可愛いぃ
P2070129.jpg
デジイチだとこういう写真が撮れるのかな?



滑り台があるので 子供達がやったのだけど
なんとまさかのピンぼけ~  
シャッタースピード・・・どうやるのかわからなかった~
P2070105.jpg





家をでた時は かなり降っていたんですが
会場に着いたらいいお天気でした

P2070104.jpg


これからまた冬将軍が居座るみたいです・・・

今年って寒さの更新が多いような気がしませんかっ? 



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2012年02月06日 (月) | 編集 |
今日から札幌雪まつりが開幕です


娘がね インフルエンザで学年閉鎖中なんですんが・・・

元気だし~ 朝から行ってきましたよー



大雪像 迫力なんですが・・・

写真を撮るのが難しいんですっ

全体を入れて撮りたければ 観光客がいっぱい写っちゃうし

近くで撮ると 全体が入らないー


で 全体が入っていない『海の水族館』です
moblog_76b1ec7a.jpg


気になっていたセイウチくんはアップで
moblog_f5befaed.jpg
ヒゲがね 何で出来ているのかすっごい気になっていたんです!

えっとね 透明なホースでしたー あ・・・言っちゃった





これは氷で出来ていますよ~
ステージ真下で撮ったので全体が・・・
moblog_fe47ac0e.jpg




あと ミッキーです
moblog_d7929a5d.jpg
もうちょっと待っているとミッキー・ミニー・ドナルドetcが
でてくるよ!って知らないオバサンが親切に教えてくれたんだけど・・・
おじいさんに「犬を連れて来る何て・・・」みたいにボソっと言われて
ミッキーは見ないで帰ってきました
世の中犬好きな人ばかりではないと心にいつも思っているので
言われて納得じゃないけど うぅぅ でも落ち込みます・・・
ユリちゃんに声をかけてくれた人も沢山いたし
今回 イケメンの外人さん2人にも声をかけられちゃったし~
英語で話しかけられて 日本語で答えて ちゃんと通じてたよー
オバサンだ・・・





時間が経つに連れて 人がおおくなってきました!
moblog_4ecbabfa.jpg





娘のおやつに興味津々
サツマイモなのであげたけど食べなかった!
moblog_2bd203d7.jpg
みなさま。 会場では温かいものを買うのがいいですよ~
娘が買ったのはもう冷え冷えで冷蔵庫から出したてを食べているようでした




帰りに見かけた路面電車。 初音ミクの SNOWMIKU
moblog_bfb4e1de.jpg





ランチに出掛けたので お土産に
チキンフレーバーのガムを買って来ました

moblog_8d916c32.jpg



ユリヤ ブレブレです。
moblog_b6ba64cc.jpg


ルカには大きすぎたかな・・・
疲れたら ポイっとしたので
ユリヤがルカのも持ってきて 2個抱えてカジカジしています

食べすぎはダメだから 時間をみてまた明日!ですね~



今度は夜の 雪まつりに行きたいな~♪
ユリちゃんがいるとね 入れない所も多いので
お留守番かな~


札幌 今日明日は プラス気温になって暖かいようです





あ・・・ 今回の写真は全部 携帯です。
デジイチを持って行ったんですが
望遠レンズをつけたままで持って行ってしまい
アップでばかり撮れちゃってダメダメでした 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月05日 (日) | 編集 |

今日は最高気温が-1℃まであがるようで
暖かい札幌でーす


今朝 起きた時から 何故か娘にべったりなユリヤ

公園に遊びに行っても 「遊ぼ遊ぼと娘に絡んでばかり~


娘がソリで滑っていると 一緒に駆け下りてルンルン
moblog_0b30be4c.jpg





「もう1度 滑ろうよ~と必死のアピール。
moblog_40f2b8b2.jpg




ユリヤと走り疲れて おままごとを始めた娘
moblog_08548a25.jpg




『なになに?それはスライサーですか?
 何ができますかー
 と興味津々
moblog_96d2529c.jpg




もう疲れたよ~ と寝転がる娘に・・・
『遊んぼーよー起きてと頑張ったけど・・・
moblog_60a708d0.jpg




お断りされてました
moblog_2824c58e.jpg


と ここで 友達のインドネシア人4兄妹が現れて

もっと遊びたいユリヤは帰宅となったのでした

イスラム教って犬だめだからね・・・

娘は遊び続行。息子もでてきて遊んでました!

子供達・・・学年閉鎖中で外出禁止なんですけどね・・・





陽が当たって暖かいので玄関を開けていたら
『外 行きたいよ~』 って
moblog_1ffe6a81.jpg


みんなが遊び終わったら また行こうね~



明日から 札幌雪まつり がはじまりますよ~

楽しみだわ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月02日 (木) | 編集 |

今日は娘のスキー学習(スキー場でスキー)が

インフルエンザの為 欠席が多いので中止になり

お弁当を持って行きした

明日は節分なので キャラ弁を作ってみました

昨晩 お弁当に必須の卵がない事に気付いたんだけど

寒いし買いに行く気力もなく なんとかあるもので作りました

moblog_e391a5c7.jpg

娘 喜んでくれるかな~


そういえば。 

6年生の息子は 昨日の水曜から学年閉鎖です

次の登校は週明け月曜だって~ 

娘の学年も微妙にインフルエンザがいるようで

来週月曜から学級閉鎖になったら 嫌だわ~

再び冬休みみたいですょっ




昨日 ブラッシングを頑張って スッカスカになったので 

洋服を着せてみました

moblog_47c75946.jpg

私の長T と ユリヤのピンクのキャミ(?)を

重ね着です。

抜け毛はまだまだ続いてまーす

毛が 抜けたせいかはわからないけれど

昨日の朝の散歩で あまり走らずに丸くなってばかりいたんです~

やっぱり寒いのかな

気温は-11℃だったんですけどね






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2012年02月01日 (水) | 編集 |
昨日 ユリヤの抜け毛スイッチの事を書きましたが

ホントーにすっごい抜けてるんです



今日は息子と2人がかりでブラッシングしましたよ~

moblog_5b0b013d.jpg



これから抜ける予定の毛までブラッシングで抜いちゃった感じです

moblog_f6ac321a.jpg



ごっそり抜けます

moblog_2cc1e9a4.jpg




ブラッシング大好きなので ユリヤは気持ちいいらしい

moblog_5d0e49f8.jpg




すっごい抜けました

ユリヤのピンクの地肌が見えるほどとれました

moblog_25f3633a.jpg



ユリヤは スッキリしたのかな~

洋服を着ないと寒いわね

moblog_1ba68750.jpg



この前の日曜日に 避妊手術をしていないから

ごっそり抜けると知った私です 

ユリヤの姉妹のジーナちゃん手術をしているので

ここまで抜けないそうです!

いままで ボルゾイと暮らしている人って

みんな同じなんだと思ってたょー

手術できないからしかたないか・・・

できないというか しないっていうか。。。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ユリヤは血中のフィブリノゲンが通常の60%しかないので

どうしてもしなくてはいけない手術ではないので

していません。 あれ?70%だったけなぁ。。。

傷口がくっつかなかったりしたら大変よ~


でもね・・・ 足とかね怪我をしてもちゃんとカサブタに

なっているんですけどね~ 

これって治るものじゃないと言われたので

病気しないように怪我しないように元気でいてくれますように


あ! 

これ・・・

moblog_c70300b9.jpg


TV通販でやってるのの類似品です

秋頃に買って いい感じで使っていたのですが

ユリヤの抜け毛スイッチがはいって2日目に壊れました

ブラシに毛が絡まってとったんですけどね~

すっごいゆっくりにしか動かなくてお掃除になりませーん



というわけで しばらく抜け毛との戦いは続きます







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
