--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年01月29日 (火) | 編集 |
 

娘の国語の漢字宿題の中に 


□ □
 でふく
はな  かみ



というのがありました。 


空欄になっていたので わからないの? って聞いたら

はなかみ って 何 ?  

だって〜 


テッシュのことだよ

と教えたら なんだ〜 って。

鼻紙 

と書きました

幼稚園で「ちりがみ」は使っていたから知ってるのに

鼻紙はわからないのね・・・





いや〜 時代? 


そういえば 息子が小1の時に 遠足の持ち物を確認中に 

カッパ ???
 

ってなってたのを思い出したわ〜



むかーし むかし 

妹が中学で えもんかけ と言ったら

友達に 何それ? って聞かれたっていうのも衝撃的だったな 

あれって もう20年以上前よ


今 娘に 「えもんかけって知ってる?」って聞いたら

なにそれ  と言われました




・・・





結構 考えると使わなくなった言葉ありますね。



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年01月29日 (火) | 編集 |



昨日 お友達に 円山動物園デザインのチーズをいただきました
このシリーズを見ると 私を思い出すんだって〜
私の為に買わなきゃって思っちゃうそうです
どうもありがと〜


この顔 大好き 
moblog_4a42d490.jpg




お菓子とかラーメンとか出ているけれどチーズは知らなかった!
可愛い〜  そして 美味しかった〜
moblog_50d8cb5b.jpg




なんで このデザインが好きかというと
まぁ ユリちゃんに似てるからデス
moblog_ffe8117f.jpg





久しぶりに お菓子でユリちゃんを作ってみたけど
大きいベビースター◯−メンで うまくいかなかった
moblog_575412e1.jpg
ユリちゃん これ大好きみたいです
このままにして携帯いじっていたら半分なくなってました・・・





空っぽの袋あげたら 喜んでくわえて持って行ったよ〜
顔突っ込んで頑張ってたけど 空っぽでーす
あまりお菓子を欲しがらないので めずらしいわっ
moblog_e72e2bae.jpg




カウチでまったりユリちゃん
moblog_a8ab04a6.jpg

可愛いわぁ〜




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月25日 (金) | 編集 |
今日は最高気温はプラス2℃

あったかーーーい
一瞬ですが雨が降ったんですよ

なので〜
道路&歩道は夜になって冷え込んできたら ツルツルよ〜
早く歩きたくても歩けないっ転びたくないしね・・
moblog_053e2c54.jpg




公園の雪は雨が降ったので夜になったら
表面はサクサクで中はフワフワ〜 ってお菓子みたいな表現だけど
そんなでした。
moblog_86cdcb13.jpg





ユリヤは走りにくそうで 変な格好 空中浮遊だわ
moblog_9e3ee51c.jpg



でも楽しそうに走ってたよ〜
moblog_b31bac75.jpg




遊び相手が欲しくなっちゃうね。
レオンとルカは確実に埋まるので公園は無理だしね〜
moblog_6bec23bb.jpg





ユリちゃん固まってまーす
moblog_a97aa74b.jpg





ぬくぬくしたくてルカが尻尾にもぐってきたよ。
moblog_462bd2fc.jpg




ルカ 気持ちよさそ〜に寝てます
moblog_88ae69e3.jpg
ユリヤは嫌みたいだね



今日は雨が降ってプラス気温になったけれど
明日の朝はマイナス9℃予報でーす。

身体がついていかないよー


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月24日 (木) | 編集 |


今更ですが・・・

3日に大丸に行って 福袋を買いました。

生活雑貨をちらっとみて ふと目にとまった小さな福袋。

アジアンチックなデザインを手がけている個人ショップの福袋で
中身をみたら なんとジャガードリボンがいっぱい
moblog_771f1f0d.jpg


あとボタンがいっぱい!
私は洋服とか作らないけれど娘にバックとか小物を作ったら
飾りに使えるかな・・・ ボタンの値段がついているんだけど
一袋 520〜1200円のものでした。
ワッペンって使うぅ? って思ったけどスワロでデコったら
娘の髪飾りとか作れるかな〜 あと手提げとかにつける?
moblog_ef05fd44.jpg


これだけ入って 5000円 よ。
安いですっ!!!


ジャガードリボンは全部1㍍以上なの。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
ジャガードリボンは日本で買うと10センチ単位で売っている事が多く
10センチ 400円〜1200円とかもっと高いのもあるんです〜
なので すっごいお買い得 
もっとカラフルなのが欲しいけれど アジアンチックなショップなので
黒ベースが多かったのかな〜と思ったり。
福袋になってるから 好みの柄ばかり入っている訳じゃないけど
お得感で買ってしまいました!


あら。 ユリちゃんそのお花のワッペンが気に入ったかな
moblog_c85ef367.jpg




首輪を作るのに 欲しい革がなかなか入荷しなくて
試しにグローブの端切れを買ってみました。
なかなかしっかりした革で使い込むといい感じ〜な革でした。
思ったより厚めなので ミシンで縫えるかな・・・ってところです。
moblog_225e2d95.jpg





革のにおいが気になって真剣にクンクンしてますょ。
moblog_b1b31b04.jpg


首輪の制作がなかなか進んでいなくて〜
頑張るのでしばらく待っててね



ユリちゃん 抜け毛がすごくなってきて・・・
服を着ていても 服から毛が生えてるみたいになってきちゃった〜
moblog_1461d38c.jpg





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年01月23日 (水) | 編集 |
昨日は パン教室でした。


クランツ と フロマージュ(写真撮り忘れた) と 
チョコレートパウンドケーキを習いました
手前のが私のパン 。
moblog_f9d1802b.jpg



出来上がった後は 焼きたてパンでランチ♪
moblog_33e93297.jpg



デザートに パウンドケーキと先生が焼いてくれたマカロンをいただきました
moblog_2ae3d70b.jpg





ユリちゃん おりこうにお留守番してました
moblog_7bde50f2.jpg

冬は出掛けている時に 雪が降ってくると 
家の前に雪積もったかな〜と気になってくるのですが
昨日はいいお天気でそんなこと考える事なく楽しい時間を過ごせました





夕方 近所に買い物に出て 信号が青だから渡らなきゃって
走って行ったら〜 
なんと 横断歩道前が雪の山で塞がれてました
ちょうど娘の身長くらいです。
これじゃ渡れないょー! 結構迂回して信号を渡れたけれど
これってないよね
moblog_cae6942e.jpg
排雪がはじまってると聞くけれど 全然家までこないわよ〜
あ・・・ この場所はもうすでに排雪がはいってますそれなのにこの雪山よ!
雪融けまでどうなっちゃうんだ???






こちら 今朝の娘の登校時の写真です。

学校でスキー学習があるので スキー一式をもって登校です。
荷物が増えるのが嫌だって ゴーグル着けて行きましたよ・・・
スキーウエアを着て ランドセル背負ってスキーにブーツに大変だ
moblog_e66baf41.jpg
グランドの雪山でスキー学習をして クラス分けをした後に
後日 スキー場に行くんですよ〜

今日もお天気が良さそうなので 気持ちよくスキー学習ができるね♪
学校の校庭に大きな雪山が出来ているんだけどね
リフトがないので(あるわけないけど)登るの大変よ。
やっと登っても 滑って降りるのは一瞬だからね〜
ま 若いので 頑張って〜 ってところですね。


先週は 雪が降ってばかりだったので
太陽の日差しが嬉しいわ〜






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月21日 (月) | 編集 |
札幌 雪 降りすぎです・・・

もう 雪かきも嫌になってきた


散歩はどこへ行っていいのやら。

歩道がこんな感じなので 向こうから人が来たら待機です。
犬嫌いの人だったら大変だからね。
moblog_0f9d5300.jpg



どこへいっても こんな2㍍くらいの山ばかり〜
moblog_c7fb971c.jpg

写真がもっとあるけれどみんな同じような写真だわ






これは2〜3日前の写真。


我が家の方は除雪車が夜中の12時〜1時頃にきまーす。

除雪車が道路の雪を削って家の前にだ〜〜〜っと置いて行くので
それをロードヒーティングに乗せてから寝ます。疲れた時は翌早朝に・・・
朝までに融かす作戦です。
そうしないと雪の捨て場がありません。
公園はみんなが捨てた雪ですごい山になっていて
もうママさんダンプで雪を押してのぼれませーん

で ユリちゃん 夜中にはりきって一緒にでてきます
moblog_c799bd80.jpg



張り切りすぎ〜
アリクイみたいな写真だわ
moblog_a46897ad.jpg




どれだけ降るのかしら〜
moblog_0f45e787.jpg


降ってもほどほどにして欲しいわ〜 


あ。 このあとユリちゃん 公園に逃走しました・・・ 

雪が深くてわたし入れないのよ〜

おしっこしてもどってきたのでよかった








あら ユリちゃんのお顔がちゃんと写ってる写真ないね



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月16日 (水) | 編集 |



同じような写真ばかりの毎日ですが・・・

雪しかないから仕方ないか


今日もソリで遊びました
moblog_8a983915.jpg

今日もまたソリのコースを走ったり〜
コースに座って足の雪を舐めはじめちゃったり・・・
坂で足舐めるから後ろに転がってしまったり〜←すっごく笑っちゃった!





moblog_256f59cf.jpg




今日はフワフワの雪がいっぱい積もっていたので
いっぱい足に雪がつきました。
肉球の間の雪は痛いみたいなのでとってあげるんだけれど
素手だと雪が冷たいの!(当たり前か)
いや〜 ユリちゃん よくそこに寝転がってるなとあらためて感心したわ
moblog_ce7ea240.jpg






あら 帰りたくなったようです。
指の間も雪がいっぱいだ〜
moblog_6852bd81.jpg





帰る?
って聞くとさっさと帰ってしまいますぅ〜
moblog_4aa69254.jpg




夕方 お腹空いたってキッチンで寝転がって動かないので
早めのご飯をあげたら 食後5分くらいで キレーに少し吐きました。
moblog_1056b3c0.jpg
写真は 目の前にあってちょっと困ってます

レオンとルカが 食べたいな・・・ って覗きにくるの。
でも 食べられるのは嫌みたいで 
少ししたら キレイに食べてありました




さっき 驚いた事がひとつ

中1の息子が古典の勉強をしていたので 
「わたし源氏物語が一番好き」って言ったらね。

あ・・・ ちょっと紹介で「源氏物語」とは出てくるけれど
内容は書いてないし やらないんだよ。


と息子が言いました。

えーーーーーーっ?? なんでなんで??

と聞いたら 

教育上あまりよくない内容だから 

というような事を先生が言っていただって〜


びっくりー

高校生になったら やるよね? 






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月16日 (水) | 編集 |

昨日は寒かったけれど(−7℃くらい?)公園でソリコースを
作って遊びました。

moblog_4192bea0.jpg


娘がソリで滑るとユリちゃんがすっごく張り切るので
ユリヤの運動にもなって良いです



あぁ せっかくつくったコースを走って登ってくるょ

moblog_519aec3e.jpg




楽しそうだからいいか
moblog_a521f5b0.jpg





娘とスタート位置まで登っているんだけれど・・・
またコースの上歩いてるし
moblog_8a96eda2.jpg

コース途中にジャンプ台も作ったよ




公園ですが・・・
みんなが雪を捨てるので山がどんどん高くなって
公園から歩道を見下ろすと こんな感じです。
人が下を歩いて行きまーす。 
moblog_883e601c.jpg


昨日 遊び終わってから翌朝までに20センチ以上は降ったので
今日遊ぶと晴れているしもっと楽しいね  





夜のみんな
moblog_094bdf25.jpg



ユリちゃん 最近はすっごい食欲です。
少し前にヒート後で食べてなかったから これで少しは体重が戻るかな。

でも 私と目が合うと なんか頂戴!って耳ピンとして
見つめられちゃってちょっと困ります。。。
知らんぷりしていると トンっ って 前脚で足踏みしちゃいますょ

トライプのおかげか分からないけれど ユリちゃん今までになくモフってるの。
抜けはじめちゃったので残念


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月13日 (日) | 編集 |

札幌 久しぶりにまとめて降りました


ユリちゃん ピョ〜ンって雪山の上から飛んでます
moblog_5d661ce5.jpg

iphone5なかなか写真がよく撮れますね




これは ユリちゃん撮れてないけれど 影だけ撮れてたよ〜
moblog_bb8f95c1.jpg






一緒に遊ぶ友達がいるといいんだけどな〜って
ちょっと思っちゃうね。

今日の最高気温は−3℃だっけな。
暖かいので 雪玉がつきます。
気になるらしく自分で一生懸命とってました。
moblog_a7ba9722.jpg





新雪に埋もれて休憩です。 
moblog_aba6f03d.jpg




レオンくん。 寒いのかすぐに家に戻っちゃったよ〜
moblog_076c6c3a.jpg




雪が降ると 足が汚れないので楽ちんです
ちょっとくらいの雪玉があってもそのままお家へ〜
すぐに乾いちゃうからいいんだ。




火曜日からやっと息子の学校がはじまります。

娘は21日から。

はぁ〜 もう疲れちゃったわ・・・







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月12日 (土) | 編集 |


今日の札幌は暖かくて最高気温が−3℃予定でーす。

散歩に出たら 暖かいったら〜
−3℃が暖かく感じるってすごいよね



昨日はとってもいいお天気だったので娘がソリを持って
公園に一緒にやってきました〜。
ソリといってもお尻の下に敷くくらいの小さいものです。



公園に出来た山から娘が滑り降りると(といっても5〜6㍍
ユリちゃんすっごく喜びます
moblog_dc93ead4.jpg
あ・・・ 袋が写ってしまって失礼しま〜す





もう1回滑ろうよ〜♪ って娘のまわりをグルグルまわっちゃいます
moblog_541e04a9.jpg





ほら早くぅ〜  楽しいね〜♪

moblog_1cfa27ea.jpg






早く起き上がって! 
 ってウエアを引っ張ってました
moblog_1bc35415.jpg




娘が滑り始める場所に行って 早くおいで〜 って待ってるんですよ。
で 娘が滑り降りるのと一緒にユリヤも走って降りるのが楽しいらしいデス。
moblog_ae5a56a6.jpg

ランに行こうと思っていたけれど 公園ですっごい走ったので
行くのをやめちゃった〜




近所の商店に買い物に行ったよ。

ソリに荷物を乗せて北海道風なお買い物。
今度はユリヤに引っ張ってもらおうかな。 きっとパニクるね
moblog_367ab72c.jpg

旭川に住んではじめての冬祭りに行った時の事。15年くらい前よ〜
(札幌は雪まつり 旭川は冬まつり です)
会場でソリに子供を乗せて引っ張っている人が沢山いるんだけれど
子供がソリの上で仰向けに熟睡していてビックリしたのを覚えてます。
えぇぇぇぇっ って驚いたけれど
自分もそうなりましたぁ〜 寝ちゃったら仕方ないのよ
でも木製ソリだったけどね。木製ソリ ←見たい方コチラ。



明日はもう少し気温があがって 最高気温−1℃〜2℃くらいみたい。


そうそう!
雪まつりの大雪像作りが始まっていますよ〜

これは後ろからだけど・・・
11丁目なので ちびまるこちゃんのハワイの雪像のはず。
moblog_aba634f1.jpg

どんなのが出来るか楽しみ



では
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月11日 (金) | 編集 |
お天気が良かったので 一昨日だっけな 初ランに行ってきました。



ほぼ貸し切り状態でーす
moblog_ba3cb08c.jpg
お天気がよくて 風が強くて 寒かったー
手袋を忘れちゃって カメラは冷たいし 手が言う事聞かないし
後で思ったけれど 連写モードで撮ればよかったわ


そんななか 頑張って写真を撮った訳ですが。

ユリちゃんが浮いてる写真が多かった〜
モードをジオラマかなんかに設定してあったようで・・・
鮮明に写ってないけど。。。 私にしては良い写真が撮れたかな? 
おほほ〜



後ろ脚 可愛い
初ランP10808131013




娘の足が・・・
初ランP10808071013




尻尾がすごいわ〜
マトリョシカP108080512:19




私に向かって 走ってきてるよ〜
マトリョシカP108081212:19





これも浮いてる〜
マトリョシカP108079812:19




貸し切り状態なので 人間が走らないとユリちゃん走りませーん
マトリョシカP108080412:19




風が強くて 体感温度は−10℃はあったと思うんだけど
寒いからか 雪玉がなーんにもできなくていい感じでした






娘とユリちゃん 仲良しです
マトリョシカP108081012:19





さぁ 帰ろう〜
moblog_88aef738.jpg


ユリヤは寒くないのかしらね??








テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月07日 (月) | 編集 |
年末までのあの大雪続きはなんだったの?

ってくらいあまり降っていない札幌です。

それなりに降ってはいますけどね〜



でも 寒い!!! 

朝の気温が−10℃でも驚かなくなっちゃった。

−10℃って札幌だと雪まつりの寒い頃に何日かあるだけの

ような気がしてますが・・・ (札幌で6シーズン目の冬を迎えている私でーす)






ユリヤは元気に走ってます

moblog_4bc5a00a.jpg



ビュンビューン
moblog_516c05b1.jpg




なかなか良い写真が撮れないけど
moblog_3d784371.jpg




ズボって雪に入った時 骨折とか怪我とかしないかなと
少し心配にるこのごろです。
moblog_867b8c7a.jpg
ブログには書かなかったけれど
夏にニセコに遊びに行った時
ペンションでボル2頭飼っているところがあってね
ボルさん雪で骨折を2度もしたそうで・・・
ニセコだから積雪量も違うとは思うけれど気をつけないとね〜




お年玉のかわりに 3頭にガムをプレゼントしました

マテッ
moblog_aaa7ccd7.jpg



よしっ!
moblog_4458b720.jpg
レオンとルカの大きすぎたかな



少ししたら 他のガムが気になって・・・

ユリヤったら〜
moblog_45d6f283.jpg



ルカのを奪いました!
moblog_ed1c76e9.jpg




すると レオンはユリヤが置いてきたガムを食べに行って
ルカはレオンのを〜  
moblog_8a3e0eba.jpg

なんか・・・ お口に合わなかったのかな。
1時間もしたら み〜んな知らんぷり。
気が向いたら食べるかな







ストーブガードを買いました!
今までは よくあるペット用の柵を使っていたんだけどなんともね〜

で ストーブガードで探すとなかなかなくて
暖炉で使うのだと1面だからだめ。ストーブを囲いたいので。
やっといいな〜と思うのがあると 高さが130センチ近くあったり
色々探して やっと見つけたのがコレ。
moblog_c793cd46.jpg
ストーブ用でも暖炉用でもなく ガーデニング用の柵です。
でも 高さが低かったの〜
ユリヤが尻尾をあげてルンルンしたら ストーブの上に入ってしまうぅ〜
もう1つ同じのを買い足して大きめにガードをするか
もっと高さのあるものを買うか考え中。 
でも見た目はコレ可愛いのですよ〜


猫は狭い所が好きね
moblog_cfe01e17.jpg



やっと 腰が少し良くなってきました

と思ったら 

さっき夫が帰ってきてなんか変

滑ってグキっといって足首ねん挫だって〜

雪 降りませんように

雪かき出来る人いないよー





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年01月05日 (土) | 編集 |

明けましておめでとうございます




大雪と寒さが記録的な札幌ですが

腰をやってしまいまして・・・ ぎくっとね

トイレの蓋を明けるのも痛くって〜
大掃除とかほとんどスルーの年末でした!

クシャミはどこかにつかまらないと怖くてできません!
でも わたしってよくクシャミするのよね。。。 大変です



毎度のかぶり物ですが ユリちゃんでーす。


ことよろ by ユリヤ
moblog_b4edef7c.jpg




早くしてよね〜って寝に入ってしまった〜
moblog_90183bb6.jpg




楓ちゃんもお正月風に〜
moblog_cd3acf51.jpg



とっても似合ってるんだけど 毛がツルツルなのがいけないのか
猫の歩き方なのか 4歩進むと腹巻き状態になって脱げてしまいますぅ〜
moblog_31a8b96f.jpg



何 写真撮ってるのよっ   きゃ〜 コワイっ
moblog_3f321b5d.jpg




というわけで ルカが着ています!
moblog_0786f547.jpg
短いから 胸のところにオシッコがかからなくていい感じでーす。





札幌 今年は本当に寒いわぁ〜   
雪も多いの。
昨シーズンに公園でウンテイにオデコをぶつけたけど
今年は ブランコの棒(?)にオデコをぶつけそうですよ



すっごく降った次の日。
公園の雪がふっかふかで遊ぶと埋まってしまうので
どうしようかな〜って思っていたら 保育園児が大勢遊びにきて
雪をならして行ってくれました  ラッキー!!!


で早速行ってきたんだけど
保育園児と私の体重の違いを考えてなかった〜
ずぼずぼ埋まりましたデス・・・
ユリちゃんも
moblog_9d8fc2e2.jpg





足裏の雪玉とって〜 って娘に取ってもらっています。
moblog_126ce204.jpg





寒いのか すぐに座り込んじゃいます。
moblog_17871b1b.jpg



家に入って まったり〜
moblog_f8716a76.jpg




こっちは ぬくぬくし隊
moblog_efca0dc4.jpg




ユリヤとレオンがよく遊ぶんだけど 
2羽目のフラミンゴの犠牲がでてしまいました!!!
moblog_53cbd33e.jpg
レオンはフラミンゴの顔が気に入っているのでちょうどいいのかなぁ・・・




ユリヤは 抜け毛が目立ってきました・・・
この寒い時期に毎年かわいそう〜 
でも仕方ないか。
ヒートの時期をずらせたらいいのになぁなんて思ってしまいます。



これから 抜け毛との戦いだわっ



moblog_2bc8825a.jpg


こんな感じで年末年始は普段とな〜んにも変わらない我が家でした



今年も どうぞよろしくお願いします



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
