--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年09月27日 (金) | 編集 |
とってもお天気がいい日だったので 
朝 思い立ってお友達とピザを食べに行ってきました!
今年はじめて行ったよ〜

お店はRippleです。
絶対晴れた日に行きたいお店。

海を眺めながら美味しいピザを頂いたんだけど
海の写真を撮り忘れました
この景色はピザ屋さんを出たところで 海とは反対側です。 
ススキと この青空と 澄んだ空気で秋を満喫です。
moblog_8917ff20.jpg


今月のピザ。
ポルチーニ茸のクリームピザ。 ホタテとエビが沢山でした!
moblog_6fd7449e.jpg



マルゲリータ・エクストラ  
moblog_3ef2d344.jpg
普通のマルゲリータとエスクトラがあるんだけど
エクストラは水牛のモッツァレラを使ってます。 



お持ち帰り専用でパンも販売しています。
パンも美味しいの! 
全粒粉入りのクロワッサンは発酵バター使用って書いてあったけど
こんなにバターを使ってこの値段でいいのかしら?って思いました
何しろ美味しい
moblog_d0f6f196.jpg




次は厚田漁港へ行ったけど〜
お昼過ぎなんで 買うものありませんでした

雲が出てきたけど 景色最高
moblog_18fb70c9.jpg



今日のお出かけはピザともう1つ目的がありまして それがこの『手作り厚田豆腐』
残り2個しかなかったの! 友達と2人で無事ゲット
moblog_6330318e.jpg
お店開店の朝7時半には行列ができるらしい!ゲットできてよかったー!




『はまなすの丘公園』
はまなすの花はもちろん咲いてなくて実が沢山ありました〜
moblog_1b8cd8b7.jpg




厚田って最中が有名なんだって〜
お土産に買ってきました。
シャコが黒餡。 ハタハタが白餡。 白餡好きな息子にハタハタひとつです。
moblog_4572a19f.jpg
面白いかたちだよね〜 
あと カマダのだし醤油。 北海道はコレだね〜




厚田では夕陽が海に沈むのが見れるんです〜

夕陽を見に行きたいな。


あぁ〜 ユリちゃん また出番ないよ〜






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月27日 (金) | 編集 |



今朝は寒かったです

天気予報を確認したら朝6時で7℃だって〜 
寒いはずだ


写真撮ってないで早く走ろうよ  って顔ですね。
moblog_3f5254c4.jpg
ここは北大の中で、地下鉄の約2駅分が直線で信号なしで走れまーす



イチョウ並木。
これからどんどん紅葉がはじまるね〜
moblog_ea1b834e.jpg





朝から失礼しまーす
moblog_57eae6ab.jpg




帰る頃には太陽が昇ってきて青空が気持ちよかったです
この写真を見て ユリちゃん年取ったなぁ・・・ と思っちゃったょ。
moblog_90f84379.jpg





これは昨日の午後3時くらいのお散歩。
青空が本当に気持ちいいわ〜 
moblog_9a15868f.jpg

昨日の散歩で品の良い老夫婦に声をかけられました。
北海道に住みたくて 昨年6月に大阪から越してきたんだって
大阪の街中に住んでいたらしいけどボルゾイを見たのははじめでだそうです。

北海道の空がきれい。
ポプラの綿毛が漂っているのはそれはそれは幻想的。
どこでも見かけるお花が大きい!
空から雪が降ってくるのはとってもきれい
などなど〜
きっと北海道で生まれ育っているとあたりまえの景色で
感動しないんだろうな〜(特にワタシの夫!)

日々散歩中でも 些細な事で感動している私だけど
同じ事を感じている方とお喋りできて楽しかったです

また会えたら嬉しいな。






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月26日 (木) | 編集 |
昨晩9時半過ぎに家の近所でキタキツネに遭遇しました

道路の真中で猫みたいに毛繕いして耳の後ろカキカキしてる〜
moblog_643d94d5.jpg
コンビニの茶色いビニール(7.11のお弁当に使う色ね)が転がってると思って
踏んづけてしまえー!って思ったけど、ん?と思って直前で停まってよく見ると
キタキツネー
さすが北海道!街中でもいるのねー!
北海道に住んで約16年。
観光地以外ではじめてキタキツネを見て本当にびっくりしました。
北大にいるって本当だったのね〜

ライト当たってるのに のんびり毛繕いしてるから 車が他に来ないのを良い事に
子供達としばらく見学してしまいました!
しばらくしたらトコトコどこかに行きました。 いや〜可愛かった。
小さい時に観た「キタキツネ物語」そのまんまだわ。

ふと、こんな近所にいるのなら〜
もちろんいつも散歩している北大も夜中とか普通にキタキツネが歩いているだろうし・・・
エキノコックスだっけ? あれって結構身近にある事?って思いましたょ。。。




昨日は1日雨で ユリちゃんつまんないね〜
ハチマキして遊びました。 
ユリヤは特になんとも思わないみたいで動きもせずそのまんま。
つまんないのー
moblog_3660761d.jpg




娘の漢字テスト・・・
どうですかね? この内容。
この問題を考えた先生は誰かな〜ってだいたい想像はつくんだけど〜
アツイ先生なんだよね〜
moblog_e5743bf6.jpg
永遠の愛をちかう
末永い幸福
妻子を大切に
妻と夫
婦人を敬う

ぷぷっ  どれも大切な事だわね




先週末に息子の中学で学校祭がありました〜
息子が「つまらない」と言っていたんだけど・・・
本当につまらなかった 去年は楽しかったんだけどな〜
どうして?どうして???
私的にひっかかったのはこのカエルだけでした
moblog_664d2135.jpg
実物がいたらものすごいテンションあがるけどねー


もうすぐ小学校でフェスティバルがあるので今はお母さんたちは
そっちで忙しいでーす。 早く終わらないかな




トイフォト楽しいです。
こ〜んな普通の写真が〜
moblog_45278b74.jpg


角度を変えて撮ってトイフォトでいじると ちょっと素敵になるので嬉しいデス
moblog_42119ec8.jpg



今日は お隣の小学校が建て替えをしたので
見学がてら講演会に行って来まーす。講演会内容なんだっけ?
夫の母校よ〜
ちなみに息子が通っている中学校も夫の母校です。
中学校のお母さんお父さんに夫の同級生がいたりしてびっくりよ!

夫は生まれ育った地でずーーっと暮らせていいなぁとよく思います。
私は自分で決めて結婚して北海道に来たから仕方ないね。。。


では また

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月24日 (火) | 編集 |


ウトロで釣った鮭を頂きました

北海道ならではの頂き物かしら?

moblog_b5252087.jpg

頭と内臓をとってくれてあってよかったー


このサイズを3枚に下ろしたのはじめて

途中で 頂いたのを後悔しちゃったよ

下ろした写真ははずかしくて写真なんて撮れなかった・・・

でも お味は最高 美味しくいただきました〜


食欲の秋ですね



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月24日 (火) | 編集 |
娘が オータムフェストに行きたーい!と言うのでまた行って来ました

29日までやってるんだけど すでに3回目です〜

娘は 蟹!ウニ! な好みではないので ピザを食べました
moblog_7fead7ef.jpg
イベントなのに 釜で焼いてるピザ!
美味しかった〜
イタリア人かは分からないけどイケメンな外人さん3人で作ってましたょ


それからミルクジェラート
moblog_7ffd7241.jpg

おいしかった〜

娘 ここで 「もうお腹いっぱいー!」だって

え〜? まだピザしか食べてませんけど? 



ブラブラしていたら 娘がくぎ付けになったものがコレよ!
moblog_d19806aa.jpg
ゆるキャラの「ジンくん」 
前にジンくんを発見した時に嫌な予感はしてたのよ。。。


あれこれ悩んで 1890円のぬいぐるみをお買い上げ〜 中央左側のね。
moblog_c0ccd189.jpg
グッズ高いよね〜
右上のストラップの小さいぬいぐるみが確か900円弱。
それを考えるとぬいぐるみは安いのか

ジンくん には弟のギスくんと妹のカンちゃんがいる事がわかりました〜
500円くらいのカンちゃんのソックスを娘にオススメしたけど即却下されたわよ



のんびりしていたら 息子の塾が終わる時間になったので
呼んで3人でブラブラ〜


息子は ウニとか蟹みそが大好きなので〜
この間美味しかった 焼きウニ を食べました
moblog_5619dbaa.jpg
息子も美味しい〜って食べてました


4時を過ぎると人気のお店は完売しているところが多くてびっくり
蟹みそいっぱいの蟹の甲羅焼きが食べたかったけど 残念
また来ないとならないわっ


あと すっごい大きいホタテ! これも美味しかった〜
moblog_0ebceafd.jpg


と 息子が「あんまりお腹空いてないからもういいや〜」って

え〜〜〜〜っ

なんかあまり食べてないんですけど・・・
でもピザで結構お腹はいっぱいのような気もする

息子は「自転車だから先に帰るね〜」ってさっさと帰っちゃった!
つまんないのー


とりあえず写メ撮りました。
なかなか一緒にお出かけも少なくなってきちゃってねぇ・・・
moblog_b917209b.jpg




あら〜 今日もユリちゃん出番なし?


レオン ちゃっかりモグの上でくつろいでました。
ムーミン展で買った大事なモグなんですけどー
moblog_31d0b4d0.jpg



ではまた。





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
新しいアプリで トイフォト っていうのを使ってみました〜

きゃぁー

ジオラマの中にユリちゃんのお人形を置いてあるみたい
moblog_3a6c8204.jpg
ユリちゃんの視線の先には小学校の子供達がいっぱいいまーす!耳ピン!




こっちは ハイキング中の娘
微妙にまわりがぼけてくれてブログにはいい感じかしら トイフォトっぽくは見えないね
moblog_ed6209c5.jpg

今日は 娘が北大ハイキングの日でした。

北大はユリちゃんの散歩コースなので〜 
夫とユリヤのチャリ散歩をしながら〜  
パンを買いに行くという理由をつけて〜 
娘を見に行ってきました まぁ 親ばかです


子供達が到着する前にユリちゃん走りました
moblog_b058134a.jpg
これは普通の写メです。



夫・・・ 自転車でユリちゃんを呼びながら一緒に走ってました
moblog_4b009433.jpg
こっちも普通の写メ。

子供達が到着しはじめたので 私たちは撤収〜

月末に北大で 小学生・町内の方・大学生 でのイベントがあります。

が ワタクシ用事があって行かれないよ〜

ユリちゃんも参加オッケーもらってたのに

とっても残念です。とほほ〜





これはお家の中でトイフォト。
どうかしら?
moblog_6d29d1f6.jpg


ルカ。
moblog_635d36cb.jpg

沢山写真を撮って練習だわ♪ 
楽しいです





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月17日 (火) | 編集 |
またまた行って来ました。
さっぽろオータムフェストです。

夫が休みだったのでランチに行って来ましたよ〜

今日はユリちゃんお留守番ね〜 
赤ちゃん(ミニーベビーのぬいぐるみ)と待っててね
moblog_ac057a5a.jpg



3連休ずっと雨だったけど 今日はいいお天気です
moblog_3c7793c0.jpg




今回の一番の目的は うにめし
思ったよりもウニがたくさんで美味しかったデス
moblog_13acc3d5.jpg



蟹の甲羅焼き
moblog_5434380f.jpg




一番人気のじゃないけど 美味しかったですよ〜
一番人気のは ものすごい行列で諦めました
moblog_d2ea40d8.jpg





生タコのザンギ。
全国版に訳すと 生のミズダコの唐揚げ ですかね。
moblog_03e95ee4.jpg





それから これなんていうの? 蒸しウニ?
今日のヒットはこれだわ〜美味しかった〜 また食べたい
moblog_14c59900.jpg





十勝牛のステーキ。 いや〜 小さめの紙コップにはいって 800円。高いよね
moblog_46e229f9.jpg
ちょうどTV取材が入っていたから 
お肉焼きすぎた?味付け忘れちゃった?のお味でした
次回は白老牛を食べてみようかな



ジンギスカンのジンくん っていうゆるキャラが気になってたの〜
moblog_93f794e0.jpg
どうかしらね〜 
羊がジンギスカンの鍋をかぶって その鍋にはお肉と野菜がのってました!
ジンギスカンが食べられない私には微妙なキャラだわ




野菜売り場で ごぼうが100円だったので ゲット〜
ショルダーバッグにごぼうを入れて歩くワタシ カッケ〜(あまちゃん風にね!)
夫に 邪魔 って言われたけどね・・・
moblog_3621aa9f.jpg





前回食べなかったスライスイチゴを食べたよ
moblog_64371a7c.jpg
凍ったイチゴをスライスした上に さつらく牛乳と練乳のクリームがのってます。
美味しかった〜





おいしそうでしょ〜 
moblog_bd878e49.jpg





最後は もんすけ焼 の 小豆のはちみつ。
TV局の屋上で養蜂していて そのはちみつだそうです
moblog_2c37326b.jpg


1期は今日でおしまい。
3期までありますが それぞれ出店が異なります!
なので 何度行っても楽しいのよ〜 

まぁ なんといいますか・・・ 
何を食べてもかなりの割高な気はしますが楽しいからいいか





3連休最後の日に 劇団四季の 美女と野獣 を観てきました。
moblog_f4621bfa.jpg
また行きたいわ〜 






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月13日 (金) | 編集 |
エッフェル塔ならぬ 札幌テレビ塔でーす。

moblog_08faeabc.jpg
iphoneで縦に撮った写真をモブログでfc2に送信すると横になっちゃうのよね・・・
ついテレビ塔を入れたくて縦に撮った写真を頑張ってデコってみました!
何年fc2つかってるんだ?ってところだけどわかんないのよね〜




さっぽろオータムフェスト2013に行ってきました。
大通り公園で9/29までやってます。 今年で6回目だって〜
moblog_c46b683b.jpg



初日なのですごい人だった〜
それに暑かったー なんと28℃!
涼しいと思って長袖来ているからよけいに暑く感じたわ〜 
ユリヤも暑かったと思うけど 食べる所に行くので毛が飛んだりしたら大変。
洋服着せて行きました〜


歩いていて最初に目についた おやきを食べました!
ローカルTV「今日ドキっ」だっけな・・・のグッチーさんが来てたよ〜
TVで観るよりちょっと老けてた
そのTVの出演者達のプロデュースおやきみたいです。
moblog_92ee99e2.jpg
私は 豆カレー 夫は ジンギスカン を食べました。



次は お肉!
左が 牛サガリ  右がヒレ。
牛サガリがBBQソース ヒレはゴルゴンゾーラソースなんだけど
お兄さん間違えたねー  ヒレに両方ソースのってるよ〜
moblog_9b4987e0.jpg



ユリヤのお肉〜 って思ってるかな。
moblog_2406f48f.jpg



ユリちゃんどうぞ召し上がれ〜
鼻曲げて食べてるわ。 
moblog_29f67703.jpg



次は キーマカレーとバターナン。 
moblog_a4b14c68.jpg



はいはい。 ユリヤに白老牛の串焼き買って来たよ〜
この人混みの中頑張ってるのでご褒美です。
moblog_6f18a443.jpg



どっかのローカルテレビ局の「みちゅばち」がいたよ〜
ユリヤ 怖がって近づきもしませんでした
moblog_5e8bfef8.jpg



またまた場所を移動して 今度は ウニ焼き!
磯の香りがして美味しかった〜
意外な事に ユリヤが気になるようなので〜
moblog_b8182736.jpg


あんまり入ってない貴重なウニをあげたら食べちゃった〜
moblog_0806c699.jpg



人間が飲んだあと 残った氷をペロペロ。
moblog_8fbe70ca.jpg



トマトとはちみつのスムージー。
moblog_e469e813.jpg


それから野菜を買って来ました
夜ご飯に米ナスを早速食べました。 トロッとして美味しかった〜
moblog_b10f2910.jpg
あれ?ピーマンが大きいのかな〜
米ナスは私の手のひらよりも大きかったです!
紫と白のナスは 米ナスみたいに食べるんだそうです〜


今回 食べ損ねた ウニご飯 を次回は食べたいな〜。

あ。グレートピレニーズに会ったよ〜
たまに大通公園で見かけるけど近くで会ったのは初めてで・・・
ユリちゃん怖がってました アハハ〜

夫とユリヤとのんびり2時間半くらいいたのかな〜

タイムズに停めた駐車料金が1800円でびっくりしたよぉ


コーヒーカプセルを買いに行って通りかかったショップで秋ものゲット

私よりユリちゃんのほうが似合ってる
っていうか 寝ないでよ〜
moblog_93d254c8.jpg


オータムフェスト。 次は スイーツも食べたいなぁ〜 

食欲の秋だわ〜










テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月13日 (金) | 編集 |


久しぶりに三つ編みしました〜 
moblog_97839ef0.jpg
娘の髪の毛を毎日何十㌢も2つ三つ編みしていたのがなくなってしまい
さみしいわ・・・




尻尾の写メ撮ってたら 撫でて〜って。
写メいいから早くしてよね って顔かしら
moblog_12a392d7.jpg




自転車のテールライトを買いましたが・・・
私と息子はサドルを一番低くして乗っているので取り付ける所がありませんでした

で 思いついたのが ココよ〜
moblog_a548d125.jpg
サイズぴったり! 調節もできますよ〜
暗くなってからの北大のチャリ散歩の時、自動車の人からユリヤって死角かな〜とか 
自転車だと暗いし私はともかくユリヤに気づかなかったりするかな〜とか
色々思うところありまして 後ろにライトってどうやって付けるかなって
ずっと考えてはいたんだけど いいものに気づいたわ




これ びっくりの明るさ
moblog_1d48fbcf.jpg

自転車で夜なのにライトを付けていない人って多くて
かなり近くにこないと気づかなかったりして怖いのよね。

ユリちゃん これで バッチリよ

自転車ですれ違ったオジサンに『エライっ』って褒められちゃったよ
moblog_aaa939dd.jpg

雪が降るまでは夜はコレがいいかしらね〜 



涼しくなったとはいえ 散歩のあとは ハァ〜ハァ〜してます。あ、自転車だからだ!
落ち着いてきても 下向いてると 鼻水たまりができちゃう
moblog_2e2e3883.jpg


朝晩涼しくなったけど 日中お天気がいいと暑ーい札幌です。




さぁ 秋のイベントの時期ですよ〜 







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月11日 (水) | 編集 |
レオンとルカ 仲良しです。


よく くっ付いてます。
moblog_62d72036.jpg



な〜んか微笑ましい感じでつい写メってします
moblog_5f975eea.jpg



ベッドのクッションをセットしておくとルカがすぐに出しちゃう!
moblog_6ebe2d96.jpg



寝てるところを呼んだら なに〜? って顔をあげた。
レオンの手が可愛い〜
moblog_81e9d04a.jpg




まぁ 誰かにくっついていたいルカがレオンにくっ付いてるだけともいうけど・・・
moblog_1c30b9e6.jpg




ユリヤよりはレオンがいいのね〜
moblog_c4fb18a1.jpg




もうちょっとくっついたらになったかな〜 
moblog_f5542a55.jpg


レオン 9歳。
ルカ 8歳。

元気に過ごして欲しいです。

あれ? ユリちゃん出番なし



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月10日 (火) | 編集 |

ユリちゃ〜ん
moblog_162d629a.jpg



牛乳飲む? 
moblog_7e4bb267.jpg



それとも〜



散歩行く?


ユリヤ) ハイっ 行きます
moblog_3a7f308d.jpg

耳で分かるから面白い






最近の楓は トイレシーツ入れがお気に入り
この中でまるくなって寝ています〜
moblog_9502c691.jpg




穴あけてくれちゃって困るんですけど
moblog_2251877a.jpg



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月06日 (金) | 編集 |
ワンズじゃなくて 人間です!

私 この塩ホルモンが好きです  今日スーパーで買ってきた〜
moblog_b6e81770.jpg
旭川に住んでいた時に友達が「ホルモンが嫌いでも絶対好きになるから」って
連れていってくれたお店で ホルモンが好きになった私でーす
旭川駅前のビルの地下のお店でした〜
七輪で焼いて食べたんだけど、美味しかった!
で それ以降 焼いたのだけは食べれるようになりました。
しかも塩ホルモン限定。
しかも〜 家で焼く時は カリカリまで焼いちゃいまーす
こんな焼き方で好きといっていいものか
子供のリクエストでカリカリにします〜 
カリカリにしないと ガムみたいになっちゃって食べれないみたいです

ホルモンといえば、ワンズの缶詰めのトライプ
はじめて 缶詰を開けた時に臭いでこのホルモンを思い出しました。
やっぱり人間用も同じ臭いがするー! 少しだけどね。



今日はお買い得のラムも買いました。

800gで半額で 390円! 安いっ。 ユリちゃんの夜ご飯だ!
今日食べれば問題ないからいいや。

私はラム関係は食べれません
においがどうもだめ・・・
一緒にいた夫が「ぼくも食べる」って〜
ラムが大好きな夫は私が料理しないので食べれませんのです。
moblog_ccd081d7.jpg
たま〜にユリちゃんの為に買ってきて フライパンで焼くだけ!
茹でたりしたら臭いがすごくてどうにかなっちゃうわよ〜




あと 牛乳買った〜
息子 牛乳が大好きです。
他のもので水分はほとんどとりません
1週間で8ℓ以上飲むので トドックで4本届いてあとは買って来ます。
だって冷蔵庫に邪魔で沢山注文できませーん。
ついいつも同じ牛乳になってしまうので あれこれ買ってみました。
どれが美味しいかしらね〜
moblog_2e619df2.jpg
あと 我が家の牛乳好きはユリヤ!
誰かが冷蔵庫に行くと急いで行って「牛乳頂戴」ってします。



あとあと〜 
トクホのペプシについているおまけ
なんだか瓶詰めのに人目惚れ
moblog_5aea7f98.jpg



これゲットしましたよ〜
moblog_8c460440.jpg




今日のユリちゃん。

なんだかコンパクトに座っていて笑っちゃった
moblog_be17b9d1.jpg




札幌は今日も雨が降って 連続34日!
記録更新でした





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月04日 (水) | 編集 |
水茄子を頂きました〜♪

水茄子の糠漬けが大好きな私
いつもネットで注文しているのに今年はすっかり忘れてた〜
ありがたや〜 
moblog_babd6018.jpg
で 早速注文しました。
もう旬は過ぎちゃったけど仕方ない。
ココの水茄子が美味しい!とかあったら教えて下さーい。



少し早いけれど 息子のお誕生日に自転車をプレゼントしました〜 
moblog_80c5e797.jpg
で やっと雨がやんで試乗ちゅう。 北大の中なので息子がユリちゃんチャリ引き。
後1ヶ月先のお誕生日なんだけど 
北海道は雪が降ると自転車は乗りません(乗ってる人もいるけどね〜)。
なので早めにプレゼントしちゃった。
北海道の札幌は32日連続で雨が降っているそうです
明日も雨予報だから 33日連続だ。
今年の夏は変な夏だったな・・・




何日か前に草刈りが入っていたから芝生がきれいです
moblog_1105e968.jpg



あぁ〜 今日は入らないで欲しかったけど入っちゃった
moblog_d5a608ca.jpg




写真ブレブレ〜 なんだかはじけて走っていました
moblog_be890a5c.jpg



息子が突然 自転車の調子がおかしいと・・・

見るとハンドルと前のタイヤが一緒に動かなくて

前のタイヤが勝手にあっちこっち向いちゃって真っ直ぐ進めない〜

moblog_5ba5a163.jpg

買ったばかりだし買ったハンズに電話したら

すぐにタクシーで来てくれるとの事!

10分くらいして来てくれたんだけど・・・

直らなくて「持って帰ります」って!

直ったらお届けにあがりますって言ってくれたけどぉ。。。
  その日の夜8時過ぎに直ったって電話があって
  ちょうどハンズの隣りのビルにいた息子が取りにいって乗って帰ってきた!

結果 ハンドル部分の部品交換で直ったんだけど〜

まぁ 言わなかったけどハンドルだけじゃなくて

新しい自転車と取り替えて欲しかったような〜


今年 雪融けから自転車を乗りはじめた息子なんだけど

以前乗っていた自転車は小さくなってしまって 私のに乗ってました。

いや〜 何度か転んで〜 毎日のように乗ってくれて〜

なんだかもうボロボロ・・・ 先日久しぶりに私が乗ったらなんかヘン!

自転車屋さんに行ったら「最悪です」って言われた〜

タイヤは2カ所 中の布がでちゃってパンク状態。

後輪は 歪んでる・・・ あと色々。

はぁ〜 私のボロボロにしてくれちゃって

お誕生日にもらった自転車は大事に乗って欲しいです



自転車持って帰っちゃったので〜

それに息子は習い事に間に合わなくなりそうで先に私の自転車で帰っちゃったし

ユリヤと2人で北大正門から歩いて帰りました

途中 翌日にお弁当を作らないといけないから 息子がユリヤをみていて

その間に私がスーパーで買い物する帰る予定だったのにぃ

とほほ〜 息子帰っちゃったよ〜

ってことでスーパーの近くに住んでいる友達にお願いして

ユリちゃんをみていてもらい その間 買い物出来ました

散歩までしてもらい ユリちゃんご機嫌

助かったわ〜 お友達に感謝




ユリヤは予定外にも2時間以上の散歩になって 良かったのか悪かったのか・・・

ソファーに腰掛けてまーす。
moblog_3f9b85b9.jpg




これは 今日 息子が帰宅後ソファーに座っていたら

どうも靴下の裏が気になって仕方ないユリヤ
moblog_8c353ddc.jpg

なんなんだろ〜 靴下の裏は特に何もついていなかったんだけど

ツンツンしたり クンクンしたり しばら〜く耳ピンでいじってました

面白いわ〜



2013年09月01日 (日) | 編集 |

夏といったら まぁあれこれあるけれど

積丹に行ってウニ丼を食べなくっちゃ〜

という事でお盆にウニ丼を食べに行ってきました。

お天気がよくない日が続いたのでエゾバフンウニはとれないみたい

なので ムラサキウニのウニ丼を食べましたよ〜

あぁ 美味しかった

獲れたてのウニ丼よ〜
moblog_e7f5617f.jpg

ちょっと調べたんだけど

ムラサキウニだと思っていたけど 

正確には キタムラサキウニ でした。 

ちなみにエゾバフンウニは8月で漁は終了。

もう来シーズンまで美味しい生は食べられませーん。

ムラサキウニは9月で漁が終了です。

朝ご飯を抜いてきたので 10時半くらいにウニ丼食べて

ん? お昼にもう一杯いけちゃう? みたいな

だって美味しいんだもーん。

また来るの大変だし〜 な〜んて考えたけどお盆で帰り道が混むと予想されるので

早々に帰路に。

でも ちょっと寄り道しました。


国定公園だったとは知らなかった〜

moblog_d312cd29.jpg

この日はあいにくの曇り空で 

積丹ブルーは見れませんでした
moblog_f051ea15.jpg

ゼ−ハー ヒーヒー 言いながら やっと灯台に到着。

いや〜 疲れた!

本当は 海岸で遊びたかったんだけど・・・

お盆のお休み時期だからか 

どこも海岸が テントで埋まってるーっ

テレビで観たけど 北海道って海岸でテントで泊まるって本当だったのねー

本物見たのは初めてだったのでビックリよ!

で 朝の9時過ぎから朝ご飯なのかBBQしている人達もいたよ〜

いや〜 びっくりした〜

去年みたいに 

プライベートビーチかと思うような貸し切り海岸は無理でした


もう1度くらい食べに行きたかったけど仕方ない。

来年の豊漁を願って 楽しみに待とうっと。


な〜んて思っていた私にお友達から電話があって

なんと 「頂き物のウニがあるから食べる?」って。

もちろん いただきまーす。

立派な折りの(しかも普通のよりかなり大きい折)ウニを頂いちゃった〜

夜ご飯はウニ丼だ〜

と準備していたら なんと夫が会社の同僚にもらった〜と

ウニを持って帰ってきましたしかもかなりの量。
moblog_6de78d1e.jpg

まぁ〜 なんて贅沢

美味しくウニを頂きました。

食べきれないほどだったので 蒸しウニを作ってみました。

これまた美味しい〜 作りたて最高っ
moblog_fd77da98.jpg

頂いた人には申し訳ないけど・・・

自分で買ったウニだと きっともったいなくて蒸しウニは作れないと思うの。

でも美味しかったので今度作ってみようかな〜

あと 妹がTVで観たらしいのだけれど

折りごとガスコンロのグリルで焼くと美味しいんだってー!

これももったいなくて出来ないよね〜 

でも今度やってみようかな〜

お盆が終わって 19日からは小学校が始まり

翌週 26日からは中学校が始まりました。

やっと私に普通の日が戻ってきたー!

と思っていたら 学校が始まると学校の用事も始まるのよね・・・ アハハ・・・



夏休の終わりくらいに今年はじめてセミをみつけました。

ユリちゃんが〜
moblog_8c281e9b.jpg

セミ慣れしてない子供達。

つかまえたら〜?といっても ひっくり返ってるセミをどうしていいかわからない!

もぉ〜 指をお腹のところに持って行けば 勝手につかまってくるのにね〜

見本を見せたら 自分も自分も〜ってとりっこしてました

で 最初に息子が手にとまらせて 

次に娘がセミに手を伸ばしたら お空へ飛んで行ってしまいました 

チーン・・・

今年 最初で最後(多分)のセミ バイバ〜イ。



ユリちゃんは相変わらず〜 

ソファーに腰掛けて 何か頂戴って。
moblog_57c92bc5.jpg



足浮かせちゃってちゃんと腰掛けてるのが笑えます
moblog_475af678.jpg

こういう姿を見ると思うのが

よくYoutubuで 猫が人間用トイレで用を足しているのがあるけど

ユリヤ 余裕で腰掛けてできるんじゃないって

トイレでしてくれたら と〜ってもステキ

なんか話しがそれてしまったわ〜


早いですね。

あっという間に 9月ですよ〜 

2ヶ月後には雪が降ったりしてるのかな・・・ 


ぎゃー 

考えるのやめようっと。


ではまた〜





