--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年10月20日 (日) | 編集 |

今日は ナナカマドの葉と実でユリちゃんの腰にお顔を描きました!
fc2blog_20131020123917be3.jpg




ちょっと怒ってます? 
fc2blog_201310201239455f3.jpg



イチョウも色づいてきたよ〜
fc2blog_20131020123817320.jpg



見頃はいつかな〜
来週? 再来週あたりかな。
fc2blog_20131020123859782.jpg


オータムフェストの時みたいにみんなで集まって

散歩したいな



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月19日 (土) | 編集 |
秋晴れで 気持ちのいい1日でした
fc2blog_201310191848264b3.jpg




北大散歩です。 といってもいつものコース
イチョウの紅葉はもう少しかな〜
fc2blog_20131019184717f8f.jpg




ユリヤの影と遊ぶ娘。。。
娘のは「キツネ」って言うんだけど私にはアルパカに見えるよ
fc2blog_20131019184740f67.jpg




今日は川に入って 走っていたわ〜
寒くないのかなぁ
fc2blog_20131019184759e6a.jpg




ユリヤはどこでしょ〜
ちょっと失礼して用足ししてます
fc2blog_20131019184901ff3.jpg




この時期 北大はカメラの講習みたいな集団とか
長いレンズを付けたカメラを持った人が増えま〜す。

ユリヤを遊ばせていたら 長いレンズのカメラの男性2名が
黙ってユリヤを撮りはじめました。。。
ユリヤが走ったりしているのを 撮っている訳ですが・・・
どうなの? 人間だったら了承得るよね〜
撮り終わると 黙って去る。。。
fc2blog_20131019184921e73.jpg
一言声をかけてくれるとずいぶん気持ちが違うのになぁと思う私って
心狭いわね〜
ユリちゃんが可愛いから撮ってるのね〜 と思う事にする




たまには 撮影スポットで
fc2blog_2013101918494573d.jpg




どこを歩いても 気持ちのいい日でした!
fc2blog_2013101918515091a.jpg
ユ) 虫っ




散歩が楽しいです
fc2blog_20131019185115ab6.jpg





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月18日 (金) | 編集 |

ユリちゃんに「 ごはーん 」と言ったら

耳だけこっち向いた



しかも片方だけよ!

何度か呼んだら においだけかいで

去って行きました

ワガママお嬢だわっ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月17日 (木) | 編集 |


ものすごく長いトンネル × 1

と 

ちょっと長いトンネル × 1 

の約2キロをなんとか歩ききってダムに到着

長かったわ〜 やっと到着

まずはダム見学。

ひぃ〜 こわい。




ユリヤも記念撮影
fc2blog_201310151705154fc.jpg
記念撮影していたら 人が集まってきちゃって
知らない人にもいっぱい写真をとってもらいました
よくユリヤの写真を撮ってくれる人がいるけれど
家に帰ってどうしているのかしら
『そういえばこんな犬がいたな〜』とチラッとみて即削除? 




ほんの一瞬陽が差しました。
が 逆光でした〜
fc2blog_201310151704510fd.jpg



山がきれい
fc2blog_2013101517043774f.jpg



ブラブラしていると 少し上の方にロッジ風な売店&お食事どころが
あったので 行ってみた。
すごく急な道だし・・・ 帰りの2キロを考えると迷ったけど
頑張って行ってきた!
fc2blog_201310151705378fd.jpg
眺めはよく頑張ったかいがあった。 よかったよかった!




と また歩道を発見。
300㍍ほど山道を登ると(ほとんど階段)さらに眺めのいい所に
いかれるらしい・・・
fc2blog_2013101517055330b.jpg
ここは迷わず却下しました。




子供達が帰ってきちゃうし さぁ帰るわよ〜
fc2blog_2013101517063124b.jpg
また がんばって2キロあるきました




帰りの車。
さすがにユリヤも疲れたのか 寝てました
fc2blog_20131015170717fcd.jpg


お天気がイマイチだったけれど 楽しかったわ♪
それに平日でよかった。
土日だったらきっとすごい人なんだろうなぁ〜

来週あたり紅葉が見頃なんだろうな〜

台風の影響で道内あちこち雪が降ったけれど
ここも降ったかな。




今朝 友達に電話をしたら
『今電話しようと思ってたの!』 と。
どうやら ブログを読んでくれてこの道のりを歩いた私に
びっくりして電話をする所だったらしいデス

やっぱりあまり歩く人はいないのかな〜 

あはははは〜





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月15日 (火) | 編集 |
夫が休みだったので お天気がイマイチだけど

定山渓へ行って来ました


行きの車の中でウトウト
fc2blog_20131015170114e73.jpg
たまに隣りに停まった車のオジサンがあやしてくれます




途中で休憩に立ち寄ったところ。
とってもキレイ
fc2blog_20131015170130003.jpg



少し歩いていたらすっごいもの発見よ〜
fc2blog_20131015170147c2f.jpg



すっごく大きいの! マリオに出てきそうなキノコだね
fc2blog_20131015170159bb9.jpg
ベニテングダケ。 毒キノコだそうですー





ドライブしていて 豊平峡ダムへ行く事にしました〜


下調べをしないで訪れた訳ですが・・・
車では豊平峡ダムまでは行かれませんでした!
シャトルバスで行くシステム!
それか歩きで・・・ 片道2キロだって

こんな看板が出ていて ユリちゃんバスに乗れません。
っていうか 小型犬を連れてきた人も乗ってなかったよ。
というのは ほとんどの人はキャリーバックを持ってドライブしてないから乗れないのよね
fc2blog_20131015170222a06.jpg


せっかく来たし 頑張って歩いてきたわよ〜 


夫! 歩くの早すぎっ
fc2blog_20131015204559ab7.jpg




片道2キロのほとんどは トンネルでした
fc2blog_20131015204718875.jpg
遥か彼方に出口の光がぁ〜   とほほ



ユリちゃん がんばりました
fc2blog_20131015170241572.jpg

いやぁ〜

私が一番がんばったかも


こんなに歩いたのは久しぶり!

小型犬を連れている人が結構いたんだけどみんな抱っこしていたなぁ。

ユリヤは自分で歩いてくれてよかった。

当たり前といえば当たりまえ〜



ユリちゃん 前を夫と歩いていると

チラッ チラッ と振り向いて私がいるか確認するの

試しに私とユリヤが前を歩いて 夫が後ろを歩いたんだけど〜

振り向かなかったって

そんなもんよね〜 



そして

頑張って 

トンネルを抜けると そこは・・・








また トンネルがあった


ぎゃー  2キロって・・・ 




つづく 







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月15日 (火) | 編集 |
月曜の夕方散歩はものすごい雪虫が飛んでいました。

しかも大きいよー

口に入るは 鼻に入るは 大変大変
ユリヤも雪虫がいっぱいついちゃって とろうとすると
毛の奥へ入ってしまいつぶれてしまうという・・・
しかも ついパクってやっちゃうようだし〜
しばらくこんな日が続くのかな・・・ 雪が近いね・・・
fc2blog_20131015002912659.jpg




今日も北大散歩。 
ユリヤがしたを娘と探していたら
娘が踏んでしまいました・・・
『運がつく』っていって良い事あるかもよ!ってなぐさめたけどダメだった〜
fc2blog_20131015002943353.jpg





夕方なので写真ブレブレです。
夕方のせいじゃないね。ワタシの腕の問題だ〜
今日はロミたんが北大に散歩にきたのにご一緒できず残念でした。
今度一緒にお散歩しようね〜 
fc2blog_20131015002933d51.jpg





なんだか臭いかぎに忙しいユリヤです。
fc2blog_20131015002953313.jpg





蔦がきれいに染まっていました。
fc2blog_20131015002923996.jpg

青空だったら良かったんだけど


札幌寒いです!

雪やだな〜 

雪虫いっぱいだし 近いうちに降るのかな・・・ 


どきどき




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月12日 (土) | 編集 |
ユリちゃん シャンプー嫌いです

『お風呂?』 って言うとソファーに行って丸くなります

リビングから出されちゃったので 玄関に避難〜
オスワリして動かなかったりアレコレ抵抗してました!
fc2blog_20131012220134898.jpg




何か吹っ切れたのか・・・
fc2blog_201310122201466b6.jpg




それとも観念したのか・・・
fc2blog_20131012220121348.jpg



お風呂場に自らはいっていったわ〜
fc2blog_2013101222011066b.jpg




ドライヤーで乾かしている時って時間が2倍に感じますー

ドライが終わったら速攻ソファーで休むユリヤでした。
fc2blog_2013101222003694f.jpg

シャンプーしなきゃ〜と思いつつサボっていたので
すっきりしたわ〜



夕方 娘が今日発売のポケモンのソフトが欲しいだなんだと言い出して

札幌駅に行って来ました。

立ち寄った大丸で札幌スタイルの催しをやっていました。

きゃぁ〜
オメメキラキラよ〜
可愛いもの素敵なものいっぱーい!
fc2blog_201310122202484ad.jpg


とっても欲しくなっちゃったのがヒツジの椅子です!
写メ撮ってくるのを忘れちゃったんだけど 可愛かった〜 
ヒツジの毛がムートンか、フェイクかでお値段がずいぶん違うの。
ムートンだと31500円。 フェイクだと18600円(だったかな?)。
家に帰ってよく考えてから買った方がいいよね〜
ということで また今度!


私はどのショップを見ても楽しくてウキウキしてるんだけど
娘は・・・ つまらなくなってきちゃったようでした

15日までだから今度は1人で行ってみようっと♪


ニュースで関東地方で30℃越えとやっていました!
明日も暑いのかな?
札幌の明日の予報は 曇りのち雨で 最高気温が13℃ です

寒いよー



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月10日 (木) | 編集 |


家の前にある街路樹の落ち葉が多くなってきました〜

風向きによっては、我が家の駐車場にぜーんぶ入ってくるので
せっせとお掃除しなくてはなりません

ユリちゃんも お掃除お付き合い。 
お手伝いはできないから フラフラしてるだけ〜
fc2blog_201310102206106f3.jpg




あぁ〜 
あとこんなにいっぱい葉っぱが落ちて来るのか〜
fc2blog_20131010220624e19.jpg

と 木を見上げたら!

なんとなんと
蜂の巣発見よー
fc2blog_20131010220713115.jpg
どうしましょう〜 
市に電話してなんとかしてもらったほうがいいのかな。
あ、札幌ってやってくれないんだっけ?
それとももうすぐ冬がくるからそのままでいいのかな。



今日は朝からとってもいいお天気で最高気温が21℃にもなりました!
日なたにいると暑いくらい〜
昨晩は寒くて暖房をつけたくなったのにね。
朝10時くらいだけど ユリちゃん暑そう〜
fc2blog_20131010220727d00.jpg




思いっきり太陽を写メしてしまったようです・・・
でもコントラストは気に入ったけど・・・
電柱と電線がね
写真むずかしいです! といってもiphoneなんだけど〜 
fc2blog_20131010220738341.jpg

明日の天気予報を見ていたら
関東・関西地方は 30℃くらいの予想でしたね!
まだまだ夏?
なんだか夏の暑さが懐かしいような・・・


では!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月07日 (月) | 編集 |

モエレ沼公園へ行って来ました。

平日の昼間なので 人がいないー!

レンタサイクルしました



ユリちゃん 気持ち良さそう
fc2blog_201310072101391c1.jpg





ものすごい強風で 向かい風だと自転車こぐのが大変だったー!
fc2blog_20131007210125b74.jpg




ペットダメの看板がないところで走ったよ〜
fc2blog_20131007210326ef8.jpg




ビューン ビューン! 
fc2blog_20131007210252f1b.jpg





無謀にも 娘はユリヤとかけっこしてました
ユリヤが軽く流してくれて 1回は勝てたので満足らしい
fc2blog_20131007210157dac.jpg





公園のまわりをぐるりと走ってきました。
上りあり下りありで ギアのないレンタサイクルだときっついの〜
fc2blog_20131007210307355.jpg



ナナカマドの実がきれい〜 
fc2blog_20131007210111e19.jpg
もう 葉が落ちてしまった樹もあるし
これから紅葉の樹もあるし。

また行きたいな。






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月05日 (土) | 編集 |


10月4日は 息子のお誕生日でした

14歳 
14年かぁ あっという間だったような〜 
ユリヤの14歳のお誕生日もお祝いしたいなぁ
fc2blog_20131005012011979.jpg


100均に寄ったついでに クラッカーを買って鳴らしました

予想はしてたけどね・・・

ユリちゃん ビビって台所に逃げちゃった
外で物音がしたり地震があると何故か台所に直行です
レオンは私が写真を撮りに行ったので何かもらえると期待してオスワリちゅう
fc2blog_201310050120460fb.jpg





その後 自分のベッドへ避難
ここが一番落ち着くらしい
fc2blog_201310050123423b0.jpg





100均に寄ったついでに ユリちゃんにお土産買ってきました

ユリちゃん 似合うーっ サイズもぴったりよ

小道具で ホウキとか手持ちのランタンとか色々売っていたんだけど
ユリヤは 持てないからねぇ・・・  




今日は土曜日だけど 小学校の土曜参観です。

午前中が授業で 午後は自由参加でPTA主催のフェスティバルがあります。

忙しい日になるわっ。 (今までも準備に忙しかったけど)


ふぁいとっ




2013年10月04日 (金) | 編集 |



レオンくんのこの寝姿好き〜
fc2blog_20131003220643e85.jpg



札幌は秋がはじまってます

紅葉もすすんでますよ〜
イチョウ並木はまだですが
fc2blog_201310032205302bc.jpg



ユリちゃん 臭いかぎに忙しくてこっち向いてくれない
fc2blog_20131003220504481.jpg




見るからに観光客な人に「◯○だっ」って言われて絶句したんだけど
なんて言われたか忘れちゃった
やだ〜 
トシだわっ
あと「白っ」って大きい声で言われたんだけど・・・
ソコ驚くポイントですかねぇ・・・ ずいぶんシャンプーしてないし
fc2blog_20131003220624196.jpg



そういえば・・・
ニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
札幌市南区の 滝野すずらん丘陵公園 にがでました
札幌市の小学生は そこにある宿泊施設に1泊して宿泊学習をするんです。
熊が出たのでしばらく閉園になってしまい、
娘の学校は 10日から1泊宿泊学習予定だったのですが
延期になってしまいました  30校くらいが延期になったのよ!
次は2月に行くんだってー
雪いっぱいなのに大変だ。
屋内のキャンプファイヤー施設があるんだって。
すごいね〜 

冬は熊は冬眠しているから安心だね。
冬の宿泊学習も楽しいかもね〜



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月04日 (金) | 編集 |
何年通ったのかな〜 

パン教室の上級編が終了しました

上級最後のパン!
えっと〜 名前忘れちゃった  フランスパンです。
ガーリックバターとバター味を作りました。
fc2blog_2013100212070724b.jpg



あと デザートのロール巻き。
fc2blog_20131002120734819.jpg



ランチに先生が作ってくれたスープ
fc2blog_20131002120717797.jpg


家で焼いたパンは ロールパンとマヨネーズパンだけ・・・
アハハハハ〜
これからは 家で色々チャレンジしないとねっ



少し前に 回転寿しに行きました

こぼれイクラ〜 (で名前あってるかな
板前さんが「わっしょい♪」といいながらイクラを盛ってくれまーす。
fc2blog_20131002120810ac0.jpg



甘エビのなんとか〜 いーーーーっぱい甘エビがのってます!
fc2blog_20131002120825438.jpg



最近 食べ物ブログになってきちゃっているような〜


ユリちゃんたちは元気です。
fc2blog_20131002120902c3a.jpg







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年10月01日 (火) | 編集 |


先週土曜日(9月28日)に
サイトな仲間とオータムフェストに行ってきました

参加メンバー  5家族です♪
 ・ヒロプリさん一家 ロミオくん マークくん
 ・ジナパパ一家   ワン不参加
 ・ボバピ一家    ボバンくん ピレス姫
 ・はじめましてなロミたん姉妹のラピス家 ラピスちゃん 
 ・そして我が家   ワン不参加 
 りんさんが時間があったら来れるかもとの事でしたが残念でした

メンバーにボルゾイが2頭いるのに両方不参加よ〜
ユリちゃん タイミング悪くヒートで・・・

この日の最高気温予報は21℃でしたが
そんなのウソだーっってくらいの暑いほどの良い天気


ロミたん。
視線はあっちだけど 鼻がこっち向いてるよ〜
こっちから良い匂いしてたかな。
fc2blog_20130930235043a75.jpg
ロミたんの耳毛を三つ編みしてみたかったけどグッとこらえたわよ



ロミたん姉妹のラピスちゃん。
美人さんだね〜 遠目で見るとそっくり瓜二つなんだけど
近くで見ると全然違うお顔でした。 ラピスちゃんは女の子〜なお顔
fc2blog_20131001001134979.jpg



ピレちゃま。 良い笑顔〜
日が昇ってくると大通り公園は日陰がなくなって暑かったわ〜 ハァハァ〜
fc2blog_20131001001148971.jpg



ボバンくん。
何故かボバンくんの良い写真がいつもなくてごめんなさい。。。
fc2blog_2013100100124154d.jpg




子供達が仲良く遊んでいて嬉しかったわ〜
左から ラピスちゃんのお姉ちゃん ジナパパ家そうちゃん 娘のわーこ。
みんな大きくなったわね〜 しみじみしちゃうわ。
fc2blog_20130930235919895.jpg




ゆるキャラが結構出没してますが〜

これはゆるキャラと言っていいのか メロン熊
じぃ〜〜〜〜っと動かないなと見ていると 突然激しく動き出して
人を襲いますっ  で頭を齧ってくれますっ
fc2blog_20131001001347ff1.jpg



娘が襲われたーっ
娘 私の方に逃げてくるから私も怖かったよぉ〜
fc2blog_2013100100003962d.jpg
この時 ジナパパ家のそうちゃんと一緒にいたんだけど
『そうちゃん怖くないよ?!さっき一緒に写真とったもん』といいながら
ぎゅっと私の手をとり 私の後ろにしっかり隠れてて可愛かったわ〜
メロン熊が来た時は 手をつないで2人で逃げたよ〜 あぁ怖かった



静か〜なワン達なので 触れ合い動物園状態に何度なったことか〜

4丁目から8丁目までがテーマ別に食べ物があるので
それぞれ食べたいものを求めて買い出しの旅に出まーす。
人気店に並ぶとなかなか帰って来れません!


ピレちゃまと一緒にお留守番
ピレちゃま 私の脚に顔を乗せて眠ってくれたわよ〜感激
fc2blog_201310010002393dd.jpg




今回の美味しいもの

4度目にしてやっと買えた
昨年人気ナンバー1の蟹の甲羅焼き
甲羅焼きでもココが人気らしい。
fc2blog_2013100100032608a.jpg
娘がお兄さんに「なんで甲羅に入れて焼いてるの?」って疑問に思いそうで思わない事を
質問してたよ〜 お兄さんは親切に説明してくれました。



クワトロ・フォルマッジオ
fc2blog_2013100100014015e.jpg
美味しかった〜  蜂蜜があったら最高だったな。


野菜のチーズのせ。 オサレな名前があったけど忘れちゃった〜
fc2blog_20131001000211102.jpg

あとは何度か食べて気に入ったのをリピート。 


のんびりと秋の日をサイトなメンバーで楽しく過ごした素敵な1日でした

みんなありがと〜

次はミュンヘンクリスマス前には会えるかな!


ひろぷりさんのブログはこちらを見てね




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
