--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ユリヤの個人レッスンに行ってきました


この度 私が「この先生なら!」と思いお願いしたのが

Aki&Ash アキとアッシュのペット問題行動セラピー
           HPとブログはクリックしてね♪
の アキ先生です

とっても素敵な方で 背が高くて細いそして足が長いんですょ
そしてそして小顔 もう完璧モデルのようなお方
で パートナーのAshくんへのコマンドはENGLISH
もちろんカタカナ英語じゃなくて 本場の英語 カッコイィ

***先生の紹介です***

日本で唯一、英国の認定資格(CABT)保持者
犬猫問題行動カウンセラー 米澤 アキ 先生
英国にて4年半、犬の心理空く、ペット問題行動学を専門に学び資格を獲得。
COAPEのワールドネットワークに属し、世界各国のカウンセラーと共に
進化する動物行動学の最新情報をいち早く採取。


という先生です。 

説明文はペットショップで頂いてきたスクールのチラシを丸ごと写しました


*途中 私のユリヤに対しての育て方には 人によっては「えっ?」って
 思われる部分もあるかもしれませんが・・・
 とりあえず 私の考え方ということで 読んで頂けたら嬉しいです。
 これからユリヤと頑張るし




では 本日のお話です


15時10分から 60分の予約。

なのに・・・ 娘の帰宅がちょっと遅れて・・・

行くのに道を間違えたり・・・ で 10分くらい遅刻して到着・・・


初回はカウンセリングです。

カウンセリングなので ペットたちの様子を見ながらお話したい

ということでしたが ワンコニャンコ全員は連れて行かれないので

ルカを連れて行きました。

アキ先生から 先に指示のあった部屋の見取り図とその写真を数枚

お気に入りのおもちゃと食べ物(オヤツなど)を持参しました。

なのに・・・おやつ(うちの場合 フード)を忘れました・・・


早速、部屋でカウンセリング開始。

娘、ユリヤ、ルカは同じ部屋の中で好きにしてました。

あっ! 緊張&話に夢中で写メは完璧に撮り忘れました

カウンセリングでは・・・

私が今困っている事となおしたい事が中心でした。

困っている事は・・・ ユリヤがをトイレでしない事と

なおしたい事は・・・ユリヤが寝ぼけるとガヴゥ~となっちゃう事。

部屋の間取りを見ながら ユリヤが粗そうする場所を見て

先生はすぐに問題を指摘。

で これからのトレーニング方法をご指導いただきました。

早速 明日から(今日からじゃないのは帰ってきてすぐに

私が車から荷物をおろしている間に粗そうされちゃったから・・・)

やってみます!  

で、もう1つ ユリヤの寝ぼけ・・・

寝てる時に触られたりすると びっくりして ガゥゥ~ってなります。

これは、先生によると ビビリやさんがかなり影響しているという事。

自己防衛本能らしいです。 

あと 身体のあちこちを触られ慣れていないから。

思い返してみると・・・

ユリヤは私のストーカーだけど それはユリヤからの事。

ユリヤがその気でなく 私が無理にくっついている事は

あまりありません。

アキ先生に言われて ユリヤのお尻をぽんぽんと軽く触ってみました。

尻尾が数センチ中に入ったそうです。

これは ユリヤがあまりいい気分でない証拠らしいです。

なので まずいつでもユリヤをぽんぽんと触って 触られ慣れる事から

始める事になりました。

とりあえず 両方トレーニングして2週間後に先生と電話なり伺うなりして

お話をして次のレッスンの日取りを決める事になりました。


私としては 散歩の時 ぴったり横について欲しいとか

ストップ 待て お座り お手 伏せ を覚えてほしいとか・・・

ユリヤ・・・ 私の教え方が悪いので 

ダメとストップを少ししかできません・・・

言い訳だけど 病気があったので 獣医師にも言われ・・・

ストレスを与えるより とりあえず元気に育って欲しい

という願いが先にたっていました。

ストレスは発作を招くようです・・・

それにビビリちゃんなので チワワに吠えられても逃げ腰・・・

散歩中は ユリヤを見つけた飼い主がだいたい避けて通る・・・

人とはすれ違えるけど もし 「わぁ~」なんて言いながら

近づいてくる人にも逃げ腰・・・

なので コレでいいって思っていたんです。

ビビリちゃんは困るけど・・・まぁ特にトラブルもなくいいかって感じ。

でも・・・ 昨年からアキ先生をショップでよくお見かけして・・・

いつもぴったり寄り添っていて アキ先生のコマンドをきちんと実行している

Ashくんを見て 気が変わりました

ユリヤもずっと調子いいし 元気

よし!4月に娘が学校に入学して5時間授業になったらすぐに

予約をしようって決めてました♪

で 本日やっと念願かなって初日を迎えました


アキ先生の指導方法も私の望んでいたのとぴったり

お手なんて絶対しなかったルカが すでに先生に手をかけてるし・・・

ルカは名前を呼ばれただけで嬉しくなって尻尾ふりふりで

飛びついてきて お手なんてするどころじゃなかったんですょ! 

それが3分もたたないでお手してる・・・

ひゃぁ~ びっくり


でカウンセリングは 60分の約束だったのに

1時間半ほどお話してきてしまいましたぁ~

それなのに料金そのままにしていただいて ありがたいです。

途中 娘が椅子ごとひっくりかえり椅子も壊しちゃうし・・・

あとで お詫びの電話をしたら「今日は癒されました」なんて

温かいお言葉も頂いて・・・


これからユリヤと頑張りますので 

みなさま どうぞ 見守ってくださいね


*いろんなことをお話したので ここでは書ききれない事が

 ほとんどです

 これからトレーニングの成果を 報告していきますね。



そして・・・・ スクールの帰り道で・・・

運転していると とことこ歩道を一人で歩いている柴犬がいた。

結構 交通量のある通り。

後ろ姿がもう痩せてる! ガリガリ・・・

カラスが低空飛行で 何羽かで順番につついてるし・・・

それでも まっすぐトコトコ歩いてる・・・

ぬかしても 信号で止まってるとサイドミラーにまた現れる・・・

そこもうちょっと行くと大きい通り・・・ 車いっぱい・・・

駐車して 捕獲すべきか・・・

捕獲してもどうするのか・・・

車に乗せたとして病気持ってないかな・・・

ユリヤとルカにうつらないかな・・・

捕獲してどうぶつ管理センターに届ける?

届けたあとの運命は?

今朝も収容犬をチェックしたら 

ミニチュアシュナウザー含め4匹が消えていたし・・・

等など考えているうちに信号が変わって

そのうちに 帰ってきてしまいました・・・

情けない私・・・

あのワンコ・・・ どうなったかな・・・



関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
良かったね♪
すごい先生なんだね~!!
とっても頼りがいがあって、熱心な先生みたいで
ホント良かったね♪♪♪
ユリヤちゃんもみ~たんも一安心だ(^^)
きっとこれからが大変なんだろうけど
み~たんなら大丈夫よe-420
またトレーニングの様子教えてねe-454

私も明日頑張って来ま~すe-282

それにしてもみ~たん。。。仕事が早いe-2
ちゃんとその日のうちに記事アップ出来るなんて★
2009/04/17(Fri) 23:40 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
NO TITLE
良い先生に巡り会えたようですね^^
良かったです☆長い目で見ながらも、しっかり^^
ママさん頑張ってください☆
2009/04/18(Sat) 07:11 | URL  | よしみママ #-[ 編集]
himiyukaさんへ
うんうん。
ホント良かったですi-176
トレーニング頑張ります♪

それより~ 今日(土曜日)どうだった?
時計みながら  「今頃やってるかな~」って気になっちゃってi-201

お互いがんばろうね~ 

子供ほったらかしで アップしてしまいました・・・
マミーなのに・・・i-235
2009/04/18(Sat) 20:34 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
よしみママさんへ
今回は すっごくタイミングよく レッスンを申し込んであったので本当によかったです。

寝ぼけてがぶ・・に関しては 2歳くらいまでやってしまうコがいるので 直して行きましょうって言われてほっとしました。
それに・・・ ユリヤもうすぐ2度目のヒートです。
だんだん身体が準備を始めているのもあるようです。

今回は本当にいろいろアドバイスありがとうございましたe-466

がんばりますe-271
2009/04/18(Sat) 20:39 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NO TITLE
とてもいい先生に出会えて本当に良かったですね(^_-)
さっそく あき先生のHPみさせてもらいました♪
すばらしい経歴は もちろんだけど 足の長さには驚きましたよ!
み~たんが 容姿の説明書いてるの見て ボルゾイみたい~って思いましたよ♡
信頼できる先生に会えたから み~たんの 心にも 今までよりも もっとゆとりができるでしょうね(*^^)v  ユリヤにとってもみ~たんにとっても いい事ですよね♪
私も 参考にさせて下さいね。

柴犬 気になりますね。  運命と言ってしまえば それまでですが すべての犬の運命は 私達人間次第ですもんね(-_-;)

ユリヤ Birthday♡ カウントダウン 『2』 (←気にしないでね~(^^)/)
2009/04/18(Sat) 21:10 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
NO TITLE
アキ先生、素敵~♪♪←目がハート。
み~たんよかったね(^-^)
ユリヤちゃんと一緒に頑張ってね★
で、また色々報告してね~♪
私もみ~たんのブログ見て色々勉強しなくちゃッ(^^)←セコいッ(^^;)

躾って難しいよね。。
何が正しいかなんて分からないし、その子その子によって躾方も変わってくるし・・・。
何よりみ~たんとユリヤちゃの信頼関係が一番大事だと思う(^-^)
み~たんが信じた先生だもん!きっといい方向に行くと思うよ(^▽^)
いつも遠くから応援してるからね~(^^)ノ

柴ちゃん・・・気になるね。。
2009/04/19(Sun) 02:20 | URL  | akimo #-[ 編集]
NO TITLE
ワンちゃんの教室ですか~。
うちもちょっとは考えたことありますけど、
とくに不満点もないですし、延ばし延ばしに
なっちゃってました~。
でも、すごそうな先生ですね!
同じ市内なら、ぜひ相談してみたいです★
うちのジーナもかなりのビビリですので、
それが改善して他人に触らせるくらいになったら
万々歳ですね!
さらなる報告を期待して待ってます★
2009/04/19(Sun) 11:15 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
く~せらさんへ
ちかくにいい先生がいて 本当によかったです~♪
どうもありがとう♡

足が細くて長くてね・・・
伏せの教え方なんだけど 人間が座って片方の膝を少したてて
三角をつくるの。
そして反対側からオヤツで誘って 三角をくぐるのに伏せのポーズになる訳
なんだけど・・・ 
思わず「先生のようには 私の足では無理です!」って言っちゃったもんi-201

そうなの。私もちょっとゆとりができた感じ。
なぁんにも出来ないユリヤだけど 頑張るわ!
これから先は長いし アセらず気長に♪

芝ちゃん・・・  目的があるかのように一心に直進してたの。
どうなったかな・・・

明日は ユリヤのお誕生日♪
犬用ケーキ予約してあるんだ~
その6日後はルカのお誕生日・・・
一応ケーキ予約してるの・・・
ワンコ太っちゃう! ユリヤは太って欲しいんだけどね~ 
2009/04/19(Sun) 18:59 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akimoさんへ 
うん♪ 本当によかった!
どうもありがとう♡

あすコスペアは私から見たら 勉強するところは
ないような感じなんですけど・・・

ボル先輩i-80
頼りにしているので いろいろ教えて下さいませe-466

フードの事は勉強になった~
ユリヤって 食欲魔人なのにこれだけガリコちゃんってことは
身になっているのか気になってきたょ~ 

今日は散歩でいろんな人に触られたけど 
おとなしくしていたから ほっとしたぁ~
慣れもあるのかなi-201
そうだ! ビビリちゃんを克服する為にも この夏は沢山お出掛けしましょう!
って言われたのを思い出したe-77

いっぱい遊んでがんばるよ~ 
2009/04/19(Sun) 19:05 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパさんへ 
そうなんですょ~

わたしも特に不満なてんはなかったんです。
まぁあげるなら ウンチをおぼえないくらいで・・・

でも 先生とAshくんを見て気が変わっちゃってi-201

アリオのテンテンの中にスクールがあるので
機会があったら覗いてみて下さい!

ユリヤと頑張ります♪

2009/04/19(Sun) 19:08 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
