--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年01月29日 (火) | 編集 |
 

娘の国語の漢字宿題の中に 


□ □
 でふく
はな  かみ



というのがありました。 


空欄になっていたので わからないの? って聞いたら

はなかみ って 何 ?  

だって〜 


テッシュのことだよ

と教えたら なんだ〜 って。

鼻紙 

と書きました

幼稚園で「ちりがみ」は使っていたから知ってるのに

鼻紙はわからないのね・・・





いや〜 時代? 


そういえば 息子が小1の時に 遠足の持ち物を確認中に 

カッパ ???
 

ってなってたのを思い出したわ〜



むかーし むかし 

妹が中学で えもんかけ と言ったら

友達に 何それ? って聞かれたっていうのも衝撃的だったな 

あれって もう20年以上前よ


今 娘に 「えもんかけって知ってる?」って聞いたら

なにそれ  と言われました




・・・





結構 考えると使わなくなった言葉ありますね。



関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
とっくりセーター、ズック、ジョンバ、アノラック…姉と9歳離れてるので、高度経済成長期の言葉は耳にしてます~。
3丁目の夕日まで戻るとわからないかもしれないけど。
こういう言葉、なんか残ってて欲しいです。
2013/01/29(Tue) 20:29 | URL  | hiropuri #VxzFlrN.[ 編集]
hiropuriさん♪
もしもし? ジョンバってなんですか???
もしやジャンパーとか?
なんだろなんだろー???

うんうん。なんか使わなくなって寂しい感じですね。
2013/02/05(Tue) 22:14 | URL  | み~たん #-[ 編集]
ジョンバって、雪かきスコップのことですよ~♪
2013/02/11(Mon) 18:06 | URL  | hiropuri #VxzFlrN.[ 編集]
hiropuriさんへ
ぼくに「ジョンバって知ってる?」と聞きましたら
「なにそれ???」って言われたよ〜 i-229


2013/02/12(Tue) 23:30 | URL  | み~たん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
