--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は 娘の子供お花教室でした。

いけばな 小原流 が主催しているものです。

実はワタクシ 小原流生け花を26年ほど習っております。

資格は・・・ めでたく 1級家元教授 という一番最後にとる

ものを持っております。

この許状を頂くのに だいたい20年くらいかかります。

さぼりながらも 頑張りました

20090418214302


今日は ならぶかたち を生けました。

娘が生けたお花です。 といってもほとんど先生

子供の日をイメージした花材ですね

子供の日というと花菖蒲だけど 

きっと 花菖蒲は子供には難しいので 遠目に似ている花で

リアトリスを使ったのだと思います。

直したいところは沢山ある花ですが 

6歳の子供が生けた花なのでお見苦しいけどお許しを


お花ってきれいだよね~

20090418214300




これは 作品を中央真上から撮ったものです。

全然イメージ違うでしょ

20090418214258



あと 今日はミニブーケの作り方もありました

生け花で残った花材を こんな風にしても素敵ですょ!

という感じですかね

20090418214256



ワタクシ 今日 はじめて車でお稽古に行きました!

実はお花のお教室がある場所はそんなに遠くはないんです。

だけど札幌中心街で 私は恐くて(路駐多いしぃ 

車線変更する車が多いしぃ)行かれませんでしたぁ~

が、 今日は何故か頑張ってみる気になりましたょ~

で 強気に運転したら 普通に着きました!

10分くらい! 拍子抜けでしたぁ~

あぁ~車って便利

車なので 寄り道もできましたょ~

娘と帰りに六花亭に寄ってあれこれ買ってきました。

20090418214523


子供の日のお菓子と 柏餅に あんぱんに チョコレートに

多分みなさんご存知の マルセイバターサンド! 

中央にあるのがこれです。

最近 発売したバターサンドの ビスケット部分だけのもの。

先日 お友達に頂いてはじめて食べたんですけど 

美味しくて 子供がとってもお気に入り。

20090418214521


そして 4月のお菓子 お花見餅 です。

20090418214638



子供達はNHKのアニメ ぜんまいざむらい(知らない人クリックしてね)

必笑だんご剣 を真似て串にさしてました

20090418214636




六花亭ってポイントカードがあって ポイントが

たまると 六花亭グッズと交換できるんです。

今は 子供の日のケーキもポイントで交換できるんですょ!

でも 私は ボウルを 4つもらってきました

結構 いろいろ使えそうなサイズ♪

20090418233341




で こちらは 先日ビスケットをくれたお友達が

今年中学に入学した息子の為に早起きして作ったお弁当

きゃぁ~ これぞまさに 愛情弁当

幼稚園児のお弁当とは違うわぁ~

もう1つ作って 私のランチに届けてほしい

20090418214519




これは シリコンの鍋つかみです。

これでオーブンの鉄板とかを持っても熱くないんだって

今度 お菓子でも作って試してみないとね

私が カエル好きなので友達がカエルのをしてくれました

私は なんとなくぅ・・・ トカゲ? ワニ? に見えるんだけど

どうですか?
 
20090418214517





あと 今日のワンコたち

昨日 レッスンの帰りに買ってきたのをあげました~

20090418214634



袋から出したては みなさんいい食いつきです

ルカのは 一回り小さいのです。

20090418214632



レオンはくわえて ウロウロウロウロ・・・

誰にも邪魔されずカジカジできるところを 探すんですね!

20090418214630


ルカはすぐにポイっとしちゃった

どうも みんなが クッチャクチャに噛んだ少しふやけたようなのが

好きなんですょ! きゃぁ~ やだぁ

人間だったら 人が噛んで出したガムなんで絶対食べないよね

レオンはあれだけウロウロしていたのに すぐにユリヤのガムが

気になり始めて ユリヤの前でじぃ~~~と 眺めてました!

みんなそれぞれでおもしろい


あと!あと!!!

ココ何日か楽しみにしていた事が 念願かないました

きゃぁ~ 嬉しい

それはまた後日・・・
   
みんなの真似して引っ張ってみました


長くてごめんなさい

こうやて文章にすると 一日で結構いろいろやってるんだなぁ~

と再確認しますね

最後まで読んでくれてありがとうございました
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
み~たん、凄~い!!
26年も生け花してるんだぁ♪♪
ほんっとうに凄いッ!
私も短大生の時2年だけ草月流を習ってた★
でも、いつも先生に「個性的ね~」って言いながら直されてました(^^;)
お花って難しいです。。

み~たんのブログって、ほんとちゃんとした日記なんだよね(^^)
私はその日のことじゃなくて、昨日のこととかを更新するんだけど、
これは本来のブログじゃない(^^;)
その日その日のことを書き留めるってすっごくいいことだと思いますッ!

みんなガム咥えて楽しそう~♪♪
あすコスは超小型犬用をしつこくしつこく噛み噛みしてるよ♪
大きいのはあすかさん体中にくっつけて汚くなるからやめちゃった(^^;)
コスちんは上手に食べるけど、コスちんもついでにやめちゃった!笑
2009/04/19(Sun) 02:57 | URL  | akimo #-[ 編集]
NO TITLE
お花。。。私には遠い世界だあ~(@_@)
26年なんて すっご~い! み~たん先生だね!!

お菓子 いろいろあって 美味しそうだけど 子供の日まで まだまだ あるから お菓子は もっと増えそうだね(^_-)

犬ガム あまりあげていないな~  
その場で バリバリいっちゃう オヤツが多いかな?
ユリヤのは 長持ちしそうだけど・・・どうなった?

あと 念願叶ったことって きになるな~(*^_^*)

楽しみにしてますよ(*^^)v
2009/04/19(Sun) 06:49 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
NO TITLE
お花っていいですよね~。
僕も今の家に住み始めてから
ガーデニングっていうやつに
挑戦しております★
実家に住んでた時から
プランターでトマトくらいは
栽培してたんですけどね。
やっぱお花は心が和みます(^u^)

おやつも美味しそうですね!

ルカちゃんにはちょっとガムが大きいですね(笑)
カエル?ワニ?の鍋つかみの後ろにボンヤリ写ってる
ユリヤちゃんに笑っちゃいました★

念願かなったとのことですが・・・
報告楽しみにしてます!!
2009/04/19(Sun) 11:08 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
akimoさんへ
そうなのよんv-254
いつのまにかそんな年数が経ってしまいましたi-201
技術とセンスはついてきてないけどね~ i-235
今は お花を飾っておくと・・・ ユリヤがいじっちゃって
とんでもない花になってたりして困っちゃう!

そうだね。
日記みたいなブログになってる!
ユリヤの日記帳もブログをはじめてからすっかり書いてないのを
レッスンに行って思い出したんだ~i-201
急いでブログ見ながら あれこれ書かなきゃi-235

ガムはそうなの!
ユリヤも前足と胸のところの毛が くっついて固まっちゃったりしてるi-229
小さいのはすぐに食べちゃうから買った事なかったけど
今度買ってみようかな~
ちょっと前に akimoさんがあすコスペアに投げてチャッチしていたアレだよね?
違ったらごめ~んi-201
2009/04/19(Sun) 19:30 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
く~せらさんへ
小さい時から あれこれ習いましたが
唯一続いたのがお花でした。
なんだろうね~ 私にあっていたのかな~

お菓子はほとんどなくなっちゃった~
今日はユリヤの散歩にお菓子もって行って
休憩で子供と食べちゃったi-277

あのガムは結構長持ちするょ!
あとお留守番させる時は ガムの隙間に犬用チーズとかを
ぎゅっと入れてあげるの。 すっごい喜ぶの! 
3人でカジカジしてるみたいですょ~ 

2009/04/19(Sun) 19:34 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパさんへ
そう~
お花っていいですよね~。
ガーエニング良いですね♪
うちはお庭が裏庭なので・・・ ガーデニングってできないんですi-241
でも春になると花が欲しくなるので鉢植えで楽しんでますょ~

そうなんです!
ルカには大きいのはわかってるんですけど
小さいのを買ってくると 多分レオンとユリヤがすぐに取っちゃう
ような気がするので つい大きめを買ってしまいます!
今度小さいのを買ってみますね!

ユリヤはだいたいのところが届いちゃうから
なんでも興味もって顔を突っ込んできます~
あれをくわえてくれたら 結構いいコスプレになるんだけど
やってくれませんでしたi-241


2009/04/19(Sun) 19:39 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
