--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨日 ドッグランで右足負傷と書きましたが・・・

ドッグランの人に見てもらって 「久しぶりに思いっきり走ったから 肉球が

痛くなったかなぁ~ 大丈夫ですょ!」なんて言われて安心していたら・・・

家に帰ってきても 右後ろ足を痛そうにびっこひいてる・・・

もちろん足は触らせてくれない

ちょっと触ったら 人差し指(後ろ足は親指なし)がぶらんとしてる・・・

で 今朝病院に行ってきました。

夫が休みでよかった・・・

レッドクリフⅡ 観たかったけどそんな事言ってる場合じゃない

病院は アキ先生が教えてくれた大型犬でも安心の病院へ

行ってみました。 高橋動物病院 です。

混んでるとは聞いていたけど・・・ すごかったです


ユリヤ 病院へ出発。

とても不安そうな顔・・・

自分で乗り降りはするんですょ 

車の後部座席はすっかりユリヤ専用です。

20090430205330




待合室は犬猫いっぱいで緊張のユリヤ~ 

近くにいるワンコたちとは こんにちわん できて大人しくしていました。

20090430205328




待ち時間 床には座りたくないみたいで 突っ立ったまま。

ユリヤを椅子に座らせる訳にもいかず(超ひんしゅくだよね)・・・

私と夫が並んで座り ユリヤが横になって抱っこされてました

20090430205323




コレ 右後ろ足 なんですが 左側の人差し指が 腫れてます。

20090430205326




レントゲンですが 夫もいたので暴れもせず

大人しくじっとしていてくれて なんとか撮れました。

ちょっとずれちゃったけど

レントゲンで パニクって 飼い主さんを噛んで

病院送りにしてしまうワンコもいるそうです・・・・

ほっ ユリヤに病院送りにされないでよかった

ユリヤ レントゲン

 これがレントゲン写真です。

こんどは 右側の指の骨が スパッとずれてるのがわかりますよね・・・

骨折です・・・

昨日走りすぎちゃったか・・・ 

アジリティスペースで爆走中にどこかに引っ掛けたか・・・

実は 大人のボルさんに会った時はもう右足あげてたんです

仕方ない! 治療治療

治療法は 

1 全身麻酔でギプス   ギプス取れるまで エリザベスカラー着用

2 全身麻酔で 手術。 骨の脊髄(1ミリくらい)にピンを入れて固定。
  
  そしてギプス。  この場合 ピンを取る手術が必要。 

  もちろん また全身麻酔。  ギプス取れるまでエリザベスカラー着用

3 何もしない! 活発に動いてしまう時間帯だけ テーピングで固定。

  人差し指は 犬にとっては体重を支えるメインの指ではないので

  ちょっと曲がってついてしまったとしても差し支えなし! 

  骨の再生を待つ!!!

これから選択・・・

先生に「先生が考える一番いい治療は?」と伺ったのですが・・・

それは 飼い主さんが決めて下さいとの事で 先生は「よく 相談

して下さい。ちょっと外しますね~」と いなくなっちゃって・・・

夫とあれこれ悩んだ結果 3の何もしない!にしました。

なんとなく 先生の説明も 3 に力がが入ってる!

テーピングを巻いてやく1ヶ月がんばります。

テーピングも一日していたらいけないんですって!

活動的な時間だけ巻く! そして 外す! その繰り返し。

薬も湿布もありません・・・

とりあえず歩くので 大丈夫との事でした。

散歩は大人しく歩けるなら気分転換程度ならいいと言われたのですが

ユリヤはすぐに走りたがるので・・・ しばらく散歩お預け。

安静第一だそうです。

病院では テーピングを販売しておらず・・・

ちょうど帰り道にいつも行くペットショップがあるので

寄ってテーピングを買ってきました。

ショップでGW企画で 3000円以上お買い上げで 

ストラップを作ってくれるというので ユリヤの写真を撮ってもらい

作ってもらいました。 

あれこれ言わず 撮れた写真で作ってもらいました

 20090430205321


口を開いていると笑って見えてしまうボルゾイ・・・

痛いのに頑張ってくれました



ところで 病院!

とっても人気の病院のようです。

9時過ぎに病院について受付して 診察が 11時40分過ぎ!

それからレントゲン撮って またしばらく待って それから治療方法を

決めて お会計が終わったのは 12時40分過ぎでした。

今まで ユリヤを診て頂いた先生に不満があったわけではないのですが

大型犬の経験がないようで・・・

これから 避妊手術などなどユリヤには安心したところで

診て頂きたかったので 病院をかえてみました。

うぅぅぅ~~ん。 家を出てから 帰ってくるまで 4時間くらい。

病院で3時間・・・ 正直 犬にも人間にもかなりきついです


夜になったら ちょっと痛みだしたのか・・・

あまり入らなかったバリケンに自分から入りました。

20090430215305


元気なく見えてしまうのは 私だけ?

今日は病院疲れでユリヤは寝てばかりだったので

テーピングは巻いてません。

明日から テーピングをさせてくれるといいんだけど・・・


物事いいように考えて 手足の骨折じゃなくて 指でよかった!

と考えるようにしたいです!(akimoさんに頂いたお言葉ありがとう)

関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
大変でしたね;;

骨折は重症ですが
さほど問題の無いところなので
不幸中の幸いでしたね♪
たぶん、いつもより甘えるんじゃないかな~?
初めのうちは夜も痛くて寝不足かもしれません
頑張ってくださいねw
2009/04/30(Thu) 22:39 | URL  | 虹の雲 #-[ 編集]
NO TITLE
ユリちゃん、ちょっと痛かったかな~。。
でも、骨折とはいえ、本当に重症の重症じゃなくてよかった(^-^)
早く治るといいね(^-^)
活発なボルには怪我はつきもの。
どんなに飼い主がちゃんと見てても、「あッ!」っと思ったら、時既に遅く、怪我しちゃうこともあるから・・・。
あまり落ち込まないで、ユリちゃんを優しく看病してね♪♪
って、み~たんはいつも優しいけど(^-^)v

そして、いい病院が見つかってよかった♪♪
私もちょっと遠いけど、ちょっと特殊なボルを安心して診てもらえるとこなので、頑張って行ってます★
とは言っても片道40分ぐらい。。み~たんの方がずっと遠いね。。


ユリちゃんストラップ、可愛いッ!!
あれこれ言わず撮れた写真で!ってのにちょっと笑っちゃった(^m^)
み~たん、きっと心はそれどころじゃなかったんだろうなぁ。。

きっとすぐ治るから、安静にお大事にね~(^▽^)ノ
2009/04/30(Thu) 23:45 | URL  | akimo #-[ 編集]
NO TITLE
自爆ですかぁ。。。指の骨折。腕や足でなくて不幸中の幸い。

パパさんの動画を良く見ると、後ろ足ピョコピョコしながら疾走してますね。
1~2ヶ月ぐらいかかるかな。。。動かす所だから(軽い散歩もするだろうし・・)
お大事にぃ~~~。



2009/05/01(Fri) 00:19 | URL  | mu #VV74fF0A[ 編集]
NO TITLE
・゚・(p゚ωq`*)・゚・グスン
痛そうだね・・・・・・・

実家のさくらもー大変だったけど、ピン+ギブスだったから、飼い主的には楽だったのかも。。。

毎日のテーピング、大変だと思うけど、可愛いユリアちゃのため、頑張ってねpq
でも・・・み~たんも、無理して 体壊さないようにねpq
み~たん、ムチャしそうだから。。。。気持ち的の面でもーがんがれw

早く、良くなる事を 祈ってるねw
2009/05/01(Fri) 02:51 | URL  | すく #-[ 編集]
NO TITLE
いやぁ~本当にビックリしちゃいました!
久々のランで、ちょっとはりきりすぎちゃったのかな?
でも、骨折の中でも重症ではなくてよかったです。
僕も読んでて「3」の何もしないがいいと思ってました。
全身麻酔を2回って…けっこうユリヤちゃんの体に
負担が大きそうですものね。
早く…いや、ゆっくりでもいいから治して
一緒に遊びましょうね(^u^)

高橋動物病院、僕も1回だけ行ったことありますよ★
もう何年も前ですが、飼ってたプレーリードッグが
3階の窓から転落した時に、夜中だったので
他の病院は見てくれなくて、急遽行ったんです~。
夜中だったので…応急処置しかしてくれなかったため
いい印象は無かったんですけどね(^^ゞ
2009/05/01(Fri) 10:02 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
虹の雲さんへ
参りました~i-201

でも本当に重傷じゃなくて良かったです。
家では 猫を追いかける元気はあるようですi-201

虹の雲さんが近くにお住まいだったら・・・
と考えちゃいましたi-203
犬なのにごめんなさいi-201

ユリヤと頑張ります♪
ありがとうございますi-80
2009/05/01(Fri) 10:09 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akimoさんへ
ユリちゃん やっちゃったぁ~i-181
でも本当に 足の指でよかった!

まず最初の経験ってところですか???
ユリヤには痛い思いをさせちゃったけど お互い経験して
勉強して行くしかない事もあるんだまぁと実感しました。
うっしっしぃ~ 最近の私は 恐いのですょi-235
ユリヤとにらみ合いしてるぅ~
ユリヤが目をそらすまで睨めてるょ! (これっていいのかなi-201?)
病院いいんだけど 感触的にはあんまりだったの・・・
でも設備も整ってるし 手術とかはこの病院!って感じです。 

ストラップ可愛いの♡ 早速携帯につけちゃった♪
でも裏側は思いっきりお店のマークなんだi-229
もう撮れたの何でもいいって感じi-201
いいの撮れるの待ってたら時間かかりそうでi-238

安静もつらいものなのねi-201
他にいるだけに 動きたくなっちゃうみたいi-201
ストレスたまらないように がんばるわぁ~

どうもありがとうi-176
2009/05/01(Fri) 10:20 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
muさんへ
muさんありがとうございますe-466

これって 自爆ですねi-183
本当に 足や腕でなくって良かったです。

ランで広い方に移動して ボルさんが来た時
立ったまま右足をあげていたので 
寝転ばないで参ったポーズ?って思ったんですけど・・・
痛かったんですねi-229
まさか骨が折れてるとは思いもしなかったです。

ランへ行く時は 他のワンコも連れて行くし
自分の子供もいるし 面倒見れていなかったのだと思いますi-241
反省・・・
それに春になってつい「走らせてあげなきゃ」って思ってしまいました。
走らせればいいってもんじゃないですねi-201
ユリヤには悪いけど いい勉強になりました。

テーピングしたほうが 重症患者みたいに歩くんでスョi-201
何がいいのかi-238
2009/05/01(Fri) 10:30 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
すくちゃんへ
やっちゃったぁ・・・i-241

つい 行かなければよかった・・なんて思っちゃうんだけど
起こってしまったからしかたない! 
早くなおる事を祈りますi-202

さくらちゃん ピンとギプスだったんだぁ~
病院に来ていたイタグレさんは・・・
6匹飼ってるっていってたけど、 同じコが2階のベランダから2階落ちて
骨折ったって言ってたのi-201
????私には考えられないよぉ~i-282
でもうちもルカには気をつけないとi-203

ワタクシ 適当に頑張りますi-234
若さで早く治るといいなぁ~ 

どうもありがとうi-176
2009/05/01(Fri) 10:37 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパさんへ
私も ビックリしちゃいました!
骨折とは~
でも指で良かったです。
ジーナちゃんも 爆走には気をつけて下さい。
って走ってるから気をつけるも何も・・・i-241

やっぱりジナパパさんも 3 ですか?
よかった!  ユリヤの回復力に期待します!!!

病院・・・ 実は私も印象は・・・・
テーピングの巻き方も教えてもらえなかったので 帰り際に
受付の人に教えてもらいました。
普通に巻くだけなんですけどね・・・ 
いろいろユリヤの事で相談したい事があったのですが
全部 1ヶ月後再診の時にって言われてしまいましたi-238
とっても先生たち忙しそうでした。
でも 手術とかはかなり安心できそうです。
実績と経験っていうんですかi-201
今回診て頂いた先生はやっぱり信頼できる方でしたょ。

普段診て頂いている病院は先生一人なので・・・i-202
でも これからワクチンとか狂犬病は往診してくださると
おっしゃるので甘えてしまう事にしました♡

治ってから一緒に遊んで下さいね~
2009/05/01(Fri) 10:47 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NO TITLE
ユリヤ 大変な事になっちゃったね(-_-;)
不幸中の幸いですよね 本当に!
我が家でも きっと 3 にしました(^_^)
でも 心の負担には なると思います。
ユリヤも み~たんも 体調壊さないでね!

往診していただける病院なんて よかったですね♪
なるべく お世話には なりたくないですが やはり 安心できますよね(^_^)
2009/05/01(Fri) 21:37 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
NO TITLE
ユリヤちゃん、指の骨折でしたか~!

急に「ギャインギャイン!!」
だったので ビックリしましたが、たいして走ったりもしていなかったので
まさか 骨折とは思わず・・・・翌日 まだビッコをひくので
あくまでも念のため にレントゲンを撮ったら パッキリ行ってました。v-12
そのときは うちもテーピングみたいなのでギブスちっくにして過ごしました。
綿が入っているので コロンコロンのマラカスみたいでしたよ~。
ユリヤちゃんは 鳴いて騒いだりしなかったんですか?

でも うちの方の獣医さんは 固定してあった方がいいということで、
基本的に 巻きなおしは なしでした。
なので とにかく濡らさないように!! というのが とても大変でした。

手術してしまうよりも 安静にしていなければいけない日が長くなったので、
やっとお散歩に出れるようになったときは 本当に嬉しかった~!!
何と言っても まだ 7ヶ月でしたから うちの中でもバタバタ暴れたり・・・
マラカスすっぽ抜け事件もあったり、胃が痛くなりそうな2ヵ月半でした。
うちは その直後に 今度は腕をバッキリやって 今度こそ手術でしたけどね~

み~たんさんも 頑張ってねv-76
2009/05/02(Sat) 14:47 | URL  | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集]
アレッサさんへ
アレックスくん7ヶ月で 骨折経験有りなんですねi-201
ユリヤは 全然叫びもせず・・・ ちょっと足を上げているので気づきましたi-202
私もまさか 骨折なんて思いもしなかったのでビックリです。
ただ走っていて骨折って・・・ 防ぎようがないですよね???

テーピングのお話 参考になりました!
こちらの先生は「うっ血してしまうから」取ったり外したりとおっしゃったのですが、巻き方を確認したら カーゼの上から普通に巻くだけとの事だったので マラカスみたいにしたほうが良さそうですね!
今日は午後からずっとつけているのですが、その方が慣れて取らなくなるみたいです。
気を使うのかテーピングをしている足はあまり使わないで歩いているし!

安静はとても辛いですi-181
全治2ヶ月半ですかi-183
聞いておいてよかったです。お互いストレスがたまらないように気をつけます。

アレックスくんは今年も旅に出る予定はありますか?
もう足も完治したしないですよねi-201
北海道でアレックスくんに会えるかな・・・なんて考えていましたi-203
まずそれまでにユリヤの足を直さないといけないですね~
2009/05/03(Sun) 00:32 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
