--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月18日 (月) | 編集 |
実は 先々週からずっと気になっていた事がある。

札幌市動物管理センターに収容されている犬のこと。

イタリアングレーハウンドの女の子が収容されているのである。

捕獲先は 比較的うちの近所。

気になる・・・・・ 

写真を見ると 胴輪をつけたままの捕獲である。

早く飼い主が探し当ててくれないか・・・と毎日HPをチェックしていた。

収容期限は 先週金曜日15日。

15日になっても 飼い主は引き取っていない

その日の午後 私は思いきって 管理センターに 電話をした。

「あの・・・ 収容犬の事でお伺いしたいのですが・・・」

「どうぞ」

「イタリアングレーハウンドのコがいますが、飼い主が現れていないようですが

引き取りをご希望されてる方はいらっしゃいますか?」 

「いますけど・・・ この犬種は飼い方が特殊で難しいですから・・・」

と いい感じじゃない対応・・・

「ご希望の方がいらっしゃるならいいんです。 

イタグレを飼っていますが・・・

誰も引き取り手がいなくて処分されるなら引き取ろうかと・・・」
 と言ったら

「15日は飼い主が現れた時の引き渡し期限で 15日を過ぎると 

飼い主でない人にも譲りますという事で すぐに処分はないですょ。」
 

と説明してくれた。  ほっとした~ 

それに 私が最初に 「引き取り希望者がいますか?」って質問した時に感じが

悪かったのも安心した。「そう簡単には譲らないょ」というのが伝わってきた。

引き取りを希望している人が いい人だといいなぁ。

これから 新しい家族のもとで 幸せに暮らせますように



今回 私はイタグレだからすっごい気になって 電話をした。

他にも 北海道犬雑種 Mダックス ブルドッグ いろいろいた。

多分 ボルゾイでも電話をすると思う・・・

夫と子供に「これ以上どうするの?」って言われたけど 電話した。

それに 助ける命を選ぶなんてって思う人もいると思うけど

これで 1匹でも 助けられるならいいかなって思ってる。

もちろん Mダックスが好きな人もいるし 北海道犬が好きな人もいる。

だから いい。 

今 家にいるワンコたちも 選んで家族に迎えたし。


今回 思いきって電話をして 収容期限が過ぎるとすぐに処分されない事が

わかっただけでも よかった。 

一度迎えた犬は家族。 

人間よりはるかに寿命の短い動物を家族として迎えるのだから 飼い主が

最後まで責任を持って飼えば収容所も必要なくなるのになと思った・・・。

おわり

20090518160358

 
本日 昼寝中の ルカ  


  ******************

追記です。

よくコメントくれているすくちゃんが この記事を読んで 自分のブログに

記事を書いてくれました。 よかったら 読んで下さいね。  

ゆったり 一人旅「犬の十戒。。」 クリックしてね。


そして すくちゃんのブログからコピーしてきちゃったToutubeです。 
勝手にごめんね。

みんなご存知だと思うけど 知らない人がいらっしゃったら観てみてね♪



話せない動物だからこそ・・・




そう スクールのアキ先生はパートナーのAshくんと会話するそうです。

 Aki&Ash アキとアッシュのペット問題行動セラピー「Ashとの会話」 

 いいお話いっぱいのHPです 読んでみてね

私も もっとワンコとお話しなきゃ
関連記事
テーマ:独り言
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
うんうん、み~たんの言ってること、よ~く分かるよ~(^-^)
私も世界中のワンコが幸せになって欲しいって思ってるけど、言うだけは簡単だし、それは綺麗事だよね。。
実際、ボルゾイが好きだから、あえてボルゾイを選んで一緒に暮らしてるわけだし(^^;)

私ももしHPを見る機会があって、自分の好きなボルがいたら、他の子よりも気にかけてしまうと思う。
そして、収容施設からワンコを引き取る機会があったとしても、きっとその中でも自分の好みの子を選ぶと思う。

可哀想だけど、全てのワンコを引き取ることは出来ないもん。

人間中心の世界だから、どうしても人間以外の動物達が犠牲になっちゃうんよね。。

せめて、自分の子達だけでも責任持って愛情を持って、生涯大事にしてあげなくちゃね(^^)
そして、金儲けが目当ての無理な繁殖をする人や、責任もって育てられない人は、ワンコに触れてほしくない!なんて思っちゃうakimoでした~。
2009/05/18(Mon) 18:07 | URL  | akimo #-[ 編集]
NO TITLE
うん・・・・・・・

考えさせられますね。。。 み~たんの事だから、いえ・・犬ブロしてる方々なら、 勿論ご存知だとは思いますが、「犬の十戒」って・・・映画にもなったしね。

私は、自分への戒めの為にも たまに、この「犬の十戒」を読みます。
感情で 叱ってしまったり、寂しい思いをさせた後には とくに。

十戒の No7に 私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

      No10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

これ見るたびに・・心痛いですpq

犬の気持ちになれば、人間ほど 身勝手な生き物はいないと 感じてしまいます。
長文失礼しましたpq
2009/05/18(Mon) 19:31 | URL  | すく #-[ 編集]
NO TITLE
少し ご無沙汰しちゃいましたe-351
み~たん ブログ更新タップリだ!

イタグレの話。。。私も同じような事 あります。
考えちゃうよね。どうしても 人間って 身勝手だし 
好きだからと言って 全部のワンコと暮らせないし 
常に 人間の犠牲になってるもんね ワンコってe-263


息子さん 腹筋頑張ってる?
ユリヤのカメラ目線 笑いすぎて 腹筋のトレーニングできそう!

白鯛焼き 美味しかった~?e-446
なんだか 形が 違うように見えたけど2種類の型で焼いてるのかな?
モッチモチなら よく似てるね~e-319
2009/05/18(Mon) 22:52 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
NO TITLE
今回のみ~たんの記事読んでいろいろ考えさせられましたe-441
人間の身勝手さで辛く苦しい想いをしているワンコ達が
沢山いるという現実。目をそむけたくなるけどそむけちゃダメだよね・・・

私も昨年、本気でボルゾイ飼おうと思い始めた頃に
ネットでボルゾイ2頭の里親を探している保護団体のHPを
発見しました。3歳くらいの♂と♀。
一緒に飼われていたらしいのですが散歩にも連れて行ってもらえず
鎖でつなぎっぱなしにされていたようで保護されたとのこと。
3歳なのに17kgくらいだったかな。
写真の目が悲しそうで脳裏に焼きついてしまいました。
ずっと憧れてたボルゾイ。パピーから育ててみたいという
気持ちもあったから迷いに迷ったけど、
旦那と相談しその保護団体に連絡してみたの。
その子達はそんな悲しい状況で育てられたにも関わらず
とってもいい子だったみたい。
でも結局、うちにはまだ小さな子供がいるということもあり
やんわりと断られました。
でも、そのしっかりした対応にすごく安心したよ。
あ~、ちゃんとそのボル達の幸せを考えて里親をしっかり
吟味してるんだなぁ。。。この子達はもう大丈夫だってね。
その後、とても良い里親さんも見つかったようで安心しました。
他の子(もっと小さな子)はどうですか?と進められたけど
どうしても、一生に一度でいいからボルゾイを飼いたいという
想いが強かった私は、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
お断りしました。
でも・・・救いを求めてる命があるのに自分はお金を払って
他の子を家族として迎え入れる・・・
その事にすごく後ろめたさを覚えました。
今でも、私も身勝手な人間の1人だな・・・って思います。

ごめんねe-330長くなっちゃったi-229

すでに沢山ペットがいるにも関わらず、思わず電話してしまった
み~たんに拍手ですe-446
2009/05/19(Tue) 12:45 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
NO TITLE
猫の十戒もあるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=8JiHtZNSFZI

犬の十戒 小田和正バージョンも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=gBF2eae_OTc&feature=related

関係ないけど、こんなのも見つけてしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk&feature=related
圧倒されるインパクト、絶品!
2009/05/19(Tue) 20:31 | URL  | mu #VV74fF0A[ 編集]
akimoちゃんへ
akimoちゃん
どうもありがとう。
かなり自分勝手な事言ってるとはわかっているんだけどね。
どうにもならないのが現実で・・・
で 、今回は我が家には迎えないし・・・

散歩していてよく思うんだけど・・・
自分の犬のe-283を放置して行く人いるんだよね。
こういう非常識な行動が、道行く人たちに不快感を与えて
犬嫌いの人が増えたりしないといいなぁってね。

もう~ いろんな事考えちゃって i-204

金儲けの繁殖も 悲しい現実だね・・・i-241
そう! まず自分ちの子達を責任もって育てないとね!

今日は火曜日! やっと気持ちも落ち着いてきたみ~たんでした~ 
2009/05/20(Wed) 19:58 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
すくちゃんへ 
コメどうもありがとう。
すくちゃんの ブログも読んで ありがとう。

犬の十戒は・・・  私もたまに読むの。
いろいろ反省も多いです・・・

お互い自分の子達がまず幸せに感じてくれるようにがんばらないとね。
いや、頑張らなくてもそれができるようにならないとダメだね~

動物から見たら 人間は本当に身勝手な生き物だ。
ワンコたちの あの一途な目を見たら・・・ 
絶対に捨てたりできないと思うんだけどな。

今回 重たい事を記事にしてしまって 自分でも言いたい事が
うまく言えないですi-201

すくちゃん。 これからもよろしく。 
2009/05/20(Wed) 20:10 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
く~せらさんへ
く~せらさんは ちゃんと実行してるからすごいです。
今回 この件を記事にたけど 実際は引き取ってないし・・・
どうして 自分の犬探さないのかな。
イタグレって見かけと違って ちょっと大変だから・・・イヤになっちゃったのかなi-241
思ってたのと違うって・・・ 責任もってほしいよ~
手放すにも 自分で新しい飼い主を見つけてほしいです.....
もちろん他にいる沢山のコたちの飼い主もみんな・・・
もう 世の中へんですi-231

息子の腹筋・・・ 3日坊主かも・・・ i-232
記事にしたのにぃi-201

白鯛焼きね~ 
焼きたてで持ち帰ってきたんだけど・・・
湯気でちょっとべちょっとなってたの。
だから少し焼いてから食べて バッチリでしたi-234
く~せらさんに言われて気付いたょ! 顔が違うね!
笑っちゃった~i-237
イベントで売っていたから 次回行ったら帰るかな~
また食べたいi-277
2009/05/20(Wed) 20:18 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
himiyukaさんへ
私 えらそうに記事にしちゃったけど
実際は 引き取っていないし・・・
でも 処分されない事だけでもわかってよかった~i-234
電話しなかったら「今日も何匹かリストから消えて行った・・」って思ってた。

himiyukaさん えらいね。
himiyukaさんのコメ読んで 考えさせられました・・・
本当だね。 救いを求めている命があるのに お金をはらってお迎えしている・・・
難しい問題だよね。
飼い主が責任を持って飼ってくれればこんな事も減るのに・・・

今回は 電話せずにはいられなかったの。
自分でも イタグレ2匹なんて ボル2匹より大変かもって思ったんだけど。
でも 他のコ沢山いるのに イタグレだからっていうのも・・・
とても後ろめたさを感じて自分を身勝手だと思います。

でも himiyukaさんをはじめブログで知り合えた人たちが
みんな優しくて私は幸せですi-176

2009/05/20(Wed) 20:34 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
muさんへ 
昨日は 小田正和のYouTube見まくりでした~ 

「ーたしかなことー」は・・・
昨日 息子を沢山叱ってしまって・・・ 
そっちにも重なっちゃって凹みましたですi-241

一番大切なのは特別な事ではなく 
ありふれた日々の中で君を今の気持ちのままで見つめている事。。。 


何気ない日常の積み重ね・・・ 人間も犬も動物も・・・
そこに たしかなこと があるんですねi-80

元気もらえましたi-80
ありがとうございましたi-228
2009/05/20(Wed) 20:44 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
