--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今朝は寝坊して8時頃起きました

9時頃に夫が 「今日はどこへ行く? 積丹か定山渓の奥の方は~」と・・・

えっ! 出掛けるの?

という事で 海が大好きな私 積丹半島 へ行ってきました。

余談ですが 結婚して北海道へお嫁に来たワタクシ。
スクーバダビングで 次はのインストラクターの資格でもとろうかな~
ってところで 結婚して海のない旭川へ・・・
結婚してなかったら今頃どこかの海でインストラクターしてたのかな



積丹は なにしろ遠かったぁ

こちら 積丹岬の島武意海岸を上からみた写真です

とってもキレイな海

険しい道を降りて下の海で遊ぶ事ができます。

息子が行くというので 行ってみる事に・・・

個人的にはこんな急な崖を下ったり登ったり絶対したくない

でも 行ってみるか~ と 頑張りました

20090628211516


途中・・・

息子が転びました・・・ 

気をつけるように口をすっぱくして言ったのに

降りながら ぽけぇ~っと海を見てしまったよう・・・

10メートルくらい後ろにいた私も驚く転び方

でも もうすぐ海に到着だったので息子は涙と鼻水を流しながら

頑張りました~

今日はユリヤも一緒です

20090628211518


ユリちゃんは 生まれてはじめての海

不思議そうにみていました

ゴロタで足場が悪かったです

レオンとルカは遠出すると吐いちゃうのでお留守番

今日も暑かったので エアコンをかけて出掛けてきました

20090628211520



私は 2回目の積丹。 一度目は 10年前

10年前に 積丹でウニ丼を食べて 驚愕しました!!!

私がいままで食べていたウニって何だったのぉ???

夫が一緒に食事をするといつも私にウニをくれていた訳がわかったのでしたぁ

で 10年前に行ったお店 「なぎさ」へ行ってきました。

ここは 友達が旅行で寄ってすごく美味しかったと紹介してくれたお店♪

なにしろ10年ぶりなので お店があるか心配だったけど

ありましたょ

20090628211522


小さいお店なんですょ!

でもお店の前は バスの停留所?てくらい人が並んでるぅ

お店のおばちゃんが 「30分くらいお待ち頂きます」っていうから 並んだのにぃ~

なんと 名前が呼ばれたのは1時間後! 

ユリヤもお店の前で寝転がっていました

20090628211524




こちら エゾバフンウニ(オレンジ)とムラサキウニ(白っぽいほう)です。

携帯の電池が少なくなって フラッシュが付かずうまく撮影できなかったので

夫の撮った写真を借りてきました

せっかく来たから ウニ大盛りで食べました

子供達は 普段蒸しウニしか食べないのですが メニューにはウニ丼のみ!

「美味しいから食べてごらん!」の私の言葉にやっと食べる気を出して

食べたら一言 「すっごい美味しい と。

よかった よかった

生ウニ丼

食べ終わったら・・・

もう陽がかたむいちゃって

でも子供達は遊ぶと言うのでお店の前の浜辺で遊んできました。

本当は水着も持ってきたのですがぁ 息子が負傷のため

「怪我をして 塩水の海に入った絶対痛い」ときかないので

水着の出番はありませんでした

ユリちゃん とっても大人しかったので 娘と写真を撮れました

20090628211529



砂浜もはじめてのユリヤ♪

もう札幌に向かうので 海には入れてあげれなかったけど

次回は海に入れてあげたいな~(子供もね)

20090628211532


朝10時頃に家を出て 帰ってきたのが 7時45分くらい。

すっごく遠かったです

途中すっごい渋滞するし 

私は後ろでユリヤと座っていただけだけど なんだかすっごい疲れました

次回の積丹は何年後か

関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
実は僕も積丹のウニの大ファンでして、
明日(火曜日)に朝から行く予定です★
積丹は毎年行ってますよ~(*^。^*)

ユリヤちゃん、こんな遠出で大変でしたね(汗)
でも、車酔いしないで出掛けられるなんてうらやましい!
海も見て、楽しい時間を過ごしたでしょうね!

ちなみに僕は、バフンウニのファンです(笑)
2009/06/29(Mon) 09:26 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
ジナパパさんへ 
明日行くんですね~
毎年行ってらっしゃると言う事は・・・ 行きつけのウニ丼のお店が
ありますか? 
積丹は遠いです。  高速で積丹まで行かれればいいのに~
でもそうしたらつまらないか・・・ 
昨日は帰りに 仁木でサクランボを買おうと思っていたので
柿崎商店に寄ったら売り切れで 通り沿いのお店も全部売り切れでしたi-230
サクランボゲットしにまた行かなくては~
大丸とかで買うのと 仁木で買うのとでは値段が違い過ぎますi-203

あっ! 私も バフンウニが好きですよ~
息子もバフンウニの方が美味しいって言ってました!

気をつけて行ってきて下さいね♡
2009/06/29(Mon) 18:24 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NO TITLE
ちょっと~、うに~、美味しそう~。
地味な店構えだけど、知る人ぞ行くって
感じなのかしら?
みーちゃん、関東復帰は無理だね。
ずっと札幌にいてね。
夏の北海道、夢見てたけど7月末に
パパのところへ行くことになりました。
来年の夏こそ3人で行くよ~。
2009/06/30(Tue) 09:28 | URL  | ひーちゃん #-[ 編集]
ひーちゃんへ 
なんかね 人気のお店みたいだね~
知らなかったi-235
ホントに美味しかったぁ~
子供達が食べたのが驚きだったょi-183

7月末にパパのところへ??
いいなあ~ 私もフランス行きたいなぁ~
フランス満喫してきてねe-499
私はずっとここにいると思うので いつでも来てね♪
冬もいいけど夏もいいょi-189
待ってるからね~。
2009/07/01(Wed) 00:29 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
