--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月01日 (水) | 編集 |
先週 3ワンズを連れて病院へ行ってきました。

狂犬病の注射と今月のフィラリアとユリヤの血液検査です。

先生は 月に一度くらいはワンコの顔が見たいな~という方で

フィラリアは毎月もらいに行きます!

あと 狂犬病の注射は てんかんのコはしないんです。

でも・・・ もう大丈夫と先生がおっしゃるので 

ドキドキしながらしてきました。

私の気持ちが踏ん切り付かず6月も終わりのギリギリになっちゃった




あと3ヶ月ぶりの血液検査。

20090627102408


ALPが正常値になりました~
でもGPTが・・・上がってる。

コレは8/5に北大での検査結果です。
ALPに注目です。 1010 ですぅ
20090627102406


でも 北大のと いつもの病院のとでは 正常値範囲がかなり違うんです
私にはわからないけど 異常な数値だったのには違いありません。
20090701213033





コレが 7/8に倒れて病院へ行った時のはじめての検査結果。

20090627133203


Cre   肝硬変 蛋白欠乏

Glu   糖尿病 慢性膵炎 副腎皮質機能亢進

Alb    栄養・消化・吸収不良 腎障害

ALP   幼若犬 肝疾患 胆管閉鎖

T-cho  高脂肪食 甲状腺機能低下 糖尿病

Ca    腎疾患 ビタミンD過剰

TG    重篤なネフローゼ 高脂肪食 糖尿病 

が紙に書いてある考えられる状況。


ひどい下痢と 異常に水を飲むのでショップのアドバイスで

与える水を制限した事・・・ 

最初に倒れた時は 脱水かと思ったけど・・・ てんかんだった。

北大では そう診断されちゃったけど・・・

いつもの先生は ストレスとかいろいろな原因もあると思うし

てんかんとは診断したくないと言ってくれていました。


血液検査の結果は 確実によくなってきているので

アセらず正常に近づけていけたらなと思います。

薬を使って 異常なところは正常にすることもできるらしいですが

私は 薬を使わずに正常に近づいて行ったらな・・・と思います。

そんな事もあり 何かあった時 食べ物も先生の管理下においたほうが

いいという事で 療法食などを与えていたのですが アレルギーがでたりで

私もフードをあれこれ迷ってしまいました・・・



病院を出た時 夕日がきれいだった。

自分の家付近からは 夕日が見えないんです。

たまたま先生も外に出てきたので 

「久しぶりに夕陽を見ました~」と言ったら

「もうちょっと心に余裕をもって」って言われちゃった

最近 忙しくていろいろな事に余裕がなかったのは確かです

20090626195151



ユリヤにこのカリカリを買ってきました。

20090626195148


ご飯食べない!という事で先生にいろいろお話をきいてきました。

犬は 気温が25度を越えると 胃の活動が85%になるそうです。

そうすると飼い主は 頑張って120%のご飯を与える。
(私もあれやこれやとやってしまっていたのは胃に負担を与えてたかも)

すると犬は 35%を処理できずに 下痢になる・・・

もし 130%のご飯を与えてしまうと・・・ 45%が処理できず

下痢に嘔吐が始まるそうです。 

あと 暑い時期に 高カロリーのフードも胃に負担をかけて

夏の終わりには 病院通いになってしまう事もあるらしい・・・

全部の犬に当てはまる事ではないとおもいますが。

ユリヤの場合は 贅沢病か ヒートの関係か 胃腸をこわしているか・・・

とりあえず カリカリだけ出して 食べなかったら 引っ込める。

それで 頑張ったら お腹が空けば 1日1回はちゃんと食べるように

なりました。  で 今日は朝晩とちゃんと食べました。 

ユリヤは 贅沢病 だったようです・・・

このフードはかなり大粒です。

この写真は 若干大きく写っていますが ほぼ実物大。

1キロ 確か 2200円。 いっぱい入ってるのならちょっとは安いかな

20090626195145


あと これから暑くなるからユリヤの場合はもっと食べなくなって大変

だから 覚悟しておいて! と言われました。  

本当に食べなくなったら 手作り開始・・・

あっ! あと、 もしも病気になって 療法食を食べなくならなくなった時

カリカリを食べていたほうがスムーズにフードの切り替えが出来るって

言われました。



という事で ユリヤの身体をもっと大きくしたい!というのは

今は無理  食欲の秋を待つ事になりました。

でも その時は 1歳半越えてるし・・・ 心複雑だけど仕方ないか


今回のユリヤのご飯では 私がユリヤの身体を大きくしたいと

思っていたのもあって いろいろアセってしまいまして 反省

皆様 お騒がせいたしました

これから暑くなるけど ちゃんとカリカリを食べてくれるといいな~


関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ユリヤちゃん、いろいろ順調に正常値になってるようで
安心ですね~~(*^。^*)
難しいことはよくわかりませんが、1010が85って、すごい改善ですよね。
ユリちゃん、この調子で頑張れ!!

狂犬病の予防接種も打ったんですね(^u^)
これで、いろんなドッグランにもいけますね★
一緒に行きましょうね(^u^)

うちのジーナも今ちょっと大きくさせたいなぁと思ってたんですけど
この日記を読ませていただいた限りでは、今時期はあまり
ムリさせない方がよさそうですね!
いろいろ勉強になりました~(^◇^)

ちなみにジーナは今21キロくらいですが、
ユリヤちゃんは何キロですか???
2009/07/02(Thu) 10:13 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
NO TITLE
うんうん♪
あせらずゆっくりが一番だね(^-^)
数値も正常値になって安心だね★

私も初めての夏を迎えた時に、あすかが食べなくて悩んだけど、
み~たんの先生が言ったことと同じことをブリーダーさんに言われたよ♪
だから、今は食べなくても知らん顔(^m^)
といきたいとこだが、食に執着しすぎるのも困り者。。あすかやばい(><)

そういえば今のあすコスのフードも粒が大きいよ(^^)
小さいのは時々器官に入ってゲハッ!とか言っちゃうの。。
大粒の方が好きみたい(^^)

ジナパパさんと同じで、み~たんのブログは色々勉強になるわ~。


2009/07/02(Thu) 14:34 | URL  | akimo #-[ 編集]
NO TITLE
私もいつもみ~たんのブログで色々勉強させてもらってます^^
ALPの値が劇的に減ってて驚きです!すごいっ!
着実にいい方向に向かってるねe-420
うちは抜糸の時に再度血液検査をしたのですが
やはりALPの値が桁外れに高かったです(T_T)
ただ、今すぐ何か問題があるとかではないのと
成長期ということもあるかもしれないということで
もう少し成長が落ち着くまで様子を見ることにしました。
うちも1回目と2回目の血液検査の正常値が若干
違ったので先生に尋ねてみたところ
検査の機械を変えたからとのことでした。
正常値は検査する機械(のメーカー?)によって
違うのと、あとその病院のそれまでのデータから
出しているらしいので、まちまちみたいですよe-263
だからあくまでも目安ってことで絶対ではないってこと
ですよね。
ユリヤちゃん、カリカリ食べてくれるようになったらいいね!
うちも初めての夏なので、これからどうなることやら・・・
2009/07/02(Thu) 23:31 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
NO TITLE
勘違いしてるような?気がしますので、ちょっとだけ!

体の大きさは、両親の遺伝でほぼ決まっちゃいます。
だから、成長期にご飯を沢山あげれば大きく成長する事は無いんですよ。
ボルの場合、3歳ぐらいまで成長期ほどでは有りませんが
徐々に成長します。
感覚で言うと、1歳まで90%1歳~3歳10%って感じカナ。
ユリアちゃんの場合、ほぼ成長が終了なので3歳までに
体高があと1cmぐらい高くなるかな?って所です。
食事の量も適量にする事が大事です。
与えるだけ食べちゃうちょっとオバカな子は沢山あげれば、下痢するので
下痢をしない量まで減らす。
自分で食事量をコントロールできる賢い子は、必要以上のごはんを残します。
なので残したご飯分次回は減らす。
ってね。
個体差があるから、何ともいえませんが・・・。
ノアさん1回の食事量 ドックフード250ccぐらいです。
ちなみに与えるだけ食べちゃう、ちょっとオバカな子です。(^-^;
2009/07/03(Fri) 00:45 | URL  | mu #VV74fF0A[ 編集]
ジナパパさんへ 
血液検査の結果は本当によかったです。
あとアレルギーの検査・・・と思ったのですが 1回2万円以上するようで・・・
考え中ですi-201
狂犬病の注射はドキドキしましたが 元気なのでほっとしました。

ユリヤですが 一度は22.5キロまでいったのですが
今は 21.7とかそれくらいですi-201

この記事のmuさんのコメをぜひ読んで下さい。
勉強になりました。
体高は5センチとはいかなくても2~3センチは高くなるかな~って
期待していたのですが・・・ 無理っぽそうですね。
よく考えれば ジーナちゃんとユリヤは体重もほぼ同じですもんね。
とっても小柄なボルゾイって事ですかね・・・
でも散歩していて ボルゾイを知っている人からは
「ずいぶん小柄なボルゾイですね~」とか
「自分の知っているボルゾイは もっと大きいですけど・・・」ってよく言われるんです。
i-238
「小柄みたいで~~」とは言いますが 正直もうちょっと大きくなって欲しかったです。

とりあえずこの夏を乗り越えないと! 
頑張りましょう~i-197

2009/07/03(Fri) 07:53 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akomoちゃんへ
ブリーダーさんも同じ事いっていたなら安心!
頭でわかっても i-232?? って思っちゃう事もあるから私自身が困り者です。

 ユリヤは大粒が好きみたいだけど・・・
P-FOODのおばちゃん2種類買ったら 片方は小粒を送っていれていたのi-201
仕方ないから頑張って食べてもらうわ~
ユリヤはレセピーを食べるんだったら 療法食はやめたいな・・・
先生と相談だわっi-203

ブログ勉強になる?
先生がおっしゃった事を書いただけなんだょ。
それに 忘れっぽいから 欠けているところもあると思います。

ボルゾイ飼うのてホントに大変だ~
頑張らないと!
2009/07/03(Fri) 08:01 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
himiyukaさんへ
勉強になる?
私もです・・・i-201
先生のおっしゃった事を書いただけなんですょi-202
ブログは日記感覚で書き留めていたいなという気持ちがあるから(himiyukaさんもだよね)この記事は書かなくてもいいかなと思っていたんだけど やっぱり書いちゃった。

ユリヤはいろいろな数値が正常に近づくのに約1年かかったから
ALPに関してはビーちゃんももうちょっとかかるかもねi-201
それにお互い今は元気だしi-176
あと正常値の事 教えてくれてありがとう。
もぅi-205なんだかわからなくなっちゃうi-201
うちってね、北大の近くに住んでいるから場所柄 お医者さんが多いの。
子供達の友達の家も お医者さんのパパの家庭がたくさんでi-203
でも 北大獣医学部があるのにぃ~ 獣医さんのパパの家庭はなしi-232
もし パパが獣医さんのお家があったらいろいろ聞けるのになぁ~なんて
考えちゃったりしてi-201
でもね!外科のパパがいまして、ユリヤの骨折の時はアドバイスいただいて
とっても安心しました~i-176

ユリヤはやっぱり食べにムラがあるけど 今は涼しいし
カリカリだけだして 頑張ってみます~

今日(金曜日) これからユリヤのレッスンなの。
久しぶりなので ドキドキi-203
行って来まぁ~スi-100
2009/07/03(Fri) 10:53 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
muさんへ 
コメントありがとうございますi-80 
だいたいの数字を教えて頂いて スッキリしました!!!

わかってはいるんだけど・・・ ジーナちゃんもほぼ同じ大きさだし。
でも 3歳くらいまで成長するってところにかなり期待していたようで、
体高5センチとはいかなくても 2~3センチは成長するかな~って
思ってましたi-229
1センチかぁ~ 毛のふわふわ具合の誤差くらいですねi-201
スクールの先生にも 痩せ過ぎだから 肩にもっとお肉をつけるといいね~
なんて言われまして、夜食のアドバイスを頂いたり~
でも夜食は暑くなってきたので お医者さんに今はやめるように言われました!

私・・・ 自分の子供が小さくてご飯食べなくて ずっと苦労しているのですが
まさか ユリヤでまで この苦労をするとは思わなかったです・・・

ユリヤの適量を探して それを与える事ですね。
あとのワンコたちは いくらでも食べちゃうのに・・・ 

あと・・・ まだ探していないのですが 散歩コースを変えて
犬舎探ししてみます。 両親見てみたいです!

またとんちんかんしていたら アドバイスお願いしますね。
ありがとうございました。
何かが吹っ切れた感じです!

2009/07/03(Fri) 11:01 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NO TITLE
血液検査 よかったね(*^^)v
でも 心配はつきないね。
大事な子だもの 当然だよね。

お互い 焦らず力まず いこうよ(^O^)/

先生のおっしゃったとおり 心に余裕もって(*^_^*)

ユリヤは み~たんが頼りなんだからネ(*^_^*)

私も ボチボチ頑張るからね~(^.^)/~~~
2009/07/03(Fri) 22:04 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
く~せらさんへ
血液検査よかったよ~
どうもありがとう。

そうなの。 焦らずゆっくりなんだけど・・・
たまにすっごい焦っちゃったりi-201

あと最近は 学校の方が忙しくて本当に余裕がなかったですi-202
家族(i-100i-101もね)は私がいないと困っちゃうもんね。

私のペースで頑張るねi-236
あっ! ユリヤはだいたいカリカリ食べるようになりました!
今は 涼しいんだけど 暑くなったらどうなるか~ 
でも 食べていると安心です♪ 
2009/07/04(Sat) 20:58 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
