--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月24日 (金) | 編集 |
札幌の小学校は 明日の25日から8月18日まで夏休みです♪

国へ帰ってしまうインドネシアのお友達がいるので

うちにお招き(?)しました~ (2人ね

そうしたら・・・

集まる集まる~ 今回は「あなた誰?」はなかったけど

流れで入ってきちゃった子が結構いる感じ

どんどん増え続ける靴・・・

20090724191226



どんどん増え続けるコップ コップが足りないよぉ~

お菓子なんて出してもすぐにカラ もちろん飲み物もなくなって・・・

「次から 水ね~」 と声をかける・・・

メロンを1個 一口大に切って だしたら・・・ 

1~2分でなくなりました 食べれなかった子もいるみたい

18人までは 数えたんだけど・・・ 

20090724191224


ゲームをするみんな

私・・・ wiiのマリオカートは自信あったのに

みんなうまかった

この中に 日本人は1人です!

20090724213628


最後までいた子達で ハイチーズ

日本人5人 インドネシア人6人 モンゴル人1人 国際的です

20090724191220


みんなが帰って 私が掃除機をかけていると・・・

自分の部屋を掃除しようとして 「あれ? 動かないよ~」と

オモチャの掃除機を相手に本気で悩んでいる娘・・・

オモチャだって わからないのかな・・・ 

一応電池で動くんですけどね。。。

20090724191217


そして・・・

夜は 7時半から 公園で 花火をしました~

2~30人 いや もっといたような~

楽しい夏休みの始まりのイベントになりました

最後に お友達が打ち上げ花火をあげてくれたのですが

すっごい大きい打ち上げで びっくり

5連発にしなくてよかった~ 警察きちゃう

子供に混ざって けっこう花火やっちゃった

花火と シャボン玉大好きです

ゆきりん 楽しかったね♪


明日から 夏休み! 

ラジオ体操 起きれるかな


そうそう!

インドネシアって多分ヒンズー教。

子供達は 豚肉を食べません。

学校の給食は もちろんお弁当。

今日 遊びにくるにあたってお菓子を悩みました。

3年生の女の子が来たので 一緒にお菓子の袋の裏を

確認してから出しました。

以外に 豚由来成分 っていうのがあってビックリ~ 

でも 間違えて食べちゃった分はいいんですって

あとね!

ヒンズー教って 豚ともう1つ 神様が怒ってしまうものがあるらしいです。

それが なんと  

なんで~? って聞いたら わからないって言っていたけど・・・

「犬が座ったところはどこ?」 って聞いて 座ってないクッションの上に

いましたょ! 男の子達は そんなの気にせずに ソファーに座って

遊んでましたが・・・

そんな訳で インドネシアには 犬を飼っている人はほとんどいないそうです。

でも インドネシアには一部 犬を食べる地域があるそうです・・・  

「愛犬の友」 を見せたら 「気持ち悪い~~」って言われちゃった

いやぁ~ 文化の違いってすごいですね

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
お疲れ~v-470

打ち上げ花火ってあんなにすごい音がするのねv-356

いよいよ夏休みv-301

み~たん一家は夏休みも忙しそうだけどまた遊んでねv-344
2009/07/24(Fri) 22:31 | URL  | うふふ・・ #-[ 編集]
初めまして★
初めまして、突然のコメント失礼します♪福岡に住んでる夢見る夢子と申します★通りすがりでお邪魔しましたが、写真を見て癒されまくり、思わずコメントしちゃいました^^良かったらこれからもお邪魔させて下さい(><)よろしくお願いしますv-289
2009/07/24(Fri) 23:07 | URL  | 夢見る夢子 #-[ 編集]
NO TITLE
すご~い!み~たんのお子ちゃまの学校ってグローバルe-420
みんなとっても楽しそうe-343 み~たん、お疲れ様i-278
子供の頃から外国の人と接したり、異文化に触れる機会があるというのは
とてもいいことだと思います(^^)
でも・・・「愛犬の友」を見て「気持ち悪い~」って、ちょっとカルチャーショックだよね(>_<)
ユリヤちゃん見て、みんなびっくりしてなかった?
2009/07/24(Fri) 23:08 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
NO TITLE
Σヽ(`ω´;)ノ うおおおお!
凄い人数ですねぇ~これまた・・・・(;;;´ω`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

お子たちが 居た間、み~たん家の ワンニャンちゃたちは
どうしてたんですかぁ?
皆と一緒に 遊んだのかな? 避難してたのかなぁ^^;

花火いいねぇ~~♪ 夏休み、また み~たん忙しくなると思うケド
夏バテしないように 頑張ってねww
楽しい、サマーライフの お知らせ待ってまぁ~す♪
2009/07/25(Sat) 03:36 | URL  | すく #-[ 編集]
うふふ・・・ゆきりんへ
昨日はお疲れさまでした~i-176
暗いとはいえ あんな格好で失礼しましたi-201

打ち上げe-76近所のおばあちゃんたち心臓発作起こしていないといいねi-235
1発であんなにすごいってことは 5連発ってどんなだろうね~

うちの忙しさなんて お宅に比べたら なんともありませんわょi-237
バタバタしてるうちに すぐに終わっちゃうね。

明日のサマースクールでi-178
2009/07/25(Sat) 08:40 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
himiyukaさんへ
昨日は 久しぶりに集まったわ~
一軒先が公園なのi-201
だから 玄関開けてると うちにきた事がある子は 暇だと入ってきちゃう事もしばしば・・・
昨日ははじめて来た子が多かったけどね。

みんなうちの犬達の事は 公園で会うから知ってるんだ~
子供が家に来る時は 慣れてる子のときは i-100全員出しておくんだけどi-101 昨日は大勢だったから レオンとルカはバリケンに。 ルカは嬉しくて飛びついちゃうから子供には不評なのi-241 1匹でバリケンに入れとくとうるさいから レオンも一緒に・・・
ユリヤはいつも出ています!
昨日は あまりに子供がいるから 寝室の自分のソファーにずっといたょ~ (入り口は開けといた)
途中 犬好きの日本人女子がユリヤを触りたいっていうから呼んだらリビングに出てきたんだけど インドネシアとモンゴル勢はドン引きi-241 2年生のモンゴル人の身体の大きい男の子が笑っちゃうくらい犬嫌いなのょ~ i-237
でもね ユリヤが大人しいのをわかったら みんな普通にしてました(モンゴル人除くi-229)。 インドネシアの3年生の女の子も 「ここなら大丈夫だから尻尾で触って♪」って ユリアの尻尾を足にフサフサして喜んでましたi-87

愛犬の友見て 「気持ち悪い~」は驚きだよねe-451

そうそう! うちは 北大が近いから 北大関係で両親が留学してくるケースが多いみたい。 それで外人が多いのね。
お医者さんも多いのよ~e-304
娘が幼稚園に入園した時 クラスで一般サラリーマン家庭がうちだけで 焦りましたi-282
お医者さんと学校の先生の家庭・・・とサラリーマンのうち・・・
すごい環境だよねi-201
でも 楽しくやってま~すi-176
旭川から引っ越してきて3年半! みんなに感謝です。
2009/07/25(Sat) 09:03 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
夢見る夢子さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございますe-466
写真で癒されました? 
わぁ~i-176とっても嬉しいです。ありがとうございますi-80
私のドタバタブログ! ぜひまた遊びにいらして下さいね♪
「夢見る夢子」さん お名前素敵ですe-420

福岡県e-282 大雨は大丈夫ですか???e-95
2009/07/25(Sat) 09:13 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
すくちゃんへ
すごいでしょ~ 
久しぶりに 目が回ったょ~i-6

うちのワンニャンたちは e-29のhimiyukaさんへのコメ読んでねi-201  i-229ごめ~んi-201

すくちゃんの方は 暑い? 夏は来てる?
こっちは 天気予想によると あと2週間くらい 気温低めなんだって~
夏休みなのに 長袖着てるょi-229
夏バテする前に 秋が来てしまいそうよ~i-239
2009/07/25(Sat) 09:19 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NoTitle
テンプレ 夏らしい~♪
しかし み~たんちは 私の想像以上のお家だね(^_^;)

夏休みともなると もっとにぎやかに なりそうだね~(*^_^*)
でも 夏休み 北海道は短いんだね~
はじめて 知りました~(^_^)

2009/07/25(Sat) 22:40 | URL  | く〜せら #-[ 編集]
く~せらさんへ
テンプレ気付いてくれてありがとう~
こっちはまだ夏っぽくないんだけど気分だけでもね♪

北海道の夏休み 短いでしょi-201
でも 冬休みが3週間なんですi-203
なので 冬休みも自由研究とか宿題が出てちょっと大変です!

小さいお客さんいっぱいきてビックリだったぁ~
玄関開けとくと「飲み物頂戴!」って寄る子もいるんだょi-229
インドネシアの子は下は3歳から上は10歳の4人兄弟で来てましたi-201
国に帰ってしまう子はまた別でi-201
この子達がこれまたいい子でね。寂しくなるわ・・・

こんなに来ちゃうとは思わなかったけど滅多にない事なので
頑張れました! 
夏休みは 静かにひっそりと過ごしたいょi-235
2009/07/25(Sat) 23:44 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
