--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月19日 (水) | 編集 |
今日は何日かぶりに北大へ散歩

守衛のおじさんたちに「久しぶり~」で迎えられ「また明日」で見送られちゃった

20090819202251
今日は娘が写メ撮りました。

今日はサスケくんと会って一緒に散歩させて頂きました♪

サスケくんは2歳3ヶ月の豆柴くんです

20090819202249



今日は思いがけない事が・・・

散歩中に自転車に乗った男性に声を掛けられました。

「ぼくもボルゾイを飼っていたんです。○○犬舎出身ですか?」って。

「買ったところは違いますが 出身はそこです。」と私。

でいろいろお話したんですが・・・

そのボルゾイは てんかんだったそうです。

そう・・・過去形なんです。 3歳で亡くなったそう 原因は聞き忘れた。

ひぃ~~ ユリヤもてんかん(一応若年性って事になってるけど)・・・

あの犬舎 過去にも てんかんのコだしてたんだ・・・ 

そうだ 海外に行くので ボルを犬舎(といっても病院)に預けていたら

そこで亡くなったって言ってた。

旅行で単発か 長期で預けたのかはわからないけど。

亡くなった時 肝臓などの数値はかなり悪かったそうで・・・

てんかんの薬・・・  

発作を押さえるのではなくて 発作が起きた時どれだけ発作を軽く

押さえるかという薬だったと言ってた。


20090819202246

そのコは男の子で 大きくなってからてんかんが出たそうです。

あと・・・ 育てずらかったと・・・

犬と遊んでいると最初はいい感じだけど テンションがあがってくると

噛んじゃったそうです。

散歩中は 猫・犬が出てくると追いかけるし・・・と。(これはサイトだもんね

だから 散歩がコワかったと言ってました。 

冬は特に。 急に全力でひっぱられたら転んじゃうもんね

今は グレート・デン を飼っているそうです。

とっても飼いやすい大人しいコだそうです。

2歳で体重60何キロって言ってたかな

写メを見せて頂いたけど大人しそうな可愛いコでした

いつも膝の上で寝るんですって

でもボルゾイは好きなようで ユリヤをみて

「やっぱりボルゾイはキレイだな~ グレート・デンにボルゾイの美しさが

加わったら最高なんだけどなぁ~」と仰ってました

グレート・デンさんと暮らしてとても幸せなのが伝わってきた


飼い主さんは吹っ切れているようだけど 私にはテンションの話し

み~たん ファイトっ と自分で言ってみる・・・



今日のさくら

20090819203932


最近は楓と遊んでいてリビングで まったり姿をみなかったけど

今日はユリヤが自分の真下に座っても ど~んとココに座ってます

ユリヤはあっちに 行っちゃったけどね

いい感じ


関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
大丈夫

ゆりちゃんはみ~たんと一緒で
絶対に長生きするからv-218
2009/08/19(Wed) 22:52 | URL  | ゆきりん #-[ 編集]
ゆきりんへ
えぇ~ 私って長生きしそう??

ユリヤはこれから何事もなく元気でいてほしいです。
とりあえず ワンコがいる限り(あっ自分の子供もだけどね)私も
頑張るわv-218
私に何かあったら ユリヤとレオンをよろしくお願いしますe-466
2009/08/20(Thu) 00:09 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NoTitle
てんかんは学術的には遺伝するものではない、っていいますね。
遺伝性のものだと書いているサイトもあるけど、違う気がします。
てんかんでも長生きしている子、いっぱいいるから大丈夫!と思ってます。
マークは、近い血統にてんかん持ちいないか調べてもらったけど、いませんでしたよ。

薬を飲むと、肝臓に負担かかるので、時折、血液検査してもらってます。
フィラリアの薬だって、何だって肝臓に負担はかかるらしいです。
ついこの間から、肝臓を守るレメディも始めましたよ。

デーン+ボル、すごい迫力ですね。
もはや、白馬の域に達しそうです。

み~たんさん、ファイト!!!
2009/08/20(Thu) 03:02 | URL  | hiropuri #-[ 編集]
NoTitle
さくらちゃんの背景になって伸びてるユリヤちゃんがなんとも…(*´艸)ププッ

癲癇と遺伝性(家族性)に完全なつながりがあるとは、現時点で全く証明されていない点、同じ犬舎といってもそのなくなった子と同じライン(ブリーダーさんだと種♂も胎♀も1頭ずつ、なんてことは少ないはず)とは限らないので、今は気に病むことないんじゃないかなーって。

病は気から、み~たんさんが不安を抱いてると、動物敏感だから感じ取っちゃうヨッ!
大丈夫、っておもっていたら大丈夫になっちゃうことあるって信じてますしi-278

癲癇でも発作が起きたときに、転倒したりで怪我して、そっちが原因でってこともあるし、そのボルさんが癲癇だから若死にしたとは繋げて考えない方がいいよー!絶対!

うちも先代が不治の病だって診断されたときは、もう絶望一色i-282だったけど、調べたら薬さえあれば大丈夫と、お財布の心配だけになりましたしね。
13歳半まで生きて、主治医に立派な老衰だったって!
健康体だったら病院にもいかなかったかも、だけど、病気があったから多いときは月2回とか通院してたからね。
逆に健康チェックしっかり出来てたから、その恩恵かも、っていうのはあります。

心配だけだったらいつまでも心配だけど、その心配をカバーする情報収集をすればいいんだって思ってます(`・ω・´)
2009/08/20(Thu) 14:55 | URL  | まさこ #-[ 編集]
hiropuriさんへ
そうですね・・・
ユリヤは新生かなって言われてました。

私 よく考えると・・・
正直「どうしてうちのコが癲癇なの??」って思いました。
で ブリーダーさんを逆恨みかしらi-201 i-229 的外れi-230
ブリーダーやってるといろいろきつい事書かれたりするようだけど、それも結構見てしまってi-241
よけいに どうしてぇ~って気持ちが強いようです・・・ 反省i-241
こればっかりは考えてもどうにもならないことだから早くふっきらないと!!!

あと・・・ この事書く時 マークさんの事が頭に浮かんで
hiropuriさんが気を悪くしないかなって思ったんです。
コメ頂いてありがとうございます。
マークさんには心強~い(いろんな意味で)おかあしゃんがいますからねi-176
今日 hiropuriさんのブログの「サルーキを飼うとは」という記事を読みました!
私もフラフラ気持ちが動かないでhiropuriさんみたいに気持ちが持てるように頑張りますi-203
ユリヤは・・・  そうなんです!ユリヤだから可愛いんですi-176 
小さくても病気してもユリヤはユリヤ。
他に変わりはいないんですよね~i-80
1歩前に進めたかな~  ありがとうございます。

デンXボルって想像した事ありませんでした!
私 いつもサルーキの顔にボルの耳つけたら
ボルだ~って思ってます!
マールさんとロミオくんの顔をよく耳かくして想像してま~すi-278
2009/08/20(Thu) 21:50 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
まさこさんへ
そうなんです!
おっしゃるとおりなんです。
私がブリーダーさんに神経質になってるだけなんです・・・
ユリヤブリーダーさんから直接はお迎えしてないから
会った事もないのにi-201
どうもそのブリーダーさんの悪い事ばかり耳(目)にしちゃってi-241
ユリヤは新生癲癇って言われたので遺伝ではないんです。
だけどどうも「癲癇。それも同じ犬舎」と聞いたら冷静で
いられなかったようで・・・i-238
なんだか昨日からユリヤがやけに私に絡んでくるんですょ。
何か感じちゃったかなi-202
まさこさんに言われてそういえば・・・って感じです。

エディさん不治の病だったのですか?????
13歳で亡くなったので病気もなく元気なお年寄りになって・・・
って勝手に思っていました。
ボルで13歳半ってすごいですよね!
私もユリヤは心配でたまに血液検査をしているのでこれからも
こまめに病院は行っておきます。

まさこさんといい コメ下さったhiropuriさんe-29もそうなんですが、
本当に素晴らしい飼い主さんですi-189
私も見習わなきゃi-203
ってかまたふらついていたら よろしくですe-466
あぁ~ 情けない飼い主で・・・  とほほ
2009/08/20(Thu) 22:13 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NoTitle
いやぁ、もう、精神面、身体面両方で問題ありまくりのヒトでしたからね。
母いわく「あいちゃんはエデに比べたらスカみたいなもんやね」<いい意味で言ってます(笑)

おかげでいまだにエデの面影引きずりまくってるのでたまに愛理にごめんねぇ~って謝ることもi-229
闘病記とか、おいてます→http://www.water-crown.if.tv/
もう、すごいボロボロワンコなのでご注意i-201

マッサージにアロマにレメディー(だけに飽き足らず、バッチ以外のフラワーエッセンス網羅とか!)に色々しました(笑)
変な知識だけは付きました(笑) 今のところ、愛理に有効なものはありません<お転婆、やんちゃには苦労しなかったので。

あ、今更ですがリンクしちゃってもいいですか~(^^;;;
2009/08/21(Fri) 15:29 | URL  | まさこ #-[ 編集]
まさこさんへ
しっぽのきもち 読ませて頂きました。
えぇ~んi-240
まさこさん つらかったですねi-240大変でしたねi-240
私ったら呑気なもんです・・・
1つ分かった事があります! 
病気のコをもつと 飼い主はとても強くなるんですね。
私もユリヤのおかげで少しは強くなったし頑張らなきゃi-203

明日は エディさんの命日ですね。
姿はないけど 私の中にもエディさんはちゃんといますょi-80
エディさんが連れてきてくれた愛理ちゃんとまさこさんを
虹の橋から見守ってくれていますねi-176

あっ!リンク私もいいですか? 
いつもお願いしようと思いつつブックマークしてました!
ありがとうございますi-260

2009/08/21(Fri) 16:43 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
NoTitle
ってことは、うちのジーナのブリーダーさんも
ユリヤちゃんと同じ人ですから・・・。
キャー、考えたくもないです…(;一_一)
たしかにテンション下がりますね…
2009/08/24(Mon) 10:43 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
ジナパパさんへ
ジナパパさん 元気かな~と思ってメールしようと思っていました!
お元気そうでよかったですi-185

ちょっとテンション下がりますよねi-195
でもユリヤは 新生癲癇っていわれていたので
遺伝ではないと思います・・・
でもねi-201 心配は心配ですi-202

ブリーダーさん近いので 散歩がてらに偵察に行こうと思いつつまだ行っていません!
動物病院だから・・・ フィラリアの薬でももらいに行ってみようかな~

その飼い主さんにまた会ったんでスョ!
いろいろお話聞けてよかったです。
あっ! 南区にお住まいだそうです。
2009/08/25(Tue) 09:34 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
