--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月27日 (日) | 編集 |
最近 雑誌やテレビで気になっている美瑛の『青い池』へ行ってきました。

朝7時出発予定が 7時半出発・・・

9時半前に富良野に到着
10時前に富良野についた時は必ず食べるハッシュドポテト
DSC02818.jpg
私 ハッシュドポテト大好き
朝ご飯をしっかり食べたのに マックでみんなでハッシュドポテト♪
私一人で 2枚食べちゃった~



旭川経由で美瑛に行く方法もあるけど
富良野経由で行きいつものファーム富田で寄り道。
DSC02821.jpg
ラベンダーまだ咲いてないと思ったら 咲いてました
見頃はラベンダー祭りの頃かな~


ココへ来たらお決まりのラベンダーアイスと富良野メロン
DSC02843.jpg



ユリヤは食べ終わったカップをペロペロ
DSC02846.jpg




息子 オヤジ顔~ 眩しいらしいけど もっと良い顔して欲しい
DSC02837.jpg





去年 カエルが沢山いたので子供達が必死に探してたけど・・・
DSC02826.jpg
1匹もいなかった まだオタマジャクシかしらね




寄り道は早々に切り上げて 本日メインの青い池へ~ 
途中 娘 ユリヤの腰を枕に寝る・・・
DSC02848.jpg
ユリヤはエアコンの吹き出し口を目の前に涼んでます。




駐車場から青い池までは結構歩きます
DSC02862.jpg




ジャ~ン

『青い池』
DSC02850.jpg
美瑛川の砂防工事かなんかで出来た池らしいですー。



曇りなのが残念だけど キレイな池。
DSC02853.jpg
カナダからもらった湖の絵はがきがこんなだったなぁ~





後ろの十勝岳連邦はまだ雪がありました。
DSC02859_20100627192734.jpg





ランチは 下調べしていった『花七曜』へ。 ワンコokでランもあり。
DSC02875.jpg




素敵なお庭で記念撮影
DSC02869.jpg





ランチはこんな感じです。 
DSC02874.jpg



ユリヤ 暑くてのびてましたー。
DSC02873.jpg
ココのオーナーさん アフガンとワイマラナーと暮らしているんですって。
鳴き声だけ聞こえて ワンコは見れなかったんだけど~
そのワンコのためにランも作ったらしいです。
こんな素敵な所で老後送りたいな~ 




ココで本日の観光は終了。



長いのにもうちょっと続いちゃうんだけど・・・



ワタクシ 本日はじめて見てしまいました ある生き物を
ユリヤにトイレ休憩をしていて ユリヤのトイレが済んだので
ベンチで座ってのんびりしていたら・・・
ユリヤの顔に2~3ミリのクモが。
夫に クモとってー! と言って夫が取ろうとしたら逃げる。
ユリヤの顔の毛の中を逃げる・・・
は???と思いよく見たらクモっぽいけどクモじゃないっぽい・・・
すっごく捕まえにくくて 二人掛かりでなんとか確保。

そして 見てビックリ
今まで見た事ない気持ち悪い生き物

もしかしてコレがマダニ???

帰って来て調べたら マダニでした
ユリヤを念入りにチェックしたらもういなかったけど
もしいたら恐ろしい
急いで フロントラインをしました
実は フロントラインはスプレータイプを使っていて
首(背中?)にするのは使ってなかったんですー
付けた辺りがベタベタしてちょっと・・・

でももうそんな事言ってられない


偶然夫が写真と撮っていたんだけど~
p4.jpg
ユリヤの目の下の「黒いポツ」がマダニですー
画像クリックするとみえまーす。
草に鼻を突っ込んでクンクンしていて付いたのかな・・・
もう2度と見たくない生き物でした







関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
奇遇ですね~
ニーズ家も同じ日にふらのに
居ましたよ~キャンプ場ですが(笑)
どこかですれ違っていたかも
しれませんね~

ラベンダーもお庭もユリヤちゃんに
似合って素敵ですね、
美味しい物も、いいですね~
みていたら、お腹がすいてしまいました(笑)
2010/06/28(Mon) 09:48 | URL  | ニーズまま #-[ 編集]
まず一言!!
「本当に青い!碧い!!」
やっぱりそちらは幻想的な場所がたくさんあって、いいですねぇ~!!
観光客が多いのもわかります。
こっちにはない魅力がわんさかあふれてて・・・

私の父は北の国から~にあこがれてますよー(笑)
もう叶わぬ夢ですけど・・・

ダニー。嫌だよねぇ~!!!
というか、そちらにはダニも少ないの??
み~たん初めて見た・・・って・・・

それとも草むらに入れない??
我家は、毎日山ランで遊んでるので、それはそれは恐ろしいことに・・・(苦笑)
でも、私はフロントラインがあまり好きになれなくて
(殺虫成分というのがやはり気になり・・・)
フロントラインはやってません。

オレンジX薄めたのをスプレーしてるんだけど、効果あるのか半信半疑ながらも・・・
今のところ被害がないから、効いてるのかなぁ??

やっぱり本当はみ~たんみたいにしっかりフロントラインもしなくちゃ!だね!!
2010/06/28(Mon) 11:24 | URL  | えり #-[ 編集]
み~たんご一家、富良野が好きですね~(笑)
ラベンダーはもうすぐ見ごろですね!!
その頃に、ウチももう一度行こうかなぁ~。
庭園がキレイですね!
ワンコもOKとか!チェックしなければ!

ダニですか~
僕も見た事はないです。
昔ペットショップで働いていたときに
爬虫類(ヘビ)に奇声するメチャメチャでっかいダニは
見た事がありますけど(笑)
フロントライン、これからの季節は特にした方がいいですよね!
ランで草むらに入る機会も増えますしね。
2010/06/28(Mon) 11:55 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
青い湖、綺麗~青っていうか碧って感じ?幻想的~

ダニーさん、いやよねぇ。
でも逃げて手で捕まえられるなら大丈夫。
噛まれちゃうと引っ張っても取れないし、引っ張るとダニーさんの体の中から体液逆流しちゃって危険だから、ピンセットとかで口を残さないように綺麗に取らないとだめだから~

見つけてすぐだったら大丈夫だから安心して!
顔は草むらに顔つっこんだら付くよー。
でも顔は毛が短いから見つけやすい。
結局、フロントラインしてなくて、全身スプレーで対処してます。
あとはチェックチェックチェックあるのみ!
ダニ用のピンセット(1000円くらいであるよー)があると噛まれてからも慌てなくて済むよ!!!
2010/06/28(Mon) 12:22 | URL  | まさこ #-[ 編集]
ニーズままさんへ
ほんと!奇遇ですね~
富良野でキャンプですか~ いいなぁ♪
我が家このランチのデッキでさえ虫が飛んでると嫌がって・・・i-201
キャンプしたら家族全員気絶かもしれませんi-181

富良野・美瑛が隙でよく行くんですが暑いですねi-202
ニーズくんもラベンダー似合いますよんi-189
あぁ~ 晩ご飯前・・・私もお腹が空いてきましたー!
2010/06/28(Mon) 16:43 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
えりさんへ
ほんとに青いでしょ?!
2008年くらいから出来た池らしいです。
でもね・・・「青い池」って・・・i-232
「碧い池」にして欲しかったと思いましたょ~
偶然出来てしまった池なので今年とりあえず駐車場つくってみました!って感じと
池にちょっとだけ柵を作ってみました!って感じでした。
池でカヤックとか出来たら楽しいのにね。

お父様。北の国からファンですか!!!
ぜひ旅行でも入らして下さい♪ 
アノ場所行くと世界に入れます~♪ララ~ラララララ~

フロントラインね。 私も成分が気になってます。
スプレーの方が薄めてあるから使ってるけど 手足舐めるしね。
いろいろ考えるとなんともなんとも。
オレンジXを薄めてね! 考えた事なかったです~
ミントが虫除けになるらしいけど 蒸留水とミントオイルで作ったスプレーを
かけたらワンコはストレスになるような気がして使ってません。。。

実際の所どうなのかな~
えりさんのは被害ないなら効いてるって事だね!
うちもいままで被害なかったので本当にビックリしました。
フロントラインってからだに悪影響はないのかしら?
調べてみよっと!
2010/06/28(Mon) 16:52 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパへ♪
我が家 富良野・美瑛・好きですねー! 旭川に住んでいたからかも。
私は個人的に美馬牛の風景がスキです~♪
それに不思議に美馬牛の土地感があるのですよ~
迷子になりがちだけどわかるのですー!(って自慢にならないけど)

ラベンダーはもうチョットした方が見頃ですね。
うちもまた行かなくちゃ!
もし日にちを合わせて行かれたら楽しそうですね~

ダニには驚きました。
恐ろしく気持ち悪い生き物でした・・・
黒と赤ってのがまたまた気持ち悪さをさそうっていうか。
ジナちゃんはフロントラインを使ってますか?
うちはフロントラインスプレーっていうのを使っているんですが
さすがに成分を見て顔にはスプレーしてませんでした。
やっぱりフロントラインですかね。。。
去年買いだめして使っていなかったのがあったので賞味期限(?)内だったので
使いました。
爬虫類にもダニって寄生するんですか?
きゃぁ~ どこにでもいるんですね。 こわいーi-282

追記ですー。
夫は今日休みで、1人で旭川美瑛富良野をドライブしてきたようです。
2010/06/28(Mon) 16:58 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
まさこさんへ
そうなの!そうなのぉ~!
青じゃなくてもっとこうね~ 碧にして欲しかったな~
見ているだけじゃなくて遊べるようになったらもっと楽しいんだけどな。

ダニーさん! 気持ち悪かった~i-282
はじめてみたよ! 逃げるのがうまいのねー
顔の毛の中をするするってi-282
顔でよかった。 足4本もパーして念入りにチェックしたよ。
ピンセット今度用意しておきます。
愛理ちゃんスプレーにしたのね。 うちもスプレーだったけど今回怖かったから
3匹にフロントラインしちゃった! 
レオンは色的に見つけずらいし~。。。
それにしても気持ち悪かったーi-240
2010/06/28(Mon) 17:04 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
