--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月23日 (金) | 編集 |
6歳のレオン。

昨日から今朝にかけて4回発作を起こしました。

moblog_572711e9.jpg

今朝 朝一で病院に行ってきました。

頭では理解しているんだけど 文章にするのって難しいです。


簡単に書くと。。。

心電図を撮ったけど異常なし。

血液検査=前回よりよくなってる。 ほとんど正常範囲内。

ただし、脈が少ない・・・

1分間に80回。 

通常は120くらいあるそうです。

なので身体(脳)に血液と酸素がまわらない。

ポンプが弱いっていうか なんていうか。。。

で寝ている時などに脈が60くらいに下がると 発作。

のようです。



今 18時すぎ。 朝8時半から発作はないけど心配です。


てんかんかなと思ったけど 先生の説明と検査結果の数値をみて

心臓の方と納得しました。


薬を処方されたので それを飲ませて様子をみます。

レオンは以前から血液検査をすると若干脱水傾向にあり

水分をとるように言われていたので それは改善されていました。

水分ってとっても大切なんですね。。。


先生に沢山説明してもらったけど 

簡単にするとこんな感じです。

薬で発作が少なくなるといいのだけど。。。


ユリヤがパピーの時の発作を見ていなかったら 

レオンの発作を見て パニクったと思います。

発作ってすごいんです。 焦りながらも冷静に対処できてよかったです。

でも冬に発作中に手を出して噛まれちゃったんだけどね

レオンくん ファイト

私もがんばるよ







何日か前の午前中の様子。
moblog_23c00b35.jpg
ユリヤに和室って似合わない




ユリヤは和室が気に入っている。 風通しが良いのです。
リビングはエアコンついてるのにね。
moblog_78352d26.jpg
ユリヤと私が寝転がっていたら 集まるみんな。
障子の横に楓がいま~す





今日 先生に「ユリヤが20.9キロになっちゃった~」と報告したら
『ユリヤちゃんに プレゼント』って頂いちゃいました
moblog_6f338f53.jpg

早速あげてみます

この間 買った生肉のパテはよく食べます! 下痢もしない!
でも フードに混ぜると ペロペロとパテだけ食べて
カリカリをペッと出すんですよ。。。











関連記事
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
びっくりしちゃいました…
レオン君、心配ですね。
心臓ですか。薬でよくなればいいですね。
僕には祈る事しかできないけど、よくなればいいね、レオン君!
2010/07/23(Fri) 20:49 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
レオン君、大変でしたね。
てんかん発作って、初めて遭遇した時、本当に正気じゃなくなってしまいますよね・・・。

レオン君は心臓のポンプが弱くて、それで脳に酸素が行きづらいから発作がおきるのですね。
わかりやすい説明に納得でした。

脳内に電流が流れるてんかんとはまた全然違うタイプなのですね。

でも脳内に酸素が少なくなるのは大問題!!
心臓のお薬は飲まなくても平気なのですか??
人間だといくらでも対処のしようがあるのに、犬の獣医学ではまだ難しいのかしら(泣)

普段は元気に過ごせているのですよね?!
なるべく平穏に過ごせますように!!私も祈ってます。

み~たんのお宅は和室にカーペット?ちゃんと引いてるんですね!
我家はそのまま畳むき出しなので、ぼろ~(汗)
でもその畳むき出しの感覚がワンたちに人気だったりします(苦笑)

前回のお話・・・
高カロリーフードだと下痢ってことだけど、ユリヤちゃんは何に対して下痢の反応になるのかなぁ??
うちのマリウスもお腹は弱めなんだけど、穀物が苦手なことがわかりました!
特に小麦、大豆系はNGでした。
たんぱく質は全く平気なので、「イノーバEVO」「オリジン」などの高たんぱく、高カロリー、穀物不使用フードがぴったんこ!でした~。

ユリちゃんも穀物が苦手なことはない?
穀物(米除く)は消化吸収できないわんこが多いそうです。
2010/07/24(Sat) 11:07 | URL  | えり #-[ 編集]
以前の日記にもレオンくんの心臓のこと、ちょこっと触れてたでしょう。
調子はどうなんだろうな~って思ってました。
発作って具体的にどんな状態になるのかピンとこないんだけど
私だったら確実にパニクるだろうなぁi-181
ユリヤちゃんが病気を克服したように、レオン君も症状が治まって
いい方向に進みますように。。。祈ってます。
2010/07/24(Sat) 22:31 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
病因性てんかんだったら、発作の元の心臓の治療が大事だね~。
エコー検査しました?心臓病って分類するとものすごく多いので、先生の診断はどれになるんだろう???

元気ない時、チアノーゼとかチェックしないとね。
2010/07/24(Sat) 23:05 | URL  | hiropuri #VxzFlrN.[ 編集]
ジナパパへ
私もびっくりしちゃいましたi-282
病院へ行ってからは発作はないんですけど
薬はそんなにすぐに効くものではないので
しばらく飲んで様子をみることになります。

3日間散歩禁止 & あまり遊ばない事! 
って言われたんですけど・・・ 
ユリヤがレオンと遊ぶのが好きでi-230
レオンを誘うと「ダメ」って言われるので
ルカを誘ってます~。 ルカあまりユリヤとは遊ばないんですi-230
2010/07/25(Sun) 20:00 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
えりさんへ
レオンにはビックリでしたー。
オフ会の時に hiropuriさんと最近発作はないってお話していた
ばかりだったので。。。
続けて発作があったので本当にビックリしましたi-201

薬は心臓の薬を出されました。
最低量なのでもし発作が続くようならお薬を増やすって言われたけど
今のところ発作はないです。
なんだったのかな・・・
私ったら病名を聞いて来るのを忘れちゃったi-232
1週間したらまた検査に行ってきます。
レオンは病気ってした事がないのでなんとも・・・
でも6歳だからいろいろと気をつけないといけないですね。

我が家 和室にカーペットです。
というのは・・・ 畳がi-282
和室はふた間続きなんだけど お仏壇があるんです~
で 毎月お寺さんがお経をあげにやってくるし
オバサマ方もお参りにきてくれるので畳ボロボロはダメなんです。
でカーペットを敷きました~i-230

うちのワンニャンは先生にフードを選んでもらってるの。
その方が何かあった時に対処してもらいやすいっていうのも
あるんだけど。 
とりあえず悪いフードではないようなのでそれをあげてます。
もちろん野菜とお肉(あれこれ)をちょっとトッピングしたりしますけどね。
レオンとルカはフードはなんでも食べるけど
ルカは食べた後に合わないのは吐くんです~
ユリヤは気に入ったのしか食べないし・・・i-232
今のは3頭とも食べるのでまぁよしとしているんだけど
違うのも食べさせてみようかな。。。
ずっと同じの・・・とも思う時があるんだけどたまに変わるんですよ!
フードの大きさと粒の色が。
今度 ユカヌバに電話して聞いてみようと思います。
そこまで考えて作ってくれているといいんだけどな。。。

穀物ね!
あまり気にした事なかったです。 こんどいろいろ試してみますね~
2010/07/25(Sun) 20:13 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
himiyukaさんへ
himiyukaさん ありがとう~
レオンはあれから発作もなく元気です。
発作が掟から2日くらい私から離れなかったけど
今日はもとのレオンに戻った感じです。

私ったら先生に病名を聞いてくるのを忘れちゃった。
発作はね・・・ 私だったら絶えられるのかなって思っちゃう。
薬が効いているのかはわからないんだけどとりあえず発作がないから
よかったです。
このままずっと発作がないといいんだけどね。。。
2010/07/25(Sun) 23:32 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
hiropuriさんへ
あ!!! エコー撮ってない!
病名も聞くの忘れました!
先生の説明で病状は納得してきました。
また不安な事があったらセカンドオピニオンを聞くことにします。

3日間 安静&散歩ダメと言われました。
安静って・・・ 3匹いるので大変ですi-202
2010/07/25(Sun) 23:35 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
