--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月14日 (火) | 編集 |
首輪1号が完成しました。

前回アップしたのとは作り方を変更しました。
ブログを見てくれたまさこさんからのメールで不安&疑問解消。
(まさこさんありがとー)

いい訳っぽいけど(まぁいい訳です)・・・
札幌で多分一番大きいであろう某手芸屋さんで相談をし、
ハンズの皮革売り場のお姉さんに相談をし、
前回の作り方に至った訳ですが、強度に不安が・・・
中央に一本芯を通した方がいいよねぇ~
と思いつつも前回の作り方にしちゃったのです。

でまさこさんからのメールで作り方を変更。


まず芯を作り。
moblog_aa700a10.jpg


一応サイズ確認。
moblog_ba7ba408.jpg


次に 芯をデコるように革とリボンを縫う。
まさこさんの表現引用。わかりやすくてよいです
moblog_b3077c6c.jpg


思ったほど裏が吊ってなくてよかった
moblog_8d720f6d.jpg


装着。
moblog_72c907b3.jpg



やっぱり職業用ミシンはすごいー!
といい気分でちょっと早く縫うと全然縫えてなかったりやっぱり厚い。
Dカンの部分は革と芯とリボンでぶ厚くなっているので
細かい作業が難しい・・・
それに このミシンったら筒縫いができないー!
ちなみにミシンは「ブラザー ヌーベル450」です。
首輪作るために買っちゃった

で 細かい所は全然お見せ出来ないようが首輪が出来ました

とほほ。。。

最初の1つ目だから仕方ないか~
次から頑張りマース




関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
なるほど。。。
丈夫そうで、皮の部分は柔らかくて
なかなか良い仕上がりですねぇ。。。
2010/09/14(Tue) 21:36 | URL  | mu #VV74fF0A[ 編集]
目がハートv-10
これは売れるでしょ(^m^)
2010/09/14(Tue) 22:58 | URL  | akimo #-[ 編集]
とっても素敵~v-345

手作りリードなんて すごいですね!
針・糸系が 超苦手な私にとっては 当に尊敬の眼差しv-10です。

これ作るために ミシン買ったんですよね~
2010/09/15(Wed) 09:06 | URL  | アレッサ #Eir2rIEs[ 編集]
へー!!こうやって作ってるんですね!!
柔らかそうな皮で、首にもコートにも優しそう(*´▽`*)

これは、本当にネットショップ出来そう!!
今度の作品が楽しみでーす♪♪

チェーンを使ってないタイプ・・・、何て説明したらいいかわからないんだけど・・・
マーク君、ロミオ君も使われている(ヒロプリさんデザインの)ようなタイプの首輪って、作るの難しいのかな??
あのタイプがもし作れたら、是非是非私に販売してくださーいヾ(≧∇≦)〃
2010/09/15(Wed) 10:41 | URL  | えり #-[ 編集]
おお~!
これはまるでプロが作ったような出来栄えですね!!
すごいじゃないですか~(*^_^*)
布のチョイスもバッチリですね★
2010/09/15(Wed) 18:39 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
すてき♪ステキ♪素敵~♪
これはもう 「ショップみ~たん♪」ですね~
いつから ネット販売しますか???

これからが楽しみで~す♪♪
2010/09/15(Wed) 21:17 | URL  | セシル #WZWsDpcs[ 編集]
お疲れ様!そしてまた明日!
テンプレかえたな~~~笑
いいカンジね~~~!!!
2010/09/16(Thu) 18:55 | URL  | ゆきりん #-[ 編集]
muさんへ
muさん~
写真は写りがいいんです~
細かい所が課題です・・・
あと昨日ちょっと改良して作ってみました。
いつかノアさんにプレゼントできるくらい上達しないとーi-203
2010/09/17(Fri) 08:11 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akimoちゃんへ
昨日まさこさんに相談して改良したよ~
まさこさん頼りになる~i-233

売り物には・・・なりませぬぅ~(akimoちゃんの真似)
2010/09/17(Fri) 08:13 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
アレッサさんへ
アレッサさんありがとうございます~i-80

でも細かい所が・・・でアップ写真ないんですi-230
細かい所も写真を載せられるようにがんばります。
いつかアレックスくんとテイラーちゃんにも作れるといいんですけど~

私はお料理ダメなので、あの美味しそうなケーキを作れる
アレッサさんに羨望のまなざしです。
カッテージチーズ入りのクッキーから香ばしい匂いがしてきそうでしたもんi-233

ミシンはこのために買いました!
GWに買ったのに今頃作ってます・・・i-232
2010/09/17(Fri) 08:17 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
えりさんへ
えりさん モノを作るのってむずかしいね~
昨日改良型ができたよ。
もっと簡単に出来ると思っていた私が甘かったi-238

hiropuriさんが作ったのは、プロ以上レベルですよー!
あのタイプは私には出来ませんi-201無理ですーi-202
えりさんはあのタイプが好み?
私はハーフチョークが好き。っていうか使いやすい~
でもレオンとルカには向かないかな。。。
2010/09/17(Fri) 08:20 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパへ
ジナパパ~ 
扁桃腺炎大変でしたね。

ジーナちゃんのも作るから待っててね。
ミシン購入から約半年・・・
やっと作業に取りかかりましたよん。 
学校行事もないし最近時間があるんです♪
2010/09/17(Fri) 08:23 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
セシルさんへ
セシルさん やっと作りましたー!
作ると言ってからいったいどれだけ経ったかi-201
ちょっとずつ改良して練習していまーす。
いつかオセロさんたちにもね♪
2010/09/17(Fri) 08:25 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ゆきりんちゃんへ
「ゆりきんちゃん」って響き可愛いねi-194

テンプレ ハロウィンにしたよーi-278 

今日 行って来るね。
笑わないでよー!短くしちゃうからーi-56
小顔じゃないから短いのダメかな・・・
2010/09/17(Fri) 08:28 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
チェーンタイプって、白い毛がステンレス焼けして灰色にならない?!

うち、ベル、マリウス、りお・・と、皆チェーンのところが灰色になってしまったの(泣)
長時間着けてるわけでもないのに、あっという間に・・・。
これが、シャンプーしてもなかなかとれない(何度もシャンプーしないと)ので厄介でした・・。

そのチェーンの材質、メーカーにもよるのかなぁ??

あ、あとサルーキさんには、耳毛を挟んで耳毛を切ってしまうことがあるんですー。

使い易いのはこのタイプだよね♪
2010/09/17(Fri) 13:28 | URL  | えり #-[ 編集]
えりさんへ
えー!!!i-183
そんな事あるの?
ユリヤはチェーンのを2つ使っているけど今の所なんでもないですー!
えりさん仰るとおり 材質・メーカーによるのかな?
あと海の塩水とか関係あるかしら・・・
サルーキさんの耳毛! 
首輪に挟んで切れちゃったら悲しいですねi-181
2010/09/17(Fri) 21:13 | URL  | み~たん #BVoOeE1o[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
