--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月10日 (木) | 編集 |
横浜からお友達夫婦が遊びにきていました

2人は
4日 紋別入り
5日 サンライズクルーズでガリンコ号で流氷を観て夕方旭川入り
6日 旭山動物園見学  それから 札幌 我が家に宿泊
7日 我が家宿泊  
8日 夜の飛行機で帰路 

の予定。


私たち家族は 6日旭川へ向かいホテルで合流。
旭山動物園へ



旭川へ向かう高速からの風景
DSC05852.jpg




雪景色っていいよね~
DSC05850.jpg



10時に旭川のホテル着の予定。
という事は 余裕をみて札幌を7時半に出ないとならないの。
でも 出発したのが8時10分過ぎ?20分くらいだったような・・・
ぎゃぁ~  間に合いませんですぅ~

と メールをして 旭山動物園で落ち合う事に。

しか~し
雪が降っていなくて道路が乾いていたのもあり・・・
ちょこっとスピードも出したけど・・・
当初の予定時刻より早めに到着

無事 10時に久しぶりにホテルでお友達夫婦に会えました

あ ブログはこちら(チューチューマウス回覧板)です。
ブログのリンクにも載っているので見てください

2人の事は ご主人は ikeさん  奥様は オクサマ と呼びますね~

オクサマは 私が16歳で生け花をはじめた時に知り合った人
なので 30年まではいかないけど それくらいのお付き合い
それって すごいよね~
どうぞこれからもよろしくね 

とホテルで感動の再会かと思ったけど
結構あっさりと挨拶を済ませ(メールのやりとりしてるしね)旭山動物園へ。




入園してすぐに ペンギンの散歩を見学
DSC05854.jpg
すぐじゃありません 20分ほど待ちましたです
息子が幼稚園で毎年これを観に来てたな~♪




ペンギン館で ペンギンのトンネル通過中
DSC05861.jpg
空飛ぶペンギン




久しぶりの旭山動物園で喜ぶ2人。
DSC05974.jpg






人気のアザラシ館。
DSC05863.jpg
写真これしかなかったー




シロクマ
DSC05865.jpg
ホッキョクグマというべきか・・・






これ 何だと思います?
DSC05875.jpg







キリンの舌です

一生懸命 気の皮を食べてました
DSC05870.jpg







エゾシカの白いお尻に萌え~
DSC05867.jpg
カラス乗ってる~





雪山でお昼寝中の オオカミ。 白と黒。
DSC05866.jpg




動物園を堪能して 次はランチです。





お昼は 旭川ラーメン

私たちの大好きな山頭火へ。
DSC05878.jpg
トロ肉ラーメン 塩味を食べました。
食べた場所は 旭川ラーメン村。
札幌の山頭火でも食べたけど 旭川のラーメン村の山頭火が
一番美味しいわぁ~
全国展開しちゃってるのがちょっと残念なんだけど・・・




それから 男山酒造に寄ってお買い物。
この時期にしか販売しない 雪しばれ と 酒粕。
この酒粕ね 復古酒っていうお酒の酒粕で 
普段はないのです。 1年で一番寒いこの時期しか買えません。
で 美味しいので私大好き
DSC05975.jpg
家に帰って ikeさんとオクサマに甘酒を作ったけど
ちょっと失敗しちゃって~
甘酒は 急いで作ったらだめね




それから 札幌へ~ 






途中 砂川ハイウェイオアシス でお買い物。

ソリの滑り台があったのでikeさんとオクサマ夫婦で滑ってました
DSC05887.jpg
ソリって楽しいんですよー

みんなも機会があったらトライしてね




札幌に到着してから 今回の旅の2つ目のメインイベントへ



でも 長くなってしまったので

つづく ・・・ 




関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
最初の写真、絵葉書みた~い。素敵v-238
北海道は景色がキレイな所が多いね~。

旭山動物園、楽しそう。
いつか一度行ってみたいワン♪♪
エゾシカ笑える~。
カラスが乗っても動じないなんて・・・
心が広いのねi-278

続きも楽しみにしてま~す★★
2011/02/10(Thu) 22:48 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
久々にお友達に会えてよかったね~

私、動物園で一番キリンが好きかも
シロクマさんなら我が家に太ってモジヤっとした白いのが我が家に居るわ
平日の空き空きな時に旭山動物園に行ってみたいな
北海道の美味しいラーメンも食べたいし、北海道行ったら行きたいとこがいっぱい!←遠い目

甘酒って自分で作れるんだぁ
2011/02/11(Fri) 09:24 | URL  | akimo #-[ 編集]
himiyukaさんへ
冬景色っていいよね~
雪が降ると景色が一変して素敵になる感じ♪

旭山動物園はひさしぶりに行ったの。
テレビで見た通り色々変わってたわ~
私が結婚して旭川に住んだ頃はさびれてて
カピバラがたくさんいる動物園だったのよー!
それがこんな有名になっちゃってi-183
エゾシカ笑っちゃうよね~
カラス2羽って結構重いと思うんだけどね~
心が広いのねi-278

続き頑張りまーす!
娘が帰って来る前にアップしたいわ~
2011/02/13(Sun) 00:14 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akimoさんへ
お返事遅くなってごめんね~

キリン可愛いよね!
こんど北海道に来る時は行こうねi-184
旭山動物園は人気でね、観光ツアーに入っているコースなの。
なので平日もすっごい混んでいるのよ・・・
でもファイトで行こうねi-234

甘酒美味しく作ると美味しいよ~
って今回は失敗しちゃったけど・・・i-238
ためしてガッテンで身体にいいってやったらしいの。
ですっごく酒粕が売れてるらしいよ。
カロリーあるけど身体にいいって聞くと食べちゃう私・・・
だからダメなのね~
お味噌汁にちょっと酒粕をいれてもいいんだって。
2011/02/14(Mon) 08:42 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
