--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年04月13日 (水) | 編集 |
3月21日に行われた ロボカップジュニアの北海道大会の様子を
ちょこっと・・・

記録としても残したいと思いましてアップしま~す。



北海道でロボットの教室は 息子が通っているところしかありません。

そこが経営しているあちこちに教室はあるけれどね。 

なので 北海道大会と言っても ほとんどが教室の子たちです

今年は日大のロボット部(?)が何チームか参加していました!

ジュニアなので 小学校4年生~高校2年生くらいが参加の枠です。


パドックでの様子。

練習してきた場所と会場の明るさが違うので

光センサーの値を測ってプログラムをなおしたりします。
DSC06536_20110413184847.jpg




予選。
チームは2人で戦います。
細かいルールがあるんだけど 興味のある方はこちらからどうぞ~
DSC06673.jpg
後ろの2人 お兄ちゃんに付き合って会場にきているので
ゲームやりたい放題で待ってます



予選リーグ表。 ピントが・・・ 息子のチーム名「ALLS」
DSC06476.jpg
本当は4チーム総当たり線だけれど 1チーム多かったようで
息子のリーグは5チームでした。

最初は 「え~~~~~」って思ったけど
結果としては ラッキーは事に全勝してしまったので
シード権獲得できました






結構リーグの様子。 だったかな・・ えへ
相手は日大ロボット部。 センサーがいいしいいロボットだったけど
オウンゴールが多くてラッキーにも勝っちゃった
DSC06671.jpg
ロボットは基本何を使ってもいいのだけれど
重さや高さなど色々決まりがあります。
あとセンサーを使うので色も決まりが・・・ 
会場に着ていったらダメな洋服の色もあるんですよっ!

ちなみに息子たちの教室では レゴのNXTというものを使っています。
このNXTがまた驚くくらい優秀で~
NASAのパイロットも使っているそうです~ 
ちなみにお友達のikeさんも ETロボコンで使っているようです~



試合は 赤外線ボールでサッカーをします。
ロボットにセンサーがついていてボールを追い掛けます。
DSC06672.jpg
あ!ロボットはプログラムで動くようになっていて
試合スタートでスタートボタン(タッチセンサーにもできる)を押して始まります。
なので試合中にあれこれできません!
ひっくりかえったら1分退場とか
じ~~~~っと動かなかったら退場とかあるので
ボールを探しながら常に動くように作らないとならないらしいです。


コレは 予選の様子。




それがね!!! 全国大会に行くとこうなっちゃうんですよ!!!!!

決勝なので凄いロボットですけど・・・
スピードも迫力も違いますー! 


このレベルの差・・・ 
あのロボットと当たったら 息子たちのロボットは破壊され
試合続行不可能になり 戦えませ~ん。

なので せっかく全国大会に行くので
あれこれロボットを作り直し中です。
教室でも異例の体制でフォローしてくれています。
今まで前後の動きと回転しかしなかったロボットを
オムニホイールという縦横左右どこでも移動出来るタイヤを装着!
でもね~ これがまたプログラムがむずかしくなるようで・・・
「ベクトルの勉強が・・・」って先生に言われました
私は・・・ ベクトル? ん~~聞いた事あるけど習ったっけ?
なレベルですのぉ~ おほほほほ

週に何度か教室に通って夜9時頃まで頑張ってます!
大会は予選が5月4日! 本戦が5日!
ロボット間に合うかな~ 


関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
メカに弱い私には、何から何までびっくり!!!
こういう教室があるというのもびっくり~!
興味持ってる子には、とっても楽しいんでしょうね♪

是非今年も頑張って!!!!
あと半月ほどしかないから、落ち着かない日々でしょうか???
2011/04/16(Sat) 10:56 | URL  | えり #-[ 編集]
えりさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

えりさんってとってもメカに強いイメージなんだけど
違ちゃった~??? 
教室はとっても人気みたいでこどもが沢山いるよ~
まさか2年も連続で大阪に行くとは思ってなかったわi-201
札幌で全国大会があればいいのにぃ~~~i-237
2011/04/19(Tue) 08:53 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
