--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月09日 (月) | 編集 |
ちょっと 遅くなっちゃったけど

大阪最終日です。



朝 ジェスパーくん一家が会いに来てくれました
石川から兵庫に帰る途中に寄ってくれました。
遠回りなのにありがとー

DSC07139.jpg
風が強かったのでコートがなびいてかっこいー
ユリちゃん 尻尾とお尻の毛くらいしかなびかないので・・・

正面から見るとコっちゃんにそっくり さすが兄弟ねっ


ジェス君が挨拶してくれました
DSC07138.jpg

思わず顔をそむけちゃったけど
すっごい嬉しそうな息子です

あっ 息子ね ロボットやって頑張ってますけど
水産学部に行って海の生き物の事を勉強したいと
言うのです よくわかんないわっ



ジェスパパ一家と1時間ちょっとお喋りできました
大会があるので ゆっくりできなかったけど
会えて嬉しかったです
今度はユリヤも一緒に会いたいな

お土産を沢山いただいてありがとうございました



いやぁ~ 実は
この日 すぐ近くでドッグショーをやっていたそうで
もし 息子が予選敗退したら そっちに行きたいなぁ~
なんて チラッと思ってました
息子も「ゴンちゃんに会いたい」って言ってるし







で 大会です。  (ロボットに興味のない方はスルーしてね

まさかの 決勝トーナメント。


下から2番目の ALLS が 息子達。
DSC07086.jpg



試合の時 テレビ撮影が入ってました!
でも どこで放送されたのかわからない~
DSC07197.jpg


子供達がロボットの調整等をするのに 
テーブルと椅子が与えられて パソコンを持ち込んであれこれします。
で 出場者以外入れません。 
親はロボットに触っても怒られますー! 
もちろん試合中も柵の外から応援&撮影。
試合中息子と喋ったら イエローカードがでてしまいます・・・
あたりまえだけど ロボットは何かあっても
すぐに自分で直せないとなりません。
結構 親が作ったロボットで出場するコがいるようで
それを発見するために1人ずつインタビューがあるんです~ 



あ。
息子のロボットです。
ロボカップは 自立型のロボット を作る事が目的なので
遠隔操作するロボットはありません。

DSC06807.jpg


カバーをして。こんな感じ。
DSC06804.jpg
カバーなくてもいいじゃんって思ったけど
3センチルールというのがあって ボールがロボットに3センチ
入ったら失格で車検が通らないのでカバーをつけました。

黄色と青を使ってはいけないので
シンガポールから取り寄せたホイール(黄色)を黒で塗ったのね。 
そしたら よく滑ってダメダメで 出発2日前に 
ホイールを除光液につけてペンキをとったら
中心のプラスチックが融けちゃって
もぉー 参りましたー!
DSC06805.jpg
黒いペンキをとったら 今度はまた黄色のホイールが見えちゃうので
まわりのカバーを作りなおしたりして 出発ギリギリに ロボット完成。




北海道大会の時の ロボットは こちら。
手前2個が息子たちのロボットで 息子のは右側。
DSC06464.jpg
これじゃぁ 全国大会では通用しないというので
上のロボットに作りかえたんです。



あと 全員作らないとならない ポスター。
1チーム A1サイズが割与えられるので 2人でそれぞれA2サイズで作りました。
この息子のポスターを見て 颯ママさんが私を見つけてくれたのね!
DSC07144.jpg
ポスターは 試合順位には関係ないけれど 順位がつけられます。

息子は右側。 
ロボット作りで時間がなくなって写真でごまかし?なポスターです




で 試合ですが 第一試合は 勝ってしまいました
相手のロボットが不調でラッキーだったのかも~
DSC07198.jpg
試合の時 リーダーが2台の電源を入れます。
試合中 何かあっても 審判に何か言えるのもリーダー。
他の人が言っても聞き入れてもらえません。 




2試合目。
ガキ大将 というチームと対戦。
DSC07107.jpg
これまた 強かったぁ
で 負けました。 


息子達 15位でした。

サッカー 初出場で 高校2年生までがいるなかで
北海道大会2位で 全国大会15位ならがんばったよね?! 


興味のある方はこちらをどうぞ~  (ジュニアのHP)
ちなみに大人はこちらです。


対戦した ガキ大将のチームは 全国大会3位でした。
上位2チームが世界大会に出場だけど 辞退があったようで
トルコでの世界大会に出場のようです。 がんばってねー




ホテル前で 関空行きのバスを待っている時
スーツケースの旅の真似をして遊んでいました
DSC07109.jpg
負けちゃったけど 気は楽になったのかな。



長かったけど ロボットの事はこれでおしまいです。


奈良観光の写真が沢山あるので アップしますね~



関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
世界大会まであるの~?!
この大会って、主催者はどこなんですか?

小学生でもルールはルール、で、きっちりなんですね。
その上で、全国15位、立派ですよ!

ドッグショーって、近畿インターですか?
よく見たら、みんな長袖来てる。大阪ってこの時期、暑くないの?
2011/05/10(Tue) 05:17 | URL  | hiropuri #-[ 編集]
hiropuriさんへ
hiropuriさん そうなんです。 
みんな世界大会出場を目指して 頑張ってるんですよー! 
世界大会に出場できるとロボカップ委員会から
1人10万円が出ます。 なので近場の大会がいいですよね~
トルコは遠すぎるぅ~ 
主催者はどこ? ロボカップ委員会? 
全国大会は招待チームかわからないけれど外国人もいました。

ショーは近畿インターなのかな・・・
でもちょっとそれには日にちが早かったような・・・

hiropuriさんよくお気づきで!!!
そうなのぉ~ 大阪は思ったほど暖かくなかったです。
空港の車に上着を脱ぎ捨てて行ったのを公開しましたi-241
2011/05/10(Tue) 19:36 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
No title
もう少し早く着いても良かったかな?と反省。
朝の忙しい時間にゴメンなさいねーi-201


大会15位おめでとう!!息子くんi-179
がんばったと思うよーi-87


次はユリヤちゃんと会わせたいですね~
その日を楽しみにしていますねi-185


2011/05/12(Thu) 18:02 | URL  | ジェスパパ #4vlN.j5I[ 編集]
No title
息子くん、頑張ったね~♪♪ おめでとう(^▽^)ノ
そしてみ~たんもお疲れ様(^-^)

しかし、ロボの世界は凄いね~。
息子くん、将来科学者とかになれるんじゃない??(^m^)

ジェスに会えてよかったね(^-^)
私もみ~たんに会いたかったな~。
そしてまさこさんにも。。

GWはこっちもいまいち気温が上がらなかったよ。
そして、最近も凄く寒い(><)
ま、あすコスにとっては寒い方が嬉しいんだろうけどね♪

奈良観光の様子、楽しみにしてるね♪♪
2011/05/12(Thu) 18:50 | URL  | akimo #-[ 編集]
No title
こんばんは★お邪魔します(#^.^#)
息子ちゃん、すっごい才能があるのですね!!!
将来有望だなぁ~!(^^)!
全国15位とは、たいしたもんですよ~★
いっぱい褒めてあげてくださいねっ(*^。^*)

みーたんさん、石川に来てたのですか~?
会いたかったな~(>_<)
2011/05/14(Sat) 22:33 | URL  | くみもん #-[ 編集]
No title
よく読み返してみたら、
みーたんさんじゃなくて
ジェスパーさんが石川に来てたのですね!
すみませ~ん、間違えちゃった(>_<)
2011/05/14(Sat) 22:35 | URL  | くみもん #-[ 編集]
ジェスパパへ 
お返事が遅くなってごめんなさいi-241

ジェスパパに会ったのが ずいぶん前のような 昨日のような・・・
あの日は会いに来てくれてありがとうございました。
0930とももっとお喋りしたかったな~

息子頑張っちゃいましたね! 教室の先生たちもビックリな結果でした。

ユリヤ ジェス君と遊べるかな♪
ビビリはちょっとはよくなってきてはいるんですけどねi-229
ジェス君と並んだら パピーですよ~i-237
2011/05/18(Wed) 17:30 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
akimoさんー!
akimoさん お返事遅くなってごめんねー!
息子頑張りました! 
私も老体に鞭打ってがんばりましたi-278

ロボットの世界はよくわかんないねー。 
これから楽しそうだよね♪  息子の将来はどうなるのやら~

奈良観光 楽しかったよ~~~! 
ブログなかなかアップできなくて・・・
日にちだけがすぎていくわi-201

私もakimoさんに会いたかった!会いたかった!会いたかったー!
お腹が大きいkimoさんが想像つかないよ。 

こっちはやっと春っぽくなってきたよ~
それにしても寒い日が続いたし変なお天気。。。

2011/05/18(Wed) 17:35 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
くみもんさんへ
くみもんさん お返事遅くなってごめんなさいーi-241

息子は才能じゃなくて 運 だと思いますよ~ イヒヒ
でも全国ジュニア(高2まで)で15位なら頑張りましたよね。

石川と大阪がもうちょっと近かったら会いに行くのに~
石川に行ったら 絶対くみもんさんに会いに行きますよ♪
2011/05/18(Wed) 17:37 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
世界戦報告
はじめまして、ガキ大将のメンターです。

古い記事へのコメント失礼します。

がんばってね、と書いていただいていたので連絡いたします。

まず、ジャパンオープンでライトウエイトは、最終的に上位2チームずつ世界大会に行くようになっておりました。
セカンダリー2チーム+プライマリー2チーム。
よって、準決勝に残った4チームはトルコ行きが決まっていたのです。

追加召集でサッカーではAライト1チーム+B3チームトルコに行くようになりました。

世界戦でのサッカーの各競技の結果は、
Aライトプライマリー・スーパーチームでは
1位Reverse+マカオ2チーム
3位ガキ大将(うち)+台湾+シンガポール

Aライトセカンダリー・スパーチーム
3位宗高アマテラス+?+?

Aオープン
日本チーム受賞無し

B・スパーチーム
2位e^πi+1(ZERO)+KURUMIRA+?

でした。

Reverseさんのブログに解りやすく書かれています。

http://reverse-in-turkey.blogspot.com/

予選終了時の結果です。

http://dl.dropbox.com/u/10037494/Finals/Superteam%20rank%C4%B1ng.pdf

ここのGolasって所の得点(左と失点(右)を見てもらえばだいたいそのチームの強さがわかると思います。
(対戦相手の組み合わせの良し悪しもありますが・・・)

うちの娘と北海道から参加のSeeLさんのお姉さんとはジャパンのあとからメールでやりとりしていますので、そちらへは子供から報告しています。

それと今年から去年のジャパンオープンで決勝に残ったチームは強制的にオープン化Bにあげられています。
だから今年予選からジャパンまでオムニホイール付が全然いなかった。

うちのロボット、上の子(小6)が去年ジャパンでBEST16だったものとほぼ同じ状態で参加しての結果です。

日本のAのレベル上げていかないと世界へ行った子がショックを受けるとReverseさんもブログに書かれています。

うちは去年世界大会へ行った人に外国のロボットはとんでもなく速いという情報をもらっていたのと、世界戦での変更点は上の子がこなしていたので、上のこの協力で小学生のみのチームで結果を出すことが出来ました。

使っていたロボットのパーツは、センサー以外はすべてフレームを含めてダイセン電子さんの製品(特別な改造をした部品は搭載していません)なので、うまくプログラムできればどの子にもある程度世界でやれると言うことも解りました。

以上報告いたします。

応援ありがとうございました。

うちはブログやっていませんので、コメントのみで失礼いたします。
2011/08/03(Wed) 15:33 | URL  | ガキ大将メンター #mQop/nM.[ 編集]
モンクレールの製品を使用すると良いとスタイリッシュな冬を提供します
私を信頼して、モンクレールの製品を使用すると良いとスタイリッシュな冬を提供します。あなたは冬に輝くスターです!
2011/12/26(Mon) 14:37 | URL  | モンクレール サイズ #tHI1Ex8I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
