--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年09月13日 (火) | 編集 |

雨があがっていいお天気になったので北大へ行ってきました

雪がなくなってからずっとチャリ散歩だったけど
私の運動を兼ねて歩き散歩にしてみました
DSC08606.jpg
お友達が何人かが 北大ウォーキング始めたの。
私もこれから ウォーキングにしようかな




今日の気温は 最高気温が24度予定。
日陰なら涼しいけど ずっと歩いていると暑なってきました


ユリヤ 真剣に歩いているのに私に呼ばれて迷惑そう
DSC08605.jpg




銀杏並木でパチッ
DSC08604.jpg




おうちでおやつタイム。

みんな真剣ですっ
DSC08612.jpg






娘が連れて帰ってきたアゲハの幼虫

娘が 毎朝7時にせっせと山椒の葉を取に出掛け世話をしていました。

私もね 学校へボランティア活動で行くのに 家に置いて行くと
楓がイタズラしちゃうから 連れて歩いていたのですよ~
ママたち かなり興味津々で 幼虫くん人気でした

昨日 娘が学校から帰ってきて 容れ物の掃除をして
新しい山椒の葉を入れたら 少し食べて 幼虫が下痢をした・・・

で 慌ててたんだけど・・・

なんと 夜の7時頃から歩きまわって 最後に固まってる・・・


え~~~~っ

もしやサナギに

うっそ~~~  早い・・・

で どうも場所が決まらないみたいなので
泣く泣くオリーブの枝を少し切って入れてあげたら
場所がきまったようで サナギに変身をはじめましたー
こうなるまで やく1時間
DSC08607.jpg





で 翌朝の幼虫くん・・・ 
DSC08603.jpg
写真撮るのに ちょっと枝を持ってしまったら
まだサナギになりかけのようで 
「ちょっと やめてよねっ!!!」みたいに
頭をこっちに向けました

うっ動いちゃっていいのぉ??? 

もう 触りません 動かしませんっ

ごめんなさい


キレイなアゲハチョウになるのを待ってるよぉ~


お世話していた幼虫がこうやって変わっていくのを見ていると
不思議な気分です。
娘もちょっとお母さん気分っぽく 面倒見ています


あ。 ご存知だと思いますが・・・
幼虫くんの目 黒いのあるでしょ?
あれって 目じゃないんだってー
飾り?ってやつ? 敵の目をごまかす? 
よ~~~く見ると 鼻(口?)の横に本当の目がありました。

なんかね 目と鼻が 色が違うけどぉ
ボルゾイに似てないですか

関連記事
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No Subject
最高が24度かぁ。
人間にとっては過ごしやすい気温だねー( ´ ▽ ` )
こっちは日中はまだ30度超えるよ(>_<)
昨日は夜7時に散歩行ったんだけど
その時間でもまだ30度あったんだよ…
暑いー。
チャリ散歩、憧れるけどうちは無理だな~。
サナギになる途中 で思わず頭動かしちゃった幼虫くんに笑ったわー(^艸^*)プッ
2011/09/14(Wed) 10:24 | URL  | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
No Subject
幼虫を連れて歩くみ~たん…^m^
虫かごに入れてフタ閉めてても、楓ちゃんは
イタズラしちゃうんですか?

おお、もうサナギになるんですね!
羽化するのは春なんですかね?(^u^)
楽しみですね!
2011/09/14(Wed) 17:03 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
himiyukaさん
昨日ね 京都の人と北大散歩中にお喋りしたの。
何日か前に 最高気温が35度だったって言ってたよぉ~
で北海道は寒いッていっていました。
たしかに急に気温が下がって私も寒かったけど・・・

チャリ散歩は楽ちんだよ~
散歩の写真見た限りではチャリ散歩出来そうな場所だけど。。。
でも 1度ユリヤが犬に吠えられてびっくりして飛び退いて
転んだけど・・・痛かった! よく怪我しなかったって思うよ~
(まぁ私の自前の脂肪というガートのおかげとも言うけどね)
自分のためを思ったら 歩いたほうがいいよね~ 

サナギくん ちゃんとサナギの形になったよ~
いつ蝶になるのかな! もう寒くなっちゃって~
外はかわいそうだから 花をいっぱい買ってきて飾っておけばいいのかな!
2011/09/24(Sat) 11:49 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
ジナパパへ 
えっとですね・・・
虫かごがみんなアレコレはいってまして・・・
幼虫君は トマトがはいっていたプラケースに入れて
それごと ジップロックにいれて 穴をあけて飼っていたので
猫パンチでテーブルから落ちちゃうんですね~
で どこに置いても猫って届いちゃうから 学校に連れていきました~。
サナギはいつ羽化するんですかね?
きっと春前には羽化するとおもいますが・・・
来年暖かくなってから 羽化させる方法とかあるのでしょうか???
2011/09/24(Sat) 11:52 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
