--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年10月11日 (火) | 編集 |

10月10日 札幌 雨 


息子がロボット研究室というのに参加してきました。

いつも通っているロボット教室とは全く別ものです。

お友達ママが紹介してくれて 行ってきました。

当選して参加出来てよかったー

DSC09000.jpg





教室のほうで 席は決められていました。
2人で組んで 作業します。
ロボットとパソコンは 2人で1台ずつ。
で 同じ6年生で2人組を決めてあったようで 
席も言われたところに座ったのですが・・・
授業がはじまって 先生ったら 息子に
『あれ? 君 何年生?』 って・・・
息子 小さいです! で 先生6年生じゃなくて 間違えて
別のコが座ってると思ったみたいです・・・ シクシク

左側 息子 デス。
DSC08998.jpg


午前 午後 1日通し と3種類の時間を選べるので
もちろん 通しで参加です。


他の参加者達は 夏に1度講習を受けているようでした。

息子は今回から参加なので 大丈夫かなと気になったけど

なんとか頑張っていました。



息子を送って チラっと 講習風景をみて
帰ってこようと思っていたのですが・・・

これまた楽しい講習で 時間が経つのも忘れて
あっという間に 午前の部終了してしまいました

で・・・ ランチを食べに出て(息子はお弁当)
戻ったら また午後の部を全部見学してしまいましたー

本当に実のある講習でした



色々課題が出されて 2人でそれをクリアして行きます。
出来るまで 何度も何度もチャレンジしてみんな頑張っていました。
小学3年生から 高校3年生まで 全員同じ課題が出されて
クリアしてくんですよ~
みんなすごいわ~~~


思ったようにロボットが動かなくて悩む息子。
DSC09008.jpg



最後はロボカップジュニアのサッカーみたいに
チームを組んで トーナメント試合をして
すっごい盛り上がりました
DSC09006.jpg


1ヶ月後の講習が 楽しみだわ♪

次回は 親にもロボットとパソコンを与えてくれるそうで~
ぎゃぁ~~~ きっと私ロボット動かせないわ・・・


息子も私も と~~っても満足な1日でした





ランチに出た時の 札幌の中心部の街路樹です
ナナカマド。
7回 釜で焼いても丈夫な木だそうで 
それで名前がついたそうですよ~。
冬になって この紅い実に雪が積もるととても風情があるんです~
DSC08995.jpg





もうすっかり紅く色づいた葉もあります。
DSC08996.jpg





実は・・・
すぐに帰れると思って 付いて来た娘も一緒でした・・・
まさか こんな長い間いる事になるなんて~と嘆いていました
ロボットに興味があるようでもないので 
講中風景をみていても 楽しくないみたい とほほ・・・
でも がんばって 付き合ってくれたからいいか~ 

あまりにも暇そうなので 写真撮ったりして ちょっと遊びました。
髪の毛長いでしょ
普段学校には 三つ編みをして行くので
休日にたま~~~に おろしてます。
いやぁ~ 家族とかお友達は見慣れてるけど
初めて見る人って きっと気持ち悪かったりするのかな・・・
ここまで長いと本人は 切るタイミングを失っておりまして、
切る気はいっさいないそうです~
DSC09007.jpg





今日のユリヤ。 
散歩ちゅう 呼んだら まんまるおめめで 振り向いてくれました~
    かなり重症の親ばかでございますぅ~
DSC09005.jpg





関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No Subject
息子ちゃん、ロボットの向上心が旺盛ですね!
娘ちゃんもずっと見学できて偉いです★
息子ちゃんは、身長何センチですか?
僕もかなり小さい子供だったんですが、
小学校を卒業する時は130センチ弱でした(笑)
断トツで小さかったですよ。
でも何とか167センチまで成長できました^m^
息子ちゃんもきっと大器晩成型ですね!

ナナカマドも色付いてきたし、
紅葉もだいぶ進んできましたよね!
札幌の冬ももうすぐですね~。
2011/10/12(Wed) 18:27 | URL  | ジナパパ #-[ 編集]
No Subject
よほど楽しい講習だったんですねー!!
私、ロボットもプログラミングもちんぷんかんぷんだから、
付いていたら苦しくなってしまうかも(汗)
娘さんも偉い!!
そして、講習に参加している子たち、本当に凄いー。
本当に好きなんでしょうね♪
やっぱりロボット工学のある高校とかに進むのでしょうか?(*´▽`*)

娘さんの長い髪(*´▽`*)
ここまで伸ばして管理するのが大変だろうなぁ~!!
すごく綺麗です!
シャンプー後のドライ、やっぱり物凄く時間かかるのでしょうか??
こんなに綺麗に伸ばしているんだから、もったいなくて切れないですよね(*´▽`*)
2011/10/13(Thu) 09:50 | URL  | えり #-[ 編集]
ジナパパへ
息子ね~ 
2年連続でラッキーな事に 全国大会に出場できているので
やっぱり3年目も行きたいみたいですよ! 
ハードルがあがって行くので色々大変です。
私なんて理屈はわかっても 数値とかはチンプンカンプンに
なってきちゃうから息子頑張れー!ッて感じですよ~i-201

息子は小さいですよ~~~
えっとね 先週 丁度学校で身長を測ったんですけど 132.6センチ!
私は 小学校卒業の時に130センチだったので 
それを思うとまぁいいか~っとも思うんですけど・・・
私は女だからいいけど 息子は男なので ちょっと焦っちゃいますね!
でもジナパパはそうだったんならちょっと安心しました♪

そろそろ紅葉にドライブに行きたいですね~♪
2011/10/16(Sun) 12:46 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
えりさんへ
講習楽しかったです~
京大の教授が来て教えてくれるんですよ! 
息子が京大行きたいとか行ってくれないかな~とか
思っちゃったりしてi-201 親ってどこまでもバカだわi-238
息子ね 今は工学部へ行きたい~なんて言ってるけど
1年半前は 水産学部へ行きたいと言ってました・・・
子供だからすぐ変わるからね~なんともなんとも~i-201

娘の髪の毛がないでしょー!
なんだか気持ち悪いよね・・・
シャンプーもドライも大変です。
長過ぎて自分1人ではできませんi-230
どうするのかな・・・ 
2011/10/16(Sun) 12:51 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
