--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年01月15日 (日) | 編集 |


今季 最大級の寒波がきているらしい日本列島。


北海道でも 陸別だっけ?どこかでマイナス28℃とか

ニュースでやってますね


ニュースでタオルが凍ったとか

カップ麺の麺も凍ったとかやってるので

やってみましたよー



時間は 午後3時頃。

タオルを濡らして 硬くしぼって 

ブンブン グルグル 回したら
DSC02211.jpg



回したら
DSC02213.jpg



なんだー! 札幌でもできるんじゃん
DSC02208.jpg

この時の気温がマイナス6℃くらいでした。


娘がカップ麺だとどうかな~~ って言うんだけど

やめておきました



ついでと言ってはなんだけど

「バケツに水を入れたら凍るのかな?」と娘が言うので

やってみました。

DSC02205_20120114073053.jpg

確か去年も アイスキャンドルを作ったのに

忘れたのかしらねっ

マイナス7℃だっけな 13℃だっけ? 

気泡ができないできれいに氷ができる気温があったけど

忘れちゃった


うまく凍ってるかな~



と翌朝でございます。

気温 マイナス11℃。

いい感じに出来ていました~

DSC02234_20120115182726.jpg


アイスキャンドルを作りたいから中心は凍ったらダメなのね。

ひっくりかえして水を出して そこにキャンドルをいれるのです


しかしながら息子が穴を開けるのに失敗して

1つは割れてしまいました・・・


で 夜 キャンドルをいれてこんな感じです

DSC02262.jpg


癒されるわ~ 

外に置くから家から見てられないのが残念なんだけど

だれか見た人がほんわかしてくれたら嬉しいわぁ~










札幌はまだ冬休みです

自由研究に毎度困る子供たち。


息子はロボットを持って行くと決まったのですが

娘 学校の先生に

『工作とか作るのではなくてなるべく調べるのをやってね』

と言われているらしい・・・

時間がなかったら つくってもいいよ。 

とも言われているらしい。


で 息子の宿題の書き初めを見ていて

「私 書き初めにする~」って言いました。



書く文字は 

「私勉強できないから勉強にする」って。

本当にやるのかー?って思ったけどまぁいいか。


で 練習・・・ 

DSC02207.jpg

ひどいっ

ひどるぎるっ


こんなんじゃ 成績ひどくなりそうだ



こんなの自由研究に持って行っていいのかな


関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
北海道は大変な雪だとニュースでやっていました。
住んでいらっしゃる方は大変なのでしょうけれど うらやましいと思ってしまうワタシは不謹慎ですよね^^;
雪の中のドッグランも楽しそう♪

そして お習字の『勉強』将来がとっても楽しみな力強さです!!

今年もブログ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いいたします♪♪
2012/01/16(Mon) 17:00 | URL  | アンジーとルーの母 #-[ 編集]
CMのラーメンが凍った!っていうの見てたら確かにやってみたくなる~(苦笑)

冬休みに自由研究があるんだね!
夏もあるの??

習字、娘ちゃんは右側?左側はお兄ちゃん??
お兄ちゃんは繊細で、でも丁寧綺麗な字、
娘ちゃんは雄大で力強い!!
もしかして字にも性格が現れてたりして♪
2012/01/16(Mon) 20:19 | URL  | えり #-[ 編集]
アンジーとルーのお母さんへ♪
お返事遅くなりました!
札幌は覚悟したほどは降らなかったのですが
今はすっごーーーーーく寒いですーi-282
来月の雪予想が「例年より多い」だったのでなんともなんとも・・・
雪は生活するのには不便ですが、ユリヤが楽しそうに走っているのを
みているとまぁいいか~という気持ちになりますi-229

娘の習字には参りましたーi-183
今からでもお習字を習わせたくなりますーi-201

こちらこそ今年もよろしくお願いしたしますi-80
ブログのきれいな写真を楽しみにしていますi-189
2012/01/26(Thu) 22:59 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
えりさんへー
ラーメンのやりたくなるでしょ?
こっちね またまいなす10℃とかで寒いから
やってみようかな!!!

自由研究は夏も冬もあるんだよ~
夏休みと同じよ。もういやだわ!

習字ね・・・左側のは私が書きました・・・
練習もなしに1回目のなのでちょっと・・・な字でございますぅ~
息子もね習字はひどいのよ!
鉛筆みたいに斜めに筆を持って書いてひどいもんよ!
はぁ~ なさけない・・・ 
2012/01/26(Thu) 23:02 | URL  | み~たん #H5g2LnD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
