--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年10月15日 (火) | 編集 |
月曜の夕方散歩はものすごい雪虫が飛んでいました。

しかも大きいよー

口に入るは 鼻に入るは 大変大変
ユリヤも雪虫がいっぱいついちゃって とろうとすると
毛の奥へ入ってしまいつぶれてしまうという・・・
しかも ついパクってやっちゃうようだし〜
しばらくこんな日が続くのかな・・・ 雪が近いね・・・
fc2blog_20131015002912659.jpg




今日も北大散歩。 
ユリヤがしたを娘と探していたら
娘が踏んでしまいました・・・
『運がつく』っていって良い事あるかもよ!ってなぐさめたけどダメだった〜
fc2blog_20131015002943353.jpg





夕方なので写真ブレブレです。
夕方のせいじゃないね。ワタシの腕の問題だ〜
今日はロミたんが北大に散歩にきたのにご一緒できず残念でした。
今度一緒にお散歩しようね〜 
fc2blog_20131015002933d51.jpg





なんだか臭いかぎに忙しいユリヤです。
fc2blog_20131015002953313.jpg





蔦がきれいに染まっていました。
fc2blog_20131015002923996.jpg

青空だったら良かったんだけど


札幌寒いです!

雪やだな〜 

雪虫いっぱいだし 近いうちに降るのかな・・・ 


どきどき




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月12日 (土) | 編集 |
ユリちゃん シャンプー嫌いです

『お風呂?』 って言うとソファーに行って丸くなります

リビングから出されちゃったので 玄関に避難〜
オスワリして動かなかったりアレコレ抵抗してました!
fc2blog_20131012220134898.jpg




何か吹っ切れたのか・・・
fc2blog_201310122201466b6.jpg




それとも観念したのか・・・
fc2blog_20131012220121348.jpg



お風呂場に自らはいっていったわ〜
fc2blog_2013101222011066b.jpg




ドライヤーで乾かしている時って時間が2倍に感じますー

ドライが終わったら速攻ソファーで休むユリヤでした。
fc2blog_2013101222003694f.jpg

シャンプーしなきゃ〜と思いつつサボっていたので
すっきりしたわ〜



夕方 娘が今日発売のポケモンのソフトが欲しいだなんだと言い出して

札幌駅に行って来ました。

立ち寄った大丸で札幌スタイルの催しをやっていました。

きゃぁ〜
オメメキラキラよ〜
可愛いもの素敵なものいっぱーい!
fc2blog_201310122202484ad.jpg


とっても欲しくなっちゃったのがヒツジの椅子です!
写メ撮ってくるのを忘れちゃったんだけど 可愛かった〜 
ヒツジの毛がムートンか、フェイクかでお値段がずいぶん違うの。
ムートンだと31500円。 フェイクだと18600円(だったかな?)。
家に帰ってよく考えてから買った方がいいよね〜
ということで また今度!


私はどのショップを見ても楽しくてウキウキしてるんだけど
娘は・・・ つまらなくなってきちゃったようでした

15日までだから今度は1人で行ってみようっと♪


ニュースで関東地方で30℃越えとやっていました!
明日も暑いのかな?
札幌の明日の予報は 曇りのち雨で 最高気温が13℃ です

寒いよー



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月10日 (木) | 編集 |


家の前にある街路樹の落ち葉が多くなってきました〜

風向きによっては、我が家の駐車場にぜーんぶ入ってくるので
せっせとお掃除しなくてはなりません

ユリちゃんも お掃除お付き合い。 
お手伝いはできないから フラフラしてるだけ〜
fc2blog_201310102206106f3.jpg




あぁ〜 
あとこんなにいっぱい葉っぱが落ちて来るのか〜
fc2blog_20131010220624e19.jpg

と 木を見上げたら!

なんとなんと
蜂の巣発見よー
fc2blog_20131010220713115.jpg
どうしましょう〜 
市に電話してなんとかしてもらったほうがいいのかな。
あ、札幌ってやってくれないんだっけ?
それとももうすぐ冬がくるからそのままでいいのかな。



今日は朝からとってもいいお天気で最高気温が21℃にもなりました!
日なたにいると暑いくらい〜
昨晩は寒くて暖房をつけたくなったのにね。
朝10時くらいだけど ユリちゃん暑そう〜
fc2blog_20131010220727d00.jpg




思いっきり太陽を写メしてしまったようです・・・
でもコントラストは気に入ったけど・・・
電柱と電線がね
写真むずかしいです! といってもiphoneなんだけど〜 
fc2blog_20131010220738341.jpg

明日の天気予報を見ていたら
関東・関西地方は 30℃くらいの予想でしたね!
まだまだ夏?
なんだか夏の暑さが懐かしいような・・・


では!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月07日 (月) | 編集 |

モエレ沼公園へ行って来ました。

平日の昼間なので 人がいないー!

レンタサイクルしました



ユリちゃん 気持ち良さそう
fc2blog_201310072101391c1.jpg





ものすごい強風で 向かい風だと自転車こぐのが大変だったー!
fc2blog_20131007210125b74.jpg




ペットダメの看板がないところで走ったよ〜
fc2blog_20131007210326ef8.jpg




ビューン ビューン! 
fc2blog_20131007210252f1b.jpg





無謀にも 娘はユリヤとかけっこしてました
ユリヤが軽く流してくれて 1回は勝てたので満足らしい
fc2blog_20131007210157dac.jpg





公園のまわりをぐるりと走ってきました。
上りあり下りありで ギアのないレンタサイクルだときっついの〜
fc2blog_20131007210307355.jpg



ナナカマドの実がきれい〜 
fc2blog_20131007210111e19.jpg
もう 葉が落ちてしまった樹もあるし
これから紅葉の樹もあるし。

また行きたいな。






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年10月05日 (土) | 編集 |


10月4日は 息子のお誕生日でした

14歳 
14年かぁ あっという間だったような〜 
ユリヤの14歳のお誕生日もお祝いしたいなぁ
fc2blog_20131005012011979.jpg


100均に寄ったついでに クラッカーを買って鳴らしました

予想はしてたけどね・・・

ユリちゃん ビビって台所に逃げちゃった
外で物音がしたり地震があると何故か台所に直行です
レオンは私が写真を撮りに行ったので何かもらえると期待してオスワリちゅう
fc2blog_201310050120460fb.jpg





その後 自分のベッドへ避難
ここが一番落ち着くらしい
fc2blog_201310050123423b0.jpg





100均に寄ったついでに ユリちゃんにお土産買ってきました

ユリちゃん 似合うーっ サイズもぴったりよ

小道具で ホウキとか手持ちのランタンとか色々売っていたんだけど
ユリヤは 持てないからねぇ・・・  




今日は土曜日だけど 小学校の土曜参観です。

午前中が授業で 午後は自由参加でPTA主催のフェスティバルがあります。

忙しい日になるわっ。 (今までも準備に忙しかったけど)


ふぁいとっ




2013年10月04日 (金) | 編集 |



レオンくんのこの寝姿好き〜
fc2blog_20131003220643e85.jpg



札幌は秋がはじまってます

紅葉もすすんでますよ〜
イチョウ並木はまだですが
fc2blog_201310032205302bc.jpg



ユリちゃん 臭いかぎに忙しくてこっち向いてくれない
fc2blog_20131003220504481.jpg




見るからに観光客な人に「◯○だっ」って言われて絶句したんだけど
なんて言われたか忘れちゃった
やだ〜 
トシだわっ
あと「白っ」って大きい声で言われたんだけど・・・
ソコ驚くポイントですかねぇ・・・ ずいぶんシャンプーしてないし
fc2blog_20131003220624196.jpg



そういえば・・・
ニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
札幌市南区の 滝野すずらん丘陵公園 にがでました
札幌市の小学生は そこにある宿泊施設に1泊して宿泊学習をするんです。
熊が出たのでしばらく閉園になってしまい、
娘の学校は 10日から1泊宿泊学習予定だったのですが
延期になってしまいました  30校くらいが延期になったのよ!
次は2月に行くんだってー
雪いっぱいなのに大変だ。
屋内のキャンプファイヤー施設があるんだって。
すごいね〜 

冬は熊は冬眠しているから安心だね。
冬の宿泊学習も楽しいかもね〜



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月27日 (金) | 編集 |



今朝は寒かったです

天気予報を確認したら朝6時で7℃だって〜 
寒いはずだ


写真撮ってないで早く走ろうよ  って顔ですね。
moblog_3f5254c4.jpg
ここは北大の中で、地下鉄の約2駅分が直線で信号なしで走れまーす



イチョウ並木。
これからどんどん紅葉がはじまるね〜
moblog_ea1b834e.jpg





朝から失礼しまーす
moblog_57eae6ab.jpg




帰る頃には太陽が昇ってきて青空が気持ちよかったです
この写真を見て ユリちゃん年取ったなぁ・・・ と思っちゃったょ。
moblog_90f84379.jpg





これは昨日の午後3時くらいのお散歩。
青空が本当に気持ちいいわ〜 
moblog_9a15868f.jpg

昨日の散歩で品の良い老夫婦に声をかけられました。
北海道に住みたくて 昨年6月に大阪から越してきたんだって
大阪の街中に住んでいたらしいけどボルゾイを見たのははじめでだそうです。

北海道の空がきれい。
ポプラの綿毛が漂っているのはそれはそれは幻想的。
どこでも見かけるお花が大きい!
空から雪が降ってくるのはとってもきれい
などなど〜
きっと北海道で生まれ育っているとあたりまえの景色で
感動しないんだろうな〜(特にワタシの夫!)

日々散歩中でも 些細な事で感動している私だけど
同じ事を感じている方とお喋りできて楽しかったです

また会えたら嬉しいな。






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月20日 (金) | 編集 |
新しいアプリで トイフォト っていうのを使ってみました〜

きゃぁー

ジオラマの中にユリちゃんのお人形を置いてあるみたい
moblog_3a6c8204.jpg
ユリちゃんの視線の先には小学校の子供達がいっぱいいまーす!耳ピン!




こっちは ハイキング中の娘
微妙にまわりがぼけてくれてブログにはいい感じかしら トイフォトっぽくは見えないね
moblog_ed6209c5.jpg

今日は 娘が北大ハイキングの日でした。

北大はユリちゃんの散歩コースなので〜 
夫とユリヤのチャリ散歩をしながら〜  
パンを買いに行くという理由をつけて〜 
娘を見に行ってきました まぁ 親ばかです


子供達が到着する前にユリちゃん走りました
moblog_b058134a.jpg
これは普通の写メです。



夫・・・ 自転車でユリちゃんを呼びながら一緒に走ってました
moblog_4b009433.jpg
こっちも普通の写メ。

子供達が到着しはじめたので 私たちは撤収〜

月末に北大で 小学生・町内の方・大学生 でのイベントがあります。

が ワタクシ用事があって行かれないよ〜

ユリちゃんも参加オッケーもらってたのに

とっても残念です。とほほ〜





これはお家の中でトイフォト。
どうかしら?
moblog_6d29d1f6.jpg


ルカ。
moblog_635d36cb.jpg

沢山写真を撮って練習だわ♪ 
楽しいです





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月13日 (金) | 編集 |


久しぶりに三つ編みしました〜 
moblog_97839ef0.jpg
娘の髪の毛を毎日何十㌢も2つ三つ編みしていたのがなくなってしまい
さみしいわ・・・




尻尾の写メ撮ってたら 撫でて〜って。
写メいいから早くしてよね って顔かしら
moblog_12a392d7.jpg




自転車のテールライトを買いましたが・・・
私と息子はサドルを一番低くして乗っているので取り付ける所がありませんでした

で 思いついたのが ココよ〜
moblog_a548d125.jpg
サイズぴったり! 調節もできますよ〜
暗くなってからの北大のチャリ散歩の時、自動車の人からユリヤって死角かな〜とか 
自転車だと暗いし私はともかくユリヤに気づかなかったりするかな〜とか
色々思うところありまして 後ろにライトってどうやって付けるかなって
ずっと考えてはいたんだけど いいものに気づいたわ




これ びっくりの明るさ
moblog_1d48fbcf.jpg

自転車で夜なのにライトを付けていない人って多くて
かなり近くにこないと気づかなかったりして怖いのよね。

ユリちゃん これで バッチリよ

自転車ですれ違ったオジサンに『エライっ』って褒められちゃったよ
moblog_aaa939dd.jpg

雪が降るまでは夜はコレがいいかしらね〜 



涼しくなったとはいえ 散歩のあとは ハァ〜ハァ〜してます。あ、自転車だからだ!
落ち着いてきても 下向いてると 鼻水たまりができちゃう
moblog_2e2e3883.jpg


朝晩涼しくなったけど 日中お天気がいいと暑ーい札幌です。




さぁ 秋のイベントの時期ですよ〜 







テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2013年09月11日 (水) | 編集 |
レオンとルカ 仲良しです。


よく くっ付いてます。
moblog_62d72036.jpg



な〜んか微笑ましい感じでつい写メってします
moblog_5f975eea.jpg



ベッドのクッションをセットしておくとルカがすぐに出しちゃう!
moblog_6ebe2d96.jpg



寝てるところを呼んだら なに〜? って顔をあげた。
レオンの手が可愛い〜
moblog_81e9d04a.jpg




まぁ 誰かにくっついていたいルカがレオンにくっ付いてるだけともいうけど・・・
moblog_1c30b9e6.jpg




ユリヤよりはレオンがいいのね〜
moblog_c4fb18a1.jpg




もうちょっとくっついたらになったかな〜 
moblog_f5542a55.jpg


レオン 9歳。
ルカ 8歳。

元気に過ごして欲しいです。

あれ? ユリちゃん出番なし



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
